1: 名無しさん : 2018/05/13(日) 12:07:05.53 ID:Xk0WI9SOH
ヒットしたモバイルゲームでも,5年後生存しているのは7~8本に1本。“長寿”の秘訣が明かされた
「超長期ゲーム運営サミット」をレポート

まず,2013年11月時点の売上Top100のスマホゲームが,2018年2月の売上Top100に入っている割合はわずか12%,そして2013年11月時点のMAU Top100のスマホゲームが2018年2月のMAU Top100に入っている割合は14%であることが示された。
いずれにしても5年近くにわたって高い売上やMAUを維持できるのは,ヒットタイトル7~8本に1本というわけで,スマホゲームの継続的成功は狭き門であることが分かる。

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http://www.4gamer.net/games/999/G999904/20180512006/


4: 名無しさん : 2018/05/13(日) 12:07:31.91 ID:55X/ib0C0
FGOだけは異次元



7: 名無しさん : 2018/05/13(日) 12:07:53.39 ID:6yZORg8t0
普通にアドバンテージの差
古いの大体残ってる



11: 名無しさん : 2018/05/13(日) 12:08:46.53 ID:io2gTggya
広告宣伝の費用対効果が良さそうなイメージ



13: 名無しさん : 2018/05/13(日) 12:09:03.94 ID:0imMXgdZ0
だいたい元になった人気作品がないと厳しいんやろ
デイリー消化とか課金とか容量とかで掛け持ちが厳しいし



16: 名無しさん : 2018/05/13(日) 12:09:51.00 ID:3+KbRoIH0
美麗なグラフィック!
重厚なストーリー!
簡単操作で爽快バトル!
豪華声優陣!



28: 名無しさん : 2018/05/13(日) 12:10:42.82 ID:K0nrkkbZ0
>>16
これ大抵詐欺だからな
あとソシャゲやるやつはそんなん求めてない
結局はガチャ回せるか回せないかよ



17: 名無しさん : 2018/05/13(日) 12:10:04.60 ID:93r3LPpIp
なんでこんだけばくしで開発はやっていけるのか



21: 名無しさん : 2018/05/13(日) 12:10:19.69 ID:hm9nE2Vs0
粗製濫造で一山当てようってビジネスモデルはもう通用しなくなってるからな
それを理解せずに特攻して即死するクソゲがあまりにも多すぎる



22: 名無しさん : 2018/05/13(日) 12:10:19.84 ID:WQmNA83v0
5年続いたソシャゲて大儲けやないの
艦これが5年やろ今




23: 名無しさん : 2018/05/13(日) 12:10:20.63 ID:gayzxbYDa
7、8本に1本は5年間も搾取し続けられるのって言うほど厳しい現実か?



27: 名無しさん : 2018/05/13(日) 12:10:32.87 ID:Zr+bWiQI0
癌みたいに言うなよ



36: 名無しさん : 2018/05/13(日) 12:11:25.34 ID:nVzReG3N0
ソシャゲの費用対効果がやばいんじゃないか



44: 名無しさん : 2018/05/13(日) 12:11:57.25 ID:V836zbXd0
1年持たずに死ぬのが殆どやろ



50: 名無しさん : 2018/05/13(日) 12:12:29.86 ID:qeJbt+x+0
でも課金してくれる奴がいるんだからすげーわ



53: 名無しさん : 2018/05/13(日) 12:12:44.31 ID:OHmMPj+pa
声をあてたソシャゲがサービス前に終了してた
そのうちこんなのが声優あるあるになってそう



54: 名無しさん : 2018/05/13(日) 12:12:50.04 ID:wYlXNPbk0
求めてもいねぇ本格RPGをやったり
基本は既存のソシャゲパクリなんてザラ
誰がやりてぇと思うんだよんなもん



76: 名無しさん : 2018/05/13(日) 12:15:18.81 ID:TqHaOLOnd
>>54
コピペゲー多すぎんだよな



62: 名無しさん : 2018/05/13(日) 12:13:56.00 ID:EL7oDVEup
そのかわり成功したら錬金術みたいに儲けられるがな



63: 名無しさん : 2018/05/13(日) 12:13:59.69 ID:qeJbt+x+0
一番アホなのは手軽さが売りだったはずなのにグラとかが重すぎて本末転倒なゲームだよな



80: 名無しさん : 2018/05/13(日) 12:15:38.99 ID:+wRnBIKM0
12%って結構生き残っとるやん



87: 名無しさん : 2018/05/13(日) 12:16:56.64 ID:+15tTW+m0
12%も5年続いてるとかすごいやん



90: 名無しさん : 2018/05/13(日) 12:17:02.26 ID:yL3+ELtid
ソシャゲなんて5年も続かない前提で造っとるやろ



91: 名無しさん : 2018/05/13(日) 12:17:02.35 ID:XcBuXJfo0
絵がよくてちょっと面白いくらいじゃもう生き残れない



95: 名無しさん : 2018/05/13(日) 12:17:19.75 ID:vu9Rq1rb0
そもそも長くやる気ないやろ
どこも目の前の集金に必死やんけ



107: 名無しさん : 2018/05/13(日) 12:18:31.75 ID:9skya1mZ0
5年でいくら稼げるんや



110: 名無しさん : 2018/05/13(日) 12:18:32.85 ID:7PGmk/TBd
喫茶店経営みたいやな



124: 名無しさん : 2018/05/13(日) 12:19:58.17 ID:7kzF0hJHM
最近有名なソシャゲも明らかに人減ってきてるよな
サービス開始時に学生立った奴らが社会人になって離れてるやろ



147: 名無しさん : 2018/05/13(日) 12:21:49.53 ID:MClEyKA50
>>124
何年もおんなじゲームずーっとやってたら飽きんのは自然なことやと思うで



134: 名無しさん : 2018/05/13(日) 12:20:50.58 ID:zbMaJ0WI0
むしろ新作ヒットさせる方が狭き門やろ



135: 名無しさん : 2018/05/13(日) 12:20:52.52 ID:PPtLkWjy0
5年やってる奴ってなんや
パズドラ、デレマス、アイギスとかか?



148: 名無しさん : 2018/05/13(日) 12:21:50.32 ID:HxPwUKcS0
>>135
最近黒猫も5周年入りしたで



139: 名無しさん : 2018/05/13(日) 12:21:10.25 ID:vQh34zoJ0
生き残る確率じゃなくて、赤字じゃなく利益が出る確率が知りたい。
何年くらい可動し続ければ利益が出るようになるんだろう。



176: 名無しさん : 2018/05/13(日) 12:23:54.43 ID:6hGy1Paid
>>139
そんなのセルランによるで
リリース1ヶ月20位以上入ってれば後はずっと利益や



192: 名無しさん : 2018/05/13(日) 12:25:18.13 ID:vQh34zoJ0
>>176
それ聞くと、流行ってないソシャゲもほとんどは一応黒字出して終わらせてるのかな。



145: 名無しさん : 2018/05/13(日) 12:21:44.26 ID:1gTdPi4ba
ブランドがないと新規ヒットは無理やな



158: 名無しさん : 2018/05/13(日) 12:22:43.58 ID:8x5US6OV0
セルランTOP100に1年いや半年も入ってれば初期投資回収できるソシャゲ業界で
5年後生存率とかどうでも良すぎだろ



160: 名無しさん : 2018/05/13(日) 12:22:49.02 ID:0FJ7vsnOd
オリジナル作品が受け入れられた時期は過ぎた
版権に切り替えていけ



162: 名無しさん : 2018/05/13(日) 12:22:58.26 ID:/m5Yf/ry0
逆に同じゲームを半年もやってるというのがよくわからんわ
ネトゲやる対戦ゲームならギリわかるが
飽きない?



167: 名無しさん : 2018/05/13(日) 12:23:17.08 ID:ZoyQxScFa
厳しいんじゃなくて粗製乱造してるだけじゃん



173: 名無しさん : 2018/05/13(日) 12:23:36.74 ID:J4Ee0TKt0
何がすごいってFGO見てるとゲームの出来自体は全く関係ないっていう
作ってる方も売れるかどうか一切読めんし、実際大博打やろ



198: 名無しさん : 2018/05/13(日) 12:26:00.73 ID:MClEyKA50
>>173
ソシャゲのおもしろさはゲームのおもしろさと根本的に方向性がちゃうからな
祭に参加して楽しいとかディズニーランド行って楽しいとかそういう楽しさに近いと思う



232: 名無しさん : 2018/05/13(日) 12:28:44.21 ID:J4Ee0TKt0
>>198
周りもやってるから~みたいなのはあるやろな
ワイの周りも二部がつまらなさ過ぎてやってないから、ワイもアポコラボノータッチやし



190: 名無しさん : 2018/05/13(日) 12:24:59.43 ID:jjElnptm0
重要度
アクティブ人数 ツイッターでの話題>>>>>>ゲームの中身

これが現実



196: 名無しさん : 2018/05/13(日) 12:25:52.33 ID:sgN6A1Wna
トップ100を維持できる優秀なアプリが5%ってことなら
単純な生存率だと3%とかしかなさそう




202: 名無しさん : 2018/05/13(日) 12:26:23.07 ID:6qMFbUUY0
課金させて稼ぐというスタイルを取る以上似たようなシステムにならざるを得ないからね
戦闘部分で多少差別化できるけど一旦サービスが始まっちゃうと変更できないから数ヵ月で大体飽きるし



205: 名無しさん : 2018/05/13(日) 12:26:43.00 ID:nVzReG3N0
ソシャゲに関してはどの会社もなりふりかまっていられない感じよな



228: 名無しさん : 2018/05/13(日) 12:28:32.07 ID:pz8Pdhk90
つながりはデータだけだから毎日ログインしなくなって気がつけば存在ごと忘れてるんだ😬



247: 名無しさん : 2018/05/13(日) 12:30:15.50 ID:v5hlsg3e0
既存のゲームとは使う費用の比率が全く違うんやろ
広告・運営費の占める割合が半端じゃない




267: 名無しさん : 2018/05/13(日) 12:32:15.36 ID:AAiMs6Pia
キャラクターより声優の名前のがでかい広告多い…多くない?



276: 名無しさん : 2018/05/13(日) 12:32:38.07 ID:ErKMOvhk0
新規のガチャゲーが流行りづらくなってきた
ブランド力ないと無理やな



126: 名無しさん : 2018/05/13(日) 12:20:04.17 ID:MClEyKA50
日本国内の潜在需要はもう掘り尽くした感あるから
後は世界相手にどこまで成長できるかにかかってるわな



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