59e01638

1: 名無しさん : 2016/01/22(金)20:49:03 ID:Jah
①序盤で退場
②中盤で退場
③終盤で退場
④いっそ過去編にしか出ない
⑤最強のまま突き抜ける(比古師匠とか)
⑥まともに戦う機会を与えない(天上天下の雅孝とか)

最強(笑)にならず、かといって主人公たちの見せ場を食いすぎずの塩梅はどれほどか




2: 名無しさん : 2016/01/22(金)20:49:45 ID:kZO
4やな



3: 名無しさん : 2016/01/22(金)20:49:50 ID:GzT
寿命で死ぬとか



7: 名無しさん : 2016/01/22(金)20:58:26 ID:Jah
>>3で思い出したけど病気属性付けとくってのもあるわな、
北斗の拳のトキやミスフルの剣菱、幽白の仙水にワンピの白ひげetcetc
病気じゃなかったら……と思わせてくれるけど厳密には元最強とか素質最強であって
現最強ってわけでもないわな



10: 名無しさん : 2016/01/22(金)20:59:34 ID:GzT
あーいや、病気は少しいらいらするなぁ



5: 名無しさん : 2016/01/22(金)20:50:41 ID:jaO
ストーリー始まる前に退場



6: 名無しさん : 2016/01/22(金)20:54:43 ID:Jah
①には最強キャラよりはそこそこの強キャラが多く当てはまる気がする
マミさんとか未来日記の殺人鬼や12thとか、仮面ライダー龍騎の刑事とか



9: 名無しさん : 2016/01/22(金)20:59:26 ID:IHF
修行をつけてくれる



11: 名無しさん : 2016/01/22(金)21:00:45 ID:WEt
嘘喰いの伽羅



12: 名無しさん : 2016/01/22(金)21:02:21 ID:Q9h
最初ぱっとしなかったのに最後の方で途端に最強クラスになるタイプの敵すき
赤屍さんとかマルク(星のカービィ)とか



17: 名無しさん : 2016/01/22(金)21:09:06 ID:Jah
>>12
マルクが初めてあの禍々しい羽を広げたシーンは初めて見たとき鳥肌立ったわ
コミカルなデデデやシリアスだけどストイックなメタナイトとは一線を画した狂気を感じて



20: 名無しさん : 2016/01/22(金)23:25:05 ID:3Fk
>>17これにつきる




13: 名無しさん : 2016/01/22(金)21:02:22 ID:ksu
敵側にラスボスとは別に最強キャラを用意して、終盤にそいつと一対一で戦わせる



38: 名無しさん : 2016/01/22(金)23:52:20 ID:NjD
>>13
これくらいが一番好き
ほどよくスカッと無双してほしい



14: 名無しさん : 2016/01/22(金)21:03:33 ID:5dr
物語をただ見てるだけ



15: 名無しさん : 2016/01/22(金)21:04:37 ID:Jah
誰かを庇って怪我させて前線から下げるってのもたまにあるな
進撃のリヴァイとか



16: 名無しさん : 2016/01/22(金)21:05:59 ID:htH
東京グールの有馬特等は終盤でやっと戦った



22: 名無しさん : 2016/01/22(金)23:29:11 ID:C0B
とりあえずナメプしないキャラと他人を見下さないキャラならええわ



23: 名無しさん : 2016/01/22(金)23:30:38 ID:meD
カイトの死に方が良かった



25: 名無しさん : 2016/01/22(金)23:32:48 ID:3Fk
味方なら主人公に追い付かれるような半端な強さじゃなくて、絶対的な強さが好きや。



26: 名無しさん : 2016/01/22(金)23:34:24 ID:CfA
中盤で退場してそこから修行→最強にって流れがええわ
一回負けてる分ナメプとかせんやろうし



35: 名無しさん : 2016/01/22(金)23:47:08 ID:Q6T
敵の最強キャラは味方になると弱体化する法則



43: 名無しさん : 2016/01/23(土)00:34:08 ID:bnh
最強っていっても

①いわゆる切り札や伝説的な扱いで主人公勢には加わらない
父親、師匠パターンが多い
②中盤で主人公勢に加わる、もの凄く強い人
尚インフレで下位に落ちる可能性あり

のどちらかで話が変わるな

①なら過去のみ、またはあまり出番は与えず終盤で死なせるのが一般的
②の代表的な失敗例がはたけカカシなんだが、やっぱりインフレさせると序盤の最強設定が滑稽になっちゃって困るんだよなあ
正解例も中々見ないから一番難しいところだと思う



47: 名無しさん : 2016/01/23(土)00:56:54 ID:gSV
純粋な戦闘力なら最強(※総合的に最強とは言っていない)系も好きなんやけどな
スターウォーズのメイス・ウィンドウ(剣技のみ)とか、バトル・ロワイアルの杉村(格闘のみ)とか



48: 名無しさん : 2016/01/23(土)03:22:53 ID:5LS
ジジイキャラにして終盤のバトルで老衰による隙を突かれて死亡



50: 名無しさん : 2016/01/23(土)09:15:39 ID:h1y
ギルみたいに慢心しまくりたまに本気出したら最強みたいな扱いがええんちゃう



51: 名無しさん : 2016/01/23(土)09:36:41 ID:BKu
>>50
あー、それいいかもしれんな
そういやブギーポップのフォルテッシモは強さの根底が「どんな相手や状況でも絶対に慢心しない」という設定で、
「全力を出すということは油断するということに繋がる」みたいな理屈で常に力をセーブしてたな
なお



54: 名無しさん : 2016/01/23(土)09:48:41 ID:hx4
トキみたいな



56: 名無しさん : 2016/01/23(土)09:59:15 ID:HTW
ラスボスと互角の戦いを何ヶ月も繰り広げて動けなくさせ続けておいて、
終盤で敵のナンバーツーがパワーアップして不意打ちで一旦退場、
そのすぐ後でちょっとだけ回復して復帰とかどうやろ



57: 名無しさん : 2016/01/23(土)10:01:00 ID:26w
聞仲はいいキャラやったわ



58: 名無しさん : 2016/01/23(土)10:01:56 ID:f7A
アーカードみたいな



59: 名無しさん : 2016/01/23(土)10:24:32 ID:HTW
>>58
味方がラスボス感出してる作品って他にはなかなか無いよな
アンデルセンや少佐の方が主人公じみてた



60: 名無しさん : 2016/01/23(土)10:25:53 ID:hZj
>>59
どっちかと言うとラスボスVSボスみたいな印象だった



このエントリーをはてなブックマークに追加