1: 2025/08/04(月) 21:58:53.90
ゲームイベントしてたくせに今まで任天堂が法人はちゃんと許諾取れと言ってるのをシカトしてたwwwwww

no title


RTA in Japan における任天堂株式会社のゲームの利用に関するお知らせ

RTA in Japan における任天堂株式会社が著作権を有するゲーム(以下「任天堂のゲーム」といいます)の利用と、RTA in Japan Summer 2025で任天堂のゲームを利用していないことについて、そこに至った経緯と今後の対応を説明いたします。

RTA in Japanでは、これまで任天堂のゲームを利用していましたが、2025年6月13日に任天堂株式会社から、当法人における任天堂のゲームの利用について、「法人による任天堂のゲームの利用には事前の許諾が必要である」こと、当法人のこれまでの利用に「事前の許諾がなく無許諾利用にあたる」ことの指摘がありました。
RTA in Japan としては任天堂のゲームを今後も利用することを希望し、任天堂株式会社と許諾に関する協議を開始しました。

現時点での決定事項として、今後はイベント・ゲームごとに個別に任天堂株式会社へ許諾申請をRTA in Japanから出すこととなりますが、
RTA in Japan Summer 2025 については、採用ゲーム発表のタイミングでは明確な取り扱いを定めることができなかったため、任天堂のゲームの利用を見送りました。





1001 おすすめ記事
3: 2025/08/04(月) 22:00:44.78
ゲーム界隈ってそういうとこあるよな



4: 2025/08/04(月) 22:01:05.27
「え、ゲーム宣伝になるんだし許可とかまあ良いじゃんそういうの」

これが現実



5: 2025/08/04(月) 22:01:55.02
任天堂ゲームの枠以外見る価値がないイベントなのに終わりじゃん



6: 2025/08/04(月) 22:02:02.21
RTAってすでに世界大会であるよな
なんでわざわざ日本限定の大会見るんや



7: 2025/08/04(月) 22:02:17.87
マリオ64勢どうすんねん



8: 2025/08/04(月) 22:02:26.40
格ゲーもそうだったけど、ゲームイベントの運営ってなんで用意されたレールに沿う気がないんだろうな



10: 2025/08/04(月) 22:03:01.94
なんで許可取ってないの?



11: 2025/08/04(月) 22:03:18.33
今まで許諾取ってなかったのかよ



12: 2025/08/04(月) 22:03:48.17
怒られたから協議する、それで話進んでるんだから外野が文句つける必要ないっしょ
だいたいユーザー発イベントなんてこのくらいの軽いノリでいいんだよ



22: 2025/08/04(月) 22:06:38.43
>>12
任天堂が許諾取れって言い出したの数年前なのに未だに取ってないほうがクソヤバい奴やろ



13: 2025/08/04(月) 22:04:26.21
ゼルダ見れんくなるんか😭



17: 2025/08/04(月) 22:06:04.13
ニコニコでやる延長って感覚なんだろ割とマジで



18: 2025/08/04(月) 22:06:06.47
さすが最強法務部や



20: 2025/08/04(月) 22:06:16.72
今まで無許可やったのヤバすぎやろ闇の大会やん



23: 2025/08/04(月) 22:07:03.96
ゲーム界隈で認知敵に回したら終わりやん
RTAinJAPANもパルワコースか



29: 2025/08/04(月) 22:08:12.84
ゲーム実況界隈が無許可とかで燃えてたの全く視界に入らなかったんかこいつら



35: 2025/08/04(月) 22:09:58.31
>>29
チャリティーイベント名乗ってたからそれ許されると思ってたんやろ
なお売上5000万



38: 2025/08/04(月) 22:10:23.01
>>35
そんな儲かるんか



31: 2025/08/04(月) 22:08:57.63
Nintendoはまじで厳しいの範疇越えてるからな



36: 2025/08/04(月) 22:10:01.82
任天堂の許諾すら取ってないってことは色んな会社のゲームを勝手に使ってた可能性が高い、アウトすぎる



41: 2025/08/04(月) 22:10:42.46
コミケちゃうんやからちゃんと許可取らないと



43: 2025/08/04(月) 22:11:19.65
ゲーム実況なんて全部こんなもんやろ



45: 2025/08/04(月) 22:11:42.02
オタクって生成AIとかにはキレてるくせにクリエイターや制作会社に1ミリもリスペクトないよな



48: 2025/08/04(月) 22:12:51.48
>>45
基本サブスクの時代やしね



56: 2025/08/04(月) 22:14:05.88
何で日本ってこういう下らないとこに厳しいんだろ



58: 2025/08/04(月) 22:14:40.54
???「アメリカガー」
no title




64: 2025/08/04(月) 22:16:44.54
金稼ぎ出したらそりゃ怒られるよ



68: 2025/08/04(月) 22:17:06.96
ネットのノリで金絡んだリアルイベントやるチー牛の末路



74: 2025/08/04(月) 22:18:13.57
許可さえ取ってりゃ許されてた事実
毎回このゲームで何しますって申告して許可取ってりゃ任天堂もキレてない



84: 2025/08/04(月) 22:21:22.49
これ任天堂に怒られたから任天堂やめとくってだけで他のメーカーも取ってないだろ



97: 2025/08/04(月) 22:29:40.89
任天堂が権利関係うるさいってことはわかっとったやろ



116: 2025/08/04(月) 22:40:37.95
ごめんなさいしたんやからええやん



117: 2025/08/04(月) 22:40:42.48
あかんことやけどRTAやる根性だけは凄いと思うわ



118: 2025/08/04(月) 22:40:46.34
怒ってきた後にもきちんと話し合いに応じてくれてるの優しいやん



134: 2025/08/04(月) 22:45:04.24
ゲームのバグ公開イベントは実際は良い気はしないだろうな



144: 2025/08/04(月) 22:49:34.77
大規模イベントになってコンプラやらなんやら厳しくなってからおもん無くなった



148: 2025/08/04(月) 22:51:25.33
そもそもRTAで大会とかやんなよ…



150: 2025/08/04(月) 22:54:06.01
許可取ってなかったんやな
普通に取ってるもんやと思ってたわ




1001:おすすめ記事
このエントリーをはてなブックマークに追加