thetv_70742_0

1: 名無しさん : 2016/01/12(火) 23:08:27.32 ID:CAP_USER.net
ライトノベルのテンプレート的な作品が良く話題になる。まとめサイトなんかじゃ、よく馬鹿にされたりする。「ラノベ業界やばいなんてのはたいていどこ言っても見かけるもんだ。
特にアニメファンが口にすることも多い。

ところが、このテンプレラノベの一見した多さというのはライトノベルではなくて、アニメ業界の危なさを象徴するものだということに気づいていない。
今現在、ライトノベル業界はかつてないほど盛り上がっているといってもいい。

ライトノベルを過去に書いていた人たちはライト文芸や少しターゲットを大人向けに絞ったレーベルに新作を書き下ろすパターンが増えている。
また、なろうに代表されるWeb小説が増加し、かつてない盛り上がりを見せている。
既存のライトノベルレーベルだけを注力しているとその豊穣さに気づかないことが多い。
年間2~3千冊が刊行され、かつないほどに多様なジャンルが生み出され、市場規模もハードカバーなどを含めるとどんどん拡大して言っているのが現状だ。

ところが、アニメファンからライトノベルはテンプレ作品が多すぎるという発言をよく耳にする。
「最弱無敗の神装機龍」がテンプレート的であるという批判も耳にした。
しかし、冷静になってアニメーションの作品と、ライトノベルの作品を見比べれてみると強烈なまでにアニメの作品がテンプレート塗れなのに気づく。
テンプレラノベアニメといわれる作品がまさにそうなのだが似たようなラノベばかりアニメ化するのだ。

また、日常系、ロボットアニメなどの作品も毎回のように作られておりその画一的な作風にあまりにもおどろかされる。そして気づく。
「ああ、アニメってこんなに似たような作品ばかりなんだ」 と。

はっきり言ってしまえば、アニメを通してみるといろんなメディア原作の作品(漫画・大衆小説・ラノベ)が画一的に見えてしまうのだ。それははっきり言ってしまえばある程度売れることがはっきりしている作品しかアニメ化できないからだろう。

テンプレラノベアニメや石鹸枠から透けて見えるのはアニメ業界の危なさなのかもしれないなと思った。
http://anond.hatelabo.jp/touch/20160112123847




2: 名無しさん : 2016/01/12(火) 23:10:08.18 ID:OWNKc+M6.net
珍しく正論



6: 名無しさん : 2016/01/12(火) 23:18:31.91 ID:/O/yOLjJ.net
正直どんなにいいもの作っても円盤や関連商品がバカ売れするイメージが湧かない
特典に米とか付けてみる?



8: 名無しさん : 2016/01/12(火) 23:20:56.58 ID:x0EjQB8d.net
最近じゃ落第だけが良かったな



7: 名無しさん : 2016/01/12(火) 23:20:01.44 ID:rrE/ufto.net
ラノベアニメを見る中高生らメインターゲットは数年で入れ替わるし
何作も見比べたり何年も留まるのは少数派

その中でもこのパターン飽きたとかテンプレで退屈とか言ってるのが
長年アニメを卒業できず粗探しはできても別の趣味は探せない可哀想な人



15: 名無しさん : 2016/01/12(火) 23:37:54.73 ID:QbB9tY9u.net
ラノベって結構ジャンルは幅広いのよ
まぁどれも1万部から2万部くらいで似たような売上だ
でもその同じような売上のラノベの中でも
アニメ化されるのは「学園+異能+ハーレム+トーナメント」みたいな作品が選ばれやすい

たぶんラノベ出してる出版社も、アニメに出資する色んな会社も
「アニメ化してウケるのはこういうのだろう」
「アニメ化して円盤が売れるのはこういうのだろう」
「アニメ化して原作が売れるのはこういうのだろう」
って思ってるんだろうね

何故テンプレラノベアニメが量産されてるかというと
要は「アニメ見てる層ってこんなのが好きなんでしょ?」と
アニオタが舐められてるんだよ



18: 名無しさん : 2016/01/12(火) 23:43:26.57 ID:Rb2KozzC.net
入る人と出て行く人がそれぞれ多そうだからテンプレでも飽きられにくいんじゃね?知らんけど



31: 名無しさん : 2016/01/13(水) 00:05:37.78 ID:AWH2z8zj.net
ラノベアニメに限らず昔から何でもそうだろ
何かヒットしたら皆で群がって似たようなもん量産しては陳腐化させるの繰り返し



33: 名無しさん : 2016/01/13(水) 00:09:11.25 ID:Uaf41HkP.net
いま放送されているアニメ作品が「1クール」で終わるのが殆どなのは
リスク回避のため、損が出たとき少なく済ませるって意味合いも
あるんだろうな。



39: 名無しさん : 2016/01/13(水) 00:12:57.72 ID:P4zBq/PZ.net
>似たようなラノベばかりアニメ化するのだ。

これはそう思うな。
大事な第一話ほど似たようなのばっかとかどうなんだ。



36: 名無しさん : 2016/01/13(水) 00:11:06.08 ID:/GpMAka2.net
そんな斬新で比類ない物なんてポンポン出て来やしないよ
奇を衒った変なのやればウケるって訳でもないんだから



41: 名無しさん : 2016/01/13(水) 00:16:19.20 ID:Uaf41HkP.net
ローリスク・ローリターンで、偶に「大当たり」が出れば儲けものと
思ってるんじゃないの。
アニメを制作する上で「冒険」は出来なくなっていると。




44: 名無しさん : 2016/01/13(水) 00:24:49.66 ID:2S8HJ3xq.net
1話が大事ってよりももう最初の3分が大事だな
そこでおっと思えなければああ、いつものねって感じで切るようになったわ
つかみ超重要



46: 名無しさん : 2016/01/13(水) 00:27:24.73 ID:3OWY637+.net
女をキモヲタが好みそうな顔にし沢山出す
主人公がモテるようにする
登場人物をかっこよく見せるようにする
特殊能力ものを入れ中に心を擽らせる
少しの文章力


この条件をクリアしたラノベ作れば大抵売れるからお前らも書いて売れ



48: 名無しさん : 2016/01/13(水) 00:28:48.45 ID:/xoxDG1E.net
需要があるから供給するって原理に照らせばヤバイのはヲタ



50: 名無しさん : 2016/01/13(水) 00:34:34.30 ID:5XFMw2x1.net
テンプレの良さを教えてくれるRPGテイルズオブゼスティリアをプレイしましょう。



57: 名無しさん : 2016/01/13(水) 00:47:11.30 ID:Ihq6TBxp.net
前期のアスタリスクと落第なんちゃらと今期の最弱無敗の神装機龍は
1話の展開がまったく同じだったな



54: 名無しさん : 2016/01/13(水) 00:36:08.88 ID:NTT6ajxL.net
no title

最弱無敗も惜しいな



55: 名無しさん : 2016/01/13(水) 00:40:20.81 ID:dtxCZUoK.net
似たような物を作ってもそれぞれ優劣は付くわけで
敢えて激戦区ジャンルに挑んで凌ぎを削ってると思えば悪いことでもないだろ



61: 名無しさん : 2016/01/13(水) 00:53:22.19 ID:/5SC5Xih.net
ナントカカントカのナントカカントカ
ってタイトルばかりだよな。短くならんかもう少し
中身察せちゃうからまたかとなる



62: 名無しさん : 2016/01/13(水) 00:53:33.39 ID:UpBbzJxy.net
開始早々ヒロイン(お姫様)にラッキーすけべ
 ↓
怒りを買い決闘(剣で)
 ↓
いいとこ見せて早くもヒロインデレる

こんな雑な展開のをここ最近3つ位見た
この後たぶん学内でトーナメント戦



64: 名無しさん : 2016/01/13(水) 00:54:32.51 ID:n+upB0tC.net
ラノベの7割は、(A)美少女ハーレム
ラノベの2割は、(B)バトルロワイアル/デスゲーム
ラノベの残り1割が(C)ラノベの多様性・可能性を示すその他作品群

そして、上記ラノベの7割の背景設定が、西洋ファンタジー系異世界またはゲーム世界

このうち、アニメ化作品が所属するカテゴリは、(A)9割、(B)1割、(C)0



66: 名無しさん : 2016/01/13(水) 00:56:32.68 ID:91qBMIfu.net
×需要がある
○企画が通りやすい

それは出資者が求める安牌であり、客が求めてるわけではない。



67: 名無しさん : 2016/01/13(水) 00:56:59.41 ID:UpBbzJxy.net
落第してたり劣等生だったり最弱だったり裏切者呼ばわりされてたりで
主人公は一般的評価は低いんだけど実際はtsueeeee!というパターン



68: 名無しさん : 2016/01/13(水) 00:58:11.08 ID:vRe24Ras.net
こんなもん誰が円盤買うんだよみたいなアニメが次から次に量産されて案の定爆死しまくってるけど
なんで懲りないんだろう



70: 名無しさん : 2016/01/13(水) 01:03:15.54 ID:UHTTmTHB.net
>>68
誰かがババ引いてるだけで関係者の何割かはおいしい思いしてるんじゃないの



82: 名無しさん : 2016/01/13(水) 01:36:49.94 ID:d0jiK0Zq.net
>>68
作品単体ではなく単体集合という事業として黒字になれば問題ないので
正直テンプレアニメ枠は広告宣伝費と割り切っているのでどんどん量産する
変に厳選し始めると放送枠を他社に取られる羽目になるわ、新人賞への応募が減るわとデメリットしかないんだよ

角川が正にそれ、今の覇権を維持する為には色々囲い込みをする為にどんどん量産せざるを得ないんだよ
今下手にスレイヤーズクラスの超売れっ子作家が他社の別レーベルから出たらバランスが崩れてしまうから



83: 名無しさん : 2016/01/13(水) 01:48:25.99 ID:64z2toyP.net
>>82
KADOKAWAはでかい図体を維持するためにいろいろ無理をしていると思う。
個人的には覇権を追求するのは電撃文庫だけでいいから旧角川書店を
会社分割で復活させろと思う。



72: 名無しさん : 2016/01/13(水) 01:20:05.07 ID:2tNNMuuG.net
アニメ制作会社は常に自転車こいでないと潰れるからな



80: 名無しさん : 2016/01/13(水) 01:35:47.12 ID:0d1Cm7/b.net
ホントは原作者なんていなくって、
ラノベ自動生成アプリが日々ラノベを作っているんだよ
まだまだ技術力が足りないから、テンプレのままが多いけどね



117: 名無しさん : 2016/01/13(水) 07:46:30.32 ID:++uE9vXR.net
編集が守りに入ってるから多様性が失われてるんだろうな



108: 名無しさん : 2016/01/13(水) 04:34:02.36 ID:oMTDOj7G.net
円盤の買い手もテンプレにしか手を出さないからしょうがない



49: 名無しさん : 2016/01/13(水) 00:29:24.77 ID:LrTAhqXS.net
テンプレはなんか聞こえが良くないから王道だと言い張ればいい



このエントリーをはてなブックマークに追加