1: 2026/05/18(月) 11:35:46.77
【悲報】
— 地雷チャン@超炎上系歌い手/No.1推し活インフルエンサー (@amatsuuni) May 17, 2026
暴力いじめで逮捕者が出た熊本県
最近行われたアンケートで
「いじめは許される」と答えた生徒が2万人もいる事が発覚。
熊本だけで2万人だぞ... pic.twitter.com/46ofx0FFZv

児童生徒の16.8%「いじめ許される」回答の衝撃 "いじめは絶対悪"に温度差 熊本県教育委員会アンケート
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2660203
1001 おすすめ記事
82: 2026/05/18(月) 12:24:33.26
事実大人の社会がそうだという事を子供たちは知っている
2: 2026/05/18(月) 11:36:32.69
じゃあ教員の体罰も理由があれば許されるんか?
3: 2026/05/18(月) 11:37:09.87
理由があれば許されると回答した奴をいじめてヨシ
5: 2026/05/18(月) 11:38:07.62
どんな理由なん?🤔
93: 2026/05/18(月) 12:28:16.96
>>5
元いじめっ子とか?
元いじめっ子とか?
6: 2026/05/18(月) 11:39:06.24
実際そうだろ
存在するだけで不快でコミュニティに損害を与える奴は実際にいるし、義務教育だとそういう奴らをコミュニティに入れない仕組みがないからコミュニティの免疫反応としていじめが起きるのは自然の摂理
成長するにつれていじめが減るのは単純な話、受験や面接で異常者が振り落とされていくからいじめというコミュニティを守るための最終手段を使わなくても良くなっていくだけ
存在するだけで不快でコミュニティに損害を与える奴は実際にいるし、義務教育だとそういう奴らをコミュニティに入れない仕組みがないからコミュニティの免疫反応としていじめが起きるのは自然の摂理
成長するにつれていじめが減るのは単純な話、受験や面接で異常者が振り落とされていくからいじめというコミュニティを守るための最終手段を使わなくても良くなっていくだけ
18: 2026/05/18(月) 11:44:11.77
>>6
周りの和を乱したり足引っ張ったりする奴は大人社会だろうがいじめられる
実際のところ、こういうのはいじめというより正確にはコミュニティにおける自浄作用だろうね
周りの和を乱したり足引っ張ったりする奴は大人社会だろうがいじめられる
実際のところ、こういうのはいじめというより正確にはコミュニティにおける自浄作用だろうね
7: 2026/05/18(月) 11:39:33.19
ネットでやらかした人いじめまくってるのに
何があってもいじめはだめは説得力ないよなあ
何があってもいじめはだめは説得力ないよなあ
9: 2026/05/18(月) 11:40:08.04
まあ拷問も理由があれば許されるからね
10: 2026/05/18(月) 11:40:28.12
8割は許されないと考えてることが救いだろ
その16%は社会に出たときにも犯罪おかしそうだから犯罪者予備軍と言って良いと思う
その16%は社会に出たときにも犯罪おかしそうだから犯罪者予備軍と言って良いと思う
39: 2026/05/18(月) 11:56:24.82
>>10
本心はわからんし
本当に8割がそういう考えなら
いじめが社会問題になんかなるわけがないし
自分がいじめと認識してないいじめをしてる可能性だってある
本心はわからんし
本当に8割がそういう考えなら
いじめが社会問題になんかなるわけがないし
自分がいじめと認識してないいじめをしてる可能性だってある
11: 2026/05/18(月) 11:41:00.90
✕いじめ
○暴力、脅迫、強要、ハラスメント
もういじめって言葉を使うな
○暴力、脅迫、強要、ハラスメント
もういじめって言葉を使うな
15: 2026/05/18(月) 11:43:06.19
>>11
いじめと言うことでマイルドになっちゃうよね
暴行傷害なんて普通に犯罪行為なのにな
いじめと言うことでマイルドになっちゃうよね
暴行傷害なんて普通に犯罪行為なのにな
48: 2026/05/18(月) 11:59:18.55
>>15
万引きと同じやな
万引きと同じやな
13: 2026/05/18(月) 11:42:00.91
たとえばそいつが 授業中 騒いだり 唾飛ばしたり クラスの女の子のリコーダーとか舐めたり
してたらクラス全員でボコ殴りするよ
してたらクラス全員でボコ殴りするよ
16: 2026/05/18(月) 11:43:44.23
>>13
人をボコ殴りするような危険な奴はいじめていい理由にもなるな
人をボコ殴りするような危険な奴はいじめていい理由にもなるな
20: 2026/05/18(月) 11:44:48.51
日本でも世界でもSNSとかみると常に誰かへの「理由あるいじめ」が行われてて
いじめの高齢化と可視化が進行してる
将来的にはもっと高くなりそう
いじめの高齢化と可視化が進行してる
将来的にはもっと高くなりそう
22: 2026/05/18(月) 11:46:09.56
>>20
テレビだってバラエティ番組や報道番組で平気でやってる
子供は世間を映す鏡
テレビだってバラエティ番組や報道番組で平気でやってる
子供は世間を映す鏡
23: 2026/05/18(月) 11:46:14.87
そんないじめられたいんか
24: 2026/05/18(月) 11:47:04.86
おもしろがっていじめてるってのは一応は悪と分かってるから止めようがあるんやが
正義の名のもとに断罪するためにいじめてるってのは宗教戦争みたいなもんで基本的にやめようがない
いじめはよくないの80%の中にもそれをいじめと思わずにやってるのが多数おるやろ
正義の名のもとに断罪するためにいじめてるってのは宗教戦争みたいなもんで基本的にやめようがない
いじめはよくないの80%の中にもそれをいじめと思わずにやってるのが多数おるやろ
29: 2026/05/18(月) 11:51:29.37
同じ年齢の奴ばかり集めて教育するのはもう限界なんじゃなかろうか?
幸いな事に少子化なんだからやり方変えたらいいのに
幸いな事に少子化なんだからやり方変えたらいいのに
30: 2026/05/18(月) 11:53:28.81
これがアルファ世代だ
31: 2026/05/18(月) 11:54:10.52
理由となるような悪い部分て誰にでもあると思うんだけど
自分が標的になることは考えてないんだろうか
自分が標的になることは考えてないんだろうか
34: 2026/05/18(月) 11:55:29.60
そらいじめたやつに聞けばそういうやろ
38: 2026/05/18(月) 11:56:21.11
コレコレとか見てたらこうなる
41: 2026/05/18(月) 11:57:08.88
この17%の子供を一つのクラスに収容してみろ
おもしれえことになるから
おもしれえことになるから
42: 2026/05/18(月) 11:57:12.83
??「理由がないなら作ればいいじゃない」
44: 2026/05/18(月) 11:57:31.41
「いじめ」って言い方してるからだろ
「暴力は許されるか?」って聞けよ
「暴力は許されるか?」って聞けよ
55: 2026/05/18(月) 12:07:11.37
どうせクソ些細な理由だよな
肩がぶつかった
とか
喋ってたら唾が飛んだとか
肩がぶつかった
とか
喋ってたら唾が飛んだとか
56: 2026/05/18(月) 12:08:08.70
いじめられる側にも問題があるケースがあるからな
嘘つきで人の悪口しか言わない奴とかいじめられて当然
嘘つきで人の悪口しか言わない奴とかいじめられて当然
58: 2026/05/18(月) 12:09:34.84
>>56
いじめる側がそれだろw
いじめる側がそれだろw
59: 2026/05/18(月) 12:10:02.92
いじめを広く捉えすぎてるしいじめられたと思ったらそれはもういじめなんて暴論まで当たり前のようになってるのが良くない
61: 2026/05/18(月) 12:11:10.03
いじめる奴も上からいじめられている
63: 2026/05/18(月) 12:11:25.02
たとえ理由があってもいじめなど許されはしないが大抵いじめはいじめられるほうに原因がある
66: 2026/05/18(月) 12:13:23.76
犯罪者予備軍が17%もいるのか・・・
さすがに教育方針から見直したほうがいいんじゃね?
さすがに教育方針から見直したほうがいいんじゃね?
67: 2026/05/18(月) 12:13:26.54
いじめの定義が広すぎるんだよ
無視したり、仲間に入れずに断ったらイジメとかさ
じゃあ女の団体に、臭い男が僕も入れてとか
君が好きだから一緒に帰ろうとか
断ったらイジメなのかという話だよ
無視したり、仲間に入れずに断ったらイジメとかさ
じゃあ女の団体に、臭い男が僕も入れてとか
君が好きだから一緒に帰ろうとか
断ったらイジメなのかという話だよ
71: 2026/05/18(月) 12:17:08.93
イジメっていうふわっとした表現がいけないんだよ
関わり合いを持つと攻撃してくるメンヘラタイプを各人が避けた結果クラス内全員から無視される状態になってるのもイジメだし
殴る蹴る恐喝されてるのもイジメ
おかしくないか
関わり合いを持つと攻撃してくるメンヘラタイプを各人が避けた結果クラス内全員から無視される状態になってるのもイジメだし
殴る蹴る恐喝されてるのもイジメ
おかしくないか
73: 2026/05/18(月) 12:17:36.24
理由にしてもいじめるにしても程度問題
みんなの大好きな給食のカレーひっくり返したら
その日一日冷たくされるくらいは仕方ないし
数ヶ月経ってもカレーの話を持ち出してカツアゲされるならやり過ぎだし
みんなの大好きな給食のカレーひっくり返したら
その日一日冷たくされるくらいは仕方ないし
数ヶ月経ってもカレーの話を持ち出してカツアゲされるならやり過ぎだし
74: 2026/05/18(月) 12:19:24.09 BE:419865925-2BP(1234)
犯罪行為に言い換えたらどうなるかな?
78: 2026/05/18(月) 12:20:45.63
大人も理由つけてやってんだから子供もやるわ
79: 2026/05/18(月) 12:22:18.84
意識変わってるな
俺等の時はイジメられる方が悪い
がほぼ100%だったのにな
俺等の時はイジメられる方が悪い
がほぼ100%だったのにな
80: 2026/05/18(月) 12:23:23.10
実際ネットではいじめまみれだからな 本当にいじめはいけないと思ってるならこうはならないわけで
86: 2026/05/18(月) 12:25:20.04
いじめは必要悪の側面もあるからね
91: 2026/05/18(月) 12:26:23.76
見て見ぬふりをするのはいけないことか
も訊いてほしい
も訊いてほしい
94: 2026/05/18(月) 12:29:00.60
理由があったらいじめとは言わんやろ
99: 2026/05/18(月) 12:39:20.41
これ質問を
人の着替えを隠し撮りしていいと思いますか?
にしたらどうなるの?
人の着替えを隠し撮りしていいと思いますか?
にしたらどうなるの?
100: 2026/05/18(月) 12:40:24.18
その17%にいじめたことあるかのアンケも取るといいのでは
101: 2026/05/18(月) 12:40:41.05
理由:外見が悪い
103: 2026/05/18(月) 12:43:52.72
お前らも寿司ペロのガキとかいじめるじゃん?八割の奴素直になれよ
105: 2026/05/18(月) 12:48:21.22
無視なんかは理由があれば仕方ないような気もするけどな
例えば悪い事ばっか誘って来る奴まで相手に出来ないだろ
意見が合わないから付き合いもしないってのは当然っちゃ当然だし
暴力が伴うようなのは論外として
例えば悪い事ばっか誘って来る奴まで相手に出来ないだろ
意見が合わないから付き合いもしないってのは当然っちゃ当然だし
暴力が伴うようなのは論外として
107: 2026/05/18(月) 13:02:08.88
無記名のアンケートであれ、信条を貫ける子供は大成する
12: 2026/05/18(月) 11:41:58.10
自分がいじめられてもそう言えるんだろうか?
1001:おすすめ記事

コメント
コメント一覧 (191)
挙げ句「いじめはいじめられた方がいじめと思ったらいじめ」とかいう暴論を教師が言う始末だからな
感情論で正義を決めようとするから感情論で反感を買うのよ
いい加減「犯罪に当たること」をいじめ扱いするのやめようや。 それは子供ではなく大人の問題やで
そして子供には「加害はアウト」という大前提の理屈を教えるべき
無視や仲間はずれは動機や程度によるという理屈、 足手まといは攻撃していい対象ではないという理屈、 不快だからと相手の行動を勝手に攻撃判定して「反撃」するのは反撃ではなく「難癖による攻撃」になってしまう理屈、
そういう一つ一つの道理と理屈を教えていくべきなんだよ
そしてそれが納得できるか否かの判定は「自分が同じ事をされたらどうか」という指標で大体判別できる
いじめも犯罪も基本「理不尽」だから許されないんだよ。 理不尽でないいじめはいじめじゃないだよ
何をもって「理不尽」となるのか。 そこんところを考えないといけない
onecall_dazeee
が
しました
大人社会でも暴行傷害に該当する事は最初にやった時点で警察を呼んで逮捕
onecall_dazeee
が
しました
10:0(完全100%)になるなんてのは絶対にあり得ない。
9:1(99%)が限界だぞ…何らかのアンケの“最大”は。
onecall_dazeee
が
しました
それを許してるとそいつが次にターゲットを定めるときに標的になりかねないから
表立ってはNOって言わないといけないんだよ、気付いてなさそうだけども
onecall_dazeee
が
しました
理由があれば、と(理由なくても)肯定を一緒にすんなよ
onecall_dazeee
が
しました
校内の犯罪は許されるか?で聞かなければいけない
暴力、恐喝、問題になるいじめってのは明らかに犯罪行為なんだから
onecall_dazeee
が
しました
そんな奴らが何言ったって無駄だろww
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
つまりは定義として人間の発揮する社会性・同調性の中で悪い方向性のものをイジメと呼ぶ訳で、許されるイジメは論理破綻してると思うけど
onecall_dazeee
が
しました
そのイジメてる人間がいじめOKと思ってるのは必然だろw
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
絶対に許されない害悪もあるし群れのための排除行動として起きてしまうものもある
なので許されざるべきことはわかった上で理解を示す層は実際もっといると思う
83%の中にはそう答えるべきだと回答した優等生と色んなケースを考えずに短絡的に回答した人がそこそこの割合いそう
onecall_dazeee
が
しました
この場合はどうなん?
これでもいじめる側が悪い??
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
たとえばだが、グループでボスっぽい奴が2人いて、いじめが大好きなAと、
好きではないBがいる。Bが「アイツ(A)は無視しようぜ」ってなって、Aが孤立。結果いじめられていたCは助かる。(BとCは、昔小学校が同じだった)
Bはスクールカースト争いに利用しただけで、Cが助かったのは結果論かもしれない。だけどCが助かったという結果は重い。
「どんな理由があろうといじめは許されない。間違ったやり方だ」と言うのは簡単。だけど人間の深層心理にはいじめっ子の部分があることは否定できないし、「正しいやり方」で解決する世界線はみえない。
最悪、いじめ対策法がBにだけ機能してしまって、Bは無視孤立する事態から回避できて、いじめられたCが不幸な結末を辿ることだってある。
原因が何であれ、集団による無視や排除という手段そのものが、不適切な行為であり、いじめとして定義づけられているけどね。
個人的には「理由があればいじめはしてもいい」にYESが集まる世の中は良くない方向に進んでいると思う。それはそれで問題ある。だけど気持ちとしてはそういう部分はあるから、この手の質問には回答したくないね。
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
嫌われ者が被害者ヅラしてイジメだとか騒いでいるケースがソレだ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
みんなそこ分けて考えられないけど
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
だから理由があればOKなんて言える
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
ヤバそうな奴に近寄らんのは危機回避の一種やろ
そいつの保護者でも無いしヤバい奴の相手なんてしてられん
onecall_dazeee
が
しました
3%まで減らせ
こんなこと許されるわけない
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
必要悪なんよ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
近づきたくないんだよ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
どんな理由があってもイジメはアウトだよ!!
それ答えた奴絶対人いじめたことある奴だよ。
あいつらいじめを何が何でも正当化させたいからな。
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
いじめに対する復讐もいじめであることを認めざるを得ない
だが復讐は許されるのでいじめが理由によっては許されることになる
onecall_dazeee
が
しました
「差別」と言えばまかり通るみたいなのと同じような思想のクズが発生したりするだろう
onecall_dazeee
が
しました
ちゃんと原因を究明して対処しなきゃ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
多少のいじめは必要やろ
onecall_dazeee
が
しました
僕自身は専門学校の方だけど、学校が面倒が見れずに持て余していた問題児がたらい回しにされ続けた末に担任に押し付けられ逃げていたのを、イジメって事にされ誤魔化されていた事がある
イジメ以前にその問題児が原因で学級崩壊も起こして授業も何も受けれる環境ではなくなっていたのに、誰も対応できずに講師達は担任が悪いといい、学園長は問題児と一緒に反省文を書けらの家庭訪問に行けらのね…それで何が良くなったんだ。授業中講師の声が聞こえない程騒ぎ続けたり等妨害をしている生徒なら、学校側で意見を合わせてその問題児を出席停止にするなりもっと出来ることは沢山あったはずだ
この前の高校のバスの事故もそうだけど、取り返しのつかない問題が起こった時に大人同士で責任押し付け合ったり、情けない姿を子供に見せちゃいけない。未然に防げる要素があったはずなのに、そんなんだから、管理されている生徒に被害が及んだんだぞって!
つい熱くなってしまった。長々ごめんなさい
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました