1: 名無しさん : 2016/12/19(月) 21:45:31.394 ID:tZdALMCVd.net
no title

考えたやつ天才じゃね?
主観視点のゲームじゃないのに普通あんな事思いつくかね
これってバイオ以前にあったのか?



8: 名無しさん : 2016/12/19(月) 21:47:12.895 ID:/wqtNF170.net
あったようななかったような
まあ採用した人は非凡だよな
三上さんか



5: 名無しさん : 2016/12/19(月) 21:46:19.512 ID:mdN0SlxuK.net
ロードの時間を誤魔化すために考案した天才だよ



64: 名無しさん : 2016/12/19(月) 22:07:25.563 ID:OnV7WnlDa.net
>>5
これがうまくはまった感



9: 名無しさん : 2016/12/19(月) 21:47:47.005 ID:6jzUK5MZa.net
頻繁に行われるエリア切り替えのロードを何とかプレイヤーに感じさせないようにするための苦肉の策なのに、まるで元からそうデザインされていたかのような極上のホラー演出



10: 名無しさん : 2016/12/19(月) 21:48:26.854 ID:I0PK1WMT0.net
初代プレステみたいなゴミ性能で工夫してて偉いよね
もっと偉いのはFF9
性能の限界に挑んでた



11: 名無しさん : 2016/12/19(月) 21:48:53.628 ID:r3WsXepsr.net
読み込みの演出だもんな、ホラーゲームの緊張感の一種にしちまうのはすごい



12: 名無しさん : 2016/12/19(月) 21:48:55.949 ID:tZdALMCVd.net
でもすげーよ
後セーブが無限じゃないってのも初プレイですげーと思ったんだがこれは他のゲームにもあったとは思うけど
それでもインクリボンとタイプライターって渋すぎてかっこよすぎじゃね?
マジセンス半端ないやろ



14: 名無しさん : 2016/12/19(月) 21:49:31.002 ID:/wqtNF170.net
このころはカプコン買えば外れがないと思っていた



22: 名無しさん : 2016/12/19(月) 21:52:19.768 ID:mdN0SlxuK.net
ドアが閉まってまだ画面暗くてグラフィックが出る前の0コンマ秒ぐらい先に音の方が出るのもいいよね
部屋の中の想像と雰囲気の恐怖感がある



30: 名無しさん : 2016/12/19(月) 21:54:35.988 ID:/wqtNF170.net
>>22
ああこれこれ
いぬの鳴き声とか聞こえたり
ヤバイ部屋は過激な音楽かかってたりもした



26: 名無しさん : 2016/12/19(月) 21:52:57.161 ID:J+cJ118m0.net
若干のロードをごまかす
扉を開けるというホラー要素

メリットしかない演出だよね



28: 名無しさん : 2016/12/19(月) 21:53:32.731 ID:tZdALMCVd.net
あとさ地味なんだけど鍵が使えた時の

「カギを開けた」

みたいな緑の色の文字がなんか気持ちよかった



35: 名無しさん : 2016/12/19(月) 21:56:51.301 ID:/wqtNF170.net
>>28
持ってる鍵がそこの部屋と一致する安堵感なのかな
わかる



39: 名無しさん : 2016/12/19(月) 21:57:42.965 ID:phBt1vqHd.net
もうこの鍵は必要ないようだ
捨てますか? ←なに勝手にいってんだ

0029b1e0-s



41: 名無しさん : 2016/12/19(月) 21:58:09.335 ID:8o//IaZh0.net
慣れた頃にドア開けた瞬間ゾンビ出てくるのビビったわ



47: 名無しさん : 2016/12/19(月) 22:01:43.748 ID:tZdALMCVd.net
後リメイクバイオの話になるけど
初代でケルベロスが窓から乱入してくるL時の廊下あるじゃん?
あれが出てくると思ったら出てこなくて今回はさすがに同じ場所では出てこないかと思ったら、引き返す時に出てきて思わず苦笑い(笑)

わかってるな作った奴~って



50: 名無しさん : 2016/12/19(月) 22:03:32.439 ID:mdN0SlxuK.net
>>47
あれはひっかかるよな
旧作経験者のプレイ込みで設計してんだなと思った



56: 名無しさん : 2016/12/19(月) 22:05:15.846 ID:6jzUK5MZa.net
>>47
ホラーのお約束をわかってるよね
「こうきたらこうなる」というお互いの価値観をプレイヤーと開発側が共有できてるから気持ちいい



66: 名無しさん : 2016/12/19(月) 22:07:56.832 ID:L1wi+5Fy0.net
最近のドアは二人でタックルしないとあかないから困る



92: 名無しさん : 2016/12/19(月) 22:26:31.028 ID:+Q/WDRnd0.net
セーブ部屋だった時のあの安心感たるや



107: 名無しさん : 2016/12/19(月) 22:42:08.521 ID:o6etW97N0.net
マガジンかなんかで制作秘話みたいなの載ってたけど
最初は視点固定じゃなくてFPSみたいに主観視点で動く感じだったみたいね
それで途中まで創ってたのをもっと怖くするために視点固定で
創りなおしたとかなんとか



108: 名無しさん : 2016/12/19(月) 22:43:11.151 ID:tZdALMCVd.net
>>107
バイオハザードを作った男たちみたいなの?
あれ好きだなー
それ系の漫画好き
バーチャファイターとかロックマンとかも昔はあったなそういう漫画



115: 名無しさん : 2016/12/19(月) 22:51:08.024 ID:wEzIkSJxd.net
バイオ2のリッカーが窓のそとを通りすぎる演出の後で部屋移動した直後のカメラアングルがリッカー視点ってのはビビった



120: 名無しさん : 2016/12/19(月) 23:36:17.692 ID:PROTPhP80.net
2でドア開けたらゾンビが出てくる演出はやべーと思った



61: 名無しさん : 2016/12/19(月) 22:06:52.271 ID:tUQPQBTY0.net
バイオはBGMと演出が光ってたな



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