1: 2026/05/12(火) 19:25:02.69
【速報】高市総理「今月、第3弾の石油国家備蓄放出せず」 中東情勢に関する関係閣僚会議を開催

高市総理は中東・ホルムズ海峡を通過しない原油の代替調達が進んでいるとして、今月は第3弾の石油の国家備蓄を放出しないと明らかにしました。
高市総理
「(原油の)代替調達の進展を踏まえますと、これまでの備蓄放出決定分の活用によりまして、6月に必要な原油を確保できる見通しが立つことから、今月は第3弾の国家備蓄放出を行わないことといたします」
高市総理は先ほど、中東情勢に関する関係閣僚会議を開き、原油については「必要な量を確保している」と話したほか、医療用手袋の備蓄については5月18日の週から医療機関の要請受付を開始すると明らかにしました。
また、食品包装資材のインクの原料については「前年実績での供給が可能であることを確認できている」と話し、業界に理解を求めています。
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2656166?display=1

高市総理は中東・ホルムズ海峡を通過しない原油の代替調達が進んでいるとして、今月は第3弾の石油の国家備蓄を放出しないと明らかにしました。
高市総理
「(原油の)代替調達の進展を踏まえますと、これまでの備蓄放出決定分の活用によりまして、6月に必要な原油を確保できる見通しが立つことから、今月は第3弾の国家備蓄放出を行わないことといたします」
高市総理は先ほど、中東情勢に関する関係閣僚会議を開き、原油については「必要な量を確保している」と話したほか、医療用手袋の備蓄については5月18日の週から医療機関の要請受付を開始すると明らかにしました。
また、食品包装資材のインクの原料については「前年実績での供給が可能であることを確認できている」と話し、業界に理解を求めています。
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2656166?display=1
3: 2026/05/12(火) 19:26:25.06
足りてても価格が上がってるからそうするんだろ
足りてる=価格上がってもいいがおかしい
足りてる=価格上がってもいいがおかしい
5: 2026/05/12(火) 19:27:31.42
当事者より理解してる高市総理すげーーー!!
6: 2026/05/12(火) 19:28:53.33
足りてる(何倍者値段で取り寄せただけなのでコストが見合わない)
7: 2026/05/12(火) 19:28:56.11
私が真実を言っており現場が嘘ついているということ?
8: 2026/05/12(火) 19:29:32.44
企業は足りているのにどさくさに紛れてコストカットしてるってコトォ!?
11: 2026/05/12(火) 19:32:40.46
供給を少なくしてる奴がおるってことやろが
12: 2026/05/12(火) 19:32:55.16
PPバンドが売ってなくて梱包出来ないんやが
17: 2026/05/12(火) 19:35:26.29
米の時と同じこと言ってる
18: 2026/05/12(火) 19:35:49.88
>>1
インクはあるんだけど、インクや印刷料金が跳ね上がってんだよ
インクはあるんだけど、インクや印刷料金が跳ね上がってんだよ
28: 2026/05/12(火) 19:40:48.54
足りてるけど値段がものすごい高いんやろ
そら企業は手が出んわ
そら企業は手が出んわ
39: 2026/05/12(火) 19:45:10.46
これ圧力かけたの?
41: 2026/05/12(火) 19:45:27.13
もう!業界はしっかりして!😡
10: 2026/05/12(火) 19:31:43.61
業界トップが苦肉の策出してきてそれに嫌味ってすごい国やな

コメント
コメント一覧 (175)
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
その後値上げだけしてきたと思ったらいつの間にか55gや45gにしやがった
onecall_dazeee
が
しました
あれこそ無駄遣いだろ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
これで憂国騎士団までいるって終わってんな
onecall_dazeee
が
しました
そしてその状況を不足と呼ぶ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
便乗値上げとおなじ
onecall_dazeee
が
しました
政府が足りてると喚いたところで意味ないよね
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
これが現実。
onecall_dazeee
が
しました
大量のインクや揮発油を消費するフルカラー紙面のある新聞社が
全くナフサ不足で印刷が止まってない矛盾
化石燃料を大量に消費する新聞が真っ先に操業停止して休刊しないのはおかしいよな?
onecall_dazeee
が
しました
メーカー「定期的に入って来ないと製造止まりますよ」
商社「別ルートで持って来ますよ、金さえ積んでくれればね」
サナ「ナフサ有るってよ!!」
onecall_dazeee
が
しました
「トラスト・ミー」って
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
そしてその原因が高市にあるみたいな流れをつくろうとしてるけど
むしろ日本はむしろ他国より石油が潤沢に入ってきてるだろ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
ナフサだって同じだろうどこの国だって足りてないんだから値上がりするよ
onecall_dazeee
が
しました
ナフサはあります。
onecall_dazeee
が
しました
政府はいいよね、赤字出しても、誰も責任取らないし給料は減らないし税金は使い放題だから
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
天上人はまったく理解してないからなあ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
原油不足の今の高市「ただちに問題はない」
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
今やロシアとか多国籍石油なってるのほんま草
それだけ処理能力あるなら オイルショックの時に使えよ ほんま
onecall_dazeee
が
しました
米騒動の時と同じ流れやん
onecall_dazeee
が
しました
米のときもそうだったじゃん
onecall_dazeee
が
しました
ホクホク政権のお陰で日本が終わりそう
onecall_dazeee
が
しました
つまり誰かが儲けようとボッてんだよ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
だからどこかが儲けようとしてるのかもしれないし皆が無くなると思って過剰に注文したり
海外で安く買ってた企業が国内の目当てにしたりしてるんじゃないかな
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
とはいえ個人でできることないけども、今後供給不足やクソ値上げは考えておく必要あるなあ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
こちとら3月納期の資材がまだ入ってこないんだよ。
値段が上がるのはまだなんとかなるが、物が入ってこないのはアウトなんだ。
onecall_dazeee
が
しました
ただインキを希釈する溶剤の一部成分がかなり少ないから、色数減らして延命させるようになってきた。
いつ無くなるかメーカーは戦々恐々してるよ
onecall_dazeee
が
しました
農林水産省の渡辺毅事務次官は8日、コメ価格高騰を巡る自民党農林部会の会合で
「コメは足りていると申し上げてきたが誤っていた」と謝罪した。
経産省「ナフサは足りていると申し上げてきたが誤っていた」と謝罪する展開だろうな
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
代替分の中米やアメリカから普段の倍来るとか言ってるが止まってる中東輸入を補うには十倍は来ないと足りないし、そもそもナフサは国内生産じゃ追いつかないから直接中東から輸入してるしそれでも足りないから韓国からも輸入してるが、それらは全部止まってる
政府見込みが甘いのは2か月前から言われてるが、あたくしが正しい!の人は自分の責任になっちゃうから、メーカーが悪いを続けるしかない
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
前年とかアホなこと言っててほんま大丈夫かこの政府。思考が公務員体質というか他人事
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
やはり自民は信用出来ない
onecall_dazeee
が
しました
なんと素晴らしい国なのだ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
ありもしない危機でマーケティングしてる反日企業なんかいたらモロバレだろうね
onecall_dazeee
が
しました
今年は乗り切れて当然だろ
onecall_dazeee
が
しました