1: 2026/05/20(水) 14:31:08.94
学生時代からみんな勉強や運動に対しては大量の時間を犠牲にしてても努力するのに
コミュ力に対する努力をする人はほとんどいないのはなんでなん?不思議すぎる
コミュ力に対する努力をする人はほとんどいないのはなんでなん?不思議すぎる
1001 おすすめ記事
2: 2026/05/20(水) 14:31:50.17
というか学校で教えた方が良いよな
3: 2026/05/20(水) 14:32:10.51
>>2
わかる
もっとコミュ力の重要性を強調して学校でも教えるべき
わかる
もっとコミュ力の重要性を強調して学校でも教えるべき
4: 2026/05/20(水) 14:33:33.52
なんGでコミュ力を高めろ
6: 2026/05/20(水) 14:35:18.52
>>4
一期一会の出会いすぎてきついやろww
一期一会の出会いすぎてきついやろww
11: 2026/05/20(水) 14:37:15.50
>>4
なんGみたいに定型文が発達してる板ってのはコミュ症にとっては都合のいい場所だからな
お互い一方的にもかかわらず表面上はコミュニケーションがとれているように見える
なんGは意思の疎通を捨てた猿ガキの溜まり場
書き込まれている内容は鳴き声に近い
なんGみたいに定型文が発達してる板ってのはコミュ症にとっては都合のいい場所だからな
お互い一方的にもかかわらず表面上はコミュニケーションがとれているように見える
なんGは意思の疎通を捨てた猿ガキの溜まり場
書き込まれている内容は鳴き声に近い
13: 2026/05/20(水) 14:37:55.24
>>11
コピペ貼りながらやとお前にパンチ喰らっとるぞ
コピペ貼りながらやとお前にパンチ喰らっとるぞ
5: 2026/05/20(水) 14:34:06.53
そんなん誰でも知ってるし大抵の奴は実践してる
6: 2026/05/20(水) 14:35:18.52
>>5
そう?どうやって実践してるの?
そう?どうやって実践してるの?
7: 2026/05/20(水) 14:35:19.12
道徳がそれに当たるのだがその場だけで身についてないわけよ
16: 2026/05/20(水) 14:39:12.37
>>7
道徳ってほぼ意味なしてないよな
道徳ってほぼ意味なしてないよな
8: 2026/05/20(水) 14:36:11.82
学校で擬似社会生活送ってたら身につくから
16: 2026/05/20(水) 14:39:12.37
>>8
ある程度は身につくかもな
ただガチでコミュ力を分析してここでこう返すべきだとかのフィードバックを実践してる人は少ない気はする
ある程度は身につくかもな
ただガチでコミュ力を分析してここでこう返すべきだとかのフィードバックを実践してる人は少ない気はする
9: 2026/05/20(水) 14:36:46.60
文化祭とか修学旅行みたいな学校行事で身につけるもんやろ
16: 2026/05/20(水) 14:39:12.37
>>9
自然と身につくといえばそうかも知れんな
自然と身につくといえばそうかも知れんな
12: 2026/05/20(水) 14:37:30.62
勉強運動よりコミュ力に費やしてる人の方が多いと思う
18: 2026/05/20(水) 14:39:55.37
>>12
そう?なんでそう思う?
そう?なんでそう思う?
14: 2026/05/20(水) 14:38:13.36
コミュ力は上位7割くらいでもやってけるけど学力は上位5%に入ってないと見縊られるからな
18: 2026/05/20(水) 14:39:55.37
>>14
ああ確かにな
コミュ力はほどほどにあればそれなりの人生送れるしな
ああ確かにな
コミュ力はほどほどにあればそれなりの人生送れるしな
15: 2026/05/20(水) 14:38:17.98
チー牛以外は自覚なく練習してる
チー牛は意図的にコミュニケーション避けるから一生コミュ障
チー牛は意図的にコミュニケーション避けるから一生コミュ障
43: 2026/05/20(水) 14:53:23.41
>>15
なんGでも自分から人と関わるの苦手なだけだから俺は普通ですアピールしてるのが一定数いるの笑える
お前がどういい訳しようが社会不適合者なのは変わらんのやけど頭おかしいのかそういう奴ら
なんGでも自分から人と関わるの苦手なだけだから俺は普通ですアピールしてるのが一定数いるの笑える
お前がどういい訳しようが社会不適合者なのは変わらんのやけど頭おかしいのかそういう奴ら
17: 2026/05/20(水) 14:39:22.05
マジでクッソ分かる
ろくに使わねえ勉強の知識とか教えてねえで永遠にグループディスカッションやプレゼンの練習させろよガチで
ろくに使わねえ勉強の知識とか教えてねえで永遠にグループディスカッションやプレゼンの練習させろよガチで
39: 2026/05/20(水) 14:51:21.08
>>17
わかる
その方が絶対有意義
家庭科とか音楽とか道徳とかの時間をコミュ力養成授業に丸ごと変えるべき
わかる
その方が絶対有意義
家庭科とか音楽とか道徳とかの時間をコミュ力養成授業に丸ごと変えるべき
19: 2026/05/20(水) 14:40:46.17
努力言うか天性のもんは大きいと思うがな
ざっくり言ったら人に興味持てる陽キャほど実戦で面白トークなり磨いていけるけど
陰キャやと失敗したところを今後気を付けるくらいしかできないかもしれんな
嫌われない努力くらいはできるわな
ざっくり言ったら人に興味持てる陽キャほど実戦で面白トークなり磨いていけるけど
陰キャやと失敗したところを今後気を付けるくらいしかできないかもしれんな
嫌われない努力くらいはできるわな
20: 2026/05/20(水) 14:40:55.93
マジで受験勉強とかなんの意味があんのあれ?
代わりにディスカッション大会とかプレゼン大会させた方がよくね?
代わりにディスカッション大会とかプレゼン大会させた方がよくね?
21: 2026/05/20(水) 14:42:10.26
不良グループに居たからコミュ力だけは鍛えられたわ
27: 2026/05/20(水) 14:44:36.43
>>21
実際やんちゃしてたはおもろいやつ多いからな
こんな遊びもあるんかみたいな気付きはあったりするかもな
実際やんちゃしてたはおもろいやつ多いからな
こんな遊びもあるんかみたいな気付きはあったりするかもな
23: 2026/05/20(水) 14:43:04.20
いうて学校の内申書ってコミュ力を測定してるやろ
先生に媚び売ったり提出物出したり授業中発言したりさ
先生に媚び売ったり提出物出したり授業中発言したりさ
24: 2026/05/20(水) 14:43:17.73
コミュ力というか真顔でウソをつける能力だろ
25: 2026/05/20(水) 14:44:20.62
コミュ力 = 社交性
この誤用もはや修正不能やな
どこがコミュ力あんねん
この誤用もはや修正不能やな
どこがコミュ力あんねん
26: 2026/05/20(水) 14:44:24.77
そもそも結果的に身についたものを鍛えるって出来るんか
38: 2026/05/20(水) 14:49:46.93
>>26
本とか動画で会話術学んだりチャットgptに会話内容投下して(全部は大変なので途切れたところや変な空気になったところだけでいい)ここでこうリアクションすべきとか質問すべきとか共感すべきとかそういうアドバイスをもらって次に活かすとかやな
本とか動画で会話術学んだりチャットgptに会話内容投下して(全部は大変なので途切れたところや変な空気になったところだけでいい)ここでこうリアクションすべきとか質問すべきとか共感すべきとかそういうアドバイスをもらって次に活かすとかやな
28: 2026/05/20(水) 14:44:36.47
コミュ力は不思議なもんで
より大きい文化的コミュニケーションをする場合は
口下手な職人気質が必要なんだ
より大きい文化的コミュニケーションをする場合は
口下手な職人気質が必要なんだ
29: 2026/05/20(水) 14:44:48.38
性格によってコミュ力鍛えるのが楽しいと思えるか苦痛でストレスが溜まると思うか分かれるからな
日本人は後者が多そう
日本人は後者が多そう
30: 2026/05/20(水) 14:45:10.10
会話術みたいな授業はやるべきやと思うわ
分かりやすい例やと相手と話す時に何でも否定とかから入るのあかんでとかやな(いや、でも、だって)
分かりやすい例やと相手と話す時に何でも否定とかから入るのあかんでとかやな(いや、でも、だって)
31: 2026/05/20(水) 14:45:17.43
道徳やコミュ力って教える側の能力値が重要だから教師や親族ガチャがハズレた連中はホンマ可哀想や
36: 2026/05/20(水) 14:49:10.45
>>31
教員からはそんなに影響はないかもな
親がやっぱり重要って思うかな
休みの度に新しいような場所に連れ出してくれるとか
変化が苦にならんようにならんようなのはコミュ力高く育つと思うが
教員からはそんなに影響はないかもな
親がやっぱり重要って思うかな
休みの度に新しいような場所に連れ出してくれるとか
変化が苦にならんようにならんようなのはコミュ力高く育つと思うが
32: 2026/05/20(水) 14:45:36.22
てか実際社会でたらコミュ力8:学力2くらいやぞ使う割合
この2のために中学高校大学と費やすのバカじゃねマジで?
この2のために中学高校大学と費やすのバカじゃねマジで?
33: 2026/05/20(水) 14:48:28.01
彼女作りとか恋愛に関しては顔の方が大事やろ?流石に0ではないだろうけど
37: 2026/05/20(水) 14:49:22.64
>>33
コミュ力のほうが大事に決まってるやん
コミュ力のほうが大事に決まってるやん
45: 2026/05/20(水) 14:53:29.52
>>37
マッチングアプリの話だけど
知り合いでも顔は良くて以外は微妙な感じでも普通にマッチングして彼女出来てるけど
顔がブサイクで身長180あって清潔感も服装もちゃんとしてる奴はマッチングすらしなかった
これはなんで?
マッチングアプリの話だけど
知り合いでも顔は良くて以外は微妙な感じでも普通にマッチングして彼女出来てるけど
顔がブサイクで身長180あって清潔感も服装もちゃんとしてる奴はマッチングすらしなかった
これはなんで?
47: 2026/05/20(水) 14:55:36.02
>>45
顔良ければダサくてもプロデュースできるからな
モンスターレベルはそら厳しいんやない
むしろ下がコミュ力も微妙やったんやない
平たく言えばつまらなそうっていう
顔良ければダサくてもプロデュースできるからな
モンスターレベルはそら厳しいんやない
むしろ下がコミュ力も微妙やったんやない
平たく言えばつまらなそうっていう
35: 2026/05/20(水) 14:48:55.87
世の中コネが全て
そのためのコミュ力
そのためのコミュ力
40: 2026/05/20(水) 14:51:40.72
そんなもん重視するから滅びた
41: 2026/05/20(水) 14:52:07.49
大学受験とかガチで変えた方がいいわ
ペーパーテストは1次試験のみ
2次試験として高校の活動実績(内申書)提出&面接試験実施
マジでゴリゴリ人物評価式に変えた方がいい
公務員試験だってそうしてるし
ペーパーテストは1次試験のみ
2次試験として高校の活動実績(内申書)提出&面接試験実施
マジでゴリゴリ人物評価式に変えた方がいい
公務員試験だってそうしてるし
42: 2026/05/20(水) 14:52:24.61
難しいだろうな
結局どう定義するかにもよるから
ストレス耐性とかも関係する
結局どう定義するかにもよるから
ストレス耐性とかも関係する
44: 2026/05/20(水) 14:53:24.00
英語やプログラミング、金融リテラシーの次はコミュ力養成授業か
また空振りに終わるやつだなw
また空振りに終わるやつだなw
34: 2026/05/20(水) 14:48:44.05
身だしなみもな
1001:おすすめ記事


コメント
コメント一覧 (88)
どれだけ頭良くてもコミュニケーションとれなきゃ
何にもできないよ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
コミュ力ってのはクラスメイトに自分から話しかけることなんよ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
コミュ力強者は教師にならないから学校で学ぶことはほぼ不可能や
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
群れから外れて孤立してるようなもんだぞ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
コイツ、他の場じゃ「新卒は仕事は嫌ならすぐやめろ。幾らでもやり直せる」とか背中から突き落としてそう
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
特にコミュ力に乏しい人は
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
だから相手を気遣えないカスは「コミュ力」がない。
onecall_dazeee
が
しました
グループディスカッション得意を自称する奴、大体コミュ障だし嫌われ者
onecall_dazeee
が
しました
一人で机に向かって一人で追い込んでやれみたいな風潮が出来たのがコミュ障の始まり
onecall_dazeee
が
しました
娯楽グループに自分、社交性高いッスwみたいなのいたけど自分の話せる分野以外だと口数減るカスやった
onecall_dazeee
が
しました
なにかに属したり上下感だったり、人との距離感だったり、パワーバランスだったりって
自分で失敗しながら試行錯誤することだから身に付くんだよ
onecall_dazeee
が
しました
ワイにとっては地獄やな
onecall_dazeee
が
しました
使われること前提か?
自分の身一つで利益を生み出せ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
効果すげえあるぞ
onecall_dazeee
が
しました
入部を強制されるのも社会不適合者にさせないため
実際勉強だけできても何もできないからな
onecall_dazeee
が
しました
家庭で自然と身につくものでは??
親は何してたの???
onecall_dazeee
が
しました
社会で求められるコミュニケーションは学生がやるような友達付き合いとも違うし
onecall_dazeee
が
しました
まぁ実際そうだったけどさ
兄弟がいてからこそ磨かれるものだったんじゃないの?コミュ力って
その一人っ子が当たり前の令和はもう終わってるのでは?
onecall_dazeee
が
しました
お前以外はみんな真面目に鍛えてるよ~んとしか
onecall_dazeee
が
しました
しなかったヤツが後で泣きみてるだけ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
地域や年齢によっても求められる内容も違う
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
陽キャのノリ? それとも相手の意図を汲み取る力?
俺は組織のトップをやってるけど、その場を円滑にコントロールして相手と衝突せずに目的を達成する、という明確な意図があっていろんな人とコミュニケーションをとる。
それが得意だからやってるけど、それはコミュ力に入るの?
なんかここにいる人らがあまりに低レベルすぎて頭痛くなってくる。
コミュ力の定義は知らんが、いずれにせよ学力の方が100万倍大事だよ。
別に無ければ無いなりの生活や、それに合わせた仕事をすればいいじゃん。
onecall_dazeee
が
しました
リアルで言えよ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
そもそも種のない花は芽吹かんで
onecall_dazeee
が
しました
だからお喋りな人は嫌われるみたいな考え方というか風潮あるよね
onecall_dazeee
が
しました
分かりやすいのはプロ野球とかかな
少し前までみんな敵じゃないけど常に睨み付けてたような雰囲気の選手が多かったもんな
onecall_dazeee
が
しました
ここをエスケープしたら終わり
onecall_dazeee
が
しました
人との距離感バグってる奴とか異様に話したがりとかは論外
コミュ力なんか言う奴は基本もう話題やボキャブラリーない人
onecall_dazeee
が
しました
言わんぞ
onecall_dazeee
が
しました
線引きは相手の表情や言動で察しろ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
親次第な所はあるし学校で教える事でもないし
仮に全く同じ人間でも周囲の環境次第でどう転がるかわからんし…
onecall_dazeee
が
しました
勉強関係ないとか言ってるやつは大した仕事してない奴だろう。
onecall_dazeee
が
しました
特に小学生とかあたりで強く感じる。
保育園は常に大人の監視下だし、中学は本格的に受験始まるからかもな。
onecall_dazeee
が
しました
「コミュ力」というものがスキルとしてまったく客体化されてなかった
せいぜい仕事上のホウレンソウとか、営業のハウツーみたいな程度
「性格」もほぼ変わらないモノ、変えてはならない聖域みたいに扱われていた
あるいは性格とは何か?を誰も説明できない感じ
これが発達障害とかと関連してだんだん充実してきたけど
当初は、「共感」とか「空気」とかなんて概念も誰一人として説明してなかった
onecall_dazeee
が
しました