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1: 名無しさん : 2016/01/11(月) 14:27:20.095 ID:GGI7J3E/0.net
たとえば二枚のうち一枚だけあるババを相手に引かせようとすると
なにもしなきゃ運ゲーの勝率50%だけど
心理戦の達人ならこの勝率を7~80%ぐらいにすることができるのだろうか




2: 名無しさん : 2016/01/11(月) 14:28:13.990 ID:xwIYzdcP0.net
カイジに聞け



5: 名無しさん : 2016/01/11(月) 14:29:21.847 ID:GGI7J3E/0.net
>>2
カイジが現実にいたらぜひ聞きたいところだ



3: 名無しさん : 2016/01/11(月) 14:28:44.985 ID:i/H+x8owr.net
喧嘩商売はほぼ心理戦



4: 名無しさん : 2016/01/11(月) 14:28:45.482 ID:GW/FriFo0.net
単なるババ抜きならせいぜいポーカーフェイス貫くぐらいしか出来ないでしょ



7: 名無しさん : 2016/01/11(月) 14:31:13.760 ID:GGI7J3E/0.net
>>4
漫画とかの心理戦の達人って
ほぼ運ゲーでも巧みに相手の心理を操作して勝利をかっさらっていくじゃん?



8: 名無しさん : 2016/01/11(月) 14:31:29.955 ID:EaSp/0u60.net
カイジは心理戦じゃなくて
ただお互い思い込んでるだけじゃね?



12: 名無しさん : 2016/01/11(月) 14:33:42.372 ID:GGI7J3E/0.net
>>8
「同じ手が続いたら次は違う手だろう…というのはダメ!」とかあったじゃん

これ逆に「同じ手が続いたら次も同じ手だろう…というのはダメ!」でもいけそうだけど



10: 名無しさん : 2016/01/11(月) 14:32:57.054 ID:uqWfTnCj0.net
そもそも心理戦って根拠なしの妄想だろ??



14: 名無しさん : 2016/01/11(月) 14:35:26.438 ID:GGI7J3E/0.net
>>10
そこんとこを知りたい




21: 名無しさん : 2016/01/11(月) 14:41:19.201 ID:EPQKxHJnd.net
>>10
心理戦の根拠って統計学推量じゃないの?



29: 名無しさん : 2016/01/11(月) 14:46:06.567 ID:uqWfTnCj0.net
>>21
心理学ならそうだろうが心理戦で心理学の統計通りに進めてる奴おるか?
心理学者はテキサスホールデムで圧勝しないあたりお察しだろ




11: 名無しさん : 2016/01/11(月) 14:33:03.726 ID:2gBsk+kNd.net
性格読んでハッタリかますとかはあるけど、一回限りならではだよな
ババを上に出したようにみせて、引っ込めてるのがババとか何度も通用しないからなぁ



14: 名無しさん : 2016/01/11(月) 14:35:26.438 ID:GGI7J3E/0.net
>>11
一回こっきりでも勝率高めに持っていけるなら
その人は大したもんだと思う



13: 名無しさん : 2016/01/11(月) 14:34:33.487 ID:9QVR22/6a.net
人狼やってみたら



15: 名無しさん : 2016/01/11(月) 14:36:36.700 ID:ymHLflDI0.net
一回の戦いではなく事前にある戦いから準備するのでは



17: 名無しさん : 2016/01/11(月) 14:37:42.467 ID:O96PdYyed.net
現実でこれぞ心理戦といえる歴史上の出来事ってなんかあんのか?



22: 名無しさん : 2016/01/11(月) 14:41:53.452 ID:GGI7J3E/0.net
>>17
奇襲が成功したとかはある意味心理戦ともいえるのかも
「ここで攻めてくるはずがない」ってのを突いたわけだし
でもなんか違う気もする



18: 名無しさん : 2016/01/11(月) 14:38:28.374 ID:3xjpgeWf0.net
ボート(漕艇)だと、コックスの心理戦はかなり有効
いつスパートをかけて相手を消耗させるかとか
最後100メートルで微妙にタイミングを変化させるとかがムチャクチャ有効

同じコックスで、2000メートル漕いで1艇身以内程度の差で負けるクルーだったら
いいコックスを乗せれば、2000メートル漕いでゴール地点で、5センチ差で勝てたりする



24: 名無しさん : 2016/01/11(月) 14:43:25.671 ID:GGI7J3E/0.net
>>18
なんかワクワクするなこういう話



19: 名無しさん : 2016/01/11(月) 14:39:29.367 ID:kGunMMAip.net
例えば相手がイカサマ仕込んでたとするならそれ逆手に取って勝率上げれるかもしれんけど
相手が完全に運否天賦で来るなら無理くさい



28: 名無しさん : 2016/01/11(月) 14:45:42.981 ID:GGI7J3E/0.net
>>19
どんな揺さぶりかけられようと運任せにするって覚悟決められたらどうしようもないな



25: 名無しさん : 2016/01/11(月) 14:43:33.248 ID:5UmBVsTf0.net
心理戦の根拠は相手の性格や仕草表情やろ



27: 名無しさん : 2016/01/11(月) 14:44:10.534 ID:fTJ9OBFV0.net
リアルの心理戦って国家戦略云々になるんじゃないの



33: 名無しさん : 2016/01/11(月) 14:49:52.238 ID:RkUdCBwDr.net
心理戦って駆け引きが発生しなきゃ生じないから完全運ゲーだと難しそう
基本は論理的な最適解に対してそれを見越しての対処と最適解潰しに対して敢えて非効率的なパターンの適用と非効率的パターンに対しての最適解行動の三竦みだし



35: 名無しさん : 2016/01/11(月) 14:55:14.648 ID:GGI7J3E/0.net
>>33
漫画だとババ抜きみたいな運ゲーでも
「こう揺さぶればあんたがこれを引くことは分かってたぜ」「バ、バカな…」→勝利ってなったりするが
さすがにそんな劇的な効果はないってことか



34: 名無しさん : 2016/01/11(月) 14:51:47.909 ID:DLqR0Ny8d.net
上手く行った場合でも駄目だった場合でもそれらしい理由付けは出来るし・・・



36: 名無しさん : 2016/01/11(月) 14:56:25.810 ID:GGI7J3E/0.net
>>34
上手くいったからよかったけどこれ失敗する可能性も高かったよね?ってことも多いよな
そういう場合天才キャラは大抵「そうなったら次の手を考えてました」って言うんだけど



37: 名無しさん : 2016/01/11(月) 14:58:13.251 ID:dH3dzQXe0.net
一回嘘喰いみたいな心理戦やってみたい



38: 名無しさん : 2016/01/11(月) 15:01:26.150 ID:kGunMMAip.net
嘘喰いは相手もキチガイレベルのイカサマ仕掛けて来てたからなあ
エアポーカーは逆に相手が完全運ゲーで行こうとしてたのをあえて心理戦に持ち込んでたのが面白い



32: 名無しさん : 2016/01/11(月) 14:49:07.409 ID:kWX2Gb05M.net
ポケモンやってたら、どのくらい有効か何となくわかる



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