2017022300271019-1024x576

1: 名無しさん : 2017/11/01(水) 19:24:26.88 ID:/lo3SNpZ0.net
↑理想
・徹底的に調整された1つだけの難易度で提供
・ゲーム開始時に難易度選択、途中での変更不可
・ゲーム開始時に難易度選択、下方向へのみ難易度変更可
・いつでも難易度変更可能
↓糞



2: 名無しさん : 2017/11/01(水) 19:25:06.39 ID:/lo3SNpZ0.net
あと一部のテイルズがやってるみたいな「難易度調整そのものがゲームシステムの一部」みたいなのはアリ



3: 名無しさん : 2017/11/01(水) 19:25:22.10 ID:494lIdQS0.net
糞とは言わないけどまあ分からんでもない



4: 名無しさん : 2017/11/01(水) 19:25:23.78 ID:NXnC3cWE0.net
最高難易度でしか始めたくないけど
クリアできなくて糞じゃん



6: 名無しさん : 2017/11/01(水) 19:25:57.44 ID:/lo3SNpZ0.net
>>4
お前がその難易度選んだんじゃんwwww



8: 名無しさん : 2017/11/01(水) 19:27:13.74 ID:NXnC3cWE0.net
>>6
いまはそんな客にも
ゲームを売っていきたい時代なので



16: 名無しさん : 2017/11/01(水) 19:30:42.92 ID:/lo3SNpZ0.net
>>8
言いたいことはわかるんだが
最高難易度以外ではプライドが許さないけど、その難易度でやるスキルは持ってないみたいな層だろ
でもそんな奴ほっとけよ、アンケートでうるさそうだけど数は少数だろそんなん



5: 名無しさん : 2017/11/01(水) 19:25:48.80 ID:Y0IWPxJh0.net
やっぱりゼルダって最高だわ
9e4b16b9



7: 名無しさん : 2017/11/01(水) 19:27:01.52 ID:/lo3SNpZ0.net
>>5
それそれ、BOTWは難易度調整が最初はなかったけど、ガチゲーマーもライトユーザーも満足したでしょ
上手い人も下手な人もいるから複数の難易度選択が必要なんだ、ってのは嘘なんだよね、多くの層を満足させる調整って絶対あるんだよ
ドラクエとかも難易度選択入れてないよね



13: 名無しさん : 2017/11/01(水) 19:28:50.14 ID:Y0IWPxJh0.net
>>7
ドラクエはメタル狩りがあるから失格



36: 名無しさん : 2017/11/01(水) 19:52:40.52 ID:ME86Tzqq0.net
>>7
DQ11は縛りプレイがあるじゃないか



9: 名無しさん : 2017/11/01(水) 19:27:29.40 ID:MIRFB7wMM.net
理想はプレイしてる人の腕に合わせて難易度が勝手に変わるシステム



10: 名無しさん : 2017/11/01(水) 19:27:42.69 ID:uZhKpO0A0.net
そんなのはゲーム性にもよるでしょ
レベルを上げて物理で殴れるゲームなら難易度高くしやすいし
アクションは下手に難易度高くすると詰まる奴続出ですぐ炎上する



11: 名無しさん : 2017/11/01(水) 19:28:33.54 ID:/lo3SNpZ0.net
あと一番嫌いなのはアトラスゲーがよくやる
「難易度をいじると被ダメージがそれぞれ0.5倍、0.8倍、1倍、1.2倍になります」
みたいなやつ

それ全然まともに調整してねーじゃんっていう



22: 名無しさん : 2017/11/01(水) 19:33:09.74 ID:IGr1tnLL0.net
>>11
アトラスはおかしい
敵が一度クリティカル出したらクリアできないとかそんなのばっか



12: 名無しさん : 2017/11/01(水) 19:28:46.63 ID:fhAd3Dw30.net
難易度上昇=敵が堅くなるだけ
やめれ



15: 名無しさん : 2017/11/01(水) 19:29:21.13 ID:Di2I/GZRM.net
10段階ぐらいにレベルが分けられてて、プレイヤーが死亡したりすると下がり順調に進んでると上がるシステムが良いのかなと思う
で、途中変更不可なハードモードはレベル10固定



20: 名無しさん : 2017/11/01(水) 19:32:54.94 ID:j0OSDXBQ0.net
>>15
新パルが似たようなシステムだったけど俺はあれ大嫌い
難しい難易度で苦労してやっとクリアした喜びを味わいたいのに
勝手に難易度下げられて、そんなのクリアできて当たり前じゃん



25: 名無しさん : 2017/11/01(水) 19:34:24.93 ID:K7Nd1SCNa.net
>>20
コイン入れてコンティニューなんて許さない
最初からやり直してもらおう



17: 名無しさん : 2017/11/01(水) 19:31:20.09 ID:enKesNxg0.net
このステージをクリアしたことにして先に進みます←は?



18: 名無しさん : 2017/11/01(水) 19:31:44.66 ID:aow5SjCM0.net
最近のFEは途中で難易度下げられる分容赦なく難易度上げて来てるね
こっちとしてはそれの方が面白いが



24: 名無しさん : 2017/11/01(水) 19:34:02.11 ID:/lo3SNpZ0.net
>>18
FEは一度難易度を下げるともう上げられないってのを最初らへんに取り入れてたよね、これは偉い
それにFEはどうしてもライトもマニアも満足できる難易度ってのをゲーム上実現し辛いだろうから、ひとつの到達点だとは思うよ、あれは



19: 名無しさん : 2017/11/01(水) 19:32:30.40 ID:FpUM+SRl0.net
一度クリアしないと高難易度が解放されないのもあるけどね



23: 名無しさん : 2017/11/01(水) 19:33:11.59 ID:nyKXxsNkp.net
ゼルダは祠と像を楽しんだらラスボスがクッソ雑魚過ぎて最後の最後に落胆したから難易度必要だわ



28: 名無しさん : 2017/11/01(水) 19:42:34.85 ID:io1taDbw0.net
1番嫌いなのは少し話変わるけど クリア後に最高難易度追加
何2周させようとしてんだ どんなゲームでも1からやる気はしない



29: 名無しさん : 2017/11/01(水) 19:45:16.66 ID:8QctCUAz0.net
FOとかで
敵に負けそうになる

難易度下げて倒す

戻す

こんな人いるの?



30: 名無しさん : 2017/11/01(水) 19:47:58.27 ID:CyReeU8GM.net
この話題、
「何が嫌なの?自分が変えなければいいだけでしよ?」
とか言う奴よくいるよな

これ言う奴はゲームが好きじゃないんだろうな、って思う



34: 名無しさん : 2017/11/01(水) 19:51:34.25 ID:/lo3SNpZ0.net
>>30
「自分が難易度下げなければいいだけ」が正しいなら、FEやウィッチャー3みたい難易度設定は下げる事しか出来なかったり、最高難易度にすると後で変更不可能だったりするゲームが存在する理由に説明がつかんよな
「変更できるという事実に萎える」という意見があるからそれらのゲームはそういう設定にしてるわけで

アトラスの話題が続くけど、一時期やってた「戦闘中ですら難易度変更可能」とか完全に頭おかしいよ
あれは当時のスタッフに「何がいけないの?嫌なら変更しなければいいでしょ」って本気で思ってた馬鹿がいたんだろうな
さすがに叩かれまくったのか最近はやめたけどさ



31: 名無しさん : 2017/11/01(水) 19:48:03.89 ID:seKl23WD0.net
ゼルダとかはゲーム内でアイテム拾わせるかどうかで間接的に難易度選択させてる



32: 名無しさん : 2017/11/01(水) 19:49:58.85 ID:BV4Kqww40.net
ノーマルでクリアできないとクソゲーとか言うヤツが居るからメーカーも大変だな



33: 名無しさん : 2017/11/01(水) 19:50:12.04 ID:N1/xcnpx0.net
途中で変更すると特典が受けられなくなる系は結構あるね
まーたいがい実績だけど



39: 名無しさん : 2017/11/01(水) 19:57:22.01 ID:QUWDJyCd0.net
STGはミスした回数等に応じて難易度下がるから上手い人がやると難易度あがるんだよね
さらにノーミスでクリアすると真のラスボスが出現するとかやり込みプレイヤーの満足度はほんと高い



43: 名無しさん : 2017/11/01(水) 20:00:43.34 ID:N1/xcnpx0.net
>>39
「弾を撃つほど難度が上がります」とか
「ここで自殺して難度を下げるのが攻略ポイント」とか
システム知らない初心者いじめにしかなってないのもあったけどな



41: 名無しさん : 2017/11/01(水) 19:58:45.73 ID:RU5R1svp0.net
エンカ率自由に弄れます→やめろよ
エンカ増減できるアイテムや魔法あります→便利やな

なぜなのか



45: 名無しさん : 2017/11/01(水) 20:02:41.67 ID:N1/xcnpx0.net
>>41
代償があるからじゃね
難度変更も店で売ってる高額アイテムにするとか
ステが永久に減少するとかしたら反発は減ると思う



42: 名無しさん : 2017/11/01(水) 19:58:51.46 ID:swnRqwNr0.net
RPGとかで自由に難易度変えられると、レベリングとか素材集めとかの単純作業の時だけイージーに変えるっていうプレイになっちゃうから嫌だわ



47: 名無しさん : 2017/11/01(水) 20:03:31.24 ID:wTxx/JPa0.net
ゼルダでライト満足したんかなあ
一番調整利かない始まりの台地で落下とかエンカウントとかで訳分からんうちに死んで諦めて、
かと言ってそれを世に発信なんてしないサイレントマジョリティ層内の弩級ライトもそこそこ存在しそうなもんだが



51: 名無しさん : 2017/11/01(水) 20:04:55.96 ID:HjCMUE8W0.net
正直めっちゃわかる
開発者はバランス調整を放棄するな



53: 名無しさん : 2017/11/01(水) 20:08:12.55 ID:zkrSC6700.net
難易度選択あるのは良いけど大抵実績がハードでクリア
ってのがあるから結局ハード一択になるっていう
面白いアクションゲーならまだ2周出来るがクソみたいなRPGだと…



63: 名無しさん : 2017/11/01(水) 20:16:00.89 ID:B9JDROO70.net
死ぬと下がるのは嫌だな
ボス戦で敵が弱くなったから勝てたとか最悪じゃん
上手かったら上がるのはいいけど



69: 名無しさん : 2017/11/01(水) 20:20:11.58 ID:VzW+uqFN0.net
徹底的に調整されたの一つ難度じゃ大多数に対応できねぇんだなこれが
音ゲで1つの難度だけにしてみ?それで他の奴らも楽しめると思うか?



72: 名無しさん : 2017/11/01(水) 20:24:11.29 ID:dUKOBElv0.net
可変式はあっても構わないけど
途中で難易度を弄れないモードを
最初から搭載して差別化してほしいな



46: 名無しさん : 2017/11/01(水) 20:02:51.04 ID:zkrSC6700.net
何回か同じとこでゲームオーバー繰り返すと
「難易度下げますか?」って聞いてくるの最高にイラッとする



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