1: 2026/05/18(月) 12:56:09.19
1001 おすすめ記事
3: 2026/05/18(月) 12:57:15.94
コンクールとかも異世界もの禁止じゃなかった?
何でまだ出てくんの?
何でまだ出てくんの?
4: 2026/05/18(月) 12:59:19.99
次はAIに書かせた作品でいいね
7: 2026/05/18(月) 13:03:15.39
近未来を描いた作品全然出てこないよな
8: 2026/05/18(月) 13:03:47.39
カクヨムは異世界ばっかりだな
10: 2026/05/18(月) 13:04:56.57
ありふれた異世界ものでビジネス破壊!?
12: 2026/05/18(月) 13:09:04.18
ラノベ全盛期の利益はすごかったんだろうな
14: 2026/05/18(月) 13:13:57.87
世間で人気だから拾って来て売るでは商売安定しないの当然で、
ちゃんと投資して研究して商売のネタを作り出さないと
ちゃんと投資して研究して商売のネタを作り出さないと
15: 2026/05/18(月) 13:14:32.02
いまさら言われてももう遅い!
17: 2026/05/18(月) 13:17:28.86
アマチュアの異世界系のなろう小説が人気だから、
プロや出版社が抱えている作家にも異世界系やらせたら儲かるだろうとかは超短期には成果出るだろうけれど
中長期的は市場を狭める
プロや出版社が抱えている作家にも異世界系やらせたら儲かるだろうとかは超短期には成果出るだろうけれど
中長期的は市場を狭める
18: 2026/05/18(月) 13:17:47.94
SFブーム起こせよ
30: 2026/05/18(月) 13:55:32.46
>>18
最近売れたアニメ
ジークアクス
ミルキーサブウェイ
超かぐや姫
最近売れたアニメ
ジークアクス
ミルキーサブウェイ
超かぐや姫
19: 2026/05/18(月) 13:19:42.66
AIがドンドン頭良くなり、人型ロボットもウジャウジャな現代より面白いSFは難しそう
20: 2026/05/18(月) 13:23:19.45
アニメ観てる層がおっさんばっかりだからな
終わりだよ
終わりだよ
21: 2026/05/18(月) 13:25:34.17
オタクコンテンツで食ってるくせにオタク馬鹿にする企業多すぎない?
24: 2026/05/18(月) 13:33:58.84
全部同じだろ
28: 2026/05/18(月) 13:52:21.97
アニメ離れ起こしてるでしょ
29: 2026/05/18(月) 13:53:06.81
アニメばなれした人達はどこに向かったのか
31: 2026/05/18(月) 13:57:21.97
漫画サイトでは新規でも異世界モノが大当たりしまくりだけど
アニメだとまた違うのですよ
アニメだとまた違うのですよ
32: 2026/05/18(月) 13:59:04.37
>>31
漫画サイトで異世界モノが大当たりしまくり
・・・?
どの辺が?具体的なサイト名と漫画タイトル列挙してみてよ
漫画サイトで異世界モノが大当たりしまくり
・・・?
どの辺が?具体的なサイト名と漫画タイトル列挙してみてよ
33: 2026/05/18(月) 14:05:41.83
ようやくか
36: 2026/05/18(月) 14:10:59.94
別に異世界でも、近所でも舞台はどこでもいいんだよ
たんに話がつまらない
たんに話がつまらない
37: 2026/05/18(月) 14:11:19.08
歴史モノや現実世界をベースにすると最低限の知識は必要になってくるからな
異世界っていっときゃなんでもありだし
トールキンみたいに、異世界の言語や地質から設定するレベルの設定厨じゃないと重厚な異世界モノはできんよ
異世界っていっときゃなんでもありだし
トールキンみたいに、異世界の言語や地質から設定するレベルの設定厨じゃないと重厚な異世界モノはできんよ
39: 2026/05/18(月) 14:14:46.48
もっとAI活用して少しずつ設定変えた話を沢山なろうに流して食い付きの良かった奴を肉入り使って脚色させつつAIで続けてくとか工夫すりゃ良かったのに
16: 2026/05/18(月) 13:14:44.27
次は現世でおっさんが若い女に好かれる奴ばっかりになるぞ
1001:おすすめ記事


コメント
コメント一覧 (74)
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
アタリショックの再来になっただろ?
onecall_dazeee
が
しました
変なプライドあるのか角川は選出が下手過ぎる
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
問題なのは一度売れると同じものしか作らなくなる業界体質や
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
まるで異世界モノをこする以外の選択肢があったかのような言いぐさやないか
なろう流行る前はアニメ化する原作不足やーとか言われてたくらい、オタク業界のトレンドがなかった時期やろ
だからなろうのお陰で今までは分不相応の利益を得てただけで、今が本来の実力なんやろ
仮になろう以外の策があったなら今それをやればいいやん。出来ないならそれが答え。
次のトレンドを見つけられなかった、切り時を見誤った自分たちが悪いだけ。
異世界は悪くない。異世界は友だち。それで
onecall_dazeee
が
しました
トールキンのような重厚な設定とかなろうカクヨムでやったってシナリオ見た時点でブラバされるわ
中華ばりにステマゴリ押しする角川のやり口はクソだけどこんな作品ばっか選ぶ読者側もどうかと思うぞ
onecall_dazeee
が
しました
10パターンも作れない
onecall_dazeee
が
しました
意味のないハーレムにどんなキャラが居ても魅力を感じないし、意味のない転生や転移をしても純粋にワクワクしない。
ハーレムの女性との間に出来た子供が主人公の死後にラスボスを倒す為に冒険します、位のひねりは欲しい
onecall_dazeee
が
しました
所謂なろう系小説が増えてから◯◯賞とか見ても大賞無しとかざらになってるし
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
ライトノベルに限っても
・ステマ以外の売り方を知らなかったからそれが出来なくなったらレーベルが沈没した
・選定眼が腐ってるから自分のとこの賞からヒット作が生まれてこない
・ワナビの方も賞に見切りをつけてなろうやアルカディアに流れた
・選定眼+スカウト力が低くてなろうからビッグタイトルを引っ張ってくるのに失敗した
・ネット小説を囲い込もうとしたカクヨムも大失敗
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
早期退職で追放された俺(KADOKAWA)は異世界で無双までやろう
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
単純にアニメの視聴者自体が減ってるでしょ
サブスクで見る人が増えてBlu-rayやDVDの売り上げも減ってるでしょ
onecall_dazeee
が
しました
キッズに売らないといけないのに価格的にキッズが買えない
買うとしても自分の好きな作品くらいで限界や
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
次にいけ
なろう系やりすぎて新しい作品作る力がなくなったか?
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
角川は「なろう系漫画となろう系ラノベばっかいっぱい出し過ぎた。他のジャンルの漫画とラノベも手掛けるべきだった」と言ってる。ほんで出版事業を組織編成して退職者を集うと言ってる。
一方で角川はアニメ事業はなろう系ばかりなんてことはない。近年は「推しの子」が大ヒットしたし。アニメ事業はさらに力を入れて拡大すると言ってる。
それを何とかアニメのことだって思いこみたい人たちが多すぎて勘違いしただけ。
一番上のポストの画像も間違ってる。
onecall_dazeee
が
しました
切り捨てるのも雑に早すぎるし酷いものだとザマァする前どころかチート覚醒する前に打ち切りとかもあったぞ…
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
打ち切り完結もなく更新がない作品ってどのくらいあるんだろうか
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
安かろう悪かろうの粗製乱造するなら選別しろ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
そこだけ切り替えても上手く行かないから見ときな
onecall_dazeee
が
しました
漫画家とか目指してる人は絶対角川に近寄っちゃ駄目だぞ!!ついでに小学館もやめとけ
onecall_dazeee
が
しました
そもそも実力があれば同じパターンでも売れるんよ
実力がイマイチなのに限って、そういう安易な手段に飛びつく
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました