1: 2026/02/10(火) 11:05:27.02
いやバランス調整を放棄するなよ
1001 おすすめ記事
4: 2026/02/10(火) 11:13:52.51
小さいガキとかジジババにも遊んで欲しいんやろ
2: 2026/02/10(火) 11:11:15.21
最近のガキどもはゲームですら過保護やからな
理不尽さを全く知らずに育ってきてるから、そら社会に出て戸惑うわな
理不尽さを全く知らずに育ってきてるから、そら社会に出て戸惑うわな
22: 2026/02/10(火) 11:27:38.98
>>2
この手の難易度調整ってドラクエみたいなジジイ向けゲームが争点やしガキやなくてジジイが求めているんやろ
この手の難易度調整ってドラクエみたいなジジイ向けゲームが争点やしガキやなくてジジイが求めているんやろ
30: 2026/02/10(火) 11:38:39.90
>>22
難易度調整なんか今普通だろw
ドラクエしか知らんのかw
難易度調整なんか今普通だろw
ドラクエしか知らんのかw
3: 2026/02/10(火) 11:12:52.75
してるけどそれができないやつに向けて救済も置いてるだけやぞ
5: 2026/02/10(火) 11:15:49.03
これは日本の売り方に問題がある
日本はゲーム類は基本的に返品できないから誰でもクリアできるようにゲームを作らないといけない
だから日本のゲームはチュートリアルがやたら丁寧だったり難易度が低かったりする
逆にアメリカとかではゲームをパッケージで買っても普通に返品できるから万人受けしないゲームを作ってもクレームが来にくい
日本はゲーム類は基本的に返品できないから誰でもクリアできるようにゲームを作らないといけない
だから日本のゲームはチュートリアルがやたら丁寧だったり難易度が低かったりする
逆にアメリカとかではゲームをパッケージで買っても普通に返品できるから万人受けしないゲームを作ってもクレームが来にくい
11: 2026/02/10(火) 11:18:50.84
>>5
違うよファミコン時代に黎明期のクリエイターがいかに難しくクリアさせないかという勘違いしたからそこから学んでいてもう反省済みなんだよ
違うよファミコン時代に黎明期のクリエイターがいかに難しくクリアさせないかという勘違いしたからそこから学んでいてもう反省済みなんだよ
6: 2026/02/10(火) 11:16:39.09
>>1
欧米のゲームにならってなんだよな
欧米のゲームにならってなんだよな
9: 2026/02/10(火) 11:18:13.07
難易度なんて昔からあったやろ
10: 2026/02/10(火) 11:18:27.46
シナリオだけみたい層もおるからしゃーない
13: 2026/02/10(火) 11:22:15.02
でも流行っているゲームって高難易度かオンライン対戦ばかりで簡単なゲームはむしろ下火じゃね
15: 2026/02/10(火) 11:22:33.73
ドラクエ2みたいに理不尽な難易度はもう通用しない時代
16: 2026/02/10(火) 11:23:01.43
>>15
言うほど当時も通用してないんだよなぁ
言うほど当時も通用してないんだよなぁ
17: 2026/02/10(火) 11:23:15.78
さすがにオプションチートは思うところあるけど倍速化だけはどのゲームにも常設しといてほしい
18: 2026/02/10(火) 11:24:23.72
>>17
ドラおじ「プレイ時間減ってボリューム減った!!!」
ドラおじ「プレイ時間減ってボリューム減った!!!」
19: 2026/02/10(火) 11:24:27.92
RPGなんかはレベル上げが本編と思ってるがあれも時間の無駄と感じる層もいるからな
20: 2026/02/10(火) 11:25:38.08
そもそもレベル上げという行為が自分で難易度調整なんやけどな
23: 2026/02/10(火) 11:30:41.36
難易度はAIがプレイヤーの技量を判断して自動で切り替えるようになって欲しい
25: 2026/02/10(火) 11:32:02.91
>>23
勝手に簡単にされてキレるんやろなあ
勝手に簡単にされてキレるんやろなあ
26: 2026/02/10(火) 11:32:08.47
>>23
アクションゲームのボスであと一回やれば倒せそうって時に勝手に簡単にされたら萎えちゃいそう🥺
アクションゲームのボスであと一回やれば倒せそうって時に勝手に簡単にされたら萎えちゃいそう🥺
24: 2026/02/10(火) 11:31:52.77
どの難易度でも同じ実績解除できるとなんかもやもやする
27: 2026/02/10(火) 11:35:18.97
ボタン押してたら負けたんだけどクソゲ?
28: 2026/02/10(火) 11:35:54.18
ダクソみたいな死にゲーには難易度ほしいと言う人いるけど
ドラクエ7は石板以外で難しい場所なかったろ
ドラクエ7は石板以外で難しい場所なかったろ
29: 2026/02/10(火) 11:35:55.08
007とかパーフェクトダークみたいに頑張ったらチートで遊ばせてあげるよ!ってタイプの方がやり甲斐あるのに
32: 2026/02/10(火) 11:41:04.19
ドラクエとかJRPGしかやってない奴はRPGの認識自体歪んでるしなぁ
34: 2026/02/10(火) 11:42:04.92
絶対に死なないモードとかまさにドラクエやろ
35: 2026/02/10(火) 11:43:52.76
難易度イージーより下のストーリーとかつけるのが洋ゲーでは当たり前になってるからな
36: 2026/02/10(火) 11:44:18.88
ドラクエで初めて知って嬉々としてずれ立てしたんやな
かわいい
かわいい
38: 2026/02/10(火) 11:47:40.19
ドラクエ信者ってちょっとでも叩かれたと感じるとすぐにシュバってきて発狂するんやなw
42: 2026/02/10(火) 11:48:46.52
>>38
過去作否定されたように感じるんやろな
過去作否定されたように感じるんやろな
39: 2026/02/10(火) 11:47:51.35
最近ってか、けっこう前からそういうもんだろ
40: 2026/02/10(火) 11:48:34.70
単純に時間だけ奪われる意味のないものを簡略化しないのは意味がわからない🥺
地球防衛軍のアイテム拾いとか
しかもユーザー側が自動回収反対してるのも意味わからん😞
地球防衛軍のアイテム拾いとか
しかもユーザー側が自動回収反対してるのも意味わからん😞
41: 2026/02/10(火) 11:48:38.71
っぱフロムよ
44: 2026/02/10(火) 11:49:23.82
買わない奴にも配慮しなきゃいかんらしい
45: 2026/02/10(火) 11:53:08.10
自分で選択出来るとは言えヌルヌルモードがあるゲームだと例えクリアしたとしても他人に自慢出来んやん
46: 2026/02/10(火) 11:54:05.05
>>45
元々自慢できる相手おらんやろ
元々自慢できる相手おらんやろ
47: 2026/02/10(火) 11:59:18.47
カジュアルモードに変更しますか?
(一度カジュアルモードに変更すると戻せません)
😁
(一度カジュアルモードに変更すると戻せません)
😁
48: 2026/02/10(火) 11:59:43.71
20年くらい前のWiiのマリオからあっただろ
クリアできないところはクリアできたことにして次に進みます、という機能があったはず
クリアできないところはクリアできたことにして次に進みます、という機能があったはず
49: 2026/02/10(火) 12:00:34.07
>>48
20年は最近だからね
20年は最近だからね
50: 2026/02/10(火) 12:04:31.46
かんたんモードあると自慢できないとは言うけどレベル上げまくってからクリアするのも自慢できないぞ
51: 2026/02/10(火) 12:05:45.65
いいよな
おれもベリーイージー0だわ
まあそれすら逃げるけど
おれもベリーイージー0だわ
まあそれすら逃げるけど
53: 2026/02/10(火) 12:08:46.90
昔テイルズで低難易度にすると隠しボスが即死攻撃連発で負け確にしてくるとかあったな
クリア後の要素できないようにするのええかも
クリア後の要素できないようにするのええかも
54: 2026/02/10(火) 12:10:31.77
今子供でも思考停止状態でクリアできる難易度にできないとクレームくるらしいな
地獄やね
地獄やね
55: 2026/02/10(火) 12:11:06.04
>>54
まるで昔はクレームなかったかのような言い方
まるで昔はクレームなかったかのような言い方
56: 2026/02/10(火) 12:12:41.92
ゲームは配信者とファンのためのものだからな
お前らには関係ないんだよ
お前らには関係ないんだよ
14: 2026/02/10(火) 11:22:23.65
プレイヤー側を調整しない限り万人受けの難易度なんて不可能やろ
1001:おすすめ記事


コメント
コメント一覧 (132)
新規を取り込みたいからってそんなことしても
どっちからも相手にされないだけだぞ
惨敗した中道みたいになるぞ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
無敵や面を飛ばすみたいなのはなんかなぁと思うよな
クリア感も違ってくるやろうし
無敵でクリアしたキッズが歯ごたえなくてつまんなかったとかゲームレビューに掛かれたりすんのも害悪やし
やっぱり選択肢沢山あってやりようによっては簡単に倒せるくらいがいいよな
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
時間が貴重過ぎて高難易度で何度もやり直すくらいならヌルい難易度でストーリーをちゃっちゃと楽しみたいって奴が増えた結果
onecall_dazeee
が
しました
単にゲーム世界を歩いてみたいだけの奴もいるだろうし
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
ドラクエ信者ってちょっとでも叩かれたと感じるとすぐにシュバってきて発狂するんやなw
ドラクエ関係なく信者はそういうもんやろ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
苦戦するとかソレを乗り越える為の試行錯誤するとか
そう言う部分を楽しいと理解させるのが開発者の腕の見せ所なんちゃうの?
過程を全部すっ飛ばしてでもクリアした事にしとけば満足するだろwとか
トレモで攻略は全部お前らが探せな格ゲーよりクリエイターとして怠慢やろ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
一度落ちても開いたままにならないから同じ穴に何度も落ちる
onecall_dazeee
が
しました
オタクの中でも最底辺やろ
他に誇れる事無いんか
onecall_dazeee
が
しました
俺は意地でもノーマル以上でクリアするタイプだから実際はどうでもいいが
onecall_dazeee
が
しました
ゲームはゲーム性、そして選択によって自分の勝利や利益が確定したときの報酬と爽快感
この演出にソッと花を添えるだけのものが本来ストーリーだったはずだ
物語を発表したいだけなら別メディアでやれ、今は動画とか言う便利なものもあるしそれこそ「動画でいい」んすよ
onecall_dazeee
が
しました
20時間前後やってやっと操作方法とシステムの一部理解してって感じで、ゲームが変わると続編だろうが同じジャンルのゲームだろうが一から覚え直しになるみたいだから大変そうではある
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
自分の力量に合わない難易度すら自力ゲームクリアに異常にこだわる廃人も
プレイが前提のゲームから完全に介護される事もどっちもおかしい
onecall_dazeee
が
しました
この場合は難易度調整やクリアしたことにするとかの必要性は分かるわ
今は基本的に直前からすぐリトライできるから難易度調整の意味が時短くらいしか無いと思う
同じところ集中してやればどんな下手くそでも流石にクリアできるだろ
onecall_dazeee
が
しました
むしろ、ライトユーザーが遊びやすくなってゲーム市場が拡大するだろう
onecall_dazeee
が
しました
レベルもスキルも戦略も何も考えずに勝てるんだろうし
onecall_dazeee
が
しました
今遊んでる7はちゃんとその辺が見直されてて良かった
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
敵の相手がメンドクサイねん
onecall_dazeee
が
しました
でないと買わないw
onecall_dazeee
が
しました
ストーリーを追いたいだけの人にも優しい選択肢を残してくれてるんやし何を文句言ってんだか
onecall_dazeee
が
しました
そして、そのサービスを当たり前にだと政治を始めて一般人はそれが当たり前だと認識するようになる。
メディアもネットも高市叩きだらけだったが、結果は自民の圧勝。
意見の選挙があれば正常化できるが、このような問題では頭おかしい人らの意見が正義になる
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
いばらの道を人生縛りでクリアとか99.99%無理だぞ 受け流しも失敗するし痛恨からの敵先制で無理ゲー
明らかに難易度調整放棄してる 堀井が1は一人旅じゃないとダメとかいうクソみたいなこだわりのせいでクソゲー化してしまってる
onecall_dazeee
が
しました
次作の売り上げはごっそり落ちるだろ
onecall_dazeee
が
しました
そんな事するなら最初から開発の想定した本来の難易度とストーリー追いたい人向けの難易度の二択で良い
onecall_dazeee
が
しました
最高難易度でもヌルい←なんでやねん
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
無限に強く早くなっていくモンハンやロマサガ2やぷよぷよは苦痛やで
onecall_dazeee
が
しました
が、それでも全滅して萎えてやめてしまう層もいるんだろうね
onecall_dazeee
が
しました
ブラック云々じゃなく仕事は少しずつできるようになっていくものなんだよ?
onecall_dazeee
が
しました
歯応え欲しい人は難しいの選べば良いし
子供とか下手な人は簡単なの選べば良い
みんな楽しめて良いシステムだろ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
そもそも、選べない系のバランスなんてのも・・・ねw
クリアしたことにするみたいなもんなら言い分はよく分かる
この手のは逆に、手を繋いで一緒にゴールみたいなもんに思うよw
トロフィーの価値がなくなるとか見たけど、マウント脳なんだなぁって呆れたわ
onecall_dazeee
が
しました