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1: 名無しさん : 2018/04/09(月) 19:21:12.23 ID:HvodqrFs0
https://anond.hatelabo.jp/20180409141740

まず第一に、格闘ゲームは1vs1なので負けの責任は全て自分のものとなってしまう。
例えば、スプラトゥーンのようなチーム制のゲームであれば、負けの理由を他人になすりつけられる。
実際はランクがあるので、うまい人間は必ず上に行くようになっているが、
ゲームのシステム上、低ランクの人間だろうが他人のせいにし続けることが可能。
これによって精神的に弱いゆとり人間でも続けることができる。
また、格闘ゲームはアイテム入手などのランダムな運要素が全くない。
ゲーム開始時に持っている能力だけが勝敗を決める。
現在流行っているPUBGやフォートナイトなどはかなり運の要素が強く、
立ち回りを全く覚えるつもりのないアホでもゲーム開始直後に強力な武器を手に入れられればキルを取れたりする。
勝ち続けることはできないが、1戦単位でみればゆとり脳の持ち主でも運である程度上位になることが可能であり、負けても運のせいにすることが可能。
自分の実力を思い知らされないまま何度も続けたくなる仕組みができている。
初心者狩りなんてのは初心者がやめるためだけの言い訳
ゆとりは実力が大して変わらない相手に負けても同じことを言うだろう。



2: 名無しさん : 2018/04/09(月) 19:23:56.49 ID:JIEcRXtXr
ゆとり連呼は馬鹿の証明やんか



3: 名無しさん : 2018/04/09(月) 19:24:56.20 ID:JLVkk3tAM
こういうこと言うやつらが沢山いるから格ゲーは嫌なんだよ



20: 名無しさん : 2018/04/09(月) 19:54:47.89 ID:06SDVsgR0
>>3
少なくともスマブラの頃からこんな感じだぞ



23: 名無しさん : 2018/04/09(月) 19:58:21.78 ID:JLVkk3tAM
>>20
だから減っていっていまの状況があるってことよ



27: 名無しさん : 2018/04/09(月) 20:11:25.08 ID:06SDVsgR0
>>23
むしろよくここまで持ったっておもう
十年くらいで消えるんじゃって当時思ってた



5: 名無しさん : 2018/04/09(月) 19:26:24.52 ID:CTUIW3qj0
ゆとりだなんだなんて時代遅れのレッテル貼って言わないほうがいいんちゃうの
ある程度正しい部分あると思うけどゆとり連呼で台無し



7: 名無しさん : 2018/04/09(月) 19:28:00.70 ID:UYAEHnY0M
格ゲーに残ってる奴がこんなじゃ、廃れるわ。



8: 名無しさん : 2018/04/09(月) 19:29:05.16 ID:ulwEYkKoM
廃れた原因がわかる文章やね



9: 名無しさん : 2018/04/09(月) 19:29:52.17 ID:GUz5/nVW0
格ゲー好きはエリート思考で運要素を嫌い他人に足を引っ張られるのが大嫌い
対戦相手にもエリートを求めててプレイスタイルに文句をつける



11: 名無しさん : 2018/04/09(月) 19:31:50.90 ID:v56nHpVT0
1vs1のポケモンも1vsその他大勢のマリオカートも全て負けは自分の責任になると思うけど



14: 名無しさん : 2018/04/09(月) 19:39:28.53 ID:WIa/4y+Zr
>>11
その時に「もっとこうすれば良かった(んじゃね?)」ってのがわかればいい
格ゲーは負けた場合に「どうする事もできなかった」と感じる事が多い
だから食い下がらず離れていく



13: 名無しさん : 2018/04/09(月) 19:38:14.99 ID:opQmdF7w0
シューターでも格ゲーでも弱い奴に発言権はないって奴は沸いてくるからな
スプラトゥーンだとS+以外発言すんなとさ



15: 名無しさん : 2018/04/09(月) 19:41:01.84 ID:EL/j5UIk0
これがイキリオタかw



16: 名無しさん : 2018/04/09(月) 19:44:47.30 ID:9eZDUb/y0
負けた理由と対処法がわかるのが重要
格ゲを流行らせたいならもっと分かりやすくしないと無理
アークゲーとかチュートリアルやっただけでお腹いっぱいだろ



19: 名無しさん : 2018/04/09(月) 19:54:24.78 ID:/eiVJMZdd
つまり格ゲーは欠陥品と言いたいのか



24: 名無しさん : 2018/04/09(月) 20:01:15.98 ID:+epXi1K+0
じゃあチーム戦でキャラランダムの格ゲーを作ってみたら?って話
誰もやんねーからw



26: 名無しさん : 2018/04/09(月) 20:04:28.08 ID:WDTHPhpid
趣味娯楽の分野なのに
マウントとる意味あるのかとは思うな



28: 名無しさん : 2018/04/09(月) 20:11:43.87 ID:gkRcvBH+0
格ゲーが流行らないのって単純に他のジャンルのゲームよりつまらないからじゃね



29: 名無しさん : 2018/04/09(月) 20:13:56.53 ID:LVG2xNJU0
ド正論だと思うけどなんでこんな叩かれてるんだ?
ゆとりの琴線に触れちゃった?



33: 名無しさん : 2018/04/09(月) 20:16:57.70 ID:LALAg0U90
流行らない理由をユーザー側に求めてるのが変な感じ



36: 名無しさん : 2018/04/09(月) 20:23:08.54 ID:1DnycGdW0
そりゃこれだけの選民思想なら衰退するのは当然だわ
選ばれし優秀な人間様しか遊べない高度なゲームだったとは



38: 名無しさん : 2018/04/09(月) 20:24:25.05 ID:dVej/WdQ0
運要素は重要だよね
運に恵まれると楽しいし



40: 名無しさん : 2018/04/09(月) 20:25:51.75 ID:Ho43VD8P0
あぁ、まさに格ゲーマーって感じだな



44: 名無しさん : 2018/04/09(月) 20:27:28.13 ID:dbOi5vY70
他人のせいにするかどうかは人によるとしか言いようがない
ただ文中にある運要素が少ないってのは重要だろうな
勝てない奴は全く勝てないから気楽に参加してわいわい楽しく遊ぶという雰囲気じゃない
でもそういうゲームだからこそ格ゲーファンはやってるんだろ
だったらそれでいいじゃないか



49: 名無しさん : 2018/04/09(月) 20:34:26.40 ID:7fBVKPWt0
ゆとり連呼厨かよ
立ち回りとか言い出すから人が離れるんだよ



53: 名無しさん : 2018/04/09(月) 20:36:14.49 ID:5a3071Qr0
そもそも大多数の人はゲームを楽しみたいだけで上達したくないんだよ。
楽しんでいるうちに結果的に上達してたとかいうなら兎も角ね。



70: 名無しさん : 2018/04/09(月) 20:41:29.05 ID:NG4GWonC0
自分が正しいと思ってるオタク理論だね
勝つ為にゲームを仕事と錯覚するオタクと遊ぶ為に動かす一般人との温度差が流行らない理由



71: 名無しさん : 2018/04/09(月) 20:43:58.65 ID:rJgvi7ih0
ゆとり世代になったから格ゲー流行らないというけど、
今は昔よりも学習量増えているんじゃなかったっけ



78: 名無しさん : 2018/04/09(月) 20:45:47.50 ID:eenqW4I80
格ゲーが面白くなるのはシステム自キャラ相手キャラを把握して読み合いになる頃からだからな
同じくらい理解してる相手も必要だから敷居が恐ろしく高い
強キャラや強技ぶっぱや延々セットプレイとかやってる方もやられる方もつまらなくてすぐ辞めていくし



79: 名無しさん : 2018/04/09(月) 20:46:35.11 ID:YT4M3phl0
対戦ゲームとして格闘モノは行き詰まりの進化を辿ってしまった

まず対戦ゲームとしての土台から見直すべき
でなければ初心者や新たなムーブメントとか考えずに、超恐竜的進化の果てを目指すべき



83: 名無しさん : 2018/04/09(月) 20:49:25.40 ID:sOrsY15U0
脱ゆとりのさとり世代だっけ?も格ゲーにより付いてないみたいだけど



90: 名無しさん : 2018/04/09(月) 20:51:22.27 ID:5a3071Qr0
格ゲオタ「俺格ゲスゲー強いんですけどwwww」
一般人「興味ないから」
格ゲオタ「勝てないかやらないんだろ?ザッコwwwゆとりwwwww」
一般人「いや本当に興味ないから」

こんだけの事だろ。



95: 名無しさん : 2018/04/09(月) 20:53:29.32 ID:hexw1DlC0
こういう風にゆとりとか馬鹿にして
初心者お断りだから裾野が広がらず
プレイヤーが増えず減る一方だからだろ
閉じた世界で見下してればいいんじゃない




100: 名無しさん : 2018/04/09(月) 20:55:02.27 ID:Sv2Ddn8U0
流行んないのはゆとりが悪い 本気で言ってたら怖いわ



124: 名無しさん : 2018/04/09(月) 21:09:35.01 ID:S8XCHPUJ0
運ゲー頼り=ゆとりなのか
そりゃ格ゲーは衰退するわ



130: 名無しさん : 2018/04/09(月) 21:11:55.76 ID:i8bMG0FTM
スプラトゥーンも勝ちか負けしかないからコアなんだけどな
ほぼ負けて当たり前なPUBGがライト向けなのは同意



134: 名無しさん : 2018/04/09(月) 21:12:51.83 ID:11xx0e7K0
初心者なのに経験者にいきなり勝とうとして勝てずに
初狩りだなんだと喚いてるだけなんだよな結局



136: 名無しさん : 2018/04/09(月) 21:15:41.43 ID:Jah90zY90
>>134
ゲーセンで格ゲーが廃れたのはそれが理由だよ
どう見ても初心者にしか見えない奴に毛犬舎が戦い挑んでオレつえぇ楽しむアホが多かったから
100円払って一戦もしないうちに乱入されて負け続けたらやる気なくなるわ



140: 名無しさん : 2018/04/09(月) 21:19:09.28 ID:2xyN+F6/0
ゆとりだのはともかく>>1が言ってることは間違ってはないと思うな
実力と知識次第だから勝てない人は全然勝てないのが格ゲー
チーム対戦ゲーはあまり上手くなくてもチームの役に立てたり時には大活躍できる時もある
だから格ゲーは人気なくてチーム対戦ゲーなどは人気があるんだろう



153: 名無しさん : 2018/04/09(月) 21:27:36.70 ID:lpW3b1VhM
言いたいことはわからんでもない
ただこんなこと言ってりゃ廃れるのも当然だ
他ゲーバカにしてるしただ自己顕示欲が強いだけ




163: 名無しさん : 2018/04/09(月) 21:34:44.81 ID:5JMYvNk90
落ち着いてコマンド入力できるようになる、相手の飛びを落とすとか
わかりやすくて簡単なとこから意識すればいい
キャラ対策とか難しいことは最後の方でいい、つーかそれできたら上級者だし



165: 名無しさん : 2018/04/09(月) 21:36:46.05 ID:VSbJvmqQa
面白くなるまでが時間かかるからでしょ



182: 名無しさん : 2018/04/09(月) 21:46:19.55 ID:vA3o/cTV0
コンボ覚えゲーになったからだろとしか言えない
昔は連続技なんて知らなくても、友達と遊べてたわ



196: 名無しさん : 2018/04/09(月) 21:55:18.41 ID:1vLs8wzI0
今の2人対戦の格闘ゲームは勝ち負けに
ゲームとしての楽しみを特化させすぎて
経過を楽しむ状況が作り出せてない




208: 名無しさん : 2018/04/09(月) 22:03:39.65 ID:gp+ehblz0
こんな議論が起きる時点でライトはめんどくせ、ってなるに決まってんだろ



209: 名無しさん : 2018/04/09(月) 22:04:56.83 ID:asgO7sBI0
今の子供たちがそもそも格ゲー最初から触らない遊びたがらないって時点で
子供には全く面白そうじゃない古臭いゲームみたいに見えるんだろうな
たぶんもうその時点でゲームとしての根幹の部分のデザインが時代とズレまくってる



236: 名無しさん : 2018/04/09(月) 22:23:58.98 ID:SgEiDvhU0
格ゲーってストーリーやキャラがウケた部分もあったじゃん
でもそういう方向を伸ばせなかったよな
ブレイブルーもアニメ爆死したし



248: 名無しさん : 2018/04/09(月) 22:36:59.73 ID:6OpwInfV0
格ゲーってそんなに遊ばないやつにとってはどれもぱっと見、似たように見えるのが問題
だから何年も進歩していないジャンルに見える
そんなもの買うわけないよね
スマブラが出たときは一目で違いが分かった
他はそれがない
だから売れない



250: 名無しさん : 2018/04/09(月) 22:40:40.90 ID:lA4osOeN0
全くの的外れで草
1対1はつまらんから
集団競技が何故人気あるのかと同じ



110: 名無しさん : 2018/04/09(月) 21:00:19.26 ID:OlvLwV2u0
今流行らない理由じゃなくて
昔ブームになった理由を考えるべき

するといまだにジャンルが生き残ってて
そこそこ盛り返してること事態が軌跡みたいなもんだとわかる



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