1: 名無しさん : 2017/01/02(月) 16:33:25.348 ID:51KwiWZ/0.net
昔は普通に歩き回れて城の住民もいたのに
no title

地形はそのままだけど人は死んでてBGMは変わりエンカウントが発生する…的な
no title




2: 名無しさん : 2017/01/02(月) 16:34:08.528 ID:DperFl4r0.net
ドラクエにありがち



4: 名無しさん : 2017/01/02(月) 16:34:19.337 ID:lLjrruMo0.net
わかりやすい絵



5: 名無しさん : 2017/01/02(月) 16:34:33.589 ID:+JDZdelI0.net
マリオRPGかな?

mario45



6: 名無しさん : 2017/01/02(月) 16:35:23.070 ID:d4dlwck+0.net
わかる



8: 名無しさん : 2017/01/02(月) 16:36:09.005 ID:H2HodtJl0.net
ロマサガのイスマス城大渋滞的な



10: 名無しさん : 2017/01/02(月) 16:36:50.320 ID:euko4svJ0.net
ゲスな中ボスが玉座に座ってるイメージ



11: 名無しさん : 2017/01/02(月) 16:36:59.401 ID:Ni5qh+kk0.net
割と分かる
あと異界化した現代の都会の駅とか好き



12: 名無しさん : 2017/01/02(月) 16:37:17.632 ID:ROYRa//90.net
その中央の扉に門番の敵がいたりしないのか



17: 名無しさん : 2017/01/02(月) 16:39:40.502 ID:QplLKMRJ0.net
牢屋にけっこう強い武器があるパターンやな

なぜ敵はその武器を使わないのか



19: 名無しさん : 2017/01/02(月) 16:41:05.776 ID:pWKyQMFk0.net
>>17
武器を持つ手があるモンスターが少ないから



18: 名無しさん : 2017/01/02(月) 16:40:49.890 ID:5sHVqE2+0.net
敵いるけどベッドで休める



23: 名無しさん : 2017/01/02(月) 16:42:18.143 ID:51KwiWZ/0.net
>>18
あるいは生き残ってた人が回復してくれたり



24: 名無しさん : 2017/01/02(月) 16:42:26.202 ID:AtMYgW/2d.net
マリオ系で多いね



25: 名無しさん : 2017/01/02(月) 16:43:54.706 ID:GSx8qf2W0.net
ぎりぎり生きてる兵士が絶命する瞬間になんかくれる



35: 名無しさん : 2017/01/02(月) 16:55:47.091 ID:51KwiWZ/0.net
>>25
頼む…城を取り戻してくれ…みたいに託されるとモチベーションがぐんぐん上がる



28: 名無しさん : 2017/01/02(月) 16:48:55.709 ID:Dj4D8Spod.net
FEでよくある



45: 名無しさん : 2017/01/02(月) 17:14:40.396 ID:51KwiWZ/0.net
>>28
聖戦の系譜でスタート地点のシアルフィに終盤親の仇が居座ってるってのは感慨深かった



29: 名無しさん : 2017/01/02(月) 16:49:24.544 ID:SY3ZVeEq0.net
FF5ならさらに時間制限付き



30: 名無しさん : 2017/01/02(月) 16:49:52.308 ID:QRui76610.net
トロデーン城ではぐれメタル探してたおもひで



32: 名無しさん : 2017/01/02(月) 16:51:28.890 ID:wpKj8NXc0.net
王の側近とかが黒幕だった事が明らかになる




34: 名無しさん : 2017/01/02(月) 16:52:56.093 ID:yzVZ6BEfK.net
占領される前は見えてるけど行けなかった場所とか部屋に行ける感じ



36: 名無しさん : 2017/01/02(月) 16:56:03.416 ID:HkanOubgK.net
RPGとかだと割りとあっさり中に入れて奥のボス倒したら終わりって多いけど三國志とかだととられた城がさらに固くなって脅威になったりするからヤダ



48: 名無しさん : 2017/01/02(月) 17:24:59.543 ID:nJAQjmUip.net
>>36
城はボロボロにするより
きれいなまま使い回したほうが当たり前だけど便利って
現実的な考えからだろうな
魔物にとってはボロボロの雨ざらしのほうが住みやすいのかもしれないが



37: 名無しさん : 2017/01/02(月) 16:57:31.302 ID:7oKPRJD7r.net
マリオRPGのキノコ城とクッパ城
あとは城じゃないけど街も占領されてるな



38: 名無しさん : 2017/01/02(月) 16:59:36.022 ID:G8WegJ5Br.net
幻想水滸伝でもあったな
祖国の城がラスダン



39: 名無しさん : 2017/01/02(月) 17:02:07.135 ID:R4FmUPuGa.net
FF9で初期賑わってた城下町とか城がモンスターに攻められる展開あったよね
あんな感じか



44: 名無しさん : 2017/01/02(月) 17:08:59.625 ID:+slKkyvYH.net
ゼルダはハイラル城があると大体闇ハイラル城がある

img_0



46: 名無しさん : 2017/01/02(月) 17:21:14.311 ID:5DAfEY76d.net
ドラクエのサントハイムかな



49: 名無しさん : 2017/01/02(月) 17:30:06.168 ID:PidqhR3t0.net
序盤の重要拠点がこうなってるとスッゴい燃える



50: 名無しさん : 2017/01/02(月) 17:32:19.382 ID:51KwiWZ/0.net
>>49
序盤にうろうろしまくってた方が見覚えのある地形に出くわす率も高くなって
「あの平和な場所がこんなことになっちゃったのかよ」感が増すね



51: 名無しさん : 2017/01/02(月) 17:34:52.551 ID:PidqhR3t0.net
>>50
そうそう
あと最初に訪れた聖地(?)みたいなとこがラストダンジョンに繋がってたりするものいいな



53: 名無しさん : 2017/01/02(月) 17:39:15.380 ID:9PejhvGEd.net
DQ4のサントハイムとかFF2のフィン城やな



54: 名無しさん : 2017/01/02(月) 17:41:51.067 ID:IgGi+6a50.net
期間限定イベントある奴だこれ



56: 名無しさん : 2017/01/02(月) 17:49:35.274 ID:51KwiWZ/0.net
>>54
占領時しか入手できないアイテムがあったりするな



68: 名無しさん : 2017/01/02(月) 20:42:53.811 ID:ih1rMXQyp.net
>>56
平和の時でもとれます。見えるとこに置いとくね
でも乗っ取られた後になったらすげーいい武器とかに変わります!



55: 名無しさん : 2017/01/02(月) 17:49:04.892 ID:51KwiWZ/0.net
ボスを倒してBGMと人が戻った時の達成感がたまらない



57: 名無しさん : 2017/01/02(月) 17:55:30.402 ID:5SicaVD3a.net
逆パターンも好きだな
魔物に乗っ取られてた城を取り戻して徐々に住民が帰って来て復興していく感じの



61: 名無しさん : 2017/01/02(月) 20:15:54.796 ID:51KwiWZ/0.net
>>57
いきなり復興するよりはそっちのが平和を取り戻した感があるかも



71: 名無しさん : 2017/01/02(月) 21:34:23.744 ID:fbLObHOi0.net
アノールロンドかな
まあもともと敵ばっかだったけど



72: 名無しさん : 2017/01/02(月) 21:36:44.320 ID:ymGqIAtUa.net
残存兵で取り戻すまで



70: 名無しさん : 2017/01/02(月) 21:32:41.320 ID:bul8kWO70.net
王道だよな



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