1: 名無しさん : 2018/02/05(月) 12:29:19.84 ID:3C4F3P0r0.net
no title



3: 名無しさん : 2018/02/05(月) 12:29:58.83 ID:DHuqZVxQ0.net
有能



6: 名無しさん : 2018/02/05(月) 12:30:14.76 ID:5AAEAhuZM.net
これがFFとDQの差なんやろなぁ



9: 名無しさん : 2018/02/05(月) 12:30:37.50 ID:6337GdDf0.net
クッソわかる



10: 名無しさん : 2018/02/05(月) 12:30:45.43 ID:2kd8ig6H0.net
堀井さん有能
FFにこういう人いないのやっぱつれぇわ



12: 名無しさん : 2018/02/05(月) 12:31:13.17 ID:u7x9EB270.net
ディレクターイケメンやな



13: 名無しさん : 2018/02/05(月) 12:31:20.73 ID:ZS3cQrVV0.net
どういう状況よ



15: 名無しさん : 2018/02/05(月) 12:31:25.75 ID:h8u0S3CDa.net
どっちが正解か分からずにダンジョン進んでいくの気持ち悪いもんな



110: 名無しさん : 2018/02/05(月) 12:43:24.35 ID:GxAeY9odd.net
>>15
そのまま行き止まりまで適当に進めるかって感じで行ったら無駄な豪運で正解ルートからの分かれ道の先気になってリセったらゴミばっかとかほんま萎える



16: 名無しさん : 2018/02/05(月) 12:31:36.53 ID:kgIrkuBp0.net
言うほど後ろ髪ひかれるか?



20: 名無しさん : 2018/02/05(月) 12:32:31.08 ID:pc0mrgw2M.net
宝箱のエリアに入ったら正解っておもうやん?



26: 名無しさん : 2018/02/05(月) 12:33:50.95 ID:Fv2mBDl2a.net
>>20
あっちに宝箱あったかもが1番後髪引かれる



23: 名無しさん : 2018/02/05(月) 12:32:44.25 ID:ir5R+lPUd.net
ダンジョン内で適当に進んだ時に正解ルートだった時は悔しい



29: 名無しさん : 2018/02/05(月) 12:33:57.81 ID:7ssTtxeop.net
>>23
わかる
正解ルート選んだ時は引き返して外れの方も見てから行くわ



35: 名無しさん : 2018/02/05(月) 12:34:33.00 ID:u7x9EB270.net
洞窟を進んでいるって気分になれたらええねん
俺たちは雰囲気でゲームをやってるんや



37: 名無しさん : 2018/02/05(月) 12:34:38.75 ID:AwmFs9eq0.net
結果的にどういうマップになったんや?



59: 名無しさん : 2018/02/05(月) 12:36:48.80 ID:j44cs/Xvr.net
>>37
マップというか、人はいる気配があるけど扉は閉ざされてるみたいな簡単な記述に変わった



43: 名無しさん : 2018/02/05(月) 12:35:09.43 ID:CxRbBynKM.net
???「そっちの道には寄らねぇぞ、いい加減切り替えらんねぇのか」



46: 名無しさん : 2018/02/05(月) 12:35:37.05 ID:Tn8knl7P0.net
有能
正しいのかわからず進むの気持ち悪いわ



49: 名無しさん : 2018/02/05(月) 12:36:00.44 ID:nf2/KLp40.net
プレイヤー視点でゲームを作ってくれてありがてぇ



51: 名無しさん : 2018/02/05(月) 12:36:23.55 ID:P/93uNpm0.net
どういうことや?



52: 名無しさん : 2018/02/05(月) 12:36:26.64 ID:eNHIgycWr.net
マップ切り替えた瞬間に順路かどうか分かるようにしろってことやろ



64: 名無しさん : 2018/02/05(月) 12:37:20.79 ID:Ptjj9d9+d.net
>>52
現時点で消化できるイベントじゃないとはっきりさせろってことちゃうんか?



56: 名無しさん : 2018/02/05(月) 12:36:42.22 ID:h5/ARF6k0.net
わかる
後腐れなく行きたい



60: 名無しさん : 2018/02/05(月) 12:37:02.27 ID:DMsPHgj8a.net
ワイはどっちにしろ正しい道も外れの道も引き返して両方通るんやけどな



73: 名無しさん : 2018/02/05(月) 12:38:20.33 ID:eNHIgycWr.net
>>60
全部踏破するにしてもずっと進んでから正解やったのが分かる作りやと戻りがしんどすぎるやろ



75: 名無しさん : 2018/02/05(月) 12:38:38.28 ID:IrkzoaAPd.net
>>60
最初のスタッフが作ったのやと当たりルートと気づかんままボスまでたどり着くんちゃう



62: 名無しさん : 2018/02/05(月) 12:37:15.77 ID:kAdhuK/Ca.net
こういうのが好きな層がドラクエ好きに多いからこういう風にしてるんやろね



69: 名無しさん : 2018/02/05(月) 12:37:48.61 ID:Z6mIiF0w0.net
一、二枚目の方がやばいやろ
なろう小説かよ



72: 名無しさん : 2018/02/05(月) 12:38:13.78 ID:yzbXnnbXa.net
言われてみれば
「なぜか黄金に」って部分違和感あるわ



80: 名無しさん : 2018/02/05(月) 12:39:31.84 ID:H6qRX9yqa.net
この気持ちめっちゃわかる



82: 名無しさん : 2018/02/05(月) 12:39:33.78 ID:x2CsGpM6d.net
むしろそういうの散りばめてほしい
どっかでサブイベントあるんかなと思って探しまくったりあとから判明するのも楽しい
DQってたしかにそういうの無いよな



87: 名無しさん : 2018/02/05(月) 12:40:32.19 ID:3C4F3P0r0.net
11やっててガチで道に迷うみたいなところなかったしな
かといって一本道かっていうとそうでもない



90: 名無しさん : 2018/02/05(月) 12:40:45.29 ID:U/dJcBTb0.net
迷うの前提で作られてるゲームデザインじゃないしな
モンハンとかダクソとかやるやろそういう層は




93: 名無しさん : 2018/02/05(月) 12:41:24.30 ID:FJ8heTRVr.net
探索要素を無くされるのもそれはそれで嫌やねん
この先にボスがいるアナウンスしてくれるゲームほんますき



97: 名無しさん : 2018/02/05(月) 12:42:05.65 ID:H6qRX9yqa.net
昔のゲームはハズレルートが無闇に長い上に行き止まりまで行っても宝箱ひとつ置いてないみたいなのもあったな



99: 名無しさん : 2018/02/05(月) 12:42:17.28 ID:Cd9rJUfD0.net
嫌な気配がするそれでも進みますか

はい ←
いいえ



103: 名無しさん : 2018/02/05(月) 12:42:51.06 ID:zBKv7czUp.net
クソみたいなRPGツクールのゲームやった後だとこれの重要性まじで痛感するわ



104: 名無しさん : 2018/02/05(月) 12:43:01.71 ID:lSVfhKiPd.net
これはいい
よく分からん伏線入れられても困る



107: 名無しさん : 2018/02/05(月) 12:43:11.75 ID:TGXNUeN30.net
分かるわ
全部の部屋見てから進みたい



116: 名無しさん : 2018/02/05(月) 12:44:16.13 ID:hIWx8pAJ0.net
正論やな
no title




142: 名無しさん : 2018/02/05(月) 12:47:15.84 ID:H6qRX9yqa.net
>>116
堀井雄二が若い頃書いてたゲーム論で、当時流行ってた「最初プレイヤーに目的は伏せといて適当に歩き回ってるうちにだんだん分かってくる」というゲームを批判してたな

ゲーム進めると真の目的が分かるゲームにするにしても、とりあえず最初に偽でもなんでもいいから目先の目的与えてやれと



168: 名無しさん : 2018/02/05(月) 12:48:53.98 ID:YVnj7N1UM.net
>>142
何もわからず放り出されるのは苦痛やしな



120: 名無しさん : 2018/02/05(月) 12:44:32.60 ID:Rxe/+wktp.net
たしかに正解ルート分かってたら、そこスルーして他の部屋回るもんな
有能やん



122: 名無しさん : 2018/02/05(月) 12:44:44.95 ID:djezvt7Zp.net
堀井ってのほほんとした見た目やけど深いこと考えてるんやなぁ……



124: 名無しさん : 2018/02/05(月) 12:45:08.21 ID:bBAnidk8d.net
やっぱりゲーム作りってセンスと経験だわ



125: 名無しさん : 2018/02/05(月) 12:45:13.94 ID:ENoJ6kLla.net
全部確認してかないとムカムカするからな



137: 名無しさん : 2018/02/05(月) 12:46:38.25 ID:APK2s2XUa.net
NHKの特集で昔の堀井のインタビューで遊ぶ側が作り手に回るとプレイヤーを絞めようとするゲームを作る
それはモニターの向こうに機械しか見てないモニターの向こうにに人を見てない
遊び手のことを考えて作ればきっと途中で投げないゲームを作れるって言ってたの見てなるそどなって思った



164: 名無しさん : 2018/02/05(月) 12:48:43.17 ID:3C4F3P0r0.net
>>137
DQ1の時の堀井雄二
no title

DQ11の時の堀井雄二
no title




148: 名無しさん : 2018/02/05(月) 12:47:53.50 ID:nEPBMHLtd.net
めっちゃ有能
2つ分かれ道あったら1つは入ってすぐ宝箱か小ネタにしてほしい



152: 名無しさん : 2018/02/05(月) 12:48:02.31 ID:bFsZOCH/0.net
賛否両論あるけど実際堀井じゃないと面白くないし



88: 名無しさん : 2018/02/05(月) 12:40:35.68 ID:a2Fx37rpd.net
全部のルート行ってから正解の道行きたいわな



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