1: 2026/05/10(日) 10:32:30.81
1001 おすすめ記事
2: 2026/05/10(日) 10:32:40.53
わかる
3: 2026/05/10(日) 10:32:55.76
新規が調子のんな
8: 2026/05/10(日) 10:34:33.15
でも古参様の意向なんて無視して
公式が「ニワカを入れよーー!!!!!!」ってやるんですわw
公式が「ニワカを入れよーー!!!!!!」ってやるんですわw
9: 2026/05/10(日) 10:35:31.13
古参と新規は水と油
けど両者が手を取り合わないとコンテンツは死ぬ
けど両者が手を取り合わないとコンテンツは死ぬ
10: 2026/05/10(日) 10:35:59.64
嫌いはしないけど早くに出会えてうらやましいなとは思う
ただコンテンツの初期から「知ってる」のは運ではなくて片っ端から見てるんだよね
それを踏まえてなお威張るのはみっともないなぁと
ただコンテンツの初期から「知ってる」のは運ではなくて片っ端から見てるんだよね
それを踏まえてなお威張るのはみっともないなぁと
11: 2026/05/10(日) 10:36:01.52
教祖的には古参は臭くないのを残して
定期的に消したい
定期的に消したい
12: 2026/05/10(日) 10:36:22.64
ニワカの意味間違ってるよなこの界隈
13: 2026/05/10(日) 10:36:25.03
確かにマイナーだったときからファンだったやつと人気が出てからファンになったやつでは違うわな
古参がデカい顔するのはきもいが少しはリスペクトされるべきかもしれん
古参がデカい顔するのはきもいが少しはリスペクトされるべきかもしれん
14: 2026/05/10(日) 10:37:13.85
>>13
(゚⊿゚)イラネ
(゚⊿゚)イラネ
16: 2026/05/10(日) 10:37:34.55
>>13
リスペクト???
製作者にリスペクトするなら分かるが?
リスペクト???
製作者にリスペクトするなら分かるが?
15: 2026/05/10(日) 10:37:34.47
消費者が何を偉そうに🤤🤤🤤🤤🤤
18: 2026/05/10(日) 10:38:13.25
俺が育てたおじさん
19: 2026/05/10(日) 10:38:14.16
いわゆる先住民と侵略者だな
いつの時代もどんな界隈も侵略者が先住民を隅に追いやりデカい顔をするんだよ
いつの時代もどんな界隈も侵略者が先住民を隅に追いやりデカい顔をするんだよ
21: 2026/05/10(日) 10:39:16.97
>>19
せやな 彡(゚)(゚)
せやな 彡(゚)(゚)
20: 2026/05/10(日) 10:38:58.04
好き嫌いは関係ないだろ
23: 2026/05/10(日) 10:39:48.53
古参は古参というアイデンティティが全てのすべて!
27: 2026/05/10(日) 10:42:41.25
どっちもただの消費者だろうよ
28: 2026/05/10(日) 10:42:45.73
古参になると金の使い道を絞ったりするから売る側としてはイマイチ
36: 2026/05/10(日) 10:49:13.98
ただのファンもコンテンツただ乗りてか消費してる側やろが
38: 2026/05/10(日) 10:49:22.81
典型的衰退や
40: 2026/05/10(日) 10:51:03.30
どちらもただの金づるなんだから仲良く金だけ落としてな。
41: 2026/05/10(日) 10:53:12.55
消費活動に誇る点は少しもなく、何なら特定ジャンルから卒業できないのは長いほどヤバい奴感が出てくる
42: 2026/05/10(日) 10:53:31.29
バンデットキースの
どんなコンテンツでも初心者が入らないと廃れていく…初心者は大切にして沼に沈めねぇとなぁ!
ってセリフ知らねぇんか?
遊☆戯☆王読み直して来いよ
どんなコンテンツでも初心者が入らないと廃れていく…初心者は大切にして沼に沈めねぇとなぁ!
ってセリフ知らねぇんか?
遊☆戯☆王読み直して来いよ
43: 2026/05/10(日) 10:53:51.19
初見は帰れなのだ
44: 2026/05/10(日) 10:53:59.60
もうコンテンツなんて推し活に成り下がってんだからイーブンやわ
45: 2026/05/10(日) 10:54:57.53
古参新規かかわらず「テスト」してくる奴が一番ウザい
46: 2026/05/10(日) 10:55:13.94
東方とか二次創作文化がある界隈がわかりやすいが、歴ではなく貢献度が全てのコンテンツの方が老害に負けずに長く続けることができてる
使った金額とか追ってる期間とかをステータスにする界隈は老害化して先細るだけ
使った金額とか追ってる期間とかをステータスにする界隈は老害化して先細るだけ
25: 2026/05/10(日) 10:41:01.39
ようこんなくだらんことでマウント取れるよなほんと
1001:おすすめ記事


コメント
コメント一覧 (111)
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
排除するべきはこいつ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
趣味あってうらやましいですね
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
パワハラ気質の人に多い
onecall_dazeee
が
しました
○老害
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
ただファンかファンじゃないかの二つでしかないのに
onecall_dazeee
が
しました
新参よりも古参の方がコンテンツに対して愛も知識も深いに決まってるだからその分リスペクトするのは当然だろ
新参だって自覚があるのに自分より精通してる古参をリスペクトしないってそれコンテンツが好きなんじゃなくてそのコンテンツが好きな自分を好きなだけだろ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
「本当は購入した商品に価値なんかないけど、信者だから買った」って言ってるのと同じなんよ
本当に価値があると思っていたら、金を払ったことを誇ったりしないでしょ
こういうこと言う奴がいるってことは、不健全な金の回し方をしてるジャンルだってこと
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
じゃダメなの?
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
まぁそれがいいか悪いかは置いといて。
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
根っこにはすべてを受け入れるアトラス至上主義者がいるけどな
onecall_dazeee
が
しました
「新規が入らないとコンテンツが廃れる」って新規が大きい顔するのも違う
onecall_dazeee
が
しました
デレマスがモバマスだった時代に俺たちの課金で声がつくとかそういう主張してたタイプ
onecall_dazeee
が
しました
東方に居続けてる古参の二次創作勢はそれだけで勝ちだろ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
新規もいずれ古参になるだろう
仲良くしろよ
onecall_dazeee
が
しました
古参様が支えなくたって勝手に成り上がるわ
onecall_dazeee
が
しました
新規なんて要らんかったんや!!!!
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
偉いのは一次コンテンツ提供者だけ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
僕が決めた僕ルールなら、互いにそう思ってるから結論出るわけねーじゃん
運営だとか大元がどう判断するかならそこ基準でしょ
どっちも元に無関係に、あるいは迷惑かけてまで相手に僕ルールを押し付けようとしてるだけでしょう、見苦しい
onecall_dazeee
が
しました
新規が入らないとどうなるか?緩やかに廃れていく
古参は金を払い続けるほどの熱量がないので古参の定年と共に新作が出なくなっていく
onecall_dazeee
が
しました
そうじゃないから、にわかは嫌われる
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
新規はこれからコンテンツを支えてくれるかもしれない人
お互い尊重し合えば良いだけの話
そもそもコンテンツを作ってる人じゃないし古参も新規も別に偉くない
onecall_dazeee
が
しました
ブラボーおじもそうだけど自我持ちすぎでしょアーティスト以外は皆モブなんだよ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
⭕️一ファンのくせに図々しくてイキがってる奴は総じて気しょく悪い
onecall_dazeee
が
しました
古参 → よく来てくれた後輩たち、優しく丁寧に教えるから何でも聞いてくれ
どうしてお互いにこれができないのか?
なぜ新規も古参も相手に対して上から目線なのか?
日本人としての礼儀はどうした、礼儀は…
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
いくら払ったかだけや
古参で無課金より新規で百万ガチャするアホの方がよっぽどゲームにとって重要
そもそも古参は資産が潤沢になるとそんな課金せんでもダラダラ続けられるから定期的に新規に媚び売るのは大事
onecall_dazeee
が
しました
そんなもん普通に楽しんでる古参からしても敵なんだから共闘しとけよ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
マイナーな頃から推してるのと有名になってから現れた新参が「同じ」というのも変だし、歴でファンの序列を作ろうとするのも変
どちらもある程度受け入れ態勢がないと新規が入って来ないコンテンツになってしまう
古参がでかい顔する→新規が嫌がる
新規が古参をウザがる→古参が新規を嫌いになる
鶏が先か卵が先か
そんな問題になってしまう
早く出会えた事が偉いわけではないが、早く出会った人がいるからそのコンテンツが支えられ続いてるのも事実
この両方の事実をわかってない奴が偉そうになったり偉そうと思ったりする
事実と向き合えない奴がわがままを叫んでる場合がほとんどだよ
onecall_dazeee
が
しました
そこに新規だの古参だのと言う物は存在せずイーブンだと言うのなら分かるが
新規が来ないと衰退ガーとか言って周りに寄生しようとする
オタクの世界で一番嫌われるタイプは新規に多いのは事実やと思うで
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
まともな人間ならどっちの立場になっても問題起こすようなことはしないけど、クソな輩は立場によってクソムーブの内容が変わるってだけの話だろ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
でも新規の客を呼び込まないといけないのもわかる
イーブンとまでは行かないけど少しは古参に分がある気はする
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
それ以上に攻撃する必要ないよね。仲間じゃん君らは。
onecall_dazeee
が
しました
昔こういうことがあった、みたいなのを脚色なしで見聞きしてるからその当時を思い返したり出来る
昔は悪どかったけど今は大分マシみたいなケースもあるから本当にどっちが上とかではない
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
新入社員の初任給がクソ高いのと似たようなもんだ。ゲームなら古参は運営の謎対応にも理不尽バグにも付き合ってきてるが、その辺のプレイヤーの反応をフィードバックして一通り解消された後に始めた新人が、古参と同程度にコンテンツと向き合っている対等な存在と認識するのは、そりゃ無理がある
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
これに加えて上下関係意識しだしたものが宗教
onecall_dazeee
が
しました