1: 2025/08/08(金) 09:44:12.90
2025年(令和7年)4月1日からMT免許の教習カリキュラムが変更される。これまでは普通免許を取得する際、MT(限定なし)とAT限定を選択できたが、4月1日から原則としてAT限定のみとなる。

そのため、MT免許を取得するために教習所に入校しても、AT車で場内教習と路上教習を受けることになる。
新たなカリキュラムでMT免許を取得する場合、AT限定普通免許の教習を修了し、卒業検定を受験して合格した後に、限定解除の教習を受け、限定解除の審査に合格するという流れになる。

インターネットの情報などでは、限定解除の審査に不合格になると、AT限定免許の卒業検定合格も不合格扱いになるという情報が流れているようだが、卒業検定と限定解除の審査は別の扱いになるため、限定解除の審査に不合格になったとしても、AT限定免許の卒業検定の合格が取り消されることはない。

https://bestcarweb.jp/feature/column/1167543
no title





1001 おすすめ記事
3: 2025/08/08(金) 09:45:57.04
これ取らせる気がないだろ



4: 2025/08/08(金) 09:47:13.40
難易度上がってるてよりめんどくさくなっただけやな
最初からできないとか



5: 2025/08/08(金) 09:47:34.81
いまは移行期間だからMT車使った旧来の教習受けられるとこまだあるよ



167: 2025/08/08(金) 10:47:33.09
>>5
それどうやったらわかるの?



6: 2025/08/08(金) 09:47:35.91
クソ面倒やんw



7: 2025/08/08(金) 09:48:11.57
もうMT取るやつなんて車マニアだけだろ



88: 2025/08/08(金) 10:15:35.67
>>7
まじでネットに毒されてるきしょいチー牛見たいのしかとってないね



111: 2025/08/08(金) 10:20:37.28
>>7
ヨーロッパでレンタカー借りるときにいるだろ
クラッチレスオートマもMT免許必要
完全ATレンタカーはクソ高い



8: 2025/08/08(金) 09:49:28.41
これからはゴーカートしか運転できない下手くそが路上に溢れるのか
ほんと勘弁してほしいよ



9: 2025/08/08(金) 09:49:51.63
若い子ならATで取ったあとにワーホリビザ使って限定免許のない現地の免許証に書き替え
帰国して限定解除これが一番コスパがいい

ちょっとこれとは違うが日本で中型二輪しかないけどNZの免許証に書き換えたら400CCというのは現地で言う大型二輪なので無料で大型二輪の免許が取れた
しかも250CC以上に乗ったこと無いとか笑う



15: 2025/08/08(金) 09:51:47.00
>>9
いや最初から取っておけよwどう考えてもそっちの方が楽だ
コストなんて変わらん



16: 2025/08/08(金) 09:52:30.58
>>9
海外に行って国際免許取ったとしても日本国内の免許には一切なんの影響もないんだが
コスパとかってなにを言ってんの?



36: 2025/08/08(金) 09:56:12.80
>>16
国際免許証じゃなく現地の免許証を取るってことな
日本に帰国して現地でもっと強い運転免許が取れましたと言ったら試験無しで限定解除してくれる



10: 2025/08/08(金) 09:50:12.04
4時限で限定解除検査を合格するのはセンスがあるやつだな



11: 2025/08/08(金) 09:50:35.96
MTの方が好きだけど時代の流れだね
安全確認とか一時停止もMTの方がしっかり出来るんだけどな
雑に扱うとエンストしちゃうから



37: 2025/08/08(金) 09:56:14.56
>>11
嘘つくなよ
MTの最大の問題は一時停止をしないことだろ



79: 2025/08/08(金) 10:11:54.26
>>11
今のマニュアル車は相当酷い扱いしない限りエンストなんて起こさないほど電子制御されてる平気や



144: 2025/08/08(金) 10:32:18.11
>>79
何ソレ
詳しく



149: 2025/08/08(金) 10:35:02.63
>>144
クラッチ繋いで発進するときに電子制御で軽くアクセル踏んでくれるんだよ



154: 2025/08/08(金) 10:36:09.47
>>149
サンクス

凄いな
至れり尽くせりじゃないか



156: 2025/08/08(金) 10:37:31.18
>>154
坂道発進もアシストあるしなw



12: 2025/08/08(金) 09:50:51.13
教習する側もMT教習イヤなんだろうな



19: 2025/08/08(金) 09:53:03.56
>>12
マニュアル車用意して維持するのも大変だしな



14: 2025/08/08(金) 09:51:03.01
AT限定とか男なら許されないよな



17: 2025/08/08(金) 09:52:31.89
どのみちEV化していくからMT消えるしな
MT乗れるのは今のうちだけだ



20: 2025/08/08(金) 09:53:06.31
坂道発進できない雑魚だらけになってしまう😣



21: 2025/08/08(金) 09:53:10.64
今時軽トラもオートマだからな



22: 2025/08/08(金) 09:53:15.99
MTの技能審査ってどんなんなんや?



23: 2025/08/08(金) 09:53:52.70
四時間でいいの



30: 2025/08/08(金) 09:55:27.52
>>23
最短な



24: 2025/08/08(金) 09:53:59.70
限定解除の方が絶対簡単だぞ



26: 2025/08/08(金) 09:54:32.36
坂道発進しないといけない交差点のワクワク感



27: 2025/08/08(金) 09:54:37.16
ブレーキペダルに足届かない夢なんなん?うぜえ



28: 2025/08/08(金) 09:54:43.08
費用も以前より割高になったの?



29: 2025/08/08(金) 09:55:07.43
いちいち限定解除のワンクッション挟むとかめんどくせえな
ますます配送運送とかの人減らんか?



38: 2025/08/08(金) 09:56:17.99
>>29
今どき配送もオートマばっかよ



31: 2025/08/08(金) 09:55:30.01
ガチでMT車なんて土建業界か農林水産業界しか使わんからな



32: 2025/08/08(金) 09:55:33.79
これ逆に盗難防止目的でMTが流行ったりしてw



34: 2025/08/08(金) 09:55:56.49
今はブリッピングとか習うらしいな



35: 2025/08/08(金) 09:56:03.84
自家用車も商用車もMTが絶滅危惧種になってるから必然だろ
今時MTを好んで乗ってるのはスポーツカーオタクかケチな会社に勤めてる奴しか居ない



39: 2025/08/08(金) 09:56:19.63
あぁ、そうだ運転免許の更新をすっかり忘れていた。



41: 2025/08/08(金) 09:57:34.13
MT免許持ってるけど使うことないしな
当時、騙されて取らされたわ



47: 2025/08/08(金) 09:58:49.50
無理ゲーやん



48: 2025/08/08(金) 10:00:11.51
MTでレスバする哀れなおじさんが減るのか
AT免許なかった時代の標準免許でイキってたと思うとかなり痛いな



51: 2025/08/08(金) 10:02:44.09
なんでギア操作でテンパるのかわからん



62: 2025/08/08(金) 10:06:23.33
>>51
一度慣れてしまえばなんてことないけど
クラッチの繋ぎって独特な操作だからな
はじめからAT限定でATに慣れきってしまったやつがマニュアル覚えるのって
パニクると思うよ



52: 2025/08/08(金) 10:02:55.94
いちいち限定かどうか確認する手間が増えるんだよなあ



53: 2025/08/08(金) 10:03:10.30
天下りがキャバで接待受けながら考えた集金システム。



54: 2025/08/08(金) 10:03:13.62
自動車整備士が減りそう



55: 2025/08/08(金) 10:03:36.96
MT車って免許取り立てがイキって買うもんだし
そりゃメーカーも作らなくなるわなあ



56: 2025/08/08(金) 10:04:26.52
取得難易度上がってるの原因は値段だぞ
今MTの教習40万弱するからな



57: 2025/08/08(金) 10:04:40.35
MTなんてとってもオタク扱いされるだけ



58: 2025/08/08(金) 10:04:41.96
まぁ、良いんじゃないの
その方がむしろ習得は早いと思う
最初は車幅感覚と速度維持に全神経を集中させて慣れるのが大事



61: 2025/08/08(金) 10:06:04.46
>>58
段階踏むのはいいと思うんだけど
数時間で十分だと思うな



13: 2025/08/08(金) 09:50:58.74
下級クエストをクリアしないと上級クエストはアンロックできないってことだろ




1001:おすすめ記事
このエントリーをはてなブックマークに追加