1: 2026/05/21(木) 11:06:26.45
どう思う
1001 おすすめ記事
3: 2026/05/21(木) 11:07:03.54
余計にコスト掛かりそう
5: 2026/05/21(木) 11:08:08.69
>>3
それはあるかもしれん
コストはかかるやろな
でも節約できる分も大きい気がする。生活に最低限の分だけを支給すればいいんだから
それはあるかもしれん
コストはかかるやろな
でも節約できる分も大きい気がする。生活に最低限の分だけを支給すればいいんだから
12: 2026/05/21(木) 11:09:42.41
>>5
現に家賃補助分引いたら生活保護の生活費7万くらいやろ?充分最低限なんじゃ
現に家賃補助分引いたら生活保護の生活費7万くらいやろ?充分最低限なんじゃ
7: 2026/05/21(木) 11:08:46.42
プリカにする事でメリットあるか?
コスト増えるだけやろ
コスト増えるだけやろ
123: 2026/05/21(木) 12:02:30.24
>>7
収支の管理したいんやろ
収支の管理したいんやろ
11: 2026/05/21(木) 11:09:28.62
受けやすくなるならええんちゃう
日本はセーフティネットを利用するハードルが高すぎるんよ
日本はセーフティネットを利用するハードルが高すぎるんよ
14: 2026/05/21(木) 11:10:17.23
マイナカードのポイントでいいじゃん
受給者の把握もしやすかろうに
受給者の把握もしやすかろうに
17: 2026/05/21(木) 11:11:01.38
むしろフードスタンプでええぞ
23: 2026/05/21(木) 11:13:05.62
まず計画性がなくて家計管理ができてないから生活保護になるワケでその支援をちゃんとやるべき
ケースワーカーが家計簿を把握して無駄遣いを減らすとか
ケースワーカーが家計簿を把握して無駄遣いを減らすとか
27: 2026/05/21(木) 11:13:51.19
>>23
桐生市みたいなのがいるのに何でケースワーカーが家計簿を管理するんだよ
桐生市みたいなのがいるのに何でケースワーカーが家計簿を管理するんだよ
26: 2026/05/21(木) 11:13:15.53
生活保護廃止でええやろ
28: 2026/05/21(木) 11:13:53.19
>>26
セーフティネット要らんなら国は要らんのよ
セーフティネット要らんなら国は要らんのよ
33: 2026/05/21(木) 11:16:12.21
>>26
セーフティネットとしては必要衣食住だけ用意すればいいと思うけどね、現金は絶対渡さないほうがいい、金の使い方もわからん知能だから生活保護になることが大半なわけで
セーフティネットとしては必要衣食住だけ用意すればいいと思うけどね、現金は絶対渡さないほうがいい、金の使い方もわからん知能だから生活保護になることが大半なわけで
35: 2026/05/21(木) 11:18:16.56
>>33
その考えには正直賛成
生活保護制度じゃなくて、最低限の衣食住を保障する程度で良いと思う
なんで無計画な人間の贅沢のために税金を溶かさなきゃいけないんや
その考えには正直賛成
生活保護制度じゃなくて、最低限の衣食住を保障する程度で良いと思う
なんで無計画な人間の贅沢のために税金を溶かさなきゃいけないんや
40: 2026/05/21(木) 11:21:33.36
別に現金じゃなくてもええやろし無駄遣いも減るからありやと思うんやがな
42: 2026/05/21(木) 11:22:16.95
専用アプリ作れ
45: 2026/05/21(木) 11:23:36.83
あらたな中抜きの温床になるだけやろ
48: 2026/05/21(木) 11:24:55.52
電子マネーでええやん
52: 2026/05/21(木) 11:30:08.69
現物支給よりは余程マシだけど
あらゆる生活必需品を扱う店に対応させるからとんでもない金かかるな
あらゆる生活必需品を扱う店に対応させるからとんでもない金かかるな
55: 2026/05/21(木) 11:32:34.23
>>52
デビットカードでもQRアプリでも既存のインフラに乗っかればええだけなのになんでとんでもない金がかかると思うんや?試算したんか?
デビットカードでもQRアプリでも既存のインフラに乗っかればええだけなのになんでとんでもない金がかかると思うんや?試算したんか?
53: 2026/05/21(木) 11:31:00.89
アメリカはこれやってるな
バイデン時代はがばがばだったから不正利用多かったけどトランプが菓子やジュースなど嗜好品には使えなくしたわ
バイデン時代はがばがばだったから不正利用多かったけどトランプが菓子やジュースなど嗜好品には使えなくしたわ
92: 2026/05/21(木) 11:55:29.32
別に金あげて良くね
生活保護の範囲で娯楽楽しむくらいええと思うんやけどな
生活保護の範囲で娯楽楽しむくらいええと思うんやけどな
94: 2026/05/21(木) 11:55:46.76
>>92
ほんまこれ
ほんまこれ
101: 2026/05/21(木) 11:58:02.03
>>92
足りないと言い出すのが生活保護だからなあ
足りないと言い出すのが生活保護だからなあ
116: 2026/05/21(木) 12:01:14.79
節約はナマポの義務だから仕方ないね
117: 2026/05/21(木) 12:01:53.89
転売屋が手ぐすね引いて待ってそう
188: 2026/05/21(木) 12:45:27.43
そういう格差つけると犯罪に手を出すからな
193: 2026/05/21(木) 12:53:27.38
1回やってみればええんちゃう?
生活保護も働いてないんだから社会実験くらい付き合えよ
生活保護も働いてないんだから社会実験くらい付き合えよ
1001:おすすめ記事


コメント
コメント一覧 (219)
パチ行くとかはアウトだけど、保護費の中から飯食って生活まわして残りで本買おうがちょっと貯めてゲーム機買おうが変わらんやろ
onecall_dazeee
が
しました
俺達だって今は元気でもいつどうなるか分からんしいざという時頼れんような制度なっても困る
onecall_dazeee
が
しました
三店方式でズブズブになってる日本社会なめんなよ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
生活保護だとここ無理だから手持ちの現金でってのも無理そうだしだめじゃね
給付金とかも現金で渡さないみたいなのあるけど何がしたいのやら
onecall_dazeee
が
しました
上で言ってる人もいるけど現金化や現金手にれるための犯罪も出るからねえ
流通をすべて電子決済にして入出金をすべて見えるようにして犯罪者も一層しないと
onecall_dazeee
が
しました
いざ自分が生活保護必要になった時真逆の事言いそう
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
それを言うと現物支給でも転売で現金化はできるが、流石にプリペイドみたいなのよりは難儀するだろうからまだマシかと
だから素直に特定地区に生ポという碌でなしどもを隔離しての現物支給でいいだろう
嫌なら自ら稼げと
まあ、稼ぎたくても不必要として稼がせもしないゴミ社会のあり方を改善させる方が先とは思うが
そうした上でまだ生ポというえたひにん以下の碌でなしでいたい、というのがいる際にすべき処置だろうけど
onecall_dazeee
が
しました
それに何とかペイ紐付けて換金はできなくすりゃええやん、他にも問題ありそうだが
onecall_dazeee
が
しました
最初はもしかしたらちゃんと運用されるかもしれないが
経済界からのロビー活動、プロ市民の抗議、品目選定に関わるいくつかの汚職をはさみながら10年か20年もすれば日本銀行券並の万能ポイントに辿り着くと思うよ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
生活保護を廃止したら
都会or田舎に一切関係なく、ホームレスが増えるぞ
更に言うなら、国全体でも把握できないほどの死体の数もな
onecall_dazeee
が
しました
そして食事は毎日決まった時間にだけ配給
施設内しか自由に歩けなくて毎日最低6時間は強制労働
これでいい
onecall_dazeee
が
しました
反社の資金源にされてる場合もあるしな
onecall_dazeee
が
しました
生活保護受給者を一括りに税金泥棒の犯罪者だとでも思いたいだろうけど現物支給にすれば不正受給が増えたり
闇バイトの犯罪が多発しそうだから反対で。
onecall_dazeee
が
しました
働けるのに生保貰ってる馬鹿のせいでほんとに貰わなきゃいけない人たちまで割食ってんだよ
蜘蛛の糸に俺も俺もってぶら下がる地獄の亡者かよ
onecall_dazeee
が
しました
そもそも生かす意味が分からない
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
鬱で外出きついんじゃマジでほんまにやだ
onecall_dazeee
が
しました
日本政府「運用失敗して100兆円の税金が溶けちゃった♪テヘペロ♪」
お前ら「……………」
↑なぜなのかw
onecall_dazeee
が
しました
現金にこだわってるのは制度を悪用してるナマポ詐欺
onecall_dazeee
が
しました
ただ病院かかる時にはマイナンバー必須にして怪しい受診などがあれば打ち切りでいいと思う
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
文句言ってる時点でお察しの連中
onecall_dazeee
が
しました
プリペイドの莫大な導入金額(行政、発行、店舗対応)
プリペイドの売買、汚職、犯罪
ただ、金がかかって犯罪の温床になるだけで、日本政府にも国民にも何も利益がない
onecall_dazeee
が
しました
現金渡して遊ばれるよりマシ
あとはムダに始めたマイナンバーを活かして紐付けするべき
onecall_dazeee
が
しました
賛成←?
大賛成←?
onecall_dazeee
が
しました
障害年金も6万貰ってて月11万ぐらいは全部返納
家賃4万は自動的に引かれるから実質毎月の保護費はゼロ
この場合プリペイドはどうするつもり?
ナマポでも働いてる奴は沢山いるんやぞ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
プリカと現金の併用ってのも手間がかかるし
本当は現行通りきっちり家計簿をつけさせればいいんだろうけど
それをなあなあでやってるからな
onecall_dazeee
が
しました
競馬競艇オートの売り上げが最高になるんだろ
onecall_dazeee
が
しました
弱者支援は反社育ててるのと変わらんからな
セーフティネットは中小の義務教育で完結してコミュニティに救済するか委ねるのが最良や
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
一度受給したら働く方がアホな制度だし
生活保護から脱出するために仕事するにしてもいきなり月収20後半で手取り20万近くくらい行かないなら生活保護の方がいいくらいだしね
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
アホなネットのゴミカスどもがいくらわめいても生活保護が衣食住になることはない
文句があるなら憲法改正がんばれカスども
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
それより生活保護の医療免除じゃなく基本価格ぐらい取らないとやりたい放題で医療崩壊するぞ
onecall_dazeee
が
しました
ただ、医療費無料とか外国人にも支給はやり過ぎだから何かしら制限つけろと思うが
onecall_dazeee
が
しました
でもそんなのどうでも良くね?
むしろ不摂生で早じにしてもらったほうが安上がり
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
63条とか78条とかはたまた保護廃止だとか最悪起訴だとか
問題はそれやった時に対象者が人権団体職員だの議員だの連れてくることがあるんだわ
めんどくせえから上の判断で有耶無耶になることがあるんだわ
お前らこういう連中叩いてくれや
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
日本銀行券という最強のプリペイドカードのままでいいよ
onecall_dazeee
が
しました
文句言ってるアホは悠々自適に飛行機で日本来て難民言い張るカス外国人と同じレベルだって気付いとけ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
ムカつくから追い詰めたい嫌がらせなだけで効率的でもなんでもない提案で効く価値がない。
安全コスト払わないのを賢いとかやって当然の大事故起こす馬鹿の考えだよ。
onecall_dazeee
が
しました
確かに働いても生活保護以下の生活の奴は居そうだからな、しかし働けるから生活保護は受けられない。
onecall_dazeee
が
しました
それより脱生ポハードルの高さをどうにかして下げる方法考えたほうが建設的
onecall_dazeee
が
しました
マジでこれだけやればいい
1割が難しいなら5%だけでも払わせないとダメ
無料は本当にろくなことにならない
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
池沼らしい反論
そもそもパチや無関係のものに使われてるコストは考えられないのか???
onecall_dazeee
が
しました
カードなくしたら終了、生涯受給資格は復活しないとかなら
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
働けるのに働かないゴミクズ無気力野郎と不正受給ゴミどものせいでほんとに貰わなきゃなんない人間が死んでんだよアホ
一生正義側のフリすんなよ悪人
onecall_dazeee
が
しました
テレビは地上波のみネットはADSLでいい
onecall_dazeee
が
しました
自立どころか社会常識失わせるような施策してどうする
onecall_dazeee
が
しました