1475227811679-cxr

1: 名無しさん : 2017/11/06(月) 17:36:51.57 ID:DLYZrG4K0.net
1.  545,525 1995年10月13日 PS  ときめきメモリアル    コナミ
2.  509,445 1998年04月04日 SS  サクラ大戦2        セガ
3.  374,956 1996年07月19日 SS  ときめきメモリアル    コナミ
4.  360,607 1999年11月25日 PS  ときめきメモリアル2   コナミ
5.  359,485 1996年09月27日 SS  サクラ大戦         セガ
6.  327,319 1996年04月26日 SS  野々村病院の人々    エルフ
7.  304,134 2001年03月22日 DC  サクラ大戦3        セガ
8.  257,386 2002年03月21日 DC  サクラ大戦4        セガ
9.  253,495 1997年04月25日 SS  下級生 エルフ
10 226,976 1998年01月22日 SS  センチメンタルグラフティ NEC



4: 名無しさん : 2017/11/06(月) 17:37:57.21 ID:xQYWPDPZ0.net
トゥーハート2はないんだ



6: 名無しさん : 2017/11/06(月) 17:38:07.52 ID:dUoPSHNB0.net
意外とリトバスとか入らんのか
61lvisDVMFL



24: 名無しさん : 2017/11/06(月) 17:42:57.91 ID:i2caCKlqF.net
>>6
csじゃないと無理に決まってるやろ



10: 名無しさん : 2017/11/06(月) 17:39:10.21 ID:mJAPB7g20.net
90年代後半~00年代前半はギャルゲー全盛期だったんだな



15: 名無しさん : 2017/11/06(月) 17:40:20.10 ID:YtZsNipmd.net
今は50万本割られてる時代か?



25: 名無しさん : 2017/11/06(月) 17:43:31.71 ID:BHrVcIDkM.net
そもそも今のギャルゲー面白いの出てないしね
選択肢付きのらのべであってゲームじゃないもん



28: 名無しさん : 2017/11/06(月) 17:43:36.79 ID:WTcktSil0.net
圧倒的セガハード
オタク需要は強かった模様



30: 名無しさん : 2017/11/06(月) 17:44:07.04 ID:DLYZrG4K0.net
ギャルゲブームを殺したのがときメモ3という風潮



31: 名無しさん : 2017/11/06(月) 17:44:36.65 ID:hCUbfulpd.net
90年代が一番盛んなんやな
以外や



32: 名無しさん : 2017/11/06(月) 17:44:45.74 ID:UZe032o70.net
こち亀でも紹介されるぐらいやし
当時は画期的やったんやろなあ
後世に与えた影響ならシーマンの比ではないのか




35: 名無しさん : 2017/11/06(月) 17:45:12.81 ID:sNtQgHty0.net
ギャルゲーと言ってもゲーム性あるやん



36: 名無しさん : 2017/11/06(月) 17:45:15.39 ID:QVBL+w0oM.net
アマガミはいらんのか



46: 名無しさん : 2017/11/06(月) 17:47:35.57 ID:LDYHhO7rd.net
あの時代のギャルゲーって単なるキャラ攻略で終わらんようにゲーム要素がしっかりしてた印象



48: 名無しさん : 2017/11/06(月) 17:48:34.06 ID:XpgwO0K40.net
ときメモが影響を受けた同級生も評価してくれよ



49: 名無しさん : 2017/11/06(月) 17:48:39.13 ID:Xuz+fKLC0.net
ときメモは革新的だったしそら売れるやろ
育成要素もあったからサクセスやってる気分やし



56: 名無しさん : 2017/11/06(月) 17:50:04.91 ID:Ur1zJg6m0.net
>>49
そもそも後年のパワプロサクセスって実質ときメモの後継的立ち位置やしな



64: 名無しさん : 2017/11/06(月) 17:51:41.23 ID:u9zP1oL+p.net
>>56
ときメモはギャルゲーというより学生時代シミュレーションやと思ってるわ
虹野さんは最高やけど



50: 名無しさん : 2017/11/06(月) 17:48:43.01 ID:Yt4uiLDAd.net
逆に言えばミリオンはいけないジャンルなんやな
グッズとかで稼ぐのが正解か



53: 名無しさん : 2017/11/06(月) 17:49:50.88 ID:gfkYSEr+0.net
>>50
色んなハードで出るからな



54: 名無しさん : 2017/11/06(月) 17:49:57.36 ID:XpgwO0K40.net
サクラ大戦がこんなに売れてたイメージなかったわ
まあセガサターン持ってなかったからやけど
141000408



63: 名無しさん : 2017/11/06(月) 17:51:32.70 ID:Ur1zJg6m0.net
>>54
むしろこんだけしか売れてなかったんかってレベルやわ
3以降は完全にサターンの目玉ソフトやったし



99: 名無しさん : 2017/11/06(月) 17:56:26.60 ID:Vz8kEa4FM.net
何がすごいってこの時代から何も進化してないよなギャルゲーって
十年後にはフルアニメーションのギャルゲーとかが当たり前に出てるもんやと思ってたわ



115: 名無しさん : 2017/11/06(月) 17:59:13.83 ID:i2caCKlqF.net
>>99
そもそもグラフィックがね…
4k出てきた頃にようやくフルHDが主流とかどうかしとるわ
いくら金ないからって1280×720の時代が長すぎやろ



122: 名無しさん : 2017/11/06(月) 17:59:40.66 ID:mLOHhh8MM.net
ときめきシリーズの末路見とけよ見とけよ~
no title

no title



129: 名無しさん : 2017/11/06(月) 18:00:31.20 ID:XpgwO0K40.net
オタクコンテンツなのにネットの発達とともに衰退していったな



138: 名無しさん : 2017/11/06(月) 18:02:37.89 ID:W4O9tBzPd.net
圧倒的オーラあるやろ

no title




147: 名無しさん : 2017/11/06(月) 18:03:56.05 ID:9p0gewCza.net
初代ときメモは今やっても面白い



149: 名無しさん : 2017/11/06(月) 18:04:15.78 ID:tFa1qn/W0.net
アマガミってそんなに売れてないんやな
完成度高いのに



151: 名無しさん : 2017/11/06(月) 18:04:30.85 ID:tJE6SYTVa.net
むかし
no title

いま
no title




166: 名無しさん : 2017/11/06(月) 18:07:39.19 ID:WX8GP4dY0.net
>>151
2枚目も90年代みたいだけど



170: 名無しさん : 2017/11/06(月) 18:07:54.31 ID:7TQS5rqba.net
>>151
圧倒的に後者のが可愛い



184: 名無しさん : 2017/11/06(月) 18:09:31.73 ID:E+tGJ0Spd.net
>>151
no title

ちょっと前



154: 名無しさん : 2017/11/06(月) 18:05:29.25 ID:/W83xLFZ0.net
ギャルゲーって感情移入しづらすぎて無理やわ
ペルソナみたいに喋らないで選択肢だけみたいなのならええのにな
アニメでええやんって思うわ



185: 名無しさん : 2017/11/06(月) 18:09:34.56 ID:aRVrZkHy0.net
VRギャルゲは可能性だけやったか



204: 名無しさん : 2017/11/06(月) 18:12:27.43 ID:Ur1zJg6m0.net
>>185
そもそもvrできる環境のやつが全然少ないからメーカーも制作労力と売り上げが全然釣り合わない



189: 名無しさん : 2017/11/06(月) 18:10:10.86 ID:MA74VAw4a.net
これら買ってた奴は今何しとんのや
死んだんか?



235: 名無しさん : 2017/11/06(月) 18:15:59.10 ID:Q0XwrPjtd.net
ときメモ5あくしろ



282: 名無しさん : 2017/11/06(月) 18:21:21.62 ID:/O/QLP/za.net
サクラはマルチメディア展開ならときメモよりよっぽど大規模やで



287: 名無しさん : 2017/11/06(月) 18:22:19.55 ID:ySZKXCcpp.net
>>282
肝心のアニメをなんであんなんにしたんやろうな



312: 名無しさん : 2017/11/06(月) 18:25:42.08 ID:6CQiKCoKH.net
>>287
OVAがエンタメ重視で金かける
TVアニメはシリアスでシナリオ重視
とかにしたかったらしい
結果はご覧の有り様やが



283: 名無しさん : 2017/11/06(月) 18:21:27.06 ID:OJOHQXNx0.net
東鳩のミニゲーム好きやったで



284: 名無しさん : 2017/11/06(月) 18:21:29.80 ID:XpgwO0K40.net
むしろ泣きゲーみたいにシナリオ重視になってギャルゲが終わった気がする
求めてるのそれじゃない感



326: 名無しさん : 2017/11/06(月) 18:28:20.11 ID:Ur1zJg6m0.net
>>284
ゲーム性重視は金がかかるからしゃあないと思うで
中途半端なの作ったら労力の割に売り上げがボロボロになる



317: 名無しさん : 2017/11/06(月) 18:27:00.90 ID:eEgBW59Od.net
ときメモをギャルゲーじゃなくてあくまで目的が女の子なだけの育成シミュレーションなんだよなぁ



333: 名無しさん : 2017/11/06(月) 18:29:47.04 ID:G3J5c6iUM.net
ときメモ2思ったより売れてないんやな
シリーズ1の出来やろ



356: 名無しさん : 2017/11/06(月) 18:32:38.99 ID:xDKVik/Dd.net
育成シミュレーション形式のギャルゲーはもう出ないんか
ノベルゲー詰まらんわ



387: 名無しさん : 2017/11/06(月) 18:37:36.09 ID:r1wxFDf+d.net
だってときメモっておもろいもん
なおアイドルゲーのソシャゲを出してもう本家やる気なしの模様



389: 名無しさん : 2017/11/06(月) 18:37:52.48 ID:M9Qqt/8F0.net
ギャルゲーが売れなくなったのって何や?
ハーレムがオワコン化したからか



404: 名無しさん : 2017/11/06(月) 18:39:58.78 ID:6CQiKCoKH.net
>>389
作っても売れない=ペイできない=作られない=作品が出ない
という負のスパイラルや
どんなゲームでも発売前からのプロモーションと専門誌での記事だけで売れてた時代は15年前に終わったからしゃーない



410: 名無しさん : 2017/11/06(月) 18:40:45.02 ID:6ZZwB/3Ba.net
>>389
割れやろなぁ



416: 名無しさん : 2017/11/06(月) 18:41:40.08 ID:8j7Icpjs0.net
>>389
似たようなラノベが腐るほどあるからな



442: 名無しさん : 2017/11/06(月) 18:44:57.83 ID:2hYL+a4JM.net
昔は萌えアニメ自体ほとんどなかったもんな



68: 名無しさん : 2017/11/06(月) 17:52:09.96 ID:XpgwO0K40.net
ときメモが社会現象とか言われてニュースになってた時代やろ
今じゃ考えられん




このエントリーをはてなブックマークに追加