1: 2026/05/31(日) 15:43:10.93
自分の名前の「様」に二重線引いてるのマナー良すぎ pic.twitter.com/Y3Ca9JMwEq
— かなぴー🐶💙 (@Dearnina0227) May 30, 2026
↓
こういう間違えた不要な独自マナー広まらないで欲しい https://t.co/zQhsJ3rBIk
— (˙𐃷˙) (@V8515463990505) May 30, 2026
1001 おすすめ記事
4: 2026/05/31(日) 15:46:45.64
11: 2026/05/31(日) 15:48:05.65
>>4
こういうのホント面倒くさい
うちの会社はデジタルハンコなのにおじぎハンコしてるよ
こういうのホント面倒くさい
うちの会社はデジタルハンコなのにおじぎハンコしてるよ
61: 2026/05/31(日) 16:17:14.52
>>4
こういうのをめんどくさいと言う奴にかぎって店員にタメ口聞かれたら発狂するんだろうな
こういうのをめんどくさいと言う奴にかぎって店員にタメ口聞かれたら発狂するんだろうな
6: 2026/05/31(日) 15:47:03.24
人の名札を勝手に書くのが何がマナーだ
8: 2026/05/31(日) 15:47:50.17
ちょっとおもろい
10: 2026/05/31(日) 15:47:55.47
18: 2026/05/31(日) 15:51:23.68
>>10
何も書かないのなら無くせばいいのに
何も書かないのなら無くせばいいのに
22: 2026/05/31(日) 15:52:52.11
>>10
水戸黄門御一行様
水戸黄門御一行様
37: 2026/05/31(日) 15:59:35.39
>>10
フリーザ様系統のイタズラじゃないのかこれ
フリーザ様系統のイタズラじゃないのかこれ
15: 2026/05/31(日) 15:50:06.17
「一行」とか「弘行」って名前の人いるよな
昔、大学受験冊子の珍エピソードみたいなコーナーで、
受験願書取り寄せに、○行って人が自分の名前を宛名に書いたら、
自分の名前の「行」が消されて「様」になってたってエピソード載ってた
昔、大学受験冊子の珍エピソードみたいなコーナーで、
受験願書取り寄せに、○行って人が自分の名前を宛名に書いたら、
自分の名前の「行」が消されて「様」になってたってエピソード載ってた
20: 2026/05/31(日) 15:52:10.98
>>15
名前が貴だったら
貴様になるね
名前が貴だったら
貴様になるね
17: 2026/05/31(日) 15:51:19.88
高感度上げにいく行為でしかな
23: 2026/05/31(日) 15:53:13.62
>>17
日本のコミュ力って結局これに尽きるのでは
日本のコミュ力って結局これに尽きるのでは
28: 2026/05/31(日) 15:55:37.13
謙虚だなあ
30: 2026/05/31(日) 15:56:13.49
31: 2026/05/31(日) 15:56:14.21
1人がやるのはいいけど、広まったらマジでウザいな
36: 2026/05/31(日) 15:59:05.40
>>31
こういうのどんどん広まるからな
例えば社内で誰かがお土産持ってくるとするじゃん
すると他の人も持っていかなきゃまずいかも?となり、それが慣習化してしまう
こういうのどんどん広まるからな
例えば社内で誰かがお土産持ってくるとするじゃん
すると他の人も持っていかなきゃまずいかも?となり、それが慣習化してしまう
34: 2026/05/31(日) 15:58:44.25
御中とかの下らんマナーもこんな小規模なのから始まったんだろう
マジでやめさせろ
マジでやめさせろ
42: 2026/05/31(日) 16:01:06.56
ビジネスでこの違いて0円の差が生まれる
みすみすチャンスを逃すことになる
みすみすチャンスを逃すことになる
47: 2026/05/31(日) 16:04:45.79
大部屋だろ、御中にしとけ
50: 2026/05/31(日) 16:06:50.35
逆に様をアート仕様に変える奴はおらんのかよ
59: 2026/05/31(日) 16:12:27.51
こういうタイプは「させていただく」乱用してそう
63: 2026/05/31(日) 16:19:14.58
いらねーよこんなマナー
69: 2026/05/31(日) 16:48:01.59
消したら、局側が呼び捨てにしてる感じやんw
70: 2026/05/31(日) 16:54:12.19
これ、メールの時はテキストの平文じゃなくリッチテキストで打ち消し線使わないとダメなん?
73: 2026/05/31(日) 17:21:40.63
結婚式の招待状が訂正だらけのほうがマナーとしておかしいんだよな
41: 2026/05/31(日) 16:01:04.36
可愛いから許した
1001:おすすめ記事


コメント
コメント一覧 (69)
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
個人的にやっていることですくらい書いとけカス
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
くだらねって冷笑してるやつは先を考えられないやつだよ
onecall_dazeee
が
しました
楽屋の名前は返信するものじゃないんだから違う風習を持ち込むのはおかしいよ
onecall_dazeee
が
しました
マナー以前の日本語の使い方の問題
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
当然の事と勘違いして配慮を求め始めるニンゲンが出てくるのが問題なんだよ
onecall_dazeee
が
しました
取り除いておけよ
onecall_dazeee
が
しました
冠婚葬祭くらい?
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
店員にしろ客にしろ双方が敬語で話すのが常識だろうにアホなのかこいつ。
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
あんなの、理系の大学生がギャグでやっていただけなのに
一部の馬鹿が「こっれっがぁっ!マナーだあぁぁっ!!!」とか言っているの本当に馬鹿馬鹿しい
onecall_dazeee
が
しました
手紙とかの御中や様を消すマナーを楽屋の名札に適応するのはおかしいって話だろ
御中や様は返信するから消すんだよ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
ちょっと調べればわかる程度の事をやるのは気づかいの内だけど、それを変に応用して範囲を広げていくのはマジでやめろだわ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
こいつらがやってることは、招待状が送られてきた封筒に書かれてる自分の名前の「様」を消して悦に浸ってるだけの無意味な行為 マナーを取り違えてる
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
「私に様付けする必要はありません」って自分で言ってるんだから
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
自分が正しいと考えてるから意見は曲げないし話も聞かない、にも関わらず相手には折れる事を求める。
比較的若い人の間で一気に広まるだろうな。
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
自分の「様」消しはわかるしやってるけど
対面し得る楽屋なんかはむしろ用意した相手に失礼な気がするな
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
この様消しみたいに結果的に他人に気を遣わせるような行動はマナーがいいとは言えないな
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
マナー講師と同じ穴のムジナになっちまってるんだよなあ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
本来返信する差出人が手紙作るべき処、便宜を図って返信用素材を一緒にくれたのに対しての行為だからね
対して楽屋準備するのはあくまで「招へいした側」であって、そちらのマナーとして「様」ついてるだけで、
その「様」消すのは「スタジオをいっとき私物化する」って宣言にも見えるんでマナー違反のような気が…
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
他人に対してどうこう言う時点でアカンよ
onecall_dazeee
が
しました
文句言われないとしても、格下には見られるで
onecall_dazeee
が
しました
B 「上の名を騙る不届き者だ」
C 「上でも構わぬ」
D 「上、お手向かい致しますぞ」
E 「上、お命頂戴致します」
onecall_dazeee
が
しました