1: 2026/05/14(木) 01:24:52.949
そら初手握った手札で何とかやれるだけやるのは当然じゃね…?
初手の配牌の良し悪しなんて人による中でとりあえず次のカード引けるの待ちつつその時ある手札でやり過ごすとか
カードを例えにするなら当然ならずなのになぜこれが論争になるのかわからん
初手の配牌の良し悪しなんて人による中でとりあえず次のカード引けるの待ちつつその時ある手札でやり過ごすとか
カードを例えにするなら当然ならずなのになぜこれが論争になるのかわからん
1001 おすすめ記事
2: 2026/05/14(木) 01:27:03.836
人生は親ガッチャ
3: 2026/05/14(木) 01:27:10.099
そもそも人生はカードゲームじゃない
終わり
終わり
5: 2026/05/14(木) 01:27:45.608
人生とカードゲームにはなんの類似性もないので話に乗ってる奴みんなただの馬鹿です
8: 2026/05/14(木) 01:32:33.832
>>5
それは思う
だから例えとしてはおかしいよな、ただカードゲームに例えるからにはこういう答えになるからやっぱり論争になるのはおかしい
それは思う
だから例えとしてはおかしいよな、ただカードゲームに例えるからにはこういう答えになるからやっぱり論争になるのはおかしい
6: 2026/05/14(木) 01:29:33.211
何枚引いてもゴミデッキだから運命に抗えないんだが
8: 2026/05/14(木) 01:32:33.832
>>6
それはつまり構築見直すべきでは?
それはつまり構築見直すべきでは?
7: 2026/05/14(木) 01:29:48.869
初手で手札事故もある
8: 2026/05/14(木) 01:32:33.832
>>7
割り切りだな、初手は事故ってもどこかしらで新しいカード引けた時にようやく動けるだろうし
死なない限りゲームは続くし
割り切りだな、初手は事故ってもどこかしらで新しいカード引けた時にようやく動けるだろうし
死なない限りゲームは続くし
9: 2026/05/14(木) 01:33:41.783
カードゲームに例えられガチなのは勝負全般だろ?
人生例える例なんてねえんだわ
そのすり替えに気づかないで馬鹿がぺらぺら無意味な鳴き声吠え続けてんのほんと何の意味もなさ過ぎて震える
人生例える例なんてねえんだわ
そのすり替えに気づかないで馬鹿がぺらぺら無意味な鳴き声吠え続けてんのほんと何の意味もなさ過ぎて震える
10: 2026/05/14(木) 01:35:01.556
山札が人生だよ
13: 2026/05/14(木) 01:37:28.081
>>10
つまり良いカード引ける可能性はあるわけじゃん
自ら人生の中で何か起こせば次のドローは逆転の一手になりうる
言い換えるとカードゲームはカードゲームでも、ドミニオンみたいなデッキ構築型カードゲームだと思う
つまり良いカード引ける可能性はあるわけじゃん
自ら人生の中で何か起こせば次のドローは逆転の一手になりうる
言い換えるとカードゲームはカードゲームでも、ドミニオンみたいなデッキ構築型カードゲームだと思う
11: 2026/05/14(木) 01:36:05.409
初手何も出来なかったゆえに初めにダメージくらいまくって、その後はまず負けにならないように耐えることが優先になってしまう
カードゲームに結びつけるならこんなところか
カードゲームに結びつけるならこんなところか
15: 2026/05/14(木) 01:38:40.669
>>11
でもそれが序盤は最善のプレイだと思う
そこでじっと耐えてその後から捲る動き狙うしかないからな
人生において殺されるとかない限りはワンショットやワンキルはないし
でもそれが序盤は最善のプレイだと思う
そこでじっと耐えてその後から捲る動き狙うしかないからな
人生において殺されるとかない限りはワンショットやワンキルはないし
18: 2026/05/14(木) 01:41:09.271
>>15
手札事故のパターンの話ね
普通なら初めから自分の有利なこともやりつつバランスよく攻撃防御やれるんだろうけど
手札事故のパターンの話ね
普通なら初めから自分の有利なこともやりつつバランスよく攻撃防御やれるんだろうけど
22: 2026/05/14(木) 01:45:18.790
>>18
わかるよそれは、ただ初手が配られた以上はあとはそれでゲームしないといけないとだからね
だから初手が悪いことを嘆いても仕方ないしゲームは続く以上はそれじゃあどうプレイングすればいいかってのが大事だと思う
その時出来ないけどこうだったらこう出来たのに!みたいな理想論は結局何にもならない
わかるよそれは、ただ初手が配られた以上はあとはそれでゲームしないといけないとだからね
だから初手が悪いことを嘆いても仕方ないしゲームは続く以上はそれじゃあどうプレイングすればいいかってのが大事だと思う
その時出来ないけどこうだったらこう出来たのに!みたいな理想論は結局何にもならない
27: 2026/05/14(木) 01:53:32.567
>>22
序盤の最前の動きっていうからなんか誤解されてるかなって思って
序盤の最前の動きっていうからなんか誤解されてるかなって思って
12: 2026/05/14(木) 01:36:43.384
論争になってるか?
なってない気がするが
なってない気がするが
14: 2026/05/14(木) 01:37:47.699
>>12
かなりこれを喩えにした話が流れてくるわ最近
かなりこれを喩えにした話が流れてくるわ最近
17: 2026/05/14(木) 01:40:00.552
>>14
喩え話流れてきただけなら論争になってないだろ
喩え話流れてきただけなら論争になってないだろ
16: 2026/05/14(木) 01:39:35.573
引きこもったりずっと何もせずにいるのはドローゴーだから一方的に損害喰らうけど、それはターンプレイヤーがそういう選択したからであって負ける言い訳にはできないしな
20: 2026/05/14(木) 01:42:24.293
>>16
勘違いしてる人多いけど引きこもるにはそれなりに理由があるわけで
スタートして即何もしない選択なんて基本ないんだよなぁ
勘違いしてる人多いけど引きこもるにはそれなりに理由があるわけで
スタートして即何もしない選択なんて基本ないんだよなぁ
23: 2026/05/14(木) 01:47:10.762
>>20
でもそこから脱する方法がないわけでもないでしょ
自力にしても他力にしても、ガチで何も出来ないならそれはそれでハンデ貰えることもあるし
結局自力で何も起こそうとしないのが問題
もはやそういう意思すら湧かない、考えることができないレベルの障害とかはもう諦めるしかないけど
大抵これで嘆く人らは別にやろうと思えば何かやれるだろうよ、それが早いうちからできるか遅くから何かするかはともかく
でもそこから脱する方法がないわけでもないでしょ
自力にしても他力にしても、ガチで何も出来ないならそれはそれでハンデ貰えることもあるし
結局自力で何も起こそうとしないのが問題
もはやそういう意思すら湧かない、考えることができないレベルの障害とかはもう諦めるしかないけど
大抵これで嘆く人らは別にやろうと思えば何かやれるだろうよ、それが早いうちからできるか遅くから何かするかはともかく
27: 2026/05/14(木) 01:53:32.567
>>23
まあ人それぞれ状況違うからまちまちになるけど、客観的にそう評価するのと実際にその立場になった感覚には相当の乖離があると思うよ
20万持ってギャンブルするのと1000円札1枚でギャンブルするとなると同じ思考回路で行動を決めないのと似たようなものだ
まあ人それぞれ状況違うからまちまちになるけど、客観的にそう評価するのと実際にその立場になった感覚には相当の乖離があると思うよ
20万持ってギャンブルするのと1000円札1枚でギャンブルするとなると同じ思考回路で行動を決めないのと似たようなものだ
29: 2026/05/14(木) 02:03:01.294
>>27
他者がどうプレイングしてたり考えてるのかわからない以上はフラットに考えるしかないと思うよ
その例えにしても、持ち金が違うなら違うなりの賭け方してなんぼじゃないだろうか
20万持ってるやつに対して同じプレイングはできないんだから手持ちの1000円も崩して小銭分で賭けられる分賭けて少しずつプラス出していくしかないのよ
仮に20万のやつに勝てないとしても、自分が負けないプレイングすればいい
他者がどうプレイングしてたり考えてるのかわからない以上はフラットに考えるしかないと思うよ
その例えにしても、持ち金が違うなら違うなりの賭け方してなんぼじゃないだろうか
20万持ってるやつに対して同じプレイングはできないんだから手持ちの1000円も崩して小銭分で賭けられる分賭けて少しずつプラス出していくしかないのよ
仮に20万のやつに勝てないとしても、自分が負けないプレイングすればいい
19: 2026/05/14(木) 01:41:33.800
人それぞれ違うカード使うからゲームにならんでしょ
手書きのオリジナルカードとかも出てくるレベル
手書きのオリジナルカードとかも出てくるレベル
21: 2026/05/14(木) 01:43:42.629
結局のところ無い物ねだりしてるだけでは?
36: 2026/05/14(木) 02:16:15.530
あいつは恵まれてる、運が良かった
これ言うのは自由だけど、これ言うことはなんのプレイングに影響出さないし、初手の運の良し悪し嘆いても仕方ない
これ言うのは自由だけど、これ言うことはなんのプレイングに影響出さないし、初手の運の良し悪し嘆いても仕方ない
39: 2026/05/14(木) 02:29:17.566
イカサマプレイヤーだらけのポーカーが正しい認識
スレタイみたいなこと言うやつはとんでもない詐欺師かゴト師と思って間違いない
スレタイみたいなこと言うやつはとんでもない詐欺師かゴト師と思って間違いない
41: 2026/05/14(木) 02:35:14.301
四肢欠損で生まれた人に笑顔で言えるのかね、こういう事
43: 2026/05/14(木) 02:38:13.022
>>41
でも事実としてそれで生まれたりそうなったからにはそれでやれる範囲のことやるのはそうではなかろうか
先天的後天的どちらにせよ、それ故に与えられるハンデとか含めて駆使してでもやるのはそうだと思うよ、生きる以上自分が持つ手札や引くカードでなんとかするしかない
乙武なんかもはや四肢欠損すら武器にしてる節あるし
でも事実としてそれで生まれたりそうなったからにはそれでやれる範囲のことやるのはそうではなかろうか
先天的後天的どちらにせよ、それ故に与えられるハンデとか含めて駆使してでもやるのはそうだと思うよ、生きる以上自分が持つ手札や引くカードでなんとかするしかない
乙武なんかもはや四肢欠損すら武器にしてる節あるし
45: 2026/05/14(木) 02:40:26.028
>>43
それはその通りだけどあまりにも残酷だと思う
乙武やパラスポーツで活躍したりしてるのはごく一部だし
普通の人の数百倍の苦悩があるだろう
それはその通りだけどあまりにも残酷だと思う
乙武やパラスポーツで活躍したりしてるのはごく一部だし
普通の人の数百倍の苦悩があるだろう
47: 2026/05/14(木) 02:41:26.698
ポーカーに例えるのは個人的に不適切だとは思う
なぜなら死ぬまで役の見せ合いがないから
ずっとコールやレイズの繰り返しで死んでようやくその時の役の有無を確認するけど
なぜなら死ぬまで役の見せ合いがないから
ずっとコールやレイズの繰り返しで死んでようやくその時の役の有無を確認するけど
50: 2026/05/14(木) 02:49:40.502
そんな重箱の隅つつきだしたら人生は人生としか言えないから
4: 2026/05/14(木) 01:27:45.552
とりあえずカードくれ
1001:おすすめ記事


コメント
コメント一覧 (153)
ま、だから一発逆転するんだとかほざいて人としてルールを破るアホがいるからそれも言いにくい昨今だが
onecall_dazeee
が
しました
人生におけるフォールドってなんだ?
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
実際はトランプより遥かにカードが多く、中に何が含まれてるかもわからない無数の山の中から、使い道の分からないものから、あからさまに有用なものまでランダムに含まれてる。
本人のみにデバフが振りかかる糞カードだらけの可能性もある訳で、これで耐えろってのもなかなか酷なものだろ
仮に自分は何とかなった層が、その最低だと嘆いてる奴のカード(最低だと言うだけの甘っちょろい精神性の奴のカードではなく、ガチで悪い奴のカード)で赤ちゃんからやり直せる手段があるとして、もう一度やりなおした時にうまくできる可能性はまずない
onecall_dazeee
が
しました
ガンダムウォーなら紫のラクスクラインというぶっ壊れ高額カードがありましたな
つまりそんな高額カードを何枚も突っこめる奴が強いし、それがスタートライン
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
これ前世でどんな犯罪したらこんな罰を受けるんだよ☝️
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
かたや毎回ロイヤルストレートフラッシュ寸前のカード、自分にはブタしか配られないからズルい!って喚いてるだけだ
そもそもなぜそんな格上に挑戦しようと思うのか理解出来んが……
ブタ配同士で戦ってればいい勝負できて楽しいのにな
onecall_dazeee
が
しました
十分持ってる側だから安心しろよ
onecall_dazeee
が
しました
なんなら練習や調整一緒にやる仲間作りとか、努力も環境もやれる事やった上で運ゲーしてんのがTCGだから例えたいものとはずれてんだよな
onecall_dazeee
が
しました
入ってないんじゃないかな
持ちうるもので自分のできることをしっかり考えろよ、的な
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
個人としてなら、そら配られたカードで勝負する以外にない。そんなの歴然とした事実
しかし、社会としてそれを放置するというのは、弱者救済をしないということ
倫理的にも、治安維持という意味でも「一定のセーフティーネットはあったほうがいい」という
考えが、現代では主流だよねって話で
onecall_dazeee
が
しました
才能なんて良くても並で、金持ちの家に生まれて下駄履かせて貰わなきゃ並以下の人生しか待ってないよ。
妥協して幸福を感じるのが賢い生き方。
onecall_dazeee
が
しました
この手札で成り上がってやるぜ!
onecall_dazeee
が
しました
親Sカードとか友達Sカードの奴もいるしFの奴もいる
でも手札は変えられないから今の手札でベスト尽くすしかないやろって当たり前の事言ってるだけなんだけどベスト尽くさないでお前のカードずるいずるいそのカードじゃないと頑張らないって奴が多いんやろ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
Kが130はけっこう多い
onecall_dazeee
が
しました
手札:モリンフェン ラーバモス 壺盗み ドラゴンの秘宝 謙虚な壺
ドロー:ラーバモス
onecall_dazeee
が
しました
このデッキのプレイングは分からん!って思ったら転職して違うデッキを試す
テーマが分からないデッキでプレイを続けるより良いと思うよ
onecall_dazeee
が
しました
生まれに差があるという冷酷な現実を固定していい持たざる者は地を這って当然と広めるのは身分制度や奴隷制度や格差社会があっても変更する必要がないと言ってるのと同義なわけ
人は生まれながらに平等であるという嘘でもそれを元に社会を構築していく動きこそが正しいと言えないやつらは革命で断頭台に送りになってきた
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
ええからさっさとプレイせいや、不満あるなら自分で動ける範囲で動けやwと
動ける範囲がSNSで吠えてくだをまくのがせいぜいなら、もう、救いよう無いから諦めろ
onecall_dazeee
が
しました
何か面白そうになる気もしない
onecall_dazeee
が
しました
お前が沢山あるカードから選んだんじゃんという
本来そこそこ裕福な金と環境があって成功しない奴なんているわけない
この場合は頭の出来というカードがあるんやろうね
onecall_dazeee
が
しました
ワイのターンはいつくるんや
onecall_dazeee
が
しました
単にスヌーピーに同意しとけばいいじゃん
onecall_dazeee
が
しました
それ以上はどうしようもないから諦めろって話では
onecall_dazeee
が
しました
努力した内容によって次に引ける手札の種類と回数が増える
くだらねぇ努力しかして無いやつはくだらねぇ手札の種類が増えるからハズレだと思う可能性も増える
何よりも先に自分を知る事だな
onecall_dazeee
が
しました
なんか一周回ってアスペだなコイツ
onecall_dazeee
が
しました
色々やる(勉強して資格とる等)なり人脈(友達等)を広げていけば手札を増やすことはできるとは思う
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
遊びと違って毎ターンドローできるわけじゃねえんだからさ
onecall_dazeee
が
しました
元祖のマジック:ザ・ギャザリングでさえ発売されたのは1993年
デッキがどうこう言っているカードゲーマーはバカだろ
onecall_dazeee
が
しました
そんなことして悦に入ってるのってちょっとアレだわ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
環境に合う人合わない人がいる
onecall_dazeee
が
しました
全員デッキ内容が同じなら異論は出ないでしょ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
配られたカードがその人個人の全てのカードだぞ。そこから運と努力でカードが変わるかってゲームだ、待っていたら手札が増えるゲームじゃない
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
だから「配られたカードで勝負するっきゃないのさ、それがどうゆう意味であれ」なんだよ
onecall_dazeee
が
しました
人生の取捨選択は一度だけじゃないだろ…
非現実な理想にオールインするような狂人は知らん
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
見た目最悪っていうデバフカード持ってるだけで人生詰むってわかるだろ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
さぁこの手札で頑張れ!次のカードでいいのが来るかもよ!www
カードゲームと違うのは手札が延々と残り続けてデバフ効果を与え続ける。
そして人それぞれデッキが異なる。
さらに目指すべきゴールはほとんど埋まってる状態でスタートしてる。
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
自ら何かすることで新たな手札になるものを手に入れられるし手に入れたものはいつか生きるし、手に入れたけど使わないで終わることもある
onecall_dazeee
が
しました
人生は箱に入ったチョコレートのようなもの とか、絶望的に理解できないんじゃない?
onecall_dazeee
が
しました
配られてない手札をやたらと欲しがったり、ないことにいつまでも執着したり
配られた手札にムダにぎゃーぎゃー文句言ってるからだろ
onecall_dazeee
が
しました
これを才能に当てはめてみると、絵の才能も天性のもの(ブラックジャック)もあれば努力を重ねるみたいにヒットしてカードを引き続ける必要もある
この初手の運と動きかた次第ではJとAでもブラックジャックに向かえる多様性が人生だと言ってるのでは?
onecall_dazeee
が
しました