1: 2026/05/19(火) 00:44:28.85
働けない人は死ねっていうトンデモ理論がまかり通ってるのヤバいでしょ普通に
8: 2026/05/19(火) 00:47:37.98
金が無い奴は食うな
4: 2026/05/19(火) 00:46:30.36
正しくは1日働かざれば1日食わずだろ
2: 2026/05/19(火) 00:45:18.14
事情があって働けない人は生きる権利がないから死ねって言ってるようなもんじゃん
7: 2026/05/19(火) 00:47:16.86
>>2
馬鹿だろ
初出は新約聖書だが事情があって働けない人は働かざる者から除外されとるわ
馬鹿だろ
初出は新約聖書だが事情があって働けない人は働かざる者から除外されとるわ
12: 2026/05/19(火) 00:50:29.73
>>7
初出は新約、社会契約として出てきたのはソヴィエトとヴァイマールやね
働けなくなっても働けるようになるかもしれないしそうでなくても元々は働くものだったとしてその生活を保障するようになった
初出は新約、社会契約として出てきたのはソヴィエトとヴァイマールやね
働けなくなっても働けるようになるかもしれないしそうでなくても元々は働くものだったとしてその生活を保障するようになった
3: 2026/05/19(火) 00:45:41.91
実際は働かないで食ってるやつなんて山ほどおる
6: 2026/05/19(火) 00:47:02.88
>>3
いやそもそも働かざる者食うべからずとかいうとんでもない言説が未だにまかり通ってるのがやばい
いやそもそも働かざる者食うべからずとかいうとんでもない言説が未だにまかり通ってるのがやばい
5: 2026/05/19(火) 00:46:55.85
それ大正時代あたりの近代化でできたマッチョイズムだよ労働で国力に貢献しないのは非国民っていって戦争の時もそのスローガン掲げてたろ
9: 2026/05/19(火) 00:48:24.34
汗水垂らさずに金入ってくる資本家に対する言葉だぞ
10: 2026/05/19(火) 00:50:18.26
働かないやつは金がないから食えないだろ
働きもせず私腹を肥やしてる資本家に向けた言葉や
働きもせず私腹を肥やしてる資本家に向けた言葉や
11: 2026/05/19(火) 00:50:20.98
どう考えても労働出来なかったら金もらえなくて死ぬってシステムめちゃくちゃおかしくね
労働に関係なく金は一律で配らないとおかしいやろ
労働に関係なく金は一律で配らないとおかしいやろ
14: 2026/05/19(火) 00:50:52.17
まず食わねーと働きたくても働けねーよ
15: 2026/05/19(火) 00:51:11.47
現代は労働しなくても飯食えるし酒飲めるからそんなこと言われんだろ
21: 2026/05/19(火) 00:57:31.18
>>15
日本に限らず先人の万国の労働者たちが血を流してその権利を概念含めて勝ち取ってくれたからな
そして資本家たちはより金を得るためにそういうものをなくそうともしている
故に我々現代の労働者は為政者と資本家からこの受け継いだ権利を守らんといかん、ちゃんと彼らを監視して横暴を働かないようにしないといかん
日本に限らず先人の万国の労働者たちが血を流してその権利を概念含めて勝ち取ってくれたからな
そして資本家たちはより金を得るためにそういうものをなくそうともしている
故に我々現代の労働者は為政者と資本家からこの受け継いだ権利を守らんといかん、ちゃんと彼らを監視して横暴を働かないようにしないといかん
16: 2026/05/19(火) 00:52:48.45
本来の意味知らない率99%
17: 2026/05/19(火) 00:54:24.37
わざと正しい意味を教えてないんだろう
お前らには奴隷でいて欲しいから
お前らには奴隷でいて欲しいから
20: 2026/05/19(火) 00:57:12.72
働かざる者食うべからずって不労所得の否定なんやけど勘違いしてる人そこそこいるよな
性善説性悪説を勘違いしてる人ぐらいいる印象
性善説性悪説を勘違いしてる人ぐらいいる印象
38: 2026/05/19(火) 01:17:37.19
>>20
まぁどっちにも受け取れるよな
まぁどっちにも受け取れるよな
22: 2026/05/19(火) 00:57:39.58
そういう意味やったんか
23: 2026/05/19(火) 00:57:54.19
労働できる人はたまたま労働できる素質を持って生まれただけなのに働かない人間は死ねっておかしいよな
こんなん生まれによって生死が決定するようなもんやん
こんなん生まれによって生死が決定するようなもんやん
25: 2026/05/19(火) 01:01:31.54
>>23
自然界やとエサ取れない個体は死ぬだけやからな
人間やから働かないゴミクズでも生きることが許されるんや感謝しろよ
自然界やとエサ取れない個体は死ぬだけやからな
人間やから働かないゴミクズでも生きることが許されるんや感謝しろよ
30: 2026/05/19(火) 01:03:56.18
>>23
死ねとは言ってないやろ淘汰されやすいだけ
死ねとは言ってないやろ淘汰されやすいだけ
24: 2026/05/19(火) 00:58:32.84
26: 2026/05/19(火) 01:02:08.41
死ぬほど働いてるやつとたいして働いてないやつが同じ評価なの意味わからんよな
なんなら働いてないほうが世間からの評価高かったりするし、言葉に踊らされるのも馬鹿みたいだよな
なんなら働いてないほうが世間からの評価高かったりするし、言葉に踊らされるのも馬鹿みたいだよな
27: 2026/05/19(火) 01:02:48.54
>>26
働かないで暮らせる人の方が能力高いってことなんなろな
働かないで暮らせる人の方が能力高いってことなんなろな
32: 2026/05/19(火) 01:08:31.33
働いても満足に食えないから各地で犯罪が起きるんやろな
36: 2026/05/19(火) 01:15:16.73
弱者は淘汰される自然の摂理やね
37: 2026/05/19(火) 01:16:58.02
資本主義では働かないと食っていけない人が弱者なんだけどね
40: 2026/05/19(火) 01:25:20.85
本当に働いてない人ではなく地主に言ってた言葉らしいがな
45: 2026/05/19(火) 01:32:12.30
元は不労所得や既得権益だけでぬくぬくと生活してる輩を批判した言葉だが?
49: 2026/05/19(火) 01:48:38.09
>>45
ペンは剣よりも強しみたいな話やな
ペンは剣よりも強しみたいな話やな
46: 2026/05/19(火) 01:33:25.92
他人の食い物を勝手に食おうとする前段があるだろ
48: 2026/05/19(火) 01:40:35.24
頑張って働いてるから長期休みほしい
54: 2026/05/19(火) 02:01:50.82
そもそもこれは資本家非難であって
いつからか弱者に向けても使われるようになったね
引きこもりとかに働かざるもの食うべからずとかさ
いつからか弱者に向けても使われるようになったね
引きこもりとかに働かざるもの食うべからずとかさ
55: 2026/05/19(火) 02:08:04.30
まあ引きこもりが食べていけるのも既得権益そのものやから
完全に間違いというわけではないか
完全に間違いというわけではないか
56: 2026/05/19(火) 02:08:52.93
働けない❌
働かない⭕
働かない⭕
57: 2026/05/19(火) 02:12:20.28
怠惰で他力本願のゴミは事情って言わないよ
65: 2026/05/19(火) 04:05:53.91
働ける
と
働かせてくれる
別問題だからな
今働いてないヤツの大半は働かせてくれないって感じだろ
と
働かせてくれる
別問題だからな
今働いてないヤツの大半は働かせてくれないって感じだろ
64: 2026/05/19(火) 03:49:39.41
食えないやつは働けが正しい



コメント
コメント一覧 (123)
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
何かおかしいか?
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
余裕がなくなったら「性格悪い奴」から排除されてくからな
覚えておけよ
onecall_dazeee
が
しました
つまり、今のサボりたいだけのゴミムシナマポを戒める「働かざる者(ry」とほぼ同じ意味だ。無駄口たたいてないで働けゴミムシども。
onecall_dazeee
が
しました
すぐ死にたいとか言えば精神障害扱いされて生保生活。
理由つけて働かない奴が増えた。
役に立たないなら生きる資格というか、人の助けを貰う資格がない。何かしら自分ができること探せ。
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
働けるものは働け&やれることはやれって話なの理解できないアホ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
さぼって働かない奴に食わす飯はない
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
憐れな
onecall_dazeee
が
しました
何も間違ってはいない
onecall_dazeee
が
しました
目的論的に神や天使に近づくために労働を何かや誰かに代替させて出産も人工子宮とか作らな
onecall_dazeee
が
しました
いつも引っかかってたわ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
もう性善説が通用しないし怠け者の食い物になってるから俺は賛成するよ
食いたきゃ働けよ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
他人に文句言う立場じゃないし 自分に対して思ってるだけだわ
onecall_dazeee
が
しました
働かずに食う時代だよ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
受けやすく、期限を設ければいいだけかと思う
例えば申請用のペラ紙一枚と住民票と身分証持って申請すれば即日で月30万を半年受けられるけど
受給終了以後5年は申請出来ない的なやつ
onecall_dazeee
が
しました
金持ちには資産できたら浪費に勤しんでもらうのが一番や
感情論で働かざる者食うべからずなんて言ってるからいつまで経っても貧乏人のままなんや
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
働くイコール肉体労働という発想が貧困から抜けられない原因よ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
世も末だ
onecall_dazeee
が
しました
もう一度義務教育が必要
onecall_dazeee
が
しました
支援をずるいとか甘えだと捉えてる人がそこそこいたり
onecall_dazeee
が
しました
わざとなんだろうけどな
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
ボケが
onecall_dazeee
が
しました
日本も憲法には「国民には労働の義務がある」と書いてあるし
個人は自分の能力に見合った労働をしましょう
というニュアンスなんだとは思うが、そうならそういえばいいわけで
標語にまとめるのは乱暴さが出てしまうよね
onecall_dazeee
が
しました
天国の扉はくそせまでラクダが針の孔通るぐらい難しい方面から攻めろよ
onecall_dazeee
が
しました
生きてたらあかんよ
onecall_dazeee
が
しました
それを残酷だと思うなら、働かない人の分までしっかり働いてそんな考えが出てこないような環境を維持し続けるしかない
(働いてない側の人間がこの考えをおかしいと言うのはもはや論外。社会人になっても働かないような人には発言権すら与えるべきじゃない)
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
今はaiという便利な物があるのだから。
onecall_dazeee
が
しました
刑務所で自由と等価交換で最低限文化的な集団生活と職能訓練と刑務内作業与えてもらって食つなぐのが
今時代の世間との一番いい落としどころじゃねもう
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
ダニの如く頼るのはそいつの家族にだけにしてくれ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
それを共同体になって役割分担したから直接食糧調達しない奴でも食うことが許容されてる
働かなくても食えるなんてのは万が一自分がそっち側になった時に備えて許容されてる保険なのであって、当然の権利と思われては困る
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
損得勘定で動くなと言いたいならまずお前が実践しろ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
社会がとんでもなくデカくなったから働かない奴だって食わせられるようになったけど働かない奴ばっかになったら当然社会なんて崩壊するし働かざる者食うべからず精神は正解であるべきだろ。べつにタヒねとは言わんけどデカい顔して主張して良い身分ではない
onecall_dazeee
が
しました
就活も労働みたいなもんだし
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
現代だと物理的に働けない人や、引退した人への配慮も込めて
コミュニティの一員としての責務を果たしましょうねみたいな意味合いに変わってきてるとかなんとか
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
働かなくても食べていけるなら、真面目に生産活動をしてる人間が損をするだけになるじゃん
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
普段食べてる飯は誰が作ってるんだ?働いてる奴だよな?
働かなかったら飯すら満足に食えないぞ
onecall_dazeee
が
しました
働けない奴は除外というか保護されとる
もっかい言うが、あくまで「働けるのに」働いてない奴の事や
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
今は障害者でも仕事にありつけるよ?
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
ただの怠けに生存権はない
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
働けタダ飯喰らいの生きる生ごみ
onecall_dazeee
が
しました