1: 名無しさん : 2018/03/06(火) 19:12:33.28 ID:CAP_USER.net
経済産業省がアニメ産業の生産性革命に乗り出した。
海外に比べ、デジタル化に遅れた日本の制作工程をIT化するため、描画ソフトの共通規格を設ける。
非効率的なアニメ制作の現場は“ブラック化”しており、アニメーターの待遇改善が大きな課題となっているからだ。
動画作成に大量の人手がかかる労働集約的な産業構造を変化させ、アニメーターの待遇を改善できなければ、日本のアニメ業界は衰退し、作画技術を伸ばす中国や韓国などに“お家芸”のお株を奪われかねない。

 2月20日、経産省の地下2階の講堂に約100人のアニメ業界の関係者が集まり、
「アニメのデジタル制作導入ガイド報告会」が開かれた。大手制作会社のIT化の取り組み事例などが報告され、アニメーターの間で主流となっている5つの制作ソフトのデータ規格を統一することを確認。
2月末に、共通規格の仕様を定めた最終報告書をまとめ、経産省に提出する予定だ。

 アニメは基本的に、「原画」と呼ぶ絵の間に「動画」と呼ばれる中間の絵を大量に差し挟むことで、動いているようにみせる。動画作成にはフリーランスや新人などのアニメーターが参加。
多重下請け構造の中、作画の品質を管理する作画監督からの指示は原画担当者や動画担当者などに順々に下ろされていく。
その指示は、経産省担当者が「『髪の隙間から見える耳が重要だ』という人もいる」と打ち明けるように、作画監督ごとの細かいこだわりがある。

こうした細々した指示による制作工程は指示書を添付したカット袋という紙袋を使って管理されている。
監督から指示を受けた原画担当者が印刷した原画を袋に入れ、動画担当者に渡す。
動画担当者は監督の指示をもとに動画を作成し、実物を袋に入れて監督に差し戻すという具合だ。
「制作会社がアニメーターを直接訪問して動画を回収している」というアナログ手法が残っている。
作画ソフトごとに異なっていたデータ規格を統一することで、パソコン上でやりとりできるようにし、生産性の効率化につなげる。

 日本のアニメは「千と千尋の神隠し」や「もののけ姫」をはじめとしたスタジオジブリの作品のほか、マンガを原作にしたものなど、海外での人気が根強い。各国で開催されるイベントには数十万人が訪れており、平成28年に公開されたアニメ映画「君の名は」の世界興行収入が3億5500万ドル(約380億円)に達するなど、ビジネスチャンスが広がっている。

 日本動画協会によると、消費額を推定した「アニメ産業」市場は28年に2兆円の大台を突破。
一方、全国に約600社あるアニメ制作会社の売上合計を推計した「アニメ業界」の市場規模は約2300億円にとどまる。
経産省は「アニメは芸術品と同じで、人気作品にしか値段がつかず、無名のアニメーターにお金が回らないのが一因」と指摘する。
「品質を重視する職人かたぎのアニメ業界とは対極的かもしれないが、効率化を支援し、少しでももうける産業にしていきたい」という。

続きはソースで

図:日本のアニメ市場の推移
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産経ニュース



3: 名無しさん : 2018/03/06(火) 19:15:12.97 ID:Un1Axft8.net
アニメ制作の現場は“ブラック化”って中韓でも同じだろ もっと酷い地獄かも



4: 名無しさん : 2018/03/06(火) 19:21:22.20 ID:Z+qf7cvr.net
全く問題なし。

中・韓では無理ですよ。



5: 名無しさん : 2018/03/06(火) 19:22:17.75 ID:FcMaPPL6.net
本数減らせよ



12: 名無しさん : 2018/03/06(火) 19:33:30.98 ID:gLWXXO8d.net
>>5
出資者側としては何が当たるか分からんから本数増やしてリスク分散せざるを得ないんだよな



7: 名無しさん : 2018/03/06(火) 19:29:40.94 ID:sFaRx3os.net
資本力違いすぎていずれ中国に抜かれるって言われてるらしい



8: 名無しさん : 2018/03/06(火) 19:30:11.42 ID:v4+QUbP9.net
深夜アニメ毎日ないと死んじゃう層が増殖中だからな



10: 名無しさん : 2018/03/06(火) 19:31:55.31 ID:iTY5AkY6.net
10年ぐらい前から同じこと言われてるようなきがする。
結局どうにかなっちゃってるのでは・・・と推測。

でも、最低限労働基準法は護ってほしいよね。
安月給でもいいんです。
労働基準法が護られてる職場と
そうでない職場では”精神的な何か”が違うんです。



13: 名無しさん : 2018/03/06(火) 19:40:59.43 ID:t3wTY2PZ.net
中国のアニメもなんか脈絡も無く戦ってばっかりでいまいちだな

あと日常アニメも価値観が違ってて興味深いなあと思ってれば見れるけど
価値観違ってるせいか面白くはない



17: 名無しさん : 2018/03/06(火) 19:54:30.37 ID:DVK/14kL.net
下らなくてつまらない作品が多すぎるから本数しぼってクオリティの高い作品作れる努力をしろよ
マジで本数減らせ



18: 名無しさん : 2018/03/06(火) 19:58:09.49 ID:t3wTY2PZ.net
>>17
それやると結局つまらない作品しか残りません



20: 名無しさん : 2018/03/06(火) 20:00:11.46 ID:mEfKvj6w.net
>>17
本来数が必要なクリエイター以上に
楽できるプロデューサーがそれ以上に増えただけ



52: 名無しさん : 2018/03/06(火) 22:49:37.68 ID:0be0/eG4.net
>>17
発注がそれだけ多いのがそうなってる要因だけど
本当に無理があれば自然と減るだろう



23: 名無しさん : 2018/03/06(火) 20:05:23.80 ID:rsbQ7C/R.net
ブラックなのが問題でなく面白い話を考えられないのが問題だろう



24: 名無しさん : 2018/03/06(火) 20:11:05.62 ID:thnZMDCc.net
結局のところ、毎日新作アニメ1本が制作されていることになるが、もうこれは最初から
世界に売ることを前提にしなければ割に合わんのは自明の理ww



28: 名無しさん : 2018/03/06(火) 20:28:36.12 ID:fHrNDWXF.net
「ブラック化」ではなく最初からずっとブラック。ホワイトだった時代は存在しない。



29: 名無しさん : 2018/03/06(火) 20:37:01.33 ID:es3mKMGd.net
>>28
初期の初期はホワイトだぞ
だから東映初期メンは高学歴アニメーターだらけだったんだぞ
アニメブームの粗製乱造で質より量になってから絵描きドカタみたいな底辺労働に切り替わった



30: 名無しさん : 2018/03/06(火) 20:40:06.98 ID:uLCpWeuZ.net
自業自得だが
この業界に限らず
ブラック企業を推奨する
国と役所が元凶。
そのスポンサーが大企業w



31: 名無しさん : 2018/03/06(火) 20:46:53.63 ID:61Q/yUZq.net
企業は合理的に儲けられる方法を追求する→ヒット作品をコピー量産パターン化してジャンルが少なくなる→画一化してファンが離れる
→全体の5%に対してのターゲットに絞り利益確保する方向へシフト→市場規模は尻すぼみへ→冒険できない面白いものが作れないスパイラルへ

ほとんどの衰退産業これ
映画もアイドル映画量産のあと衰退
漫画も音楽もテレビも全部焼きまわしコピペ合理性で衰退した
皆自分が作りたいもの作らずに金儲けに走って同じもの作って業界自体が終わるパターン



35: 名無しさん : 2018/03/06(火) 21:12:55.20 ID:+dsN5ztF.net
コレさぁ、現場知らん官僚がコンピュータ業界とつるんでテキトーなPCをアニメ業界に売りつけようってだけじゃないの?

効率化よりも先に、売った先からの利益回収とそれをきっちり末端まで再分配させる方が先じゃね?



40: 名無しさん : 2018/03/06(火) 22:10:01.90 ID:t3wTY2PZ.net
>>35
それね
数年で駄目になるPCを入れ替え続ける負担が出来るかどうか



56: 名無しさん : 2018/03/06(火) 22:58:59.71 ID:0be0/eG4.net
>>35
PC売りつけてるというか、デジタル作画の制作ソフトのデータ規格を統一しようって話



36: 名無しさん : 2018/03/06(火) 21:14:50.78 ID:sSf5sq/W.net
中韓には無理
日本のアニメをあんなに散々パクリまくったのに世界中で人気になる様なまともな作品なんて未だに皆無
これからも作られる事は無い
根本的に能力が無いから
ただ日本のアニメもこのままの状況が続くとジリ貧で滅びるだろうね



41: 名無しさん : 2018/03/06(火) 22:13:26.09 ID:UxAffnvB.net
これ簡単な話で
アニメ会社の社長を全員そこそこの大卒にすればすぐに解決する
ちょっと信じられないレベルのバカが多すぎる業界



43: 名無しさん : 2018/03/06(火) 22:16:44.72 ID:es3mKMGd.net
>>41
賢い人はこんなバカしかいない業界きません



58: 名無しさん : 2018/03/06(火) 23:08:19.01 ID:2aMNdjuA.net
もともとブラックだし、ブラック労働と合わせ鏡の自由度の高さによって
日本のアニメは独特の進化を遂げてきたと思うんだが。
もしカッチリ管理されて健全な労働ばかり強いられてたら
金田作画や吉成やらは生まれてない
下手したら井上沖浦みたいな激ウマも生まれていないと思う



59: 名無しさん : 2018/03/06(火) 23:26:17.16 ID:t3wTY2PZ.net
>>58
たしかにそうかも
多分劣化ディズニーとかで落ち着いてたよね



61: 名無しさん : 2018/03/06(火) 23:36:04.36 ID:nSyRiVpV.net
支援と思って本やグッズを買っても現場には回らないからな ('A`;)



64: 名無しさん : 2018/03/06(火) 23:42:31.10 ID:WMd/ktZP.net
中韓に追い抜かれる事は無いかもしれないが
日本アニメがこれ以上良くなるとも思えない
リソースを上層に集めて外資を金主にでもしないと



70: 名無しさん : 2018/03/07(水) 00:14:36.36 ID:DK5r9/C3.net
>>64
精鋭を集めて金をつぎ込んで
そして失敗したアニメのいかに多いことか
正直なとこ、何が当たるかなんて作って本人たちにもよく解ってないんだよ
この業界に絶対はない



66: 名無しさん : 2018/03/06(火) 23:50:49.79 ID:0be0/eG4.net
そもそも無料のTV放送で今以上のクォリティーにする必要ないだろ
映画でやれよ、クォリティー競争も現場が疲弊してる大きな要因だぞ



73: 名無しさん : 2018/03/07(水) 01:04:49.05 ID:HBvxm7h3.net
最近の中国は確かに作画は良くなってるな
ただ脚本は相変わらず酷い

単に日本人とのセンスの違いで中国ではああいうのが受けるんだろうか



74: 名無しさん : 2018/03/07(水) 01:08:24.94 ID:OeQ8BDvF.net
>>73
ものの価値観のせいか脚本がひどいのか知らんが
主人公がどう見てもクズにしか見えないとかあるよな
霊剣山とか



75: 名無しさん : 2018/03/07(水) 01:15:50.40 ID:HBvxm7h3.net
>>74
それなw
中国のアニメは主人公が一番クズってのが多いよな
ずる賢く生きるのが大正義ってのが中国人が重視する価値観なのかもな



76: 名無しさん : 2018/03/07(水) 01:18:05.85 ID:sMsfKV5P.net
ていうか、中韓が伸びようが伸びまいがどうでもいい
日本の手描きアニメが今後も続くかどうかが問題なんだし



78: 名無しさん : 2018/03/07(水) 02:36:37.07 ID:6/AcUwPM.net
人を育てなきゃダメだ
夢の無い産業で人材は育たない



79: 名無しさん : 2018/03/07(水) 02:46:42.29 ID:sMsfKV5P.net
人を育てるだけじゃなくて育った後の人にしっかりした待遇を用意する必要もあると思う



82: 名無しさん : 2018/03/07(水) 04:55:47.53 ID:ReTN8myz.net
白箱放送中に散々馬鹿にされてた回収作業か
しかしボンクラ公務員に頼らなきゃ規格統一もできんとかもう一回滅んだほうがいいだろ
それこそ中華資本に買われて効率化されたほうが末端は食えるんだろし



84: 名無しさん : 2018/03/07(水) 05:34:05.66 ID:sMsfKV5P.net
ベテランアニメーターがデジタル作画に不慣れとか
低減されたとはいえ導入費用が掛かるとかあって
未だに紙の作業がメインな中で各社が徐々に導入してる物だから
そりゃ規格もバラバラだったり色々あるだろうよ
その程度で滅べとか何様のつもりなのかw



86: 名無しさん : 2018/03/07(水) 06:20:19.23 ID:qxPmaEPV.net
ズレてるのが、デジタル導入したからって問題の解決にはならないし
デジタル導入で全てが楽になるかのように見られている
ボタンひとつ押すだけで仕事が終わるようになる訳じゃないし
制作進行の外回り作業は楽になるが、描く側の労力は全く変わらないし
待遇改善とは別の問題



87: 名無しさん : 2018/03/07(水) 06:28:37.97 ID:sMsfKV5P.net
進行の外回り業務が減ってコストが下がる効果はあるかもしれんけど
それをどう使うかは会社次第だしな



88: 名無しさん : 2018/03/07(水) 08:26:56.92 ID:MHfqI8cT.net
動画と同じかそれ以上に死ぬ死ぬって声あげてんのが制作なんだから
外回りが楽になるなら立派な待遇改善策だろ



89: 名無しさん : 2018/03/07(水) 09:10:43.26 ID:sMsfKV5P.net
当面はアナログとデジタルが並立した状態が続くからな
まあ、作品によってはフルデジタル作画になるとかあるだろうけど
ていうか、現状でも宅配業者使ってる会社は外回りはかなり楽になってる



90: 名無しさん : 2018/03/07(水) 09:25:50.94 ID:6/AcUwPM.net
3Dアニメーションに行こうや



6: 名無しさん : 2018/03/06(火) 19:26:09.79 ID:qkfgOABS.net
寮完備のアニメ会社くらいしか生き残れないな



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