1: 2026/05/19(火) 11:25:32.27
1001 おすすめ記事
4: 2026/05/19(火) 11:32:28.06
そんなオタクほとんどおらんだろ(´・ω・`)
友達とワイワイしたとしてそこに女おらんし
友達とワイワイしたとしてそこに女おらんし
5: 2026/05/19(火) 11:35:27.19
>>1
それは大体作品内でもネタにしてるじゃん
それは大体作品内でもネタにしてるじゃん
6: 2026/05/19(火) 11:35:40.52
基本読者にウケる為に書いてそう
好きに書いてピンチやヒロインがほかの男とくっつけて感想欄で叩かれると恥ずかしいし…
好きに書いてピンチやヒロインがほかの男とくっつけて感想欄で叩かれると恥ずかしいし…
7: 2026/05/19(火) 11:35:46.14
低学歴禿不細工ニートデブが転生したら低学歴禿不細工ニート痩せになったけどあんま変わらない日常な件
11: 2026/05/19(火) 11:38:07.46
>>7
農家のオッサンに怒られながらヒーコラ農業やってそうな主人公で草
ヒロインは地味顔
こんななろう主がいてもいいかな?
農家のオッサンに怒られながらヒーコラ農業やってそうな主人公で草
ヒロインは地味顔
こんななろう主がいてもいいかな?
8: 2026/05/19(火) 11:36:09.50
まず友達がいない
とくにザマァ系
とくにザマァ系
12: 2026/05/19(火) 11:41:50.61
でも既婚男性って友達いないよね
13: 2026/05/19(火) 11:41:55.52
chatGPTに自作小説の問題点って聞くと主人公が何でも一人で解決できちゃうから話が膨らまないとか言われるからなろうで話膨らましてる人はすごいわ
15: 2026/05/19(火) 11:43:12.89
>>13
なろうも大半話膨らんでなくね?
なろうも大半話膨らんでなくね?
17: 2026/05/19(火) 11:45:54.26
>>13
まず話を膨らまさないといけないっていう先入観を捨ててみよう
まず話を膨らまさないといけないっていう先入観を捨ててみよう
23: 2026/05/19(火) 11:54:19.67
>>17
ちょっと昔の日常系
ちょっと昔の日常系
14: 2026/05/19(火) 11:42:35.49
友達いることが勲章になるのは
学生くらいだからだろ
学生くらいだからだろ
16: 2026/05/19(火) 11:44:58.71
確か🦀
かなC
かなC
19: 2026/05/19(火) 11:51:31.53
『源氏物語』もそんなもんだ
チートでもってもって盛りまくって
これでもかと盛って
はじめてスタート位置に立てる光源氏さん
チートでもってもって盛りまくって
これでもかと盛って
はじめてスタート位置に立てる光源氏さん
20: 2026/05/19(火) 11:52:47.55
経験してても単に構成力や筆力不足で上手く取り入れ描写できないってのもあるし、そこは何とも
誰でも学校とかの経験あるだろうけど、じゃあみんな学園モノ題材なら書けるのかって言われれば、そうとも言えんし
誰でも学校とかの経験あるだろうけど、じゃあみんな学園モノ題材なら書けるのかって言われれば、そうとも言えんし
25: 2026/05/19(火) 11:55:50.84
それよりもよくそういうの知ってるなと思う
少し前だとラノベラノベ言ってた人達
少し前だとラノベラノベ言ってた人達
26: 2026/05/19(火) 11:58:12.65
男キャラは友達は結構いる気がする
友達まで全くいないのは、女キャラ
そこにはある種の願望が投影されてて、
世間知らずなぼっち女が好まれる
友達まで全くいないのは、女キャラ
そこにはある種の願望が投影されてて、
世間知らずなぼっち女が好まれる
28: 2026/05/19(火) 12:00:27.78
寝る前にする妄想そのまま作品にしてますよね
29: 2026/05/19(火) 12:04:04.50
友達いないからその描写が書けないと言いたいのか?
じゃあモテてる描写をかけているということは?
ウケるかウケないかじゃないの一般作品で書いてるのある?
女同士のキャッキャは除いて
じゃあモテてる描写をかけているということは?
ウケるかウケないかじゃないの一般作品で書いてるのある?
女同士のキャッキャは除いて
31: 2026/05/19(火) 12:24:00.54
主人公の女に近づく男がいたら評価が下がるとかじゃないの?
客層に応えてると見るのが妥当
客層に応えてると見るのが妥当
33: 2026/05/19(火) 12:26:04.21
読んでるくせにwwwwww
36: 2026/05/19(火) 12:31:13.21
>>1
火の玉ストレート
火の玉ストレート
41: 2026/05/19(火) 13:33:56.98
転生だの悪役令嬢だのゴミスキルだのって世界観で
友達とレジャーってのもどうなのか
友達とレジャーってのもどうなのか
42: 2026/05/19(火) 14:34:54.23
男同士の友達の健全な距離感を作品で落とし込めてるのって何がある?
ワンピース?スラムダンク?ドラゴンボール?
ワンピース?スラムダンク?ドラゴンボール?
44: 2026/05/19(火) 14:38:42.31
でもいじめ描写だけはリアリティあるから…
1001:おすすめ記事


コメント
コメント一覧 (99)
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
本当の孤独冷笑マンはわんこ民みたいな無キャだよ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
パクり元が完結してないからパクることできなくなって
更新遅延で興味なくされる作品ばっかりじゃん。
onecall_dazeee
が
しました
クローズドサークル系の推理小説の前フリくらいじゃね
onecall_dazeee
が
しました
なろう作者がどうってより読者がそういうレジャーに興味ないから誰も書かんし深掘りせんってのもあるんちゃうか
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
マジンガーZの兜甲児がワイワイと友達とレジャーしてたら萎えるだろ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
わかるっちゃ分かるけど、あれ作者の方わざと薄味にしてるんだろ やべー奴除いて
とにかく量産、毎日更新が大事だから細かいとこに一々力入れてりゃキリない
それに、むしろ読者層のがあまりリアルな人間関係わかってない側だから、「リアル」にしたってそれを感じ取れない
薄味だろうがリアルにしようが読者層がその違いよくわからんならクオリティ上げる意味ないしな
だから一般層の目に触れると、「これつまんなくね?」になる なろう読者層というやべー奴らの特効だから、なろうってのは
なろう環境に作品を適応させてるだけよ
onecall_dazeee
が
しました
それを言うならなろうでなくても体験してもないのに魔法だのファンタジーだの描けるの?って話になるが
onecall_dazeee
が
しました
ナヨナヨした美形がいたりするよね。実は女でしたってレベルの奴が
onecall_dazeee
が
しました
なろう読者であるという恥をさらしちまってるぞ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
だから中世ファンタジーで剣と魔法の世界ばかりでステータスオープンするわけで。
学校でイジメられて家でシコシコRPGやってた層が「やった!ついにゲームの世界に入れた!」を満たすのがなろう系なわけで。孤独なゲームオタクが中心だよ。
onecall_dazeee
が
しました
というか友人たちと旅行に行ったことがない奴なんて現実にいるのか?
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
そういう奴は吉野家と高級フレンチどっち食いにいく?ってなったら吉野家選ぶ方が多いんじゃないかね
onecall_dazeee
が
しました
じゃあそれを否定してる奴らは他の小説を読んでるかって問われるとほとんど読んでない奴が多いだろうしね
onecall_dazeee
が
しました
「チート貰って女の子にモテモテ」
と
「友達とワイワイとレジャーに」
を並べて
「後者ではなく前者である」ことでは何もわからんだろ
「現実では後者のようではないので後者を描けない」ならば「チート貰って女の子にモテモテを描いてるってことは現実もそうである」になっちまう
「現実ではそうではないので憧れて描いている」ならば両方描かないといかんだろ
それとも「現実では友達とワイワイとレジャーに行っているのであえて描くことはない」なのか?
onecall_dazeee
が
しました
登場人物が幸福なシーンなんてのは視聴者求めてねぇんだから。
物語ってのは最悪な状態から日常に戻るまでを描くのが基本だぞ?
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
女性作家含め人気漫画もそうじゃない?と思うけど
ハガレンとかDBとか犬夜叉とか
友達とワイワイレジャーの描写をちゃんと書いてる方が少ないような
onecall_dazeee
が
しました
それで作者の半生がどうのこうの言うのは的外れ過ぎんか?
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
都合良くおっさん主人公に惚れる女の子が生えて来るよな。
onecall_dazeee
が
しました
極端な話昭和の頃の大藪晴彦とかの例を出したら分かりやすいんだけど
友達どころか「結婚して妻子もいて正社員として毎日働いてる」タイプの方がそういうの好むよよ
要するにファンタジーで「通勤電車の中で読んでる間くらいは全てのしがらみから解放されたい」みたいな話に過ぎないんだよね
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
主人公が昔の教え子のパーティー(女だけ)に入って
マジックバッグの中から至れり尽くせりの飯(暖かいスープ)等を出して「先生、凄いです!流石です!」って言われる話が無数によ!
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
あとは清野とおるとコミケに行く話はよかった 押切がデカいカバンにサターンとネオジオ入れてコミケを巡り、そしてオフ会にいざ行かんとするんだ
onecall_dazeee
が
しました
写がない?
何ね、それ?
onecall_dazeee
が
しました
オバロとかは友達を探すって話も含まれてるし
onecall_dazeee
が
しました
・よしよししてくれる異性がたくさんいる
・どれだけ加害しても許される敵がいる
男向けも女向けも最低限、これだけ守ればOKやで
onecall_dazeee
が
しました
チート貰って女とイチャイチャ
でも友達と遊ばない
友達いなくて異性とイチャイチャしてるだけで勝ちじゃん
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
だからハーレム系なろう作品は欲望から女の子にモテモテの描写は書ける(描ける)けど、損得のない真っ当な友人関係の描写って難しいんやと思う
onecall_dazeee
が
しました