1: 2025/08/04(月) 21:58:53.90
ゲームイベントしてたくせに今まで任天堂が法人はちゃんと許諾取れと言ってるのをシカトしてたwwwwww

RTA in Japan における任天堂株式会社のゲームの利用に関するお知らせ
RTA in Japan における任天堂株式会社が著作権を有するゲーム(以下「任天堂のゲーム」といいます)の利用と、RTA in Japan Summer 2025で任天堂のゲームを利用していないことについて、そこに至った経緯と今後の対応を説明いたします。
RTA in Japanでは、これまで任天堂のゲームを利用していましたが、2025年6月13日に任天堂株式会社から、当法人における任天堂のゲームの利用について、「法人による任天堂のゲームの利用には事前の許諾が必要である」こと、当法人のこれまでの利用に「事前の許諾がなく無許諾利用にあたる」ことの指摘がありました。
RTA in Japan としては任天堂のゲームを今後も利用することを希望し、任天堂株式会社と許諾に関する協議を開始しました。
現時点での決定事項として、今後はイベント・ゲームごとに個別に任天堂株式会社へ許諾申請をRTA in Japanから出すこととなりますが、
RTA in Japan Summer 2025 については、採用ゲーム発表のタイミングでは明確な取り扱いを定めることができなかったため、任天堂のゲームの利用を見送りました。

RTA in Japan における任天堂株式会社のゲームの利用に関するお知らせ
RTA in Japan における任天堂株式会社が著作権を有するゲーム(以下「任天堂のゲーム」といいます)の利用と、RTA in Japan Summer 2025で任天堂のゲームを利用していないことについて、そこに至った経緯と今後の対応を説明いたします。
RTA in Japanでは、これまで任天堂のゲームを利用していましたが、2025年6月13日に任天堂株式会社から、当法人における任天堂のゲームの利用について、「法人による任天堂のゲームの利用には事前の許諾が必要である」こと、当法人のこれまでの利用に「事前の許諾がなく無許諾利用にあたる」ことの指摘がありました。
RTA in Japan としては任天堂のゲームを今後も利用することを希望し、任天堂株式会社と許諾に関する協議を開始しました。
現時点での決定事項として、今後はイベント・ゲームごとに個別に任天堂株式会社へ許諾申請をRTA in Japanから出すこととなりますが、
RTA in Japan Summer 2025 については、採用ゲーム発表のタイミングでは明確な取り扱いを定めることができなかったため、任天堂のゲームの利用を見送りました。
RTA in Japan における任天堂株式会社のゲームの利用に関するお知らせ|RTA in Japan https://t.co/Zf7qrShyiT
— RTA in Japan (@RTAinJapan) August 4, 2025
1001 おすすめ記事
3: 2025/08/04(月) 22:00:44.78
ゲーム界隈ってそういうとこあるよな
4: 2025/08/04(月) 22:01:05.27
「え、ゲーム宣伝になるんだし許可とかまあ良いじゃんそういうの」
これが現実
これが現実
5: 2025/08/04(月) 22:01:55.02
任天堂ゲームの枠以外見る価値がないイベントなのに終わりじゃん
6: 2025/08/04(月) 22:02:02.21
RTAってすでに世界大会であるよな
なんでわざわざ日本限定の大会見るんや
なんでわざわざ日本限定の大会見るんや
7: 2025/08/04(月) 22:02:17.87
マリオ64勢どうすんねん
8: 2025/08/04(月) 22:02:26.40
格ゲーもそうだったけど、ゲームイベントの運営ってなんで用意されたレールに沿う気がないんだろうな
10: 2025/08/04(月) 22:03:01.94
なんで許可取ってないの?
11: 2025/08/04(月) 22:03:18.33
今まで許諾取ってなかったのかよ
12: 2025/08/04(月) 22:03:48.17
怒られたから協議する、それで話進んでるんだから外野が文句つける必要ないっしょ
だいたいユーザー発イベントなんてこのくらいの軽いノリでいいんだよ
だいたいユーザー発イベントなんてこのくらいの軽いノリでいいんだよ
22: 2025/08/04(月) 22:06:38.43
>>12
任天堂が許諾取れって言い出したの数年前なのに未だに取ってないほうがクソヤバい奴やろ
任天堂が許諾取れって言い出したの数年前なのに未だに取ってないほうがクソヤバい奴やろ
13: 2025/08/04(月) 22:04:26.21
ゼルダ見れんくなるんか😭
17: 2025/08/04(月) 22:06:04.13
ニコニコでやる延長って感覚なんだろ割とマジで
18: 2025/08/04(月) 22:06:06.47
さすが最強法務部や
20: 2025/08/04(月) 22:06:16.72
今まで無許可やったのヤバすぎやろ闇の大会やん
23: 2025/08/04(月) 22:07:03.96
ゲーム界隈で認知敵に回したら終わりやん
RTAinJAPANもパルワコースか
RTAinJAPANもパルワコースか
29: 2025/08/04(月) 22:08:12.84
ゲーム実況界隈が無許可とかで燃えてたの全く視界に入らなかったんかこいつら
35: 2025/08/04(月) 22:09:58.31
>>29
チャリティーイベント名乗ってたからそれ許されると思ってたんやろ
なお売上5000万
チャリティーイベント名乗ってたからそれ許されると思ってたんやろ
なお売上5000万
38: 2025/08/04(月) 22:10:23.01
>>35
そんな儲かるんか
そんな儲かるんか
31: 2025/08/04(月) 22:08:57.63
Nintendoはまじで厳しいの範疇越えてるからな
36: 2025/08/04(月) 22:10:01.82
任天堂の許諾すら取ってないってことは色んな会社のゲームを勝手に使ってた可能性が高い、アウトすぎる
41: 2025/08/04(月) 22:10:42.46
コミケちゃうんやからちゃんと許可取らないと
43: 2025/08/04(月) 22:11:19.65
ゲーム実況なんて全部こんなもんやろ
45: 2025/08/04(月) 22:11:42.02
オタクって生成AIとかにはキレてるくせにクリエイターや制作会社に1ミリもリスペクトないよな
48: 2025/08/04(月) 22:12:51.48
>>45
基本サブスクの時代やしね
基本サブスクの時代やしね
56: 2025/08/04(月) 22:14:05.88
何で日本ってこういう下らないとこに厳しいんだろ
58: 2025/08/04(月) 22:14:40.54
64: 2025/08/04(月) 22:16:44.54
金稼ぎ出したらそりゃ怒られるよ
68: 2025/08/04(月) 22:17:06.96
ネットのノリで金絡んだリアルイベントやるチー牛の末路
74: 2025/08/04(月) 22:18:13.57
許可さえ取ってりゃ許されてた事実
毎回このゲームで何しますって申告して許可取ってりゃ任天堂もキレてない
毎回このゲームで何しますって申告して許可取ってりゃ任天堂もキレてない
84: 2025/08/04(月) 22:21:22.49
これ任天堂に怒られたから任天堂やめとくってだけで他のメーカーも取ってないだろ
97: 2025/08/04(月) 22:29:40.89
任天堂が権利関係うるさいってことはわかっとったやろ
116: 2025/08/04(月) 22:40:37.95
ごめんなさいしたんやからええやん
117: 2025/08/04(月) 22:40:42.48
あかんことやけどRTAやる根性だけは凄いと思うわ
118: 2025/08/04(月) 22:40:46.34
怒ってきた後にもきちんと話し合いに応じてくれてるの優しいやん
134: 2025/08/04(月) 22:45:04.24
ゲームのバグ公開イベントは実際は良い気はしないだろうな
144: 2025/08/04(月) 22:49:34.77
大規模イベントになってコンプラやらなんやら厳しくなってからおもん無くなった
148: 2025/08/04(月) 22:51:25.33
そもそもRTAで大会とかやんなよ…
150: 2025/08/04(月) 22:54:06.01
許可取ってなかったんやな
普通に取ってるもんやと思ってたわ
普通に取ってるもんやと思ってたわ
1001:おすすめ記事


コメント
コメント一覧 (158)
チャリティーで許可は当然取ってるものだと思って参加してた人も多かっただろうに…
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
普通に儲けてたら許諾取らんとあかんやろ
onecall_dazeee
が
しました
馬鹿じゃねえの
onecall_dazeee
が
しました
RTA in Japanというイベントの終焉かな
onecall_dazeee
が
しました
作内で実在の他社ゲーム扱ってるのにアニメ化まで許可取ってなかった
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
結局肝心のパルワに勝てる見込みもないしマリオスーパーにも敗訴するし落選まつりは継続だしドンキーのキャラデザもゴミにするしまじで古川になってからクソになりすぎだろ
もういらないから倒産しろ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
泡沫配信者は人集められるチャンスかもな!
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
そんな気がするわ
onecall_dazeee
が
しました
目立っちゃったんだな
onecall_dazeee
が
しました
仮に協議を重ねても「ダメなものはダメ」で通らないと思うが…
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
インディーゲーともなると猶更
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
事前に忠告してくれてたのに、申請が間に合わない!ってアホなんか
onecall_dazeee
が
しました
基本的にどこも法人の場合は申請必要なんだから他のメーカーも合わせて許諾取りに行けよ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
30過ぎのおっさんが配信者w
onecall_dazeee
が
しました
しかも言われたから任天堂だけ対応しますじゃなくて取り扱う全部のメーカー許諾取れよってなるだろこれ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
それに比べてさぁ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
権利者の任天堂に透明性のある会計報告を求められる可能性があるから
集金後の金の流れに後ろ暗い事があって許諾申請できなかった
なんてこともあるんじゃないかと邪推してしまう
onecall_dazeee
が
しました
コミケと一緒で規模がデカくなるほど基地害も増えるし
onecall_dazeee
が
しました
RTAの主人公はそのプレイ内容なのにくっさい小芝居で邪魔するわ、「ここからが神曲なんですよ」とかほざきながらゲーム音小さすぎてその神曲がぜんぜん聞こえないわで違和感しかなかったけど
onecall_dazeee
が
しました
そういうとこやぞ
onecall_dazeee
が
しました
今年のタイムテーブルスッカスカになってる?
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
なぁなぁで済ませようとした結果今回できませんとかなめてるな
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
しかも当事者間で訴訟問題になったわけでもなく、許可手続きは進んでるわけで
RTA側もNintendo側も外野からとやかく言われる筋合いはないっての
onecall_dazeee
が
しました
法人としての自覚がなかったんかね
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
オタクはとにかく自分たちがする事は神聖で正しいって価値観だからクソなんよな
ルール守らないなら粛正すべき
onecall_dazeee
が
しました
ゲームが売れないのはゲーム実況のせい。
ゲーム実況者から、ちゃんと著作権料を取った方がいい。
映画を実況することは許されないよな?同じ理屈だ。とくに物語性が軸のゲームを実況することは、映画をそのまま横流しするのと同じ行為だ。
ゲーム業界、もっとちゃんとしろよ。
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
祭りで音楽を流せなくなった結果音楽自体も衰退していくJASRACの問題と同じや。
onecall_dazeee
が
しました
そりゃ利益絡む法人なら無断は駄目だろう
Ribの方は利益絡まない同好の士だから大丈夫なんだろうけど
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
インディーとか同人ゲーとかは言い返してこんだろうしな
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
他の会社のゲームと違い許可取りに行ったんやろうけど
聞かれたらNOと答えるのは他の会社も一緒やと思うで
onecall_dazeee
が
しました
5年前から注意受けてんだから普通は任天堂への謝罪して然るべきだし、応募してくれたファンやプレイヤーにも謝罪しないといけないのに
何様のつもりだよこいつらって感じの文章
onecall_dazeee
が
しました
それは良いのか任天堂
onecall_dazeee
が
しました
意識が止まってないかと思ったし、あとその頃を享受してた人らが
今は決裁下したり重役になってたりして、銭勘定や業界倫理や
企業間の事を考えてるのに、そこら辺の部分を蔑ろにする訳ないだろうし
なんならそこらの人らも配信者の事や観る人らがどんな感じなのかも分かってるだろうね
onecall_dazeee
が
しました