1: 2026/02/10(火) 11:05:27.02
いやバランス調整を放棄するなよ




1001 おすすめ記事
4: 2026/02/10(火) 11:13:52.51
小さいガキとかジジババにも遊んで欲しいんやろ



2: 2026/02/10(火) 11:11:15.21
最近のガキどもはゲームですら過保護やからな
理不尽さを全く知らずに育ってきてるから、そら社会に出て戸惑うわな



22: 2026/02/10(火) 11:27:38.98
>>2
この手の難易度調整ってドラクエみたいなジジイ向けゲームが争点やしガキやなくてジジイが求めているんやろ



30: 2026/02/10(火) 11:38:39.90
>>22
難易度調整なんか今普通だろw
ドラクエしか知らんのかw



3: 2026/02/10(火) 11:12:52.75
してるけどそれができないやつに向けて救済も置いてるだけやぞ



5: 2026/02/10(火) 11:15:49.03
これは日本の売り方に問題がある
日本はゲーム類は基本的に返品できないから誰でもクリアできるようにゲームを作らないといけない
だから日本のゲームはチュートリアルがやたら丁寧だったり難易度が低かったりする
逆にアメリカとかではゲームをパッケージで買っても普通に返品できるから万人受けしないゲームを作ってもクレームが来にくい



11: 2026/02/10(火) 11:18:50.84
>>5
違うよファミコン時代に黎明期のクリエイターがいかに難しくクリアさせないかという勘違いしたからそこから学んでいてもう反省済みなんだよ



6: 2026/02/10(火) 11:16:39.09
>>1
欧米のゲームにならってなんだよな



9: 2026/02/10(火) 11:18:13.07
難易度なんて昔からあったやろ



10: 2026/02/10(火) 11:18:27.46
シナリオだけみたい層もおるからしゃーない



13: 2026/02/10(火) 11:22:15.02
でも流行っているゲームって高難易度かオンライン対戦ばかりで簡単なゲームはむしろ下火じゃね



15: 2026/02/10(火) 11:22:33.73
ドラクエ2みたいに理不尽な難易度はもう通用しない時代



16: 2026/02/10(火) 11:23:01.43
>>15
言うほど当時も通用してないんだよなぁ



17: 2026/02/10(火) 11:23:15.78
さすがにオプションチートは思うところあるけど倍速化だけはどのゲームにも常設しといてほしい



18: 2026/02/10(火) 11:24:23.72
>>17
ドラおじ「プレイ時間減ってボリューム減った!!!」



19: 2026/02/10(火) 11:24:27.92
RPGなんかはレベル上げが本編と思ってるがあれも時間の無駄と感じる層もいるからな



20: 2026/02/10(火) 11:25:38.08
そもそもレベル上げという行為が自分で難易度調整なんやけどな



23: 2026/02/10(火) 11:30:41.36
難易度はAIがプレイヤーの技量を判断して自動で切り替えるようになって欲しい



25: 2026/02/10(火) 11:32:02.91
>>23
勝手に簡単にされてキレるんやろなあ



26: 2026/02/10(火) 11:32:08.47
>>23
アクションゲームのボスであと一回やれば倒せそうって時に勝手に簡単にされたら萎えちゃいそう🥺



24: 2026/02/10(火) 11:31:52.77
どの難易度でも同じ実績解除できるとなんかもやもやする



27: 2026/02/10(火) 11:35:18.97
ボタン押してたら負けたんだけどクソゲ?



28: 2026/02/10(火) 11:35:54.18
ダクソみたいな死にゲーには難易度ほしいと言う人いるけど
ドラクエ7は石板以外で難しい場所なかったろ



29: 2026/02/10(火) 11:35:55.08
007とかパーフェクトダークみたいに頑張ったらチートで遊ばせてあげるよ!ってタイプの方がやり甲斐あるのに



32: 2026/02/10(火) 11:41:04.19
ドラクエとかJRPGしかやってない奴はRPGの認識自体歪んでるしなぁ



34: 2026/02/10(火) 11:42:04.92
絶対に死なないモードとかまさにドラクエやろ



35: 2026/02/10(火) 11:43:52.76
難易度イージーより下のストーリーとかつけるのが洋ゲーでは当たり前になってるからな



36: 2026/02/10(火) 11:44:18.88
ドラクエで初めて知って嬉々としてずれ立てしたんやな

かわいい



38: 2026/02/10(火) 11:47:40.19
ドラクエ信者ってちょっとでも叩かれたと感じるとすぐにシュバってきて発狂するんやなw



42: 2026/02/10(火) 11:48:46.52
>>38
過去作否定されたように感じるんやろな



39: 2026/02/10(火) 11:47:51.35
最近ってか、けっこう前からそういうもんだろ



40: 2026/02/10(火) 11:48:34.70
単純に時間だけ奪われる意味のないものを簡略化しないのは意味がわからない🥺
地球防衛軍のアイテム拾いとか
しかもユーザー側が自動回収反対してるのも意味わからん😞



41: 2026/02/10(火) 11:48:38.71
っぱフロムよ



44: 2026/02/10(火) 11:49:23.82
買わない奴にも配慮しなきゃいかんらしい



45: 2026/02/10(火) 11:53:08.10
自分で選択出来るとは言えヌルヌルモードがあるゲームだと例えクリアしたとしても他人に自慢出来んやん



46: 2026/02/10(火) 11:54:05.05
>>45
元々自慢できる相手おらんやろ



47: 2026/02/10(火) 11:59:18.47
カジュアルモードに変更しますか?
(一度カジュアルモードに変更すると戻せません)

😁



48: 2026/02/10(火) 11:59:43.71
20年くらい前のWiiのマリオからあっただろ

クリアできないところはクリアできたことにして次に進みます、という機能があったはず



49: 2026/02/10(火) 12:00:34.07
>>48
20年は最近だからね



50: 2026/02/10(火) 12:04:31.46
かんたんモードあると自慢できないとは言うけどレベル上げまくってからクリアするのも自慢できないぞ



51: 2026/02/10(火) 12:05:45.65
いいよな
おれもベリーイージー0だわ
まあそれすら逃げるけど



53: 2026/02/10(火) 12:08:46.90
昔テイルズで低難易度にすると隠しボスが即死攻撃連発で負け確にしてくるとかあったな
クリア後の要素できないようにするのええかも



54: 2026/02/10(火) 12:10:31.77
今子供でも思考停止状態でクリアできる難易度にできないとクレームくるらしいな
地獄やね



55: 2026/02/10(火) 12:11:06.04
>>54
まるで昔はクレームなかったかのような言い方



56: 2026/02/10(火) 12:12:41.92
ゲームは配信者とファンのためのものだからな
お前らには関係ないんだよ



14: 2026/02/10(火) 11:22:23.65
プレイヤー側を調整しない限り万人受けの難易度なんて不可能やろ




1001:おすすめ記事
このエントリーをはてなブックマークに追加