1: 2026/05/14(木) 04:35:14.853


カルビーのポテチ袋デザインしてみた
— かず@投資家わっしょい (@kazukabu88j) May 13, 2026
会社の人たちこれじゃだめですか?
色付きと、色なしも作りました
これ結構いいと思うけどな? pic.twitter.com/gh9WS5YDaF
1001 おすすめ記事
2: 2026/05/14(木) 04:35:58.268
ポテチの袋を透明にした画像がバズっていて「バカじゃねーの」と思ってしまったが、「そうか、それができない理由が瞬時に思い当たるのは、俺が化学工学出身だからだな」と思い直した。ポテチの袋は窒素ガスが充填されていて、空気と光に晒すと油がすぐに酸化するんだよ。
— びぶろ (かいのしょうひでお) (@bibelot1984) May 13, 2026
3: 2026/05/14(木) 04:36:45.578
>>2
はえ~
はえ~
4: 2026/05/14(木) 04:36:47.723
ネタにマジレスで草
8: 2026/05/14(木) 04:40:32.083
12: 2026/05/14(木) 04:43:44.170
>>8
それ賞味期限2週間や
カルビーのは6ヶ月
それ抜きにしても製造ライン取っ替えて透明パッケージにするかは置いといて
それ賞味期限2週間や
カルビーのは6ヶ月
それ抜きにしても製造ライン取っ替えて透明パッケージにするかは置いといて
9: 2026/05/14(木) 04:40:42.205
菊水堂?
11: 2026/05/14(木) 04:43:24.614
さすが投資家様だ
目の付け所が一般人とは違う
目の付け所が一般人とは違う
22: 2026/05/14(木) 04:47:57.794
チップスターとかブリングルみたいに紙パッケージにすればいいじゃない
28: 2026/05/14(木) 04:52:49.655
理系ほんま覇権やな
30: 2026/05/14(木) 04:54:15.739
窒素ガスがあるのになんで酸化すんねん
酸素なくても酸化するんか?
酸素なくても酸化するんか?
40: 2026/05/14(木) 05:01:05.720
59: 2026/05/14(木) 05:10:54.587
昔だいたい透明だったけど美味しさ長持ちさせる為の進化でこうなったんやろ
61: 2026/05/14(木) 05:11:01.686
よくいただくご質問
「ポテトチップス」の袋が透明からアルミ蒸着フィルムへ変更となった理由について教えてください。
「ポテトチップス」が発売された1975年(昭和50年)当時は、中が透けるタイプのラミネートフィルムを使用していました。
商品の特性上、遮光と遮湿に対応するため、1984年(昭和59年)から、現在のアルミ蒸着フィルムに変更しました。
ラミネート加工だけではなく、さらに内側にアルミの膜を加えることにより
適度な湿度が保たれ、製品が湿気にくく
できたての味と食感を楽しんでいただけるようになりました。
はい
終わりね
「ポテトチップス」の袋が透明からアルミ蒸着フィルムへ変更となった理由について教えてください。
「ポテトチップス」が発売された1975年(昭和50年)当時は、中が透けるタイプのラミネートフィルムを使用していました。
商品の特性上、遮光と遮湿に対応するため、1984年(昭和59年)から、現在のアルミ蒸着フィルムに変更しました。
ラミネート加工だけではなく、さらに内側にアルミの膜を加えることにより
適度な湿度が保たれ、製品が湿気にくく
できたての味と食感を楽しんでいただけるようになりました。
はい
終わりね
63: 2026/05/14(木) 05:11:27.084
何で透明な袋のポテチがないのか考えたことないのかな
75: 2026/05/14(木) 05:14:28.690
>>63
割とマジで中身スカスカなのバレるからって思ってる奴が大多数だと思う
ワイがそうやし
割とマジで中身スカスカなのバレるからって思ってる奴が大多数だと思う
ワイがそうやし
76: 2026/05/14(木) 05:14:29.961
業務用のを小さくするだけでええよ
80: 2026/05/14(木) 05:15:36.651
蛍光灯の光でもあっけなく酸化するんだってな
勉強になるわ
勉強になるわ
81: 2026/05/14(木) 05:15:40.567
84: 2026/05/14(木) 05:16:32.664
>>81
こいつ初登場から身長半分にはなってへんか
こいつ初登場から身長半分にはなってへんか
85: 2026/05/14(木) 05:17:18.595
>>81
ブリングルは底が缶なのだけ気に入らんのよね、分別めんどい
ブリングルは底が缶なのだけ気に入らんのよね、分別めんどい
83: 2026/05/14(木) 05:16:18.979
はえーためになる
88: 2026/05/14(木) 05:19:09.913
中身スカスカなのバレるやん
90: 2026/05/14(木) 05:19:29.984
透明に変えるよりインクを変える方がいいのか
100: 2026/05/14(木) 05:29:41.222
透明にしたら袋ちっちゃくなっちゃうやん
101: 2026/05/14(木) 05:31:06.632
中身スカスカなのバレちまうだろ
102: 2026/05/14(木) 05:31:29.748
セブンのポテチかな
105: 2026/05/14(木) 05:31:53.188
言うてポテトは湖池屋しか買わんわ
117: 2026/05/14(木) 05:43:22.543
事態が落ち着いたら元のパッケージに戻したいと思ってるからこの形にしたんちゃうの
これなら多分製造工場の設定そんないじらずすぐ実行出来るし
これなら多分製造工場の設定そんないじらずすぐ実行出来るし
123: 2026/05/14(木) 05:44:57.998
一斗缶でポテチ売ったらええやん
126: 2026/05/14(木) 05:47:08.613
店で量り売りすれば袋いらんやん
21: 2026/05/14(木) 04:47:49.895
デスノートでやってたあれができないじゃん
1001:おすすめ記事



コメント
コメント一覧 (122)
ポテチそのものが劣化するやろ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
目立って民度低い客が割って遊ぶ
ここら辺は簡単に想像出来る
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
窓が1つも無いのとか考えた事ないんだろうな
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
透明であるなら色付きと色なしを作るはずがないし
元の投稿者は透明の袋という意図で書いてないんじゃないか?
onecall_dazeee
が
しました
袋の半分以上は空気
onecall_dazeee
が
しました
まあいつまで賞味期限の事を心配してられる余裕があるかって話だ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
企画屋なら勉強してから喋ってとなるけど、思った事口に出してるだけの便所の落書きなんだから許してやれや。
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
その手があったかって思ってる企業とかいるんじゃないの
onecall_dazeee
が
しました
銀色の袋入りポテチは底辺用や
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
”誰もやらなかった事に挑戦する”とほざくが
大抵それは”先人が思いついたけどあえてやらなかった”ことだ。
onecall_dazeee
が
しました
できるんならとっくにやってるだろう、とは思うけど
嗤うような話でもないとも思う。見た目は透明な方がお洒落に感じるし
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
裏がアルミ箔の時点で察しないかね
レトルトのカレーとかもそうなんだしさ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
企業体力無いし無数に在った小さい技術研究所も潰れてるし無理か
onecall_dazeee
が
しました
この手の透明袋で売られているけれど
精々二週間とかで日持ちしないんだよな
ツイ主はその辺理解して言ってないんだろうな
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
馬鹿は幸せで羨ましい
onecall_dazeee
が
しました
毎回大量に入ってる事を祈りながら買ってんのか
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
今でも透明の袋の菓子やらパンとか普通にあるのにそっちには手を付けずにさ
onecall_dazeee
が
しました
コミュニティノート書いた奴に消さなかったら情報開示請求するとか騒いどるわ
何やってんだかw
onecall_dazeee
が
しました
自分の知ってる知識がスタンダードだと勘違いしたことを謝罪しないといけないのに
結局自分は賢いですアピールしてるだけの鼻につく奴にとどまってるのが悲しい
行動には責任が付きまとう
バカにしたことは謝っとけ
onecall_dazeee
が
しました
ボロカスに馬鹿にするくらいでちょうどいい
onecall_dazeee
が
しました
企業努力が想像もつかない。
onecall_dazeee
が
しました
誹謗中傷が来たら開示請求からの示談でお小遣いゲットや
onecall_dazeee
が
しました
なして「浅慮でした。テヘペロ」が出来んのや
リプで、自身のことを大卒だ理系だとドヤってんのはネタだよね?
onecall_dazeee
が
しました
んで出来ないんじゃなくてやらないンだわ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
そりゃあ袋だたきになるだろうさ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
米菓の場合はまた事情が違うのだろうか?
onecall_dazeee
が
しました
知れば知るほどできない理由
すなわちやらなくていい理由がわかってくるというもので
onecall_dazeee
が
しました
んで酸化しちゃうからダメなのね勉強になった
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
いいぞもっとやれ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました