1: 2026/06/02(火) 15:18:12.838
ひきこもり146万人とか聞くと驚く人いるけど、逆に146万人もいるなら個人の問題じゃなく社会設計の問題だろ。100万人超えの現象を全部「甘え」で説明するのは無理がある。週5日8時間労働に適応できない人が大量発生してるなら、人間がおかしいんじゃない。その働き方の方がおかしいんだよ。
— 無職詩人 (@mushokulibro) May 31, 2026
※関連記事
ひきこもり39年の俺からみんなに伝えたい事がある
ひきこもり39年の俺からみんなに伝えたい事がある
1001 おすすめ記事
2: 2026/06/02(火) 15:18:51.229
これはどうなんだ?
3: 2026/06/02(火) 15:18:52.450
不登校ほんま覇権やな
4: 2026/06/02(火) 15:18:55.698
他責
5: 2026/06/02(火) 15:19:10.712
まあそれはそう
7: 2026/06/02(火) 15:19:47.567
オレは…悪くなかったんだ…
うおおおおおおおおおおおおぉぉぉ
うおおおおおおおおおおおおぉぉぉ
8: 2026/06/02(火) 15:19:55.757
他の1億2千万人は働いてるんだから個人の責任定期
39: 2026/06/02(火) 15:24:54.996
>>8
赤ちゃんとかも含めてて草
赤ちゃんとかも含めてて草
35: 2026/06/02(火) 15:24:20.371
>>8
ほんこれ
ほんこれ
33: 2026/06/02(火) 15:24:11.115
>>8
これ
これ
13: 2026/06/02(火) 15:20:36.826
>>8
馬鹿みたいな論理はやめろ
馬鹿みたいな論理はやめろ
11: 2026/06/02(火) 15:20:24.862
働けてるやつもイヤイヤ働いてるから成り立ってるってやばいよな
12: 2026/06/02(火) 15:20:25.391
社会が悪いよね・・・
14: 2026/06/02(火) 15:20:46.102
他責思考で草
15: 2026/06/02(火) 15:21:03.845
べつにバイトでもなんでもすればええやん 0か100かでしか考えられんのか?
16: 2026/06/02(火) 15:21:18.979
そもそもゼロヒャクで語るな
17: 2026/06/02(火) 15:21:20.862
確かにそう
ちな13時間働いてる
ちな13時間働いてる
18: 2026/06/02(火) 15:21:35.477
人生のレールからこぼれ落ちる奴多すぎ
19: 2026/06/02(火) 15:21:43.355
社会をどう設計したところで一定数あぶれるやつは出てくるんだよ
26: 2026/06/02(火) 15:22:55.178
>>19
一定数いうてもあぶれすぎでは
一定数いうてもあぶれすぎでは
38: 2026/06/02(火) 15:24:39.072
>>19
最大多数の最大幸福やね
最大多数の最大幸福やね
20: 2026/06/02(火) 15:22:09.158
大勢いるから個人の問題じゃないなら犯罪だって社会の問題じゃん
でもそれはそれとして犯罪者個人は裁かれるんだからひきこもりも無期懲役にするべきだろ
でもそれはそれとして犯罪者個人は裁かれるんだからひきこもりも無期懲役にするべきだろ
21: 2026/06/02(火) 15:22:16.185
働きたい人だけ働いて働きたくない人は働かないってシンプルな結論で良いよな
22: 2026/06/02(火) 15:22:28.265
ようわからん
別に週5で8時間労働しなきゃいけないわけでもないやろ
別に週5で8時間労働しなきゃいけないわけでもないやろ
23: 2026/06/02(火) 15:22:36.624
週5、8時間勤務が嫌なら週3で4時間くらいのバイトやればええやん
24: 2026/06/02(火) 15:22:52.734
無職じゃなくて引きこもりがそんなにいるん?
それは結構問題やろ
それは結構問題やろ
25: 2026/06/02(火) 15:22:54.797
ひきこもりの130万人は石器時代なら死んでるから
49: 2026/06/02(火) 15:26:00.096
>>25
そう言うのは引きこもる前に死んでるから
そう言うのは引きこもる前に死んでるから
27: 2026/06/02(火) 15:23:16.633
働かないで暮らせる社会がおかしいんだろ
納税しないやつは強制的に働かせる制度が必要
納税しないやつは強制的に働かせる制度が必要
28: 2026/06/02(火) 15:23:16.856
そら社会が悪いやろ
29: 2026/06/02(火) 15:23:32.139
働きアリの原理だろ
多分日本列島でひきこもり140万人しかいなくなったら働く奴もいるし
働き者しかいなくなったら逆にダラケル奴もいる
つまりこれを繰り返して一番ひきこもった奴を本物のひきこもりにしよう
多分日本列島でひきこもり140万人しかいなくなったら働く奴もいるし
働き者しかいなくなったら逆にダラケル奴もいる
つまりこれを繰り返して一番ひきこもった奴を本物のひきこもりにしよう
31: 2026/06/02(火) 15:23:53.359
生活保護
32: 2026/06/02(火) 15:24:06.315
今はそんだけ周囲の視線と圧力が温くなったんでしょ
昔は無職未婚ともなれば犯罪者のごとく肩身が狭かったらしいし
就職や結婚に世話焼いてくるお節介おじおばもいないし
昔は無職未婚ともなれば犯罪者のごとく肩身が狭かったらしいし
就職や結婚に世話焼いてくるお節介おじおばもいないし
34: 2026/06/02(火) 15:24:16.656
ナマポで余裕だからなあ
43: 2026/06/02(火) 15:25:22.707
20万前後稼がんと一人での生存が困難で、稼ぐにはほぼフルタイムで労働が必要って社会環境はよろしくない
44: 2026/06/02(火) 15:25:29.537
いやこいつを否定し続けてたら一生週58時間になるけどお前らはそれでいいの?
ちなニート
ちなニート
45: 2026/06/02(火) 15:25:39.641
正論すぎて草
46: 2026/06/02(火) 15:25:44.475
それはほんまにそう
個人の問題とかいうやつは社会や自分の生活をよくしたいって気持ちより弱者にマウント取って気持ちよくなりたいって感情が勝ってるだけ
個人の問題とかいうやつは社会や自分の生活をよくしたいって気持ちより弱者にマウント取って気持ちよくなりたいって感情が勝ってるだけ
47: 2026/06/02(火) 15:25:45.011
年収数千万で働いてる奴らがゴロゴロいるのに底辺は年収500万程度の仕事しか選択肢なくてコスパ悪すぎ
働くだけ損や
働くだけ損や
52: 2026/06/02(火) 15:27:13.261
>>47
エアプすぎてほんま
エアプすぎてほんま
51: 2026/06/02(火) 15:26:29.138
>>47
底辺年収500万草
底辺年収500万草
50: 2026/06/02(火) 15:26:16.743
典型的な弱者に寄り添ったフリした貧困ビジネスYouTuber
53: 2026/06/02(火) 15:27:23.376
でもその146万人が働かないで生活出来てるのはその他の働いてる奴が居るおかげなんやからひきこもりサイドが制度に文句言うなよ
54: 2026/06/02(火) 15:27:24.846
引きこもりながらでもいくらでも稼ぐ手段なんてあるのにそれすらやらないやつってマジで脳が萎縮してるんちゃうかと思うわ
55: 2026/06/02(火) 15:27:25.168
ハズレ個体を間引けない社会制度がアカンのか
40: 2026/06/02(火) 15:24:55.089
労働時間の問題ではないと思う
社会参加のハードルとか、人間関係だと思う
社会参加のハードルとか、人間関係だと思う
1001:おすすめ記事

コメント
コメント一覧 (242)
onecall_dazeee
が
しました
ただそれは農民と商人が日の出から日没まで働いて更に人によっては身売りして武士の身の回りの世話をするバイトまでしてたっていう基盤があるからで、あるいは家事に時間がかかったり生活品を調達するのが大変だったりしたからでもある
もっと言うなら自分に技術がない大工や金を失った商人は容赦なく鉱山にぶち込まれて死ぬまで穴掘りさせられた
この構造って現代でもほぼそのまま通用する
つまり、現代でいえば「1日8時間 週5日」が無能に許されたベーシックな平民の暮らしであり、そこから逸脱したいなら技能を身に着けるか特権階級に入って独自ルールで金を稼ぐしかない
無理やり鉱山にぶち込まれることがなくなったから自身が特権階級だと勘違いが起こるだけで、技能も階級もなくベーシックな暮らしも出来ない無能に合わせる意味なんて全くないんだよな
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
そんなの当たり前のことだろ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
ガチの引きこもり→心療内科
ただの無職→就労支援
onecall_dazeee
が
しました
大半の引きこもりは家族の全力サポートが無いと成り立たないだろ
自分も若い頃は実家暮らしニートしてた時期あるけど
働くか縁切りか選べ言われて働きだしたぞ
働きたくない気持ち自体は変わらないからFire目指してるけど
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
治らないのは死ぬ
これでいい
みつお
onecall_dazeee
が
しました
でもやっぱりそれじゃダメなんだよ
onecall_dazeee
が
しました
社会が最後まで面倒見きれるシステムじゃないはわかってるだろうし
どこかで切り捨ては起きているし今後も起きるだろうとは思う
onecall_dazeee
が
しました
福祉関連の過激な発言は大体が田舎の悲惨な引きこもりが都会への僻みで書いてるだけだからね
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
バイトすりゃ引きこもりを脱することができるんだから
単純にくだらねー擁護で引きこもりでもいいんだって勘違いしてるやつが増えてるだけ
onecall_dazeee
が
しました
まぁ定年上がった人だけが勝ち組だわ
ニートなんかどうでもいい
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
ニートあぶり出されてて草
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
自分以外の少数派同士で傷を舐めあえるから
俺だけじゃない、って謎の錯覚に陥って抜け出せなくなってる
ネットを遮断して続けられるのはほとんどいないだろ
onecall_dazeee
が
しました
一理もない理屈なんてめったに聞かないし
だから詩人はそう思うんですねで終わる話なんです
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
①実家の存在 ②親
だからひきこもりを外に出すには親が実家から連絡先を告げずに離れるしかない
ひきこもりは実家を住めなくなるまで破壊は出来ない、二度と引きこもれなくなると理解してるから
何十年もそうなってしまった人は、もはや切っ掛けが無い限り永久にそのままなので
親が決断して親側から離れるしか無いんよ、荒治療でも外に出る切っ掛けを作ってあげないと
onecall_dazeee
が
しました
社会設計の問題というなら人権無視が横行した時代に戻っても良いというのかね?
俺は良いと思う
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
高市早苗総理が無職保護法出してくれる
働いて 働いて 働いて 参りますってね
onecall_dazeee
が
しました
500万人いるなら養えばいい
養わなきゃホームレスが増えるだけで
そういう昭和の風景が嫌だから今こうなってる
健康保険と一緒
ぼんやりとした不安と不満の上に安心と安定が成り立ってんだ
淘汰論や自己責任論は自分に返ってくるからあんま言わんほうがええぞ
onecall_dazeee
が
しました
普通なら死んでるほうが自然
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
俺にはお前を辞めさせられる権限を持っている実力行使してもいいと俺を追い詰めた課長クラスのお前、俺は忘れてないからな
俺は約束でお前に手を出すことはなかったがその結果適応障害で休職から退職することになった
今ならお前ならぶっ◯してもなんとも思わん、お前がやったんだもんな実力行使で人を追い詰めていいって
onecall_dazeee
が
しました
今の環境に適応できない弱者というだけだ
onecall_dazeee
が
しました
好きな時間バイトしたら良いだけの甘えやんけ
onecall_dazeee
が
しました
そいつらがそういう選択をしているだけだ、何が問題なん?どうしたいの?
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
しかしこの2%の原因が週5日の8時間労働にあるかというとおそらくそうではない
こいつらは週の労働時間をどれだけ減らしてもおそらく出てこない
なぜなら働かなくても生活できてしまっているからな
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
そして、その問題のある構造を意地でも維持しようと外国人入れまくるのがこれからの日本
onecall_dazeee
が
しました
物理的に働かなきゃ食っていけない無能は嫌でも働いてる
unk垂れながら親の金でSNSやってるようなカスを生み出す世代が一番罪深い
onecall_dazeee
が
しました
そしてその社会設計を支えてるのは週5日8時間働いてる人たちだろ。
支えてる側ならまだしも支えられてる側が文句言うとかそれが甘えじゃなかったら何なんだ?
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
年収低いヤツほど会社や社会の構造とか考えないのか、「下層」叩きが好きだからねw
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
健常者のように普通に働いたり普通に生活するのが難しい人達に労働しろ自立しろって言ってもまともに出来ないっしょ
親が生きてる間は製造者の責任として面倒を見る
親が死んだ後は基本的人権の尊重として、国が面倒を見る
それで良いんじゃないでしょうか
onecall_dazeee
が
しました
週5で8時間が無理でもバイトなら幾らでもやりようはあるのに引きこもってるわけでしょ。それ社会設計の問題なん?
onecall_dazeee
が
しました
昔はそんな「甘え」を許さなかったから、引きこもりなんていなかった
onecall_dazeee
が
しました
俺は別に問題だと思ってない
そして制度の問題なら、引きこもりになった事ではなくそうい続けられる事なので、強制的に働かせる制度が必要だと言う事になるか
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
ただの生物としての習性
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
日本って勝った人の話しか広まらないからなあ。負けた話を聞かない。
onecall_dazeee
が
しました
本人が動かなくてもどうせいつかはそのツケを払わせられるんだし問題はその後のそいつをどうやって社会に迷惑掛けない存在にするかの方だと思うわ
長いこと問題視されてるのにいつまでもそれを放置してることこそ社会側の問題だよ
onecall_dazeee
が
しました
20年30年前なんてそもそも引きこもる事が許される環境自体が少なかった訳で
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
そこで頑張れない時点でなぁ
onecall_dazeee
が
しました
大多数が出来ている事なら出来ない奴の問題である一方、出来ない奴が"多すぎる"ならそこは社会を見直す必要がある。
問題は、社会が変わるには時間がかかる事と、問題の程度を軽減する事しかできないということ。
仮に10年かけて146万人を半分の73万人まで減らしたら社会としては大成功だが、一方で10年かかっても救われない個人が73万人いるという側面もあるからな。
待っているだけじゃ結局救われない側として残る可能性が高いので、各個人の生き残りには各個人が奮起せねばならない。
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
海外と比べても明らかに働きすぎてるのに
全然裕福な暮らしにならない環境のほうを疑問視すべきでしょw
onecall_dazeee
が
しました
面倒見のいい親がそれけだけ多くなったって話なんです
昔からクズはいましたけど引きこもるような弱者は生物として
早めに淘汰されてたんです。子供の病気死亡率も高かった。
スペアが必要だから子沢山のうちが多かったんですね!
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
こきこもってても生きていける今の社会に感謝しろ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました