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1: 名無しさん : 2018/04/12(木) 20:17:08.28 ID:YASjxAUR0
どうなの?



3: 名無しさん : 2018/04/12(木) 20:19:22.78 ID:l03xiUT+0
ゲーム開発したらなれるよ



8: 名無しさん : 2018/04/12(木) 20:21:40.03 ID:YASjxAUR0
>>3
いやそりゃそうだけど作り方分からんし、最新の技術欲しいし



12: 名無しさん : 2018/04/12(木) 20:24:29.12 ID:OtfjPqHvM
>>8
最新の技術なんてものはウェブで先人が何か作ってたり、
データシートやSDKが公開されるから、
それらの資料を元に自力でやるのが普通

誰かに教えてもらって習得する人はほぼいないかと。 自作してナンボ。 最初はリソース公開されてるものの改造から



7: 名無しさん : 2018/04/12(木) 20:20:57.70 ID:OtfjPqHvM
スタッフとして採用したいと思わせる実績を持ちこめ

専門学校はそれを作る機会が得られるのと、持ち込むチャンスをもらえるだけで、スキルがなきゃ時間の無駄

2Dでも3Dでもグラが描けるなら大量にイラスト投稿しろ
音系なら楽曲を数作れ
プログラマ志望ならGithubにリポジトリ持って技術力をソースで示せ
シナリオならなろうで駄作でもいいから自分の国語力をレビューしてもらえ
アイデアならゲーム作れるツール大量にあるからどれかでサンプルデモ作ってみろ

どれも専門学校関係ないだろ



15: 名無しさん : 2018/04/12(木) 20:26:40.94 ID:YASjxAUR0
>>7
正直ディレクターやりたい

けどいきなりなれるもんなのかな?



24: 名無しさん : 2018/04/12(木) 20:33:24.27 ID:ZojarZSu0
>>15
ディレクターってどんなことする職種だと思ってるの?



27: 名無しさん : 2018/04/12(木) 20:35:50.97 ID:YASjxAUR0
>>24
納期とか予算とか
シナリオとか
キャラクターとかフィールドとか
アニメーションとかサウンドとか
ゲームシステムとかの決定とその流れ作りじゃないの?



50: 名無しさん : 2018/04/12(木) 20:50:39.27 ID:ZojarZSu0
>>27
予算は主にプロデューサーがとってくるものかな。
ディレクターの仕事は人の管理ってのが一番重要。作業の遅れは全てディレクターの責任になるから、正しい人材の配置とか工数をしっかり使える人を配置できてるかとか、
とにかく細かく人員が何をしてるか把握する必要あるから、まずは作業員として経験積まないといきなりディレクターからってのは無理かな。
シナリオとかキャラとか好きに口出しして各担当に後は任せるみたいな仕事は一部の有名ディレクターくらいで、その人達も作業者として何年もの実績と経験があってその立場にいる。



58: 名無しさん : 2018/04/12(木) 20:53:57.13 ID:YASjxAUR0
>>50
ディレクターはマネジメントって事か

作業員ってとこが俺は分からないんだ
何の作業員から入るのがディレクターに近いのだろうか?

やっぱプログラマー?
何か持ってない技術がいいなと思ってプログラマーかなと思ってる
ただそれだけだけど



74: 名無しさん : 2018/04/12(木) 21:04:27.56 ID:ZojarZSu0
>>58
ディレクターみたいな管理者を目指すなら一番近い担当はプランナーかな?シナリオに合わせたイベントを企画したり、ゲームに必要なフラグの管理なんかを担当する。
小さな会社だとシナリオ自体も担当したりするね。



9: 名無しさん : 2018/04/12(木) 20:22:05.35 ID:xuye/kPTd
トップの美大でいいんじゃね



20: 名無しさん : 2018/04/12(木) 20:29:46.86 ID:YASjxAUR0
>>9
トップの美大ってゲーム開発学部ある?




33: 名無しさん : 2018/04/12(木) 20:38:34.47 ID:tldbK0Ni0
>>20
ゲームメーカーの採用情報ページを見れ
メーカーによっては自社でデバッグする部署を抱えてて
募集している可能性がある
ただ通年で募集しているメーカーもあれば、1年で数回しか募集しないメーカーもある

それからバイトから入社できるといっても確実ではないぞ
メーカーにもよるし、自身の勤務態度やら環境、スキルやらも大きく絡む
俺氏の場合はバイトしてた当時にそのメーカーで大きな動きがあって
そのときに社員にならないかと誘われて、そのまま入社できたってだけ
もちろん面接もあったし、すんなり進んだわけではない
つまり運がよかっただけ



10: 名無しさん : 2018/04/12(木) 20:23:52.25 ID:tldbK0Ni0
昔は専門学校へ行くべきと言われてたけど
今は大学行ったほうがいいらしい
が、どの職種になりたいかによるから
どっちがいいかはぶっちゃけわかりゃん

俺氏はデバッグのバイトで入って、そのまま入社して
プランナーになっちまった



20: 名無しさん : 2018/04/12(木) 20:29:46.86 ID:YASjxAUR0
>>10
詳しく!!バイトから入れるもんなの!?



94: 名無しさん : 2018/04/12(木) 21:29:48.29 ID:HbaNHft1r
>>10
昔はどれだけゴミなのか分からず採用しちゃったからね
工学院とあと一つしか専門学校は機能してないと言われてた

もうハードスペックも上がりきったので、土方しか必要ないんじゃないかな?
上流工程はそれなりに人が居るから使い捨てなら腐るほど欲しい



17: 名無しさん : 2018/04/12(木) 20:27:15.41 ID:BgmP2y2za
入り方は人それぞれ色々あるんでないの
今は学歴重視なのかもだけどそこはメーカーにもよるんだろうし



21: 名無しさん : 2018/04/12(木) 20:30:06.67 ID:n1o2ULpi0
無理。なりたい奴は何かしら形にし終わってる。お前は無理



35: 名無しさん : 2018/04/12(木) 20:39:46.49 ID:YASjxAUR0
>>21
無理なのは分かってるけどそれでもなりたい!




106: 名無しさん : 2018/04/12(木) 22:02:26.78 ID:uuCdJ0ZL0
>>35
なら作って完成させろよ。小説でも漫画でもゲーム原作でも作家として最後まで作れよ
それを最低でも30は作れよ



22: 名無しさん : 2018/04/12(木) 20:31:38.90 ID:qmCS298PM
デバッガーのアルバイトでゲーム会社に侵入し、顔を覚えるのと技術習得するのが1番早いと思う。



35: 名無しさん : 2018/04/12(木) 20:39:46.49 ID:YASjxAUR0
>>22
すげえ・・・そんな裏技があるのか



41: 名無しさん : 2018/04/12(木) 20:43:46.48 ID:OtfjPqHvM
>>22
デバッガーはトラブルから原因を推定・調査するスキルとそれを修正するスキルが必要な専門職だけど
飛び込みで入れるだけのスキルが事前に必要かと。 むしろできるなら募集あれば飛び込みでどこにでも行ける

ただの人海戦術でのテスター応募から正社員なってというコースはサクセスストーリーとしてはよく聞くけど



26: 名無しさん : 2018/04/12(木) 20:34:46.66 ID:GMDo+lSRa
一応ゲーム作りの専門学校から任天堂やカプコンに入社した奴もいるが、まあ結局はどこ行ってもそこからどう努力するかが一番大事だろ
ただゲーム好きのただのオタクがゲーム作っても面白くならないのは理解しなきゃいけない



30: 名無しさん : 2018/04/12(木) 20:37:24.05 ID:OtfjPqHvM
>>26
圧倒的な一芸で採用される形じゃないと、下っ端作業員の一人で言われたことをもくもくとこなさなきゃいけないだけだしな

自分は飛び込みでプログラマ(任意の担当)に入れるくらいだけど、他の作業に口出しできるわけでなし



68: 名無しさん : 2018/04/12(木) 21:02:26.07 ID:lFvZ4kJ60
>>26
専門学校から任天堂行った人は専門学校で何をして任天堂に受かったのか気になる
任天堂が専門学校から取るイメージが全く無かったがそうとも限らないのか



73: 名無しさん : 2018/04/12(木) 21:04:08.14 ID:GMDo+lSRa
>>68
専門でゲーム作りを学ぶだけじゃなくて、英語が出来たり、芸術について勉強してたりしてたんじゃないかね
もしくはゲームを作って持ち込んだらそれが評価されたりとか 専門学校行くだけじゃ間違いなく受からんだろうね



31: 名無しさん : 2018/04/12(木) 20:37:26.20 ID:aMI0mElf0
ゲーム業界は大手でも中途採用沢山やっているから
とにかくアルバイトでも業界に入って色々経験することだと思う
ストレートで行きたいメーカーに行けなくても、ステップアップで十分可能だよ



36: 名無しさん : 2018/04/12(木) 20:40:04.19 ID:csIyH2Eaa
とりあえずツクールとかWOLF RPGエディターで実際にゲーム作ってみたら良い
シューティングゲームビルダーもあるし
モデリングやりたいならメタセコイアの非有料版、blenderがある
全部フリーだから今は結構恵まれてるぞ



44: 名無しさん : 2018/04/12(木) 20:48:02.54 ID:YASjxAUR0
>>36
ふむ。ちょっとゲーム自分で作ってみるわ

本当はAAA級のグラフィックでRPG作りたいんだけど



38: 名無しさん : 2018/04/12(木) 20:41:44.11 ID:hi4b/0HH0
大学行きながら自分の作品開発するのが一番やろ
学歴も実績も持てる



40: 名無しさん : 2018/04/12(木) 20:42:58.39 ID:YBPFVgl60
今時完全分業制なんだし、どれかに特化して勉強するのが一番なんじゃないの?



42: 名無しさん : 2018/04/12(木) 20:45:23.76 ID:/iZHwlr3d
自身がないなら大学行け
その方が潰しが効く



47: 名無しさん : 2018/04/12(木) 20:49:59.45 ID:EFIzdbcd0
高学歴でプログラミングスキル高めれば作れるよ
入社できるだろ



48: 名無しさん : 2018/04/12(木) 20:50:10.09 ID:tonLk/HV0
専門学校はゲーム会社と縁を持つだけなら一番手早いけど
実務の面は習得しきれないって聞く

職業レポート漫画に需要があるみたいなもんで
もっと尖った一芸と若干のゲーム製作の両方を習得したほうが良いのかも



49: 名無しさん : 2018/04/12(木) 20:50:32.20 ID:2vyqaAvDM
ゲーム開発 入門 でググってゲーム作れ



55: 名無しさん : 2018/04/12(木) 20:52:14.72 ID:E8xHgZKsa
芸大いけ



57: 名無しさん : 2018/04/12(木) 20:53:25.84 ID:EFIzdbcd0
高学歴が最重要



60: 名無しさん : 2018/04/12(木) 20:54:21.27 ID:1Q+BSU4Fr
キャラクターモデリングしてMODを作ってみよう それを動かしてみる
BGMなら曲数多く作るより、ゲー音楽はオーケストラ系が多いのでオケ系DTM音源を使いこなせてアーティキュレーションを理解した曲を作れることじゃなかろうか



67: 名無しさん : 2018/04/12(木) 21:01:04.15 ID:Qzg08CRS0
ホームページ作れる程度の技術でいいよ
入社してから覚えればいいし



75: 名無しさん : 2018/04/12(木) 21:05:24.56 ID:90/m8DNn0
今からでも企画書書けよ



76: 名無しさん : 2018/04/12(木) 21:06:40.81 ID:bkmmzPxfa
学校入る前になんか作ってみてよ
向いてるかどうか一発でわかるし



78: 名無しさん : 2018/04/12(木) 21:08:06.53 ID:lFvZ4kJ60
一つ言えるのは夢を持つことは良いが最初から大作なんて作ろうとしたら100%完成せずに挫折するからな 最初はツクールからでも良いから何かちっぽけなものを作ってみたほうがいい



80: 名無しさん : 2018/04/12(木) 21:09:51.14 ID:OtfjPqHvM
>>78
ニコニコにアツマールっていうRPGツクール使ったゲーム投稿できるサービスあるけど
RPGなんて1割もなくて、アドベンチャーやらアクションやらパズルばかりで凄いと思うわ
あの辺で話題になる作品を作れるレベルは必要だろうね



85: 名無しさん : 2018/04/12(木) 21:25:03.88 ID:U0I/+ZqlM
ディレクターはなるもんじゃない
任されるもんだ



104: 名無しさん : 2018/04/12(木) 21:59:28.71 ID:BFLwhDIX0
専門学校も場所によるけど業界の人と関わり持てたり何かと機会が得られやすいというのが利点
その機会をモノに出来るかは結局自分のスペック次第



110: 名無しさん : 2018/04/12(木) 22:09:13.37 ID:aN7vIpew0
英語完璧に勉強して、プログラムでもグラフィックでも良いから、これもとにかく頭がおかしくなる寸前まで勉強して海外に渡って就職しろ。
まともなゲーム開発者になりたかったらそれ以外に方法はない。



112: 名無しさん : 2018/04/12(木) 22:13:59.44 ID:YASjxAUR0
>>110
やっぱなんでも頑張るしかないのか・・・



130: 名無しさん : 2018/04/12(木) 22:27:30.13 ID:90/m8DNn0
技術職で入る技術がないなら
ますます勉強というか教養が勝負だと思うわ



92: 名無しさん : 2018/04/12(木) 21:28:56.76 ID:SeiOyefy0
マジレスするといい大学行っておけ
学生の頃からUnityでも使って
何でもいいからゲーム作って完成させろ
あと映画とか見たほうがいい



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