touhou1

1: 名無しさん : 2016/02/27(土) 09:47:04.139 ID:5SpWz5vY0.net
ゲーム会社入るほどスキルがない・・・



2: 名無しさん : 2016/02/27(土) 09:47:39.572 ID:RS8keYgL0.net
同人で食えるくらいゲーム作ってたらどっかに拾ってもらえそう



3: 名無しさん : 2016/02/27(土) 09:47:51.195 ID:rIXZRag70.net
なんでスキルが無いのに同人なら食っていけると思ったの?



7: 名無しさん : 2016/02/27(土) 09:48:49.863 ID:5SpWz5vY0.net
>>3
頑張って作って売って飯の種にならないかなと・・・



4: 名無しさん : 2016/02/27(土) 09:48:00.154 ID:UfoSfSRA0.net
尚更無理だろ



8: 名無しさん : 2016/02/27(土) 09:49:02.252 ID:sLr3xlIga.net
東方レベルとかは無理だろうけど
TD系なら応援する



9: 名無しさん : 2016/02/27(土) 09:49:08.102 .net
同人出してるところ結構あるけど
それだけで食っていけるのは極々一握りな
企業内の営業競争の方が何千倍も勝率あるぞ



19: 名無しさん : 2016/02/27(土) 09:50:52.584 ID:5SpWz5vY0.net
>>9
会社に入れる気しないから同人路線を考えてる・・・



11: 名無しさん : 2016/02/27(土) 09:49:16.478 ID:KYHuK/pp0.net
同人は趣味の範囲だぞ
収支がプラスになるやつなんてひと握り



21: 名無しさん : 2016/02/27(土) 09:51:21.598 ID:5SpWz5vY0.net
>>11
DLsiteと同人即売会とかで売っても飯の種にならないの?



12: 名無しさん : 2016/02/27(土) 09:49:26.255 ID:KZRUtBm6a.net
2000年代初期ならまだ可能性あったけどね
それでもほんの一握りだし同人ゲームだけでずっと食っていくのは無理だっただうけど



25: 名無しさん : 2016/02/27(土) 09:52:08.626 ID:5SpWz5vY0.net
>>12
なんかのジャンルのゲームをひたすら作り続けて行こうと思うんだ



13: 名無しさん : 2016/02/27(土) 09:49:27.295 ID:hdC/RBRw0.net
起業しろよ
社員はバイトで安く集めて



29: 名無しさん : 2016/02/27(土) 09:52:49.444 ID:5SpWz5vY0.net
>>13
俺に起業なんてそんな恐ろしい事できるわけないだろ・・・



35: 名無しさん : 2016/02/27(土) 09:54:20.900 ID:sfeccELZ0.net
>>29
同人だけで食っていくのは起業みたいなもんだぞ
大きくやっていくとして、サポートとか取材とかこなせる?



58: 名無しさん : 2016/02/27(土) 09:59:36.767 ID:5SpWz5vY0.net
>>35
大きくやらない年間50~100万くらい稼げれば十分



63: 名無しさん : 2016/02/27(土) 10:00:28.726 .net
>>58
その50~100稼げるのすら少数なんだが



103: 名無しさん : 2016/02/27(土) 10:09:04.582 ID:5SpWz5vY0.net
>>63
1000円の同人ゲーを年間500個売るとかも至難の業?



117: 名無しさん : 2016/02/27(土) 10:11:16.656 ID:ZNnfDLO+0.net
>>103
エ口有りなら十分行ける範囲
無しだと不可能と言い切ってもいいぐらいには難しい



119: 名無しさん : 2016/02/27(土) 10:11:49.456 ID:+xjZTJ4n0.net
>>103
あんた1000円の同人ゲームあれこれ買うか?
そういうゲームより面白いの作る自信はあるの?



149: 名無しさん : 2016/02/27(土) 10:23:18.113 ID:5SpWz5vY0.net
>>119
東方くらいしか買った事ない
今の俺だとあれくらいのボリューム作るのに1年はかかる予感がする



17: 名無しさん : 2016/02/27(土) 09:50:27.746 ID:E+j3tCB2a.net
1000未満でケムコクラスで作れるレベルじゃないと購入までユーザーはしないんじゃね



18: 名無しさん : 2016/02/27(土) 09:50:34.818 ID:fA4Vgd930.net
何の実績もない、プログラムかけない、絵もかけないなんて奴に誰がついてくっちゅうねん




22: 名無しさん : 2016/02/27(土) 09:51:30.244 ID:50hYD3ZAa.net
無謀だな
30代だとして定年まで3000本売れる作品を30作も作らんといかん



40: 名無しさん : 2016/02/27(土) 09:55:42.347 ID:5SpWz5vY0.net
>>22
どうせ結婚できそうにないし飯の種だけでいいんだ



44: 名無しさん : 2016/02/27(土) 09:56:37.925 ID:5L3RDtboa.net
>>40
片手間じゃメシ代すら稼げんぞ



71: 名無しさん : 2016/02/27(土) 10:02:07.510 ID:5SpWz5vY0.net
>>44
片手間ではなく本業バイトやめる



94: 名無しさん : 2016/02/27(土) 10:06:30.772 ID:MsUyRUcw0.net
>>71
創作一本にしぼるのは絶対にやめた方がいい
うまくいくとかいかないとかじゃなくて、他の刺激や情報が入ってこないし気持ちを切り替えることができなくなるから
すぐに行き詰る
ここで行き詰らないようにできるのがプロだし、いきなりプロと同じ環境やレベルで物作りに入るのは無謀もいいとこ



133: 名無しさん : 2016/02/27(土) 10:18:10.064 ID:5SpWz5vY0.net
>>94
正直バイトしてて「なんで働いてるんだろう?」感が否めない・・・
正社員になったとしても「こんなことしたくなかった」って感じになるような気がして・・・
いっそやめてその道で食べていけるようになりたい



145: 名無しさん : 2016/02/27(土) 10:22:20.104 ID:MsUyRUcw0.net
>>133
バイトしてるんならそれを有効に使えばいいんだよ
ゲーム作るっていう行程をひとつにまとめて考え過ぎなんじゃないかな
・創作
・単純入力作業
に分けて考えればバイト中でも創作部分の組み立てや発想に頭を使うことはできるだろ



166: 名無しさん : 2016/02/27(土) 10:27:48.313 ID:5SpWz5vY0.net
>>145
バイトしてるととてもじゃないけど作る時間がない・・・
100万貯まったしサクっと辞めようかと・・・



148: 名無しさん : 2016/02/27(土) 10:22:59.688 ID:+xjZTJ4n0.net
>>133
自分で考えたゲームを自分一人で作ってても
イメージ通りにいかなくて「なんで俺こんな事やってんだろう?」て思うぞ
それだったらゲーム会社入って仕事と割り切ってでも好きなゲーム業界の中で生きてく方が幸せだぞ



159: 名無しさん : 2016/02/27(土) 10:26:12.834 ID:2BnGC7Ga0.net
>>133
俺もバイトしてるけど、普通にこのくらいは稼げてるぞ
というか、そもそも専業になったからと言って、
バイト時間分の効率があるかと言われるとかなり微妙
気晴らしと固定収入は大切



24: 名無しさん : 2016/02/27(土) 09:51:45.866 ID:2W+1JJ4Oa.net
100点満点とってる連中の中で、更に運を掴み取らなければならない
そんな環境でやっていけるの?



46: 名無しさん : 2016/02/27(土) 09:56:54.471 ID:5SpWz5vY0.net
>>24
会社に入れる気しないから同人しか手が無いんだが・・・



54: 名無しさん : 2016/02/27(土) 09:58:34.383 ID:DjAQ97Laa.net
>>46
同人で食ってくのは会社に入るより難しいことだけど
お前できんの?



88: 名無しさん : 2016/02/27(土) 10:05:31.957 ID:5SpWz5vY0.net
>>54
会社に入るのが無理そう過ぎてなんとも



31: 名無しさん : 2016/02/27(土) 09:53:17.879 ID:RT9tuirwa.net
高校生か?
考えが幼稚すぎる



49: 名無しさん : 2016/02/27(土) 09:57:54.756 ID:5SpWz5vY0.net
>>31
高校なんてはるか昔・・・



33: 名無しさん : 2016/02/27(土) 09:53:50.241 ID:sLr3xlIga.net
あと20年後くらいからゲーム好きの団塊ジュニアが定年になって子供が激減するから
老人向けのゲームとかひょっとしたら売れるかもな



55: 名無しさん : 2016/02/27(土) 09:59:02.984 ID:5SpWz5vY0.net
>>33
にわか向けじゃなくマニア向けに出したいと思ってる



42: 名無しさん : 2016/02/27(土) 09:56:04.857 ID:sJpDQ6aQ0.net
実績は?



69: 名無しさん : 2016/02/27(土) 10:01:41.392 ID:5SpWz5vY0.net
>>42
パズル、アクション、シューティング、RPG、ノベルくらいのゴミは作った



77: 名無しさん : 2016/02/27(土) 10:03:51.466 ID:vjfwVw/Oa.net
>>69
それでこのスレ立てる程度にしか稼げなかったんだろ?
自分では売れるって思った作品もいくつか出来たと思う
待ってりゃ向こうから振り向くってのは、初恋の奥手なヤサ男の発想でしか無いんだよ
ガンガンアピールしていかないと結局眼中にすら入ってないわけで



122: 名無しさん : 2016/02/27(土) 10:13:01.343 ID:5SpWz5vY0.net
>>77
いくつかこれいけるかな?ってジャンルは掘り当てた気がする
1年くらいかけて作りたい



48: 名無しさん : 2016/02/27(土) 09:57:34.502 ID:+xjZTJ4n0.net
スキルなさそうだけど同人だけで食えていそうなサークルがあるならそこ参考にしろ
そういうサークルがないならパイオニアとして開拓しろ
どのみちお前にはもう同人活動しか道はないのでこんなとこでスレ立ててないで作品さっさと作れや



76: 名無しさん : 2016/02/27(土) 10:03:49.778 ID:5SpWz5vY0.net
>>48
コミュ力ないから一人か多くても二人くらいで作れる範囲で作って売りたい
俺は音以外はいける



98: 名無しさん : 2016/02/27(土) 10:07:19.838 ID:BWpgKSPdH.net
>>76
そんだけ器用なら個人サークル向けにお手伝いしますってので食っていくほうが簡単なのでは
俺なら絶対そうする



51: 名無しさん : 2016/02/27(土) 09:58:12.486 ID:7ROnMmej0.net
ゲーム会社に入れないと思う理由は?



82: 名無しさん : 2016/02/27(土) 10:04:44.724 ID:5SpWz5vY0.net
>>51
逆に入れる要素が見つからない



93: 名無しさん : 2016/02/27(土) 10:06:27.864 ID:7ROnMmej0.net
>>82
経歴が終わってるってことっぽいな
採用されないのはもうしょうがないとして
ゲーム販売サイトに登録するのはすぐにできるからやればいいだろ



60: 名無しさん : 2016/02/27(土) 09:59:51.839 ID:50hYD3ZAa.net
種があるなら株やFXやりながら同人をやるという手もある



102: 名無しさん : 2016/02/27(土) 10:08:27.768 ID:5SpWz5vY0.net
>>60
貯金はバイトしてためた100万がある
これで2年くらい開発に没頭しつつ同人で売っていこうかと



68: 名無しさん : 2016/02/27(土) 10:01:07.808 ID:6XD+QuPC0.net
ゲームの同人で食っていけるような奴は
他の事を自営業でやっても稼いでいけるような基本能力にプラスしてゲーム制作の能力があるってだけだぞ



70: 名無しさん : 2016/02/27(土) 10:01:44.490 ID:AbMMSzFD0.net
奴隷の人とか最終的にどんぐらい稼いんだんだっけ
税金引いても5000万以上って聞いたんだけど

CKmAZEgUcAEzWOC



87: 名無しさん : 2016/02/27(土) 10:05:26.129 ID:hSEk7V5j0.net
ポケモンアルタイルシリウスは2ちゃんの人達が作ったんだよな
何の見返りもなく

dd16defebd365a60f3bf4ca1e1501cf7



96: 名無しさん : 2016/02/27(土) 10:07:19.427 ID:2BnGC7Ga0.net
俺も趣味で同人ゲーム作ってるが、
年売り上げだと30~40万くらいだしなぁ
趣味兼お小遣いとしては上等だけど、とても専業にする気にはなれんわ



106: 名無しさん : 2016/02/27(土) 10:09:23.909 ID:Hzx5Nf9Q0.net
>>96
どんなスキル身につけたらそれだけ稼げるようになるんだ



126: 名無しさん : 2016/02/27(土) 10:14:46.888 ID:2BnGC7Ga0.net
>>106
RPGツクールをデフォで弄れる程度の技術と
ある程度の絵が描けて執念深く作れればいいんじゃね?
まあ、画力でも制作技術でも他と勝負できないって分かってるから、
俺自身趣味兼実益で楽しんで作ってるだけだし



134: 名無しさん : 2016/02/27(土) 10:18:38.580 ID:5SpWz5vY0.net
>>96
そんな感じになりたい
実家暮らしだから30~40万でおそらく十分



110: 名無しさん : 2016/02/27(土) 10:10:16.071 ID:+xjZTJ4n0.net
二年で100万円で生きていけるの?
実家住まいか?



144: 名無しさん : 2016/02/27(土) 10:21:54.198 ID:5SpWz5vY0.net
>>110
実家暮らし100万で2年くらい+外国とか旅行してみようかと思ってるけど
親に言ったらキレられた



127: 名無しさん : 2016/02/27(土) 10:14:48.367 ID:xRAr0vkK0.net
ある程度の評価を得つつ継続できるかどうかなんじゃないのかな?



129: 名無しさん : 2016/02/27(土) 10:15:58.124 ID:/pPJNV2x0.net
同人誌の方ですら真っ赤な奴が多い中で単価の高いゲームで食ってくってそうとうなもんだぞ。



151: 名無しさん : 2016/02/27(土) 10:24:47.048 ID:5SpWz5vY0.net
>>129
単価は俺一人で作ってるから安い気がする



137: 名無しさん : 2016/02/27(土) 10:19:56.538 ID:EjS4kTZea.net
こんだけ市場も熟成してるのに面白いゲームを1人で作るなんて、さぞかし素晴らしいアイデアがあるんだろうな



138: 名無しさん : 2016/02/27(土) 10:20:40.237 ID:Iws5sEuy0.net
同人で食ってる奴って好きな事やってたら収入できたから専業でやろうって奴が大半だろ
初めから同人で食ってこうって奴で成功した奴なんているんか?



140: 名無しさん : 2016/02/27(土) 10:20:53.452 ID:275aV/64p.net
同人ゲーってのは赤字でもいいから何か表現したい、世に作品出したいって奴が行く場所なんだよ
中には半企業化して利益出してるとこもあるけどお前にそんなスキルねぇだろ



143: 名無しさん : 2016/02/27(土) 10:21:46.266 ID:e3rsizZ10.net
諦めろん



153: 名無しさん : 2016/02/27(土) 10:24:57.854 ID:1RnhgXgk0.net
ゲーム作成甘く見てる奴の典型みたいなやつだな
どんなボリュームのものを考えているのかわからないが淡々と同じような作業を3年は出来る忍耐力はないと作れないぞ
キャラデザからドット絵作成だけでも1年位はモニタ見つめている作業
基本プログラムつくてシナリオ打ち込むだけでも1、2年
それだけかけて作って100円で売っても大して売れず無料にしろとか言われるんだぜ
それを3,4作作ってやっと名前が覚えられ始める



171: 名無しさん : 2016/02/27(土) 10:30:27.993 ID:5SpWz5vY0.net
>>153
大体作るジャンル決めたからまずは1年かけて1作目を作って
その後その続編を作り続けていこうかと



181: 名無しさん : 2016/02/27(土) 10:32:53.268 ID:1NiA2fei0.net
>>171
その間どうやって儲けるの?1年も



205: 名無しさん : 2016/02/27(土) 10:41:12.051 ID:5SpWz5vY0.net
>>181
貯金がある



160: 名無しさん : 2016/02/27(土) 10:26:29.610 ID:VjU17iFp0.net
実家だから大丈夫ってのは生活にかかるお金は全て親持ちで収入は全部お小遣いって前提なんだろうか



187: 名無しさん : 2016/02/27(土) 10:34:00.929 ID:5SpWz5vY0.net
>>160
年金とかは自分で払う



162: 名無しさん : 2016/02/27(土) 10:26:54.104 ID:1NiA2fei0.net
親は悲しいと思うよ
息子にはまともな仕事して欲しいと思うし、ん10万程度の年収で旅行とか、実家ぐらしだから大丈夫とかいわれたらね…



190: 名無しさん : 2016/02/27(土) 10:34:24.688 ID:5SpWz5vY0.net
>>162
それで喧嘩した



165: 名無しさん : 2016/02/27(土) 10:27:33.633 ID:sG/Crh2+0.net
同人ゲームなら販売サイトでダウンロード数わかるんだから自分で調べてみたらいいじゃん
んで自分がほしい年収稼げるくらい売れてる作者のゲームやってみてどのくらいのレベルのゲームか試してみるといい

たぶん絶望すると思うが



176: 名無しさん : 2016/02/27(土) 10:31:32.394 ID:e3rsizZ10.net
実家ぐらしなら収入0でも生活できるから頑張れ



184: 名無しさん : 2016/02/27(土) 10:33:21.597 ID:Iws5sEuy0.net
超絶クオリティのメーカー製ゲームを楽しんでる奴ら相手に素人が作ったゲームが通用するわけないだろ……



183: 名無しさん : 2016/02/27(土) 10:33:02.355 ID:bAiGzhrj0.net
実現不可能だけどだからこそ夢をおって欲しい



188: 名無しさん : 2016/02/27(土) 10:34:17.226 ID:sLr3xlIga.net
まあ俺みたいなコンビニ配送なんて50歳くらいのジジイでも即採用のガチ底辺だから
そんな人生で良いなら一度挑戦してみたら?



209: 名無しさん : 2016/02/27(土) 10:42:40.161 ID:5SpWz5vY0.net
>>188
ありがとう挑戦してみようかな・・・



206: 名無しさん : 2016/02/27(土) 10:41:56.079 ID:6uBPHvRW0.net
名作同人ゲーを一本だすのに9年かかるようなところだってあるからねえ
……あそこのアレは本気で待たされた



208: 名無しさん : 2016/02/27(土) 10:42:31.477 ID:uzg/7Mrn0.net
夢と野心にあふれた1だなあ



210: 名無しさん : 2016/02/27(土) 10:42:47.345 ID:kQbNS3/CK.net
最後は嗚咽もらして泣いて死ぬのは

非正規 漫画家 自営業と決まっている



215: 名無しさん : 2016/02/27(土) 10:44:43.074 ID:BWpgKSPdH.net
実績があれば親も黙るでしょ
あとは作って売って積み重ねるだけ



276: 名無しさん : 2016/02/27(土) 11:11:23.809 ID:EJxppCgF0.net
難しさの度合いが同人>ゲーム会社なのにゲーム会社無理だから同人やるとか情弱基地外以外の何者でもない



280: 名無しさん : 2016/02/27(土) 11:12:11.358 ID:JtOov1jpM.net
食っていけるかどうかは別として
やらなきゃ始まらないんだからやってみりゃいいじゃん同人なんだから



287: 名無しさん : 2016/02/27(土) 11:15:36.376 ID:5SpWz5vY0.net
>>280
そうだよね・・・バイトしてても何にも夢がない・・・



293: 名無しさん : 2016/02/27(土) 11:18:32.687 ID:jOzT0P/b0.net
とにかくやってみなはれ
やる前から諦める奴は一番つまらん人間だ



302: 名無しさん : 2016/02/27(土) 11:20:26.242 ID:KS6hvrkd0.net
こう言っちゃ悪いけどなにか理由をつけて現実から逃避したがってるようにしか見えない



307: 名無しさん : 2016/02/27(土) 11:22:05.389 ID:5SpWz5vY0.net
>>302
日本は新卒逃したら終わりな気がする・・・
俺に生きて行く道がないから海外に少しぼうけんしに行きたい・・・



311: 名無しさん : 2016/02/27(土) 11:23:24.314 ID:vbpEBYh1d.net
>>307
母国の日本ですら使い物にならないやつが海外で食ってけるわけないだろ馬鹿か?



324: 名無しさん : 2016/02/27(土) 11:26:59.448 ID:5SpWz5vY0.net
>>311
この新卒主義の日本から離れて働いてみたい・・・
ひたすらみんなが頑張ろうとしてる人を叩くのが日本な気がする・・・
自分が夢が無く平凡な人生だからこそ頑張ろうとしてる人を叩いて笑うのだろう・・・



320: 名無しさん : 2016/02/27(土) 11:25:24.755 ID:1NiA2fei0.net
同人ならいつまでに作れとか言われないからバイトしながらで全く問題ない
バイトやめてパソコンと1日向き合って、挙句作ったゲームも収益上げることはまず無理なわけで。
それじゃニートと同じだよ



326: 名無しさん : 2016/02/27(土) 11:28:18.348 ID:5SpWz5vY0.net
>>320
そうバイトする前までは思っていたんだけど
実際バイト始めると疲れ果てて作る気力どころじゃない・・・



331: 名無しさん : 2016/02/27(土) 11:29:37.407 ID:uzg/7Mrn0.net
>>326
ニートになると体力落ちて
何もしてないのにヘトヘト状態になるぞ



335: 名無しさん : 2016/02/27(土) 11:31:08.875 ID:5SpWz5vY0.net
>>331
実際にニートの時は一日5~10時間くらいはゲーム作りできたけど
バイト始めてから一日1~2時間が精一杯・・・これじゃ全然進まない・・・



359: 名無しさん : 2016/02/27(土) 11:43:16.159 ID:Iyjon7+H0.net
それなりのクオリティで作れるならDLsiteでめちゃくちゃ稼げるだろ



367: 名無しさん : 2016/02/27(土) 11:47:30.432 ID:shwmKCjOd.net
やっぱZUNって神だわ



379: 名無しさん : 2016/02/27(土) 11:56:45.506 ID:81KIpg81M.net
スキル次第ではゲーム会社入れるかもしれんからなんか見せろと言いに来たが
働く気がないならしかたない



377: 名無しさん : 2016/02/27(土) 11:55:13.291 ID:levkVbTyr.net
コイツたぶん死ぬ瞬間までこんな感じだろうな



380: 名無しさん : 2016/02/27(土) 12:00:00.186 ID:/4L73vcLd.net
現実逃避は宝くじくらいにしとけ



358: 名無しさん : 2016/02/27(土) 11:42:54.128 ID:oi1OICTXd.net
甘えんなカス
さっさと働け



395: 名無しさん : 2016/02/27(土) 12:23:07.056 ID:DI3+9NUl0.net
今時の中高生の方がまだ現実見てるレベル



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