jpg large

1: 名無しさん : 2018/01/03(水)00:20:11 ID:K9n
なら何でやってるんや・・・



2: 名無しさん : 2018/01/03(水)00:20:38 ID:gkM
作るのがすきだから



3: 名無しさん : 2018/01/03(水)00:21:13 ID:sgC
少しは好きってことやからセーフ



4: 名無しさん : 2018/01/03(水)00:21:19 ID:K9n
適当なサラリーマンでもやってろや・・・



8: 名無しさん : 2018/01/03(水)00:23:55 ID:tBD
上の指示でモノ作るだけやし、みんな好きとは限らんやろ



11: 名無しさん : 2018/01/03(水)00:26:38 ID:QGe
ゲームしかしてこなかった奴が面白いゲーム作れるとは思わんが
ゲームが嫌いだとか面白いと思わない奴が面白いゲーム作れるとも思えへん




13: 名無しさん : 2018/01/03(水)00:27:00 ID:0dA
金しか見ない模様



14: 名無しさん : 2018/01/03(水)00:27:17 ID:BY0
ゲームが好きじゃなくて結構やがそれを公言するのやめてほしい

ガッカリというかゲーマンとしてはかなり残念な気持ちになる



17: 名無しさん : 2018/01/03(水)00:28:27 ID:K9n
特に人に役立つわけでもないからやりがいもあまり感じないやろ



21: 名無しさん : 2018/01/03(水)00:29:10 ID:QGe
>>17
娯楽やて人の為になる物やぞ



20: 名無しさん : 2018/01/03(水)00:29:01 ID:cqq
ゲーム好きがゲーム作るとコアゲーマー向けばっかりになって
子供向けやライト向けが作れない

てどっかで聞いたことある



24: 名無しさん : 2018/01/03(水)00:30:57 ID:4eD
>>20
でもコアゲーマー向けだった昔の方がゲーム流行っとるよな



28: 名無しさん : 2018/01/03(水)00:32:42 ID:c3a
>>24
流行ってるからってコアゲーマーの方ばっか向いてた結果新規が入ってこなくなって今のこの有様やぞ



29: 名無しさん : 2018/01/03(水)00:32:57 ID:QGe
>>24
経済状況も娯楽の豊富さも当時とはちゃうけどな
それに昔はゲームバランスの意識が今より薄かったから難易度が高くなりがちやっただけで
昔のゲーム=コア向けやないぞ



26: 名無しさん : 2018/01/03(水)00:32:02 ID:xSb
あまり好きすぎると自己顕示欲の塊みたいなゲーム作りそうやん



32: 名無しさん : 2018/01/03(水)00:34:36 ID:wrO
好きなのと仕事にしたいのはまた別の話なんやろ



33: 名無しさん : 2018/01/03(水)00:35:42 ID:c3a
>>32
ゲーム開発なんて仕事ついたらゲームやる時間なくなんのなんか目に見えとるもんな



37: 名無しさん : 2018/01/03(水)00:37:47 ID:1hc
ゲームが一人でも作れるようなもんになれば解決するんだけどなぁ
好きなやつが好きに作ればいいから



41: 名無しさん : 2018/01/03(水)00:38:52 ID:dLO
有志に作らせて買い上げればウィンウィンやん



42: 名無しさん : 2018/01/03(水)00:38:56 ID:hLE
入った頃は好きだったけど入ってから嫌いになったんやないか



44: 名無しさん : 2018/01/03(水)00:39:49 ID:NMK
リメイクのゲームとかしてると そのゲームへの愛を感じるような演出あったりしない?



45: 名無しさん : 2018/01/03(水)00:39:52 ID:7kT
世の中のサラリーマンは好きでサラリーマンになっとるんか?なあイッチ?



53: 名無しさん : 2018/01/03(水)00:42:03 ID:K9n
>>45
ゲーム開発はマニアックな仕事やし勉強もかなり必要や
好きでもないのにそんなの続けてたら鬱になるかもや



48: 名無しさん : 2018/01/03(水)00:40:13 ID:L98
好きなら好きで拘りとか出ちゃうから幅広いゲーム作るならちょっと好きぐらいがちょうどええんちゃうか
知らんけど



49: 名無しさん : 2018/01/03(水)00:40:32 ID:dli
好きなやつは作らせないってあってると思う
好きだと変な拘りとか理想とか色々あるやん
売れるものじゃなくてただ自分好みの作りそう




50: 名無しさん : 2018/01/03(水)00:41:20 ID:54S
もちろんユーザー目線・クリエイター目線・ビジネスマン目線
それぞれ違うし、どれが間違ってるわけでも正しいわけでもないけど


結局何かに固執している事が悪い事だというのであれば、ユーザー目線である事が絶対悪かのように考えるのも固執してるよね、と



52: 名無しさん : 2018/01/03(水)00:41:56 ID:QGe
ゲームを作る敷居が高くなってもうたのはPS2から今も尾を引いとる「大作主義」やな

家庭用ゲームは基本的に超大作レベルでなければアカン
パズルゲームみたいな手軽なものは無料、有料でもフルプライスでは買われない
みたいな価値観をユーザーも開発者も植え付けられたせいで
開発する手軽さが失われた
インディーズが最後の希望やで



65: 名無しさん : 2018/01/03(水)00:45:42 ID:K9n
>>52
そうや
今は同人界隈も賑わってるし中途半端なものはソシャゲとかに負けて生き残れないできっと



55: 名無しさん : 2018/01/03(水)00:43:05 ID:UrJ
入社前「ゲーム好きです!めっちゃやってます!」
入社後「やりたいゲームやれない納期ギリギリゲームとか死ねや」

こうなんちゃう?



57: 名無しさん : 2018/01/03(水)00:43:33 ID:wrO
好きを仕事にするとギャップに悩まされることになるわな



62: 名無しさん : 2018/01/03(水)00:44:32 ID:mjd
でもゲーム好きって固定概念あるから
RPGってジャンルを作ったやつは天才やと思うで
新しいジャンルってもう出せないやろうし



70: 名無しさん : 2018/01/03(水)00:46:38 ID:tBD
少なくともソシャゲ作ってる人はゲーム好きじゃないと思う(KONAMI感)



91: 名無しさん : 2018/01/03(水)00:51:04 ID:K9n
みんな金のことしか頭にないで
娯楽品何だから遊び心を大事にして欲しいで



93: 名無しさん : 2018/01/03(水)00:51:44 ID:uGY
>>91
言いたいことわかるけど、それならゲーム会社でなくて個人のインディーズでやってどうぞってなるからな…



98: 名無しさん : 2018/01/03(水)00:52:54 ID:xUe
>>91
そらそうやけどゲームクリエイターも慈善事業じゃないからな
最低限の納期と利益生み出すのが最低条件やろなぁ



95: 名無しさん : 2018/01/03(水)00:52:06 ID:LgH
今こそボードゲームをもっと復興させるべきや



104: 名無しさん : 2018/01/03(水)00:55:28 ID:mke
まぁけど世界一のソシャゲ課金率を誇る日本で
ソシャゲ以外のその他多数のゲームジャンルが衰退するのは仕方がないね
まして頑張って作品だしても叩かれまくりのネガキャン祭り、そらソシャゲに逃げますよ



110: 名無しさん : 2018/01/03(水)00:56:19 ID:axU
>>104
日本企業も日本捨てて海外重視で作品作り始めてるから安心しろって



112: 名無しさん : 2018/01/03(水)00:56:46 ID:GhZ
>>104
まあ頑張って作って売れずに叩かれるより
適当に作って稼いだ上で叩かれる方がマシだもんな



106: 名無しさん : 2018/01/03(水)00:55:43 ID:ZMe
洋ゲーの開発陣はゲーム好きが高じた人たちばっかしやもんなあ
そら差を付けられるよ



109: 名無しさん : 2018/01/03(水)00:56:05 ID:uGY
マジな話、ゲーム開発に限らず仕事自体が好きで入社するって言うほど幸せとは思えんで
大人の都合で迎合せなあかん事なんてどんな業種でもあるし、仕事が趣味みたいな人間ほどそのギャップで鬱なって辞めてくし



119: 名無しさん : 2018/01/03(水)00:58:54 ID:GhZ
>>109
それは言えてるんだよな
特に趣味性の高い業界って給料低くて職人()とか言われるだけだしな
好きなことは趣味にして割り切って条件のいい仕事してたほうが幸せだと思う



34: 名無しさん : 2018/01/03(水)00:36:49 ID:QGe
過去の名作の移植やリメイクとなるとゲーム嫌いな開発者は弱いと思うわ
当時その作品の何がウケててどういう要素が面白くて名作と言われてたのか
それをハッキリ理解出来る感受性豊かな開発者の方がええ作品作れる思うし




このエントリーをはてなブックマークに追加