1: 2026/05/11(月) 16:39:00.45
「これって違反?」信号待ちで「コンビニの駐車場」を通り抜ける“ショートカット” 警察に聞いてみると
法律違反になる?警察に聞いてみると
警察によりますと、道路交通法では、こうした通り抜け行為自体が罪に問われることはありませんが、歩道を走行すると3か月以下の懲役または5万円以下の罰金が科せられます。
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1688501?page=4
法律違反になる?警察に聞いてみると
警察によりますと、道路交通法では、こうした通り抜け行為自体が罪に問われることはありませんが、歩道を走行すると3か月以下の懲役または5万円以下の罰金が科せられます。
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1688501?page=4
1001 おすすめ記事
2: 2026/05/11(月) 16:39:51.97
コンビニが罰金取ればいいよ
3: 2026/05/11(月) 16:40:36.35
交差点にあるコンビニの上に住んでるんだけど
コンビニショートカットしてくやつ割といるからな
動画にしてユーチューブに上げたら流行るかな
コンビニショートカットしてくやつ割といるからな
動画にしてユーチューブに上げたら流行るかな
80: 2026/05/11(月) 17:04:49.48
>>3
ナンバーや運転手の顔がわかるようにしてな
ナンバーや運転手の顔がわかるようにしてな
4: 2026/05/11(月) 16:40:55.01
色んな店でやられてないか
5: 2026/05/11(月) 16:41:10.41
コンビニ行こうとしたけどお財布忘れただけかもしれないしな
6: 2026/05/11(月) 16:41:18.91
法律上は白
当たり前
当たり前
10: 2026/05/11(月) 16:42:38.01
まぁ合法だろう
コンビニ側は気分悪いだろうが
コンビニ側は気分悪いだろうが
13: 2026/05/11(月) 16:45:02.92
不法侵入やろ
33: 2026/05/11(月) 16:49:16.95 BE:955226848-2BP(1000)
>>13
「不法侵入」の疑いは?さらに警察に聞いてみると
ショートカットでは、コンビニの駐車場という「私有地」に、コンビニを利用する目的外で立ち入っていることになります。立ち入りの目的が正当なものではないため「不法侵入にあたるのでは」という指摘もあります。
警察に聞いてみると、「“関係者以外立ち入り禁止”や“通り抜け禁止”といった看板などによる“所有者の意思の明示”がある場合は、不法侵入にあたる可能性もあります」ということです。
「不法侵入」の疑いは?さらに警察に聞いてみると
ショートカットでは、コンビニの駐車場という「私有地」に、コンビニを利用する目的外で立ち入っていることになります。立ち入りの目的が正当なものではないため「不法侵入にあたるのでは」という指摘もあります。
警察に聞いてみると、「“関係者以外立ち入り禁止”や“通り抜け禁止”といった看板などによる“所有者の意思の明示”がある場合は、不法侵入にあたる可能性もあります」ということです。
46: 2026/05/11(月) 16:52:36.42
>>33
買い物しようと思ったけど駐車場に入ったところで思い直して結果として通り抜けになった
なら咎めるところがないよね
買い物しようと思ったけど駐車場に入ったところで思い直して結果として通り抜けになった
なら咎めるところがないよね
88: 2026/05/11(月) 17:07:25.22
>>46
刑法の意思はそういう主観のみで判断されるのではなく客観的に判断される
純粋な主観説だとあらゆる故意犯はいなくなる
刑法の意思はそういう主観のみで判断されるのではなく客観的に判断される
純粋な主観説だとあらゆる故意犯はいなくなる
14: 2026/05/11(月) 16:45:06.26
コンビニショートカットしたのにすぐ信号引っかかって1台抜いただけみたいなやついるよね
15: 2026/05/11(月) 16:45:13.91
コンビニのトイレに寄ってから通り抜けてく
16: 2026/05/11(月) 16:45:40.82
交差点にコンビニとかガソスタとか禁止にすりゃえーのに
18: 2026/05/11(月) 16:45:59.76
あれするやつたまにショートカット先で煽られてるの見るわ
19: 2026/05/11(月) 16:46:00.22
一時停止していれば道交法には触れないだろうが不法侵入は免れない
20: 2026/05/11(月) 16:46:16.55
そこまで余裕がない生活してんのか
36: 2026/05/11(月) 16:49:38.98
>>20
5分早く出れば余裕なのにな
意味が分からん
5分早く出れば余裕なのにな
意味が分からん
89: 2026/05/11(月) 17:07:51.83
>>20
そうなんじゃね
そうなんじゃね
34: 2026/05/11(月) 16:49:30.75
ショートカットした車は必ず自分の何台か前にいるからな
真ん前にいることすらある
急いだところでその先の道が混んでるんだから、全く意味ねえんだよ
真ん前にいることすらある
急いだところでその先の道が混んでるんだから、全く意味ねえんだよ
42: 2026/05/11(月) 16:51:33.32
迷惑行為である事に変わりはない
48: 2026/05/11(月) 16:52:59.93
違法にすればいいのになぜしない
49: 2026/05/11(月) 16:53:05.60
道間違えた時の転回の為の侵入はどう思われてるんかな?
50: 2026/05/11(月) 16:53:24.90
無駄なリスク
52: 2026/05/11(月) 16:53:30.02
信号待ちが嫌だからって
横道の住宅地突っ切った日
駐車場突っ切る
意味がわからないんだよな
横道の住宅地突っ切った日
駐車場突っ切る
意味がわからないんだよな
55: 2026/05/11(月) 16:54:16.02
違法かどうかとか関係なく人身事故起こしたくなかったらやらないほうがいい。
コンビニ前なんてただでさえ人通り多いのに最初から通り抜ける前提でろくに減速もせず入ってくるやつはいつか人を轢くぞ。
コンビニ前なんてただでさえ人通り多いのに最初から通り抜ける前提でろくに減速もせず入ってくるやつはいつか人を轢くぞ。
59: 2026/05/11(月) 16:55:17.82
いや、対応できないだけだから
さっさと法整備しろよ
さっさと法整備しろよ
63: 2026/05/11(月) 16:56:38.44
馬鹿がよくやってる
68: 2026/05/11(月) 16:59:46.53
信号待ちすると死ぬ病
罹患するとコンビニワープだけでなく右折青(直進赤)でも突撃直進するようになる
罹患するとコンビニワープだけでなく右折青(直進赤)でも突撃直進するようになる
70: 2026/05/11(月) 17:01:04.00
>>68
謝ったら死ぬ病と併発してそう
謝ったら死ぬ病と併発してそう
85: 2026/05/11(月) 17:06:49.25
これほんと危ない
罪悪感なのか爆速で通っていくし
罪悪感なのか爆速で通っていくし
94: 2026/05/11(月) 17:12:02.42
法律がないなら作ればいい
104: 2026/05/11(月) 17:18:18.07
これ邪魔するのマヂ楽しいよな
110: 2026/05/11(月) 17:23:47.12
ショートカットくらいじゃもう何とも思わないくらい糞みたいな運転する奴多いから相対的にどうでもよいとなる
113: 2026/05/11(月) 17:30:55.67
ガム買おうと思ったけど止めただけだから
117: 2026/05/11(月) 17:35:59.30
金に困ってるヤツの典型的な行動
118: 2026/05/11(月) 17:36:06.59
赤信号一回待てないなら車乗るなよ
126: 2026/05/11(月) 17:45:43.16
リターンよりもリスクの方がでかいと思うが
127: 2026/05/11(月) 17:46:05.92
まぁ、事故起こしたら過失割合が高くはなるだろうな。
134: 2026/05/11(月) 18:06:02.22
私道
通り抜け
お断り
通り抜け
お断り
142: 2026/05/11(月) 18:24:26.31
便所くらい借りてけよ
143: 2026/05/11(月) 18:24:32.59
人はねて終わり
151: 2026/05/11(月) 19:13:18.83
コンビニ駐車場歩いてるときにショートカットしてきた車がいたら、前をノロノロ歩いてブロックしたいよな
152: 2026/05/11(月) 19:21:27.85
ショートカットするやつらって余裕がないからバカみたいな速度出して抜けてくんだよな
53: 2026/05/11(月) 16:53:34.94
そりゃいちいち法律でそんなの禁止しないだろ
だからってあぶねーだろということ
だからってあぶねーだろということ
1001:おすすめ記事


コメント
コメント一覧 (64)
何の効力もないんだな
onecall_dazeee
が
しました
たしかこれのせいで6年前亡くなった子いただろ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
皆迷惑してるんだし、この辺の法律そろそろ変えろよ
特に私有地にある車は移動出来るようにしろよ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
不法侵入なんかでも動くわけない
ただし、白線をまたぐ時は一時停止しなければならない
これをやってなかったら一時停止無視で捕まる可能性はあるな
実際危ないわけだから
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
1分くらいというが、他人の作ったタイマーに待たされる1分はすごく無駄で、1分早く出発すれば良い論って、自分にとっての時間の価値を軽視してるよなwww
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
なにかしら別件でケチ付けて捕まえる事は可能って言えば可能
onecall_dazeee
が
しました
コンビニショートカット思いついて自慢げに友達にやって見せたら
今後絶対やめろ!!って言われて以降一度もやってないな
onecall_dazeee
が
しました
こんな看板出すまでもなく、関係無い奴が敷地に入ったら侵入だろアホか
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
なら咎めるところがないよね」
故意を勘違いしている典型的なアホ
「買い物しようと商品を手に持ったが思い直して店を出たら結果として万引きになった」
みたいな屁理屈
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
誰か色ごとに集計してほしいわ
onecall_dazeee
が
しました
合法か違法かじゃなくて危ないからやめろよ
onecall_dazeee
が
しました
事故起こして下半身不随になるべき
onecall_dazeee
が
しました
信号待ち一つ出来ないなんてみっともないわ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
〇めんどくせーからそこまで細かく規制したくない
日本の法律は上級のために抜け穴を作りまくるから結果的にザル法化してるしな
法を学ぶ機会の多い弁護士が自ら詐欺に手を出したり暴力団やトクリュウの顧問になるのもそれが理由
onecall_dazeee
が
しました
車が列を連ねて次々に駐車場に入って行く様子は壮観
onecall_dazeee
が
しました
猛スピードで突っ込んで来るんだよ
減速しない
歩行者にも自衛させてほしい
ドライバーに向かってショットガン撃っていいとか
onecall_dazeee
が
しました
そんな甘い訳ねーじゃん
onecall_dazeee
が
しました
通り抜けできなくても駐車場として機能すれば問題ないし
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
セコいかどうかと違法かどうかは別
やらんけどな
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
こんなの(たとえ本当だったとしても)問答無用でウソ乙でいい
onecall_dazeee
が
しました
ダメじゃなければやってもいいというのは、底辺からの物の見方だ。
自分の家の庭、自分の会社の駐車場を平気で通り抜けられたらどう思うかすらわからないような者は人間ではない。
onecall_dazeee
が
しました