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1: 名無しさん : 2018/05/11(金) 02:06:47.73 ID:bLqdJrVt0 BE:306759112-BRZ(11000)
スレッド「この世には2種類のゲーマーがいる。」より。
アニメ『ゆるゆり』のワンシーンでレベルを十分に上げてからボスに挑む派と
ギリギリの戦いが好きという派が論争を交わしていたので反応をまとめました。


1万国アノニマスさん

この世には2種類のゲーマーがいる。

京子「ずっと同じ場所でレベル上げてるね」 
結衣「そうそう」

京子「さっきからだいぶ上がったじゃん・・・次のボスそんなに強いの?」 
結衣「いや?何ていうかレベルめちゃ上げてボスに余裕で勝ちたくない?」

京子「ええ~!?私いつも勝てるか勝てないかぐらいのレベルで挑むけど・・・」 
結衣「それだと長期戦になるし、もし負けたらへこみそうだし」

京子「そのギリギリの状況で勝つのがいいんじゃないか~」 
結衣「そうかなぁ?」

外国人、ゲームのレベル上げ作業をするか否かで大論争を始めてしまう…
http://www.all-nationz.com/archives/1070821404.html


2No infomation万国アノニマスさん 
個人的にはレベル上げ作業大好き 

3United States of America(USA) 万国アノニマスさん 
俺は京子を支持する 
ギリギリでボスに勝てるくらいのほうが楽しい 

4No infomation万国アノニマスさん 
理想を言うなら金髪に同意するけど 
現実的にはゲームで負けたら本気でイライラするのでレベル上げはしておきたい 
レベル上げ作業を無理強いされてる気分にならないのなら進んでやるんだが 

5No infomation万国アノニマスさん 
スカイリムで50レベルまで上げると 
ラスボスのアルドゥインがすぐ死ぬからメインストーリーがサブストーリーほど面白くなくなる 

6United States of America(USA)万国アノニマスさん 
ギリギリで挑むほうが楽しいだろーが 

7No infomation万国アノニマスさん 
何とか勝つほうがいい 
それが楽しいからとかではなくレベル上げ作業が退屈すぎるから 

8No infomation万国アノニマスさん 
目的のためにレベル上げ作業するんじゃない、レベル上げ作業が目的なんだ 

9United States of America(USA)万国アノニマスさん 
キングダムハーツとかレベル最大にしてもセフィロスに全滅させられるんだが 

10No infomation万国アノニマスさん 
ゼノブレイド2を要約すると 
自分がレベル19でもレベル20のモンスターに遭遇したら2回の攻撃で死ぬ、おかしいよあれは 

11No infomation万国アノニマスさん 
レベル差でボスに快勝できるゲームはシステムに問題がある 

12No infomation万国アノニマスさん 
今回ばかりは金髪のほうが正しい 
楽勝で倒せるとしたらゲームの意義はどこにあるんだ?

13万国アノニマスさん 
黒髪のほうを支持する 
レベル上げ作業はご褒美 

14万国アノニマスさん 
レベル上げ作業を楽しんでる奴は絶対に間違ってる 

15万国アノニマスさん 
これはゲームによって違うわ 
レベル上げ作業しておく場合もあればギリギリで挑む場合もある 

16万国アノニマスさん 
京子に同意 
俺の場合、サブクエストを全部消化するから大抵レベル上がりすぎるけどな 
レベル関係ないRPGとか出てきて欲しい 

17万国アノニマスさん 
ターン制のJRPGでボスにギリギリ勝つよりも 
レベル上げてどんどん強くなるほうが満足感があるよ 

18万国アノニマスさん 
4chanには日本のRPGでレベル上げ作業する奴が一番多そう 

19万国アノニマスさん 
ギリギリの勝利こそ王道 

20万国アノニマスさん 
ボスのデタラメっぷりにもよる 

21United States of America(USA)万国アノニマスさん 
まずボスまで行って、数回試行錯誤してから必要に応じてレベル上げする派 

22万国アノニマスさん 
単調な作業をしまくってからボコボコにするのが俺流のRPGのプレー方法 

23万国アノニマスさん 
ボスに挑戦するくらいのほうが好み 
レベル上げたらつまらなくなる可能性がある 



4: 名無しさん : 2018/05/11(金) 02:09:57.64 ID:DxoWgzmH0
いまそんなゲームドラクエぐらいだろ



5: 名無しさん : 2018/05/11(金) 02:10:00.83 ID:OsCI7xfM0
レベル上げてもギリギリの戦いを強いられるブラボが最強ってわけか

402af02b



6: 名無しさん : 2018/05/11(金) 02:11:35.65 ID:pQE9MbNL0
一番良いのは普通に進めたら
勝手に強くなってるバランス



7: 名無しさん : 2018/05/11(金) 02:12:06.43 ID:aTC6BhCM0
ゲームは感情移入したいからギリギリ派。
主人公が一人だけ残った状態でラスボスに勝つのがベスト



9: 名無しさん : 2018/05/11(金) 02:12:59.60 ID:obzUcrem0
バカだな
レベル上げながらボス戦やるんだよ

○○やったけど、足りなかった
→じゃあ装備を改善しよう、ステ振り変えてみよう、××するにはレベルがあといくつ必要か?
それならヌルくなりにくく、タルくならずに遊べる



10: 名無しさん : 2018/05/11(金) 02:14:25.22 ID:bx218z1N0
1回はギリで行くわ



11: 名無しさん : 2018/05/11(金) 02:15:57.94 ID:X4/pJGmF0
レベル上げないと勝てないのは前提じゃないのか



13: 名無しさん : 2018/05/11(金) 02:16:26.93 ID:2EaA9+Z70
レベルを効率良く上げるためのレベリングの前準備



14: 名無しさん : 2018/05/11(金) 02:17:41.91 ID:eW3J45wb0
少しだけLvを上げてほぼ全滅しない程度にギリギリ勝つのがベスト



15: 名無しさん : 2018/05/11(金) 02:17:43.22 ID:zB8aqlCO0
レベルまでは出来る限りあげたい
イベントは全てこなしたい
お宝は抜かりなくコンプしたい



18: 名無しさん : 2018/05/11(金) 02:20:17.84 ID:f8tmN3HU0
レベルとか各パラメーターは任意で好きなように調整できるようにしておけよ
レベル99からスタートして終始完全に無双したい人だっているんだから
それはゲームなのかと言われたらちょっと考えちゃうけど



20: 名無しさん : 2018/05/11(金) 02:21:16.56 ID:1+/ZPuP80
最初は丁寧にスキルだの属性気にしつつレベル上げながら進む
10時間くらいで飽きてもう早くクリアしよっと!ってなる。
まあまぁ推奨レベルでボスと戦いそこそこ満足して終わる。面白くも何ともないがそこそこ達成感




22: 名無しさん : 2018/05/11(金) 02:23:14.26 ID:1fXKeZ2U0
RPGよく遊んでた頃はコンプ厨だったから
道中の収集要素全て完了してから先に進めてたので
必然的にボス戦で苦戦とかしなくなってた



23: 名無しさん : 2018/05/11(金) 02:23:38.98 ID:emkmSJpR0
ゲームオーバーしたら叩き割るくらいの気持ちでやってるからギリギリとか無理



25: 名無しさん : 2018/05/11(金) 02:25:12.70 ID:XMFP+RLR0
主人公がレベル上げてる分、ボスもモンスターもレベルが上がってもいいと思うのよ



36: 名無しさん : 2018/05/11(金) 02:39:38.16 ID:eW3J45wb0
>>25
FF8は同時に上がっていくシステムだったな
当時は意味がわからなかった



55: 名無しさん : 2018/05/11(金) 03:07:44.64 ID:3ZYiL7x70
>>25
ロマンシングサガで一番嫌いな要素だわそれ

敵とのレベル差で経験値が減衰するから、雑魚狩りのメリットがなくなる ←わかる
戦闘回数に比例して、雑魚敵のレベルが上がる ←ふざけんな



72: 名無しさん : 2018/05/11(金) 03:31:13.85 ID:avMF0ffX0
>>55
戦闘重ねてコッチがいくら強くなっても最終的にパワーアップしたザコ敵のイフリートの火の鳥やフルフルの吹雪で瞬殺されるんだよなw



26: 名無しさん : 2018/05/11(金) 02:25:28.37 ID:Xb73WgYR0
何に楽しみを見出だせるかやな
成長が楽しみたい人もいれば、勝利を楽しみたい人もいるし、ストーリーを楽しみたい人もいる

軽く縛って戦える程度のぬるめのゲームが好きですw



28: 名無しさん : 2018/05/11(金) 02:26:04.36 ID:1Fv31G+a0
簡単なゲームがいいよねどんだけ難しくしてもクリア出来るから
高難度装備集めレベル上げやり込み全部ダルいだけ
fpsやらmovaみたいに知識だけで遊べるゲームが流行る理由わかるわ



29: 名無しさん : 2018/05/11(金) 02:26:38.37 ID:N0YCPa6d0
ゲーム内のレベル上げとか苦痛すぎる
プレイヤースキルでどうにでもできるアクションがベスト
その中でキャラ性能向上アイテムなり装備なりがあればいい



30: 名無しさん : 2018/05/11(金) 02:27:06.95 ID:nW6HIn2+0
まぁ、ゲームによるよね
そして何より他のゲームや他の用事との兼ね合いが1番大事



31: 名無しさん : 2018/05/11(金) 02:28:21.62 ID:Nkp3j0il0
ダークソウルシリーズはレベル上げるだけ上げて挑むなあ
それでも死んじゃうぼくわ



32: 名無しさん : 2018/05/11(金) 02:29:36.00 ID:Vfl/2LVr0
低レベルクリアしてる人がいるんだから足りないのはレベルじゃなくて…



38: 名無しさん : 2018/05/11(金) 02:44:10.19 ID:HhcvBsDU0
普通にアイテムコンプしてたら勝てるだろ
ボス倒すのでもなくレベル上げでもなくそっちがメインになってしまうが



40: 名無しさん : 2018/05/11(金) 02:46:00.41 ID:Gpvrqfei0
ディスガイアっていうゲームがあるんだが・・・

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41: 名無しさん : 2018/05/11(金) 02:47:29.23 ID:SnhdqDBl0
消費アイテム所持制限ギリまで使えない病のせいでレベル上げざるを得ない



45: 名無しさん : 2018/05/11(金) 02:51:45.44 ID:eqq8l7CR0
相手の強さ等がわからない方が楽しい



46: 名無しさん : 2018/05/11(金) 02:52:11.65 ID:x9Dh8Qco0
ボス戦は1回か2回負けて対策を講じて勝つのがいいんだよ



50: 名無しさん : 2018/05/11(金) 03:02:09.70 ID:WKBZ0iHm0
好きに遊べ



52: 名無しさん : 2018/05/11(金) 03:04:59.06 ID:WlioWUrD0
両方楽しいだろ

あとコンプの楽しみ



54: 名無しさん : 2018/05/11(金) 03:07:08.58 ID:RAEPlVje0
ゲームによる
戦闘が楽しいゲームは格上のボスでもレベル上げしないけど
だるくてとっとと進みたい場合はチート使っちゃう



56: 名無しさん : 2018/05/11(金) 03:08:09.22 ID:9Ki/uXup0
レベルを上げて物理で殴れ



61: 名無しさん : 2018/05/11(金) 03:12:06.99 ID:SPuDnSuO0
未だに戦闘中倒れたら経験値入らないのかが納得いかない
入るゲームもごく少数あるけど
そのせいで誰かが倒れてギリギリで勝っても失敗した感があって余裕で挑む癖がついた



65: 名無しさん : 2018/05/11(金) 03:20:41.14 ID:EqBMmtHB0
レベルを上げて物理で殴る、だと何の戦略性もなくてつまらないんだよなあ

でもダンジョンやフィールドは隅々まで踏破したいタイプで
迷子にも良くなるから勝手にレベルが無駄に高くなってしまうことは多い



71: 名無しさん : 2018/05/11(金) 03:29:10.14 ID:SPuDnSuO0
あと古いゲームだとギリギリでボスに勝てても帰り道で死ぬこととかあったしなぁ



73: 名無しさん : 2018/05/11(金) 03:33:07.94 ID:avMF0ffX0
結局レベルってプレイヤーが自分で自分好みの難易度に設定できる便利なシステムなんだよね



74: 名無しさん : 2018/05/11(金) 03:36:26.76 ID:OQx+3G/10
レベル上げって結局自分の方で時間をかけてゲームバランスを調整できる作業だから
その作業なんていらねーと言われたら、まあそうだなとしか言えんわな



76: 名無しさん : 2018/05/11(金) 03:41:54.64 ID:G5+MKnII0
なぶり頃しと言える程に上げてから進む。



77: 名無しさん : 2018/05/11(金) 03:43:18.00 ID:4gl9j/tV0
ここでゆるゆりが出てくるとは思わなかった



83: 名無しさん : 2018/05/11(金) 03:54:32.12 ID:4gl9j/tV0
レベル低くても当たらなきゃどうとでもなるんだけど、
いかんせん攻撃力が弱くてな



85: 名無しさん : 2018/05/11(金) 03:58:07.30 ID:xYGmYKqd0
ギリギリ狙ってボスクラス連戦とかされるとアイテム足りなくなるすぃ



93: 名無しさん : 2018/05/11(金) 04:13:27.33 ID:2Mh6dw2+0
そう考えると昔のMMOってよく出来てたな
レベルデザインこそが一番重要な要素ってのもあったんだろうけど



96: 名無しさん : 2018/05/11(金) 04:48:49.09 ID:APxh3RfpO
レベル上げがRPGの一番おいしいとこじゃん



103: 名無しさん : 2018/05/11(金) 05:19:20.88 ID:e85oF7FU0
修行レベルのレベ上げが必要なのがベストだと思う
だがこの国が作るRPGは何故か苦行レベル&それでも勝てなかったりするから問題



104: 名無しさん : 2018/05/11(金) 05:20:29.53 ID:H3QKhDUc0
なんとか勝つ作業が嫌いだからレベル上げしたい



116: 名無しさん : 2018/05/11(金) 05:59:50.22 ID:8nGeW4Ly0
ボタン連打するだけでどんどん強くなっていくという
人生イージーモードに陶酔してるんだろう
邪道論は常にあるが逆にそんな体験が出来るのがRPGだけだとも言える



118: 名無しさん : 2018/05/11(金) 06:02:47.21 ID:yuxrqYlT0
レベル上げしないでストーリー進めていく奴は大抵ギリギリの戦い云々ではなく単なる面倒くさがり



34: 名無しさん : 2018/05/11(金) 02:31:22.72 ID:DBkBRzp/0
人生がギリギリなので、せめてゲームくらいはレベルあげて圧勝する派



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