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1: 名無しさん : 2017/03/12(日) 13:35:23.83 ID:CAP_USER.net
──危機感ですか。

岩田 危機感というと強い言葉に聞こえちゃうけど、心配になったんですよ。なぜなら、多くの生徒が声優を“漠然とした夢”のように捉えているからです。『声優はひとつの職業である』との認識が薄く、雲をつかむようなイメージで捉えている。でも、そんな状態で養成所や専門学校に通っても先が見えないと思うんですよね。

──養成所や専門学校が増えたことで、声優への入口は大きく変わりました。ただ、本書を読んでいて、かえって声優を目指す人の多くが受動的になっているような印象を受けました。

岩田 昔に比べて、声優を目指す人の動機が軽くなったのかもしれません。でも、それは声優という職業が一般的になり、裾野が広がった証拠だと思います。これは歓迎すべきことですが、『声優は職業』という認識が薄いままだと、結果的に養成所や専門学校が潤うだけ。声優専門学校は、言い方を変えれば“職業訓練校”です。職業を訓練する学校に通っているんだと考えれば、漠然とした憧れだけではいられないはずです。別に『声優って厳しいんだぞ!』と過剰に煽るつもりはありません。声優に限らず、どの仕事も厳しいのは当然のこと。単純に、もっと客観的に理解してほしいんです。

──昨今の声優ブームによって、華やかな部分だけを見て声優を目指す人も多そうです。

岩田 多いですね。華やかで目立つ部分を基準にしてしまうので『私はアニメ声じゃないから、声優にはなれないんでしょうか』と相談してくる生徒もいます。

──その生徒にとっては「声優=アニメ」なんですね。

岩田 そう思い込んじゃってるんですよね。でも、違うでしょと。声優は声が必要とされる全般に関わっている。テレビやCMのナレーションも声優の仕事だし、デパートなどの館内放送、電車の停車駅を知らせる車内アナウンス、美術館や動物園の音声ガイダンスなど、多岐にわたります。

 はたして、声優を目指す人たちが、こうした声をどんな意識で聞いているのか。本当に“声”で生活していきたいのならば、そこまで知った上で自分の特質を理解するべきです。先の生徒が目指しているのは、いわゆる『アニメ声優』ですが、アニメ声じゃないといけないわけじゃない。自分が目指している仕事にもかかわらず、理解を深める努力を怠っているんですよ。情報過多の時代であるがゆえに調べていない。自分と向き合えていない気がします。

──「自分と向き合えていない」は「自分の声を理解していない」に通じる気がします。憧れや理想の声が先行し、その声に寄せる声優志望者が増えているのでは? ある専門学校の講師も「いまの生徒は『アニメの主人公』っぽい声しか出さない」と嘆いていたと聞きました。

岩田 僕も授業で経験ありますよ(笑)。少年役ならば、高山みなみさんや大谷育江さんを真似たような声を出す生徒が非常に多い。でも、真似では本人にかなうはずがないんですけどね。なぜ真似してしまうかというと、みんなが自分の個性に向き合っていないから。個性が分からず、自信が持てない。よく『自分には個性がない』と言う人がいますが、個性は有無ではなく“濃いか薄いか”です。まず、誰にでも個性があるということを理解してほしいのに、安易に人の真似に逃げてしまう。

──たしかに「特徴的な声じゃないとダメ」「声色が少ないとダメ」みたいなイメージがあります。

岩田 僕で言えば、いくらあがいたところでこの声しかないんです。ないものをねだったところでどうしようもないし、この業界で生きていくと決めたならば“自分の声をどう商品化するか”を考えることが重要です。自分の声で勝負してダメだった場合と、人の真似をしてダメだった場合、負けたときにどちらが納得できるのか。全員が勝てる世界ではありませんからね。

──一方、声優に大切な要素として『声優道』では“天分”を挙げていたのも印象的でした。

岩田 生まれながらのセンスや才能、いわゆる素質ですね。運動の素質がない人がアスリートになるのは難しいように、生まれつき持ち合わせた声の性質は、声優にとって強い武器となります。多くの生徒が『声優を漠然とした夢のように捉えている』と言いましたが、その通りで素質のない人が声優を目指そうとしているケースも目立ちます。しかも、自分に向き合っていないから、素質の有無に気がついていない。理解していれば、その上で声優になる方法はあるのか、あるならば、どのような努力をすればいいのか……など、必要な課題、生き残るヒントが見つかるかもしれないのに。

──素質や適正について『声優道』で正直に触れたのは、岩田さんの優しさだと感じました。

岩田 絶対に言及するべきだと思いました。多くの専門学校や養成所では、はっきり言わないかもしれません。ビジネスである以上、利益を求めるのは当然ですからね。だからといって、専門学校や養成所を責めるのはお門違いです。声優という専門性の高い仕事を目指すならば、入学する前にもっと自分を分析しておく必要があると思います。

■アイドル声優は“旬”にどう動くかが大切

──それだけ、いまは声優という職業が華やかに見えるのかもしれません。もちろん、我々を含め、メディア側の取り上げ方にも問題があると思いますが……。

岩田 経済活動なので、取り上げるメディアが増えることは悪いことではありません。いまは本当にモノが売れない時代です。かつてはアニメDVDが1万枚売れましたが、現在は3,000枚売れれば良いのかなという時代。そこで、DVDで回収できなかった売り上げをイベント開催などで補っています。回収方法として、声優が表に出る需要が増えているのは事実であり、メディアが人気先行で取り上げるのもわかります。

──声優が表に出る需要が高まったことで、いわゆる「アイドル声優」と呼ばれる声優が急増しています。この現状についてはどのようにお考えでしょうか?

岩田 歓迎しています。受け皿が広く深い業界になってきたなと感じています。

──とはいえ、一過性の人気になる可能性も否めません。『声優道』で声優の旬の期間を「男性7年・女性5年のスパン」と書かれていますが、これは主にアイドル声優のことでしょうか?

岩田 たしかに、アイドル声優のカテゴリに多いです。彼らは人気に火がつくと急激に売れて、ラジオ、歌、イベント、グッズなどさまざまな展開が用意されるし、人気アニメやゲームの出演も一気に増えます。ただ、この人気は、いつか必ず飽きられる。ファンだけでなく起用する側も飽きてしまい、キャスティングの段階で『なんか新鮮味がないよね』と。そろそろ新しい子を……となるスパンが、男性7年・女性5年くらいだと感じています。

──言葉は悪いですが“使い捨て”に近い印象です。

岩田 アイドル声優はそうですね。だからこそ、その時代や旬と合致したときに、どう動くかが大切だと思います。旬の人気にあぐらをかくか、注目されている段階で10年後、20年後も生き残ることができるように実力を身につけるかで大きく変わるでしょう。

──「旬の人気」を「実力の人気」だと勘違いしたら消えてしまう。

岩田 消える可能性は高いでしょう。でも、本当に勘違いしやすいんですよ。人気が出てチヤホヤされると、人ってクレイジーになるんです。ある日突然、現場にサングラスで現れるようになった人もいて、『お前、夜なのに室内でサングラスかよ!』みたいな(笑)。でも、簡単に人を変えてしまうほど、見返りが大きいし、ゆがみやすい。スケジュールがパンパンに埋まって、お金を遣う暇もないし、変なところで大金を遣うようになった人もいます。

■声優も声優事務所も、過渡期を迎えている

──人気商売になったことで、今後は声優たちもプライベートに気をつける必要がありそうです。

岩田 大手の芸能事務所は、所属している芸能人たちに注意を呼びかけているし、報じられた際の対処法がマニュアルとして存在しています。でも、この手の報道に対して、声優事務所はまだ経験が浅い。声優個人というよりも、危機管理とマスコミ対策は今後の声優事務所の課題といえるかもしれませんね。

*以上

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=4473266&media_id=178



3: 名無しさん : 2017/03/12(日) 13:40:22.54 ID:0lRx3/sP.net
光さん太ったな



6: 名無しさん : 2017/03/12(日) 13:45:27.30 ID:TodBFS9A.net
岩田光央のギャグキャラ好きなんだけど聞く機会少なすぎる
今だに代表作が金田なのも悲しい



10: 名無しさん : 2017/03/12(日) 14:00:25.61 ID:wQrF7IaS.net
…声優になる動機が軽いとは云っても
重ければ慣れるってもんじゃないでしょ
結局過程でしょ
というか、事務所自体が養成所やってるんだし




11: 名無しさん : 2017/03/12(日) 14:00:53.20 ID:v/eEbkWx.net
ギャルとかヤンキーとかくそ生意気なのが流行ったときは
男に需要がないし世界の恥だし早くガングロ絶滅しろって思ったが
それに比べればアニメ声の方が需要多いだろ



17: 名無しさん : 2017/03/12(日) 14:08:57.17 ID:kD3Vx8gE.net
2.5次元テレビで司会やってた人だっけ?
村川が売れたの喜んでたし、
他の人も売れたらいいのにと心配してたよな。

元記事にある、チヤホヤされたい動機で
売れた男性声優って誰やろ?



18: 名無しさん : 2017/03/12(日) 14:10:02.86 ID:+h+S/3Z5.net
「アニメ声優」になりたがってるんだろうな
でも冷静に見たらアニメのアテレコのみやって
ずっと食っていけてる声優なんていないんだけどな




19: 名無しさん : 2017/03/12(日) 14:14:51.74 ID:/m5XwS1K.net
堀江由衣とか田村ゆかり世代よりあとは本当に使い捨ての希ガス



21: 名無しさん : 2017/03/12(日) 14:16:49.18 ID:0vnoTU61.net
女ならドル優目指して使い捨てにあってもいいんじゃないの
30歳前後で結婚引退すりゃ人生リセットできるし
青春楽しめたと言えるだろ



23: 名無しさん : 2017/03/12(日) 14:19:07.82 ID:fZ3YvDft.net
逃げ道があるからこそ出来る仕事だね
その内アイドル崩れが独占しだすんじゃい?



33: 名無しさん : 2017/03/12(日) 14:51:22.82 ID:s3iYJY0O.net
今の若手アイドル声優が10年後全滅しているのは間違いない




35: 名無しさん : 2017/03/12(日) 14:53:56.98 .net
まるで昔の声優が
声優になりたくてなりたくてなった連中みたいな言い方はw



36: 名無しさん : 2017/03/12(日) 14:58:50.68 ID:odQwX/Qt.net
別に軽い動機で入ってこようが
どうせ本当の実力がある人しか生き残れないなら構わんと思うがな
大量に入って来て、大量に消えていってもそれで良いじゃないか
「裾野が広がる」「志望者が増える」ってことは
それだけ本当に才能がある人が入ってくる可能性も増えるんだから



39: 名無しさん : 2017/03/12(日) 15:07:30.58 ID:lFtR85JO.net
芸能界の若手なんてどこも使い捨てだっての



40: 名無しさん : 2017/03/12(日) 15:13:41.79 ID:fwUpuk6m.net
アイドル声優は、声優になりたいんじゃなくて、
アイドル声優になりたいんだから仕方がない



43: 名無しさん : 2017/03/12(日) 15:35:42.96 ID:5C/X572v.net
昔の方が軽かったと思うが
成り行きで声優になった人多いでしょ



48: 名無しさん : 2017/03/12(日) 15:52:10.59 ID:9DV2XBVV.net
動機が軽いってのは成り上がりたいと言うより
アニメに出て有名声優みたいな演技したいとか
そういう生き残る覚悟を説いてんじゃないのか



53: 名無しさん : 2017/03/12(日) 16:21:10.19 ID:DZpMXaWh.net
芸能関係の仕事ってそういうもんでしょ
表に出てるのは頂点の数パーセントだけ
その中でずっと活躍し続けるのはさらに一握り



54: 名無しさん : 2017/03/12(日) 16:21:48.52 ID:5LaUhKYM.net
まあ物真似でもなんとかなっちゃうからな
だから若くて安い代わりがどんどん出てくる



56: 名無しさん : 2017/03/12(日) 16:36:21.28 ID:VocD7wLF.net
ランク上がると本当に使われなくなるんだよなあ
深夜アニメだと露骨



59: 名無しさん : 2017/03/12(日) 16:47:23.02 ID:20dkT0SJ.net
本当に親身になってくれてる大人のアドバイスじゃねえか。
反発したり叩いてるやつはガキやニートなんだろ



77: 名無しさん : 2017/03/12(日) 17:54:12.77 ID:lCMkqI+A.net
>>59
ほんとに親身になるなら
ブサイクとコネ無いやつと汚れたくないやつは来んなと言ってやるべき
動機がどうだ意識がこうだと半端な自己責任論で煙に巻くなとw



71: 名無しさん : 2017/03/12(日) 17:39:09.99 ID:apDIv6jT.net
役10年位前にファンになった人は、最近母親役とかナレーションが増えて
深夜アニメにはあまり出なくなった気がする



72: 名無しさん : 2017/03/12(日) 17:41:26.08 ID:297cS6Iv.net
もう要らないよ
キッズの居場所なんてねーから
門閉めてさっさと今いる奴を教育しろ



73: 名無しさん : 2017/03/12(日) 17:42:55.82 ID:N2fGu3ku.net
長く続くシリーズ物や大ヒット作のヒロインとかになれば才能は並でもまあ残ることはできるんだよな
そういう人が結構あるように見えるから、それに期待する向きもあるんだろう、私でも運が良ければ、的な
普通のアイドルや俳優や完全実力系ではそうはいかない、年取っても固定役があればずっと第一線でいける声優ならでは



90: 名無しさん : 2017/03/12(日) 18:34:58.51 ID:/M66BSbt.net
結婚したらやめるんやし
本気で仕事に打ち込む女なんて何%なんやろ
これは女の声出せる男を使うしかない



97: 名無しさん : 2017/03/12(日) 19:36:37.47 ID:TwT91MMy.net
AI「合成音声って金策になる?



98: 名無しさん : 2017/03/12(日) 19:54:17.35 ID:NdKzJmlj.net
動機なんて軽くていいだろ
建前は別で用意するけど家が近いとかそのくらい軽い理由で会社選ぶ奴だっているんだし
勿論適正と能力がなければ続かないし声優で食ってくには運も多分に絡むだろうが



99: 名無しさん : 2017/03/12(日) 20:01:20.80 ID:FvMd2eD2.net
アニメ見ても中の人のことは知りたくない



101: 名無しさん : 2017/03/12(日) 20:11:03.52 ID:YZQ2bhVg.net
大事なのは運と才能だろうな



105: 名無しさん : 2017/03/12(日) 21:36:19.88 ID:IMsKAZUC.net
動機どころかきっかけが友達の養成所への付き添いだった人もいるのに



121: 名無しさん : 2017/03/13(月) 01:07:03.66 ID:Orrs3iG6.net
そいつらだって旬で使われてるだけだし飽きられたらポイされて終わり
職業声優陣とはまったく別枠



126: 名無しさん : 2017/03/13(月) 03:11:05.77 ID:FQjA7px4.net
アイドルってそもそも使い捨てじゃん



130: 名無しさん : 2017/03/13(月) 05:08:18.97 ID:vEjYXYGR.net
というより、今の声優の姿見ててあーいう世界にあこがれるなと10代の女子に納得させるのは無理だと思う
モデルや女優で芸能界は無理でも……と思っちゃうのも分かるよ

実際はどんだけクソ頑張っても運が良くてチョイ役数回って倍率なのかな?
それすら楽観的か?

いずれにせよ、声優にあこがれる子どもの親には同情するわ。親戚にいるんだがね



134: 名無しさん : 2017/03/13(月) 05:37:46.06 ID:FgCt30vS.net
大半が人生から逃げたいから声優って言ってみてるだけ。本気なんて1%未満のやつだけ



135: 名無しさん : 2017/03/13(月) 05:42:13.62 ID:4cOsFD5B.net
使ってやってもいいけど面倒は見ないというのが今の事務所のスタンス



138: 名無しさん : 2017/03/13(月) 07:17:59.38 ID:yjAcQ68P.net
ダメ元で気軽にトライしても、まあ良いんじゃねえの
人間、何がどうなっていくか分かりませんわ
声優でも何でも、凄く気合い入れてきた人がダメで
軽い気持ちでやってた人がプロになるってあるでしょ
気持ちよりも、運と才能と巡り合わせが大事




139: 名無しさん : 2017/03/13(月) 07:21:16.74 ID:ZN9vxWOp.net
岩田はAKIRAの金田、プリキュアのドロドロン、ジュウオウジャーのクバル、ドラゴンボールのシャンパなどといろいろやってはいるな



141: 名無しさん : 2017/03/13(月) 08:05:56.50 ID:j2tynR2j.net
俺たちからしたら仕事してくれりゃ後はどうでもいい話だな



46: 名無しさん : 2017/03/12(日) 15:45:37.35 ID:0BrWYljL.net
ま、言っていることは正しい。
本人たちもわかってはいると思うが。



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