1: 2025/08/08(金) 09:44:12.90
2025年(令和7年)4月1日からMT免許の教習カリキュラムが変更される。これまでは普通免許を取得する際、MT(限定なし)とAT限定を選択できたが、4月1日から原則としてAT限定のみとなる。
そのため、MT免許を取得するために教習所に入校しても、AT車で場内教習と路上教習を受けることになる。
新たなカリキュラムでMT免許を取得する場合、AT限定普通免許の教習を修了し、卒業検定を受験して合格した後に、限定解除の教習を受け、限定解除の審査に合格するという流れになる。
インターネットの情報などでは、限定解除の審査に不合格になると、AT限定免許の卒業検定合格も不合格扱いになるという情報が流れているようだが、卒業検定と限定解除の審査は別の扱いになるため、限定解除の審査に不合格になったとしても、AT限定免許の卒業検定の合格が取り消されることはない。
https://bestcarweb.jp/feature/column/1167543

そのため、MT免許を取得するために教習所に入校しても、AT車で場内教習と路上教習を受けることになる。
新たなカリキュラムでMT免許を取得する場合、AT限定普通免許の教習を修了し、卒業検定を受験して合格した後に、限定解除の教習を受け、限定解除の審査に合格するという流れになる。
インターネットの情報などでは、限定解除の審査に不合格になると、AT限定免許の卒業検定合格も不合格扱いになるという情報が流れているようだが、卒業検定と限定解除の審査は別の扱いになるため、限定解除の審査に不合格になったとしても、AT限定免許の卒業検定の合格が取り消されることはない。
https://bestcarweb.jp/feature/column/1167543

1001 おすすめ記事
3: 2025/08/08(金) 09:45:57.04
これ取らせる気がないだろ
4: 2025/08/08(金) 09:47:13.40
難易度上がってるてよりめんどくさくなっただけやな
最初からできないとか
最初からできないとか
5: 2025/08/08(金) 09:47:34.81
いまは移行期間だからMT車使った旧来の教習受けられるとこまだあるよ
167: 2025/08/08(金) 10:47:33.09
>>5
それどうやったらわかるの?
それどうやったらわかるの?
6: 2025/08/08(金) 09:47:35.91
クソ面倒やんw
7: 2025/08/08(金) 09:48:11.57
もうMT取るやつなんて車マニアだけだろ
88: 2025/08/08(金) 10:15:35.67
>>7
まじでネットに毒されてるきしょいチー牛見たいのしかとってないね
まじでネットに毒されてるきしょいチー牛見たいのしかとってないね
111: 2025/08/08(金) 10:20:37.28
>>7
ヨーロッパでレンタカー借りるときにいるだろ
クラッチレスオートマもMT免許必要
完全ATレンタカーはクソ高い
ヨーロッパでレンタカー借りるときにいるだろ
クラッチレスオートマもMT免許必要
完全ATレンタカーはクソ高い
8: 2025/08/08(金) 09:49:28.41
これからはゴーカートしか運転できない下手くそが路上に溢れるのか
ほんと勘弁してほしいよ
ほんと勘弁してほしいよ
9: 2025/08/08(金) 09:49:51.63
若い子ならATで取ったあとにワーホリビザ使って限定免許のない現地の免許証に書き替え
帰国して限定解除これが一番コスパがいい
ちょっとこれとは違うが日本で中型二輪しかないけどNZの免許証に書き換えたら400CCというのは現地で言う大型二輪なので無料で大型二輪の免許が取れた
しかも250CC以上に乗ったこと無いとか笑う
帰国して限定解除これが一番コスパがいい
ちょっとこれとは違うが日本で中型二輪しかないけどNZの免許証に書き換えたら400CCというのは現地で言う大型二輪なので無料で大型二輪の免許が取れた
しかも250CC以上に乗ったこと無いとか笑う
15: 2025/08/08(金) 09:51:47.00
>>9
いや最初から取っておけよwどう考えてもそっちの方が楽だ
コストなんて変わらん
いや最初から取っておけよwどう考えてもそっちの方が楽だ
コストなんて変わらん
16: 2025/08/08(金) 09:52:30.58
>>9
海外に行って国際免許取ったとしても日本国内の免許には一切なんの影響もないんだが
コスパとかってなにを言ってんの?
海外に行って国際免許取ったとしても日本国内の免許には一切なんの影響もないんだが
コスパとかってなにを言ってんの?
36: 2025/08/08(金) 09:56:12.80
>>16
国際免許証じゃなく現地の免許証を取るってことな
日本に帰国して現地でもっと強い運転免許が取れましたと言ったら試験無しで限定解除してくれる
国際免許証じゃなく現地の免許証を取るってことな
日本に帰国して現地でもっと強い運転免許が取れましたと言ったら試験無しで限定解除してくれる
10: 2025/08/08(金) 09:50:12.04
4時限で限定解除検査を合格するのはセンスがあるやつだな
11: 2025/08/08(金) 09:50:35.96
MTの方が好きだけど時代の流れだね
安全確認とか一時停止もMTの方がしっかり出来るんだけどな
雑に扱うとエンストしちゃうから
安全確認とか一時停止もMTの方がしっかり出来るんだけどな
雑に扱うとエンストしちゃうから
37: 2025/08/08(金) 09:56:14.56
>>11
嘘つくなよ
MTの最大の問題は一時停止をしないことだろ
嘘つくなよ
MTの最大の問題は一時停止をしないことだろ
79: 2025/08/08(金) 10:11:54.26
>>11
今のマニュアル車は相当酷い扱いしない限りエンストなんて起こさないほど電子制御されてる平気や
今のマニュアル車は相当酷い扱いしない限りエンストなんて起こさないほど電子制御されてる平気や
144: 2025/08/08(金) 10:32:18.11
>>79
何ソレ
詳しく
何ソレ
詳しく
149: 2025/08/08(金) 10:35:02.63
>>144
クラッチ繋いで発進するときに電子制御で軽くアクセル踏んでくれるんだよ
クラッチ繋いで発進するときに電子制御で軽くアクセル踏んでくれるんだよ
154: 2025/08/08(金) 10:36:09.47
>>149
サンクス
凄いな
至れり尽くせりじゃないか
サンクス
凄いな
至れり尽くせりじゃないか
156: 2025/08/08(金) 10:37:31.18
>>154
坂道発進もアシストあるしなw
坂道発進もアシストあるしなw
12: 2025/08/08(金) 09:50:51.13
教習する側もMT教習イヤなんだろうな
19: 2025/08/08(金) 09:53:03.56
>>12
マニュアル車用意して維持するのも大変だしな
マニュアル車用意して維持するのも大変だしな
14: 2025/08/08(金) 09:51:03.01
AT限定とか男なら許されないよな
17: 2025/08/08(金) 09:52:31.89
どのみちEV化していくからMT消えるしな
MT乗れるのは今のうちだけだ
MT乗れるのは今のうちだけだ
20: 2025/08/08(金) 09:53:06.31
坂道発進できない雑魚だらけになってしまう😣
21: 2025/08/08(金) 09:53:10.64
今時軽トラもオートマだからな
22: 2025/08/08(金) 09:53:15.99
MTの技能審査ってどんなんなんや?
23: 2025/08/08(金) 09:53:52.70
四時間でいいの
30: 2025/08/08(金) 09:55:27.52
>>23
最短な
最短な
24: 2025/08/08(金) 09:53:59.70
限定解除の方が絶対簡単だぞ
26: 2025/08/08(金) 09:54:32.36
坂道発進しないといけない交差点のワクワク感
27: 2025/08/08(金) 09:54:37.16
ブレーキペダルに足届かない夢なんなん?うぜえ
28: 2025/08/08(金) 09:54:43.08
費用も以前より割高になったの?
29: 2025/08/08(金) 09:55:07.43
いちいち限定解除のワンクッション挟むとかめんどくせえな
ますます配送運送とかの人減らんか?
ますます配送運送とかの人減らんか?
38: 2025/08/08(金) 09:56:17.99
>>29
今どき配送もオートマばっかよ
今どき配送もオートマばっかよ
31: 2025/08/08(金) 09:55:30.01
ガチでMT車なんて土建業界か農林水産業界しか使わんからな
32: 2025/08/08(金) 09:55:33.79
これ逆に盗難防止目的でMTが流行ったりしてw
34: 2025/08/08(金) 09:55:56.49
今はブリッピングとか習うらしいな
35: 2025/08/08(金) 09:56:03.84
自家用車も商用車もMTが絶滅危惧種になってるから必然だろ
今時MTを好んで乗ってるのはスポーツカーオタクかケチな会社に勤めてる奴しか居ない
今時MTを好んで乗ってるのはスポーツカーオタクかケチな会社に勤めてる奴しか居ない
39: 2025/08/08(金) 09:56:19.63
あぁ、そうだ運転免許の更新をすっかり忘れていた。
41: 2025/08/08(金) 09:57:34.13
MT免許持ってるけど使うことないしな
当時、騙されて取らされたわ
当時、騙されて取らされたわ
47: 2025/08/08(金) 09:58:49.50
無理ゲーやん
48: 2025/08/08(金) 10:00:11.51
MTでレスバする哀れなおじさんが減るのか
AT免許なかった時代の標準免許でイキってたと思うとかなり痛いな
AT免許なかった時代の標準免許でイキってたと思うとかなり痛いな
51: 2025/08/08(金) 10:02:44.09
なんでギア操作でテンパるのかわからん
62: 2025/08/08(金) 10:06:23.33
>>51
一度慣れてしまえばなんてことないけど
クラッチの繋ぎって独特な操作だからな
はじめからAT限定でATに慣れきってしまったやつがマニュアル覚えるのって
パニクると思うよ
一度慣れてしまえばなんてことないけど
クラッチの繋ぎって独特な操作だからな
はじめからAT限定でATに慣れきってしまったやつがマニュアル覚えるのって
パニクると思うよ
52: 2025/08/08(金) 10:02:55.94
いちいち限定かどうか確認する手間が増えるんだよなあ
53: 2025/08/08(金) 10:03:10.30
天下りがキャバで接待受けながら考えた集金システム。
54: 2025/08/08(金) 10:03:13.62
自動車整備士が減りそう
55: 2025/08/08(金) 10:03:36.96
MT車って免許取り立てがイキって買うもんだし
そりゃメーカーも作らなくなるわなあ
そりゃメーカーも作らなくなるわなあ
56: 2025/08/08(金) 10:04:26.52
取得難易度上がってるの原因は値段だぞ
今MTの教習40万弱するからな
今MTの教習40万弱するからな
57: 2025/08/08(金) 10:04:40.35
MTなんてとってもオタク扱いされるだけ
58: 2025/08/08(金) 10:04:41.96
まぁ、良いんじゃないの
その方がむしろ習得は早いと思う
最初は車幅感覚と速度維持に全神経を集中させて慣れるのが大事
その方がむしろ習得は早いと思う
最初は車幅感覚と速度維持に全神経を集中させて慣れるのが大事
61: 2025/08/08(金) 10:06:04.46
>>58
段階踏むのはいいと思うんだけど
数時間で十分だと思うな
段階踏むのはいいと思うんだけど
数時間で十分だと思うな
13: 2025/08/08(金) 09:50:58.74
下級クエストをクリアしないと上級クエストはアンロックできないってことだろ
1001:おすすめ記事

コメント
コメント一覧 (168)
やれやれ…敗北の味が恋しいぜ…!
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
まあ中型無いと話にならんから結局MT一択だけど
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
運転できる店員がいませんとか…
onecall_dazeee
が
しました
AT一杯で車ないからいいよて割と雑な時代だったが
onecall_dazeee
が
しました
なのにATを徹底的に見下すMT民のなかでもさらに限られた人たち
車のメーカーから見ても浮いてるよ彼ら
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
まずMT乗りこなせる技能身につけてからAT乗れ
その方が事故率絶対下がるから
onecall_dazeee
が
しました
てか、自家用車は完全にAT限定になっているし(MT車は特注でないと入手できないし、そもそも受け付けていない車種もある)。
てか、AT限定免許が導入されたのって1991年だぞ?
私は00年代に入ってから免許を取得したが、当時ですでに販売されている一般車両の9割以上がAT車だったというデータも見たことある。
これはもう時代の流れなのに、いまだにそれに抗いたい者たちの目的はなんだ?
連絡するのにメールを使わないでFAXどころか、電報を使うくらい時代遅れなことでは?
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
最短4時間だけでMT免許交付かよ
onecall_dazeee
が
しました
自分の時はMTしか選択肢がなかったけど
onecall_dazeee
が
しました
ただし、限定解除料金が必要だから値段は上がってるだろうけど
onecall_dazeee
が
しました
車屋も年寄りのMT需要が増えればそういう車を作るレーン増やすし雇用も増えるだろ?
なにより踏み間違いによる事故が圧倒的に減るぞ
onecall_dazeee
が
しました
仕事で使う人とハチロクとか乗り回したい人しか取る意味無いだろうし
onecall_dazeee
が
しました
選択肢は多ければ多いほどいい
onecall_dazeee
が
しました
おそらく外国人向けにはMT免許無料で取得させる気だと思う
今でも重機の免許は外国人に限り無料で取れる制度があるし
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
むしろMTとるくらいならいっそ大型一種とれよ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
AT限定免許の限定解除なんて、講習も検定も教習所内の検定コースをぐるぐる回るだけだぞ
1速半クラで発進して2速まで変速できればほぼ合格するようなもの
確かにクラッチ操作して車を動かせるって意味じゃ限定解除講習を受けた結果技能は身についても、それでMT車で公道を安全確実に走れるかというとそうは問屋が卸さん
onecall_dazeee
が
しました
てかマニュアルなんて乗ったのマジで教習所でだけくらい
onecall_dazeee
が
しました
てか乗る前に練習がてら教習所なの行ったほうが良い人ばかりやろ。
免許だけあっても乗り方なんてとっくに忘れたわ。
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
そうすれば境界知能や鈍臭い奴が行動に出ることを極端に減らせるぞ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
もうしたくねーよあんなのw
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
だからお前は誰からも嫌われてるんだよ
onecall_dazeee
が
しました
クラッチ操作ごときで知能検査とかマジで言ってんの?頭悪すぎね?
onecall_dazeee
が
しました
どんぐりの背比べレベルのATMT論争とかしょうもないし、何よりギアの概念すら理解してない下手くそがデフォルトとか勘弁して
onecall_dazeee
が
しました
自分で選んだことなんだから強がって反発する必要はないだろ
onecall_dazeee
が
しました
女はMT免許を取る方が多いんだって
完全に逆転してるらしい
onecall_dazeee
が
しました
でも若い頃は良かったけど30こえると流石にずっと乗るのはキツイ
atがらくすぎる
onecall_dazeee
が
しました
腫物扱いになるか運転うまい人扱いになるかは本人次第
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
田舎だからセコでMT軽トラ持ってるけど、ATと違って操ってる感して楽しいだけどなぁ
onecall_dazeee
が
しました
乗りたいやつは最初から講習でMT乗れるほうがギアチェンジの練習いっぱい出来てお得やろにな
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
働き手減るだけちゃうか?
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
普段使いするものに便利さより複雑さと忙しさを求めるのにメリットは感じない
おまけに使う場面も少ないんだから
onecall_dazeee
が
しました
もう運転できる気しないわ
onecall_dazeee
が
しました
ついでの原付講習じゃあるまいし
onecall_dazeee
が
しました
会社の引っ越しで急遽コラムシフトマニュアルのトラック運転する事になってビビったが
割と乗れるもんね
重いから坂道だけ怖かったけどトルクがあるから割とすんなり行けた
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
新車のMTの割合1%以下なんだろ
onecall_dazeee
が
しました
これな、つまりMT免許持っていればこっち方面の職は楽々って訳よ
他人がなかなか持てない特殊技能は引っ張りだこで給料も高い
onecall_dazeee
が
しました
こっちの方が難易度高いとか言ってる奴はMT免許持ってないだろ
onecall_dazeee
が
しました
事故ってもアクセル踏んだままでエンストしないから人が潰される
MTはエンストするからずっと踏み続けることなんてないしすぐクラッチ切るからな
政府が事故を誘発させて少子化狙ってるんじゃね?
中国に乗っ取られるように
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました