1: 2025/08/03(日) 06:17:55.56
「大学受験」は10代における最大のイベントです。残念な側面でもありますが、いい大学にいけば、なりたい職業になれる確率は上がり、
将来の選択肢は増えるのが現在の日本です。

● Fラン大学卒に未来はない?

――今、「Fランク大学」という言葉が社会のキーワードになっています。いい言葉ではないがゆえに、当事者たちが自分の未来に
不安を抱えているケースも出てきているように感じます。Fラン大卒の将来は厳しいのでしょうか。

びーやま氏(以下:びーやま):むずかしい質問ですね。

きれいごとを言っても仕方がないと思うので、はっきり言いますが、高学歴の人に比べたらきびしくはあると思います。

ただ、諦めるほどでもないというか、学歴は大事ではあるものの、世の中のすべてを決めうるものではないので、今からしっかり準備をして
逆転をしてほしいですし、社会で逆転する方法も確実にあります。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a01ea7f78cb2290ce5db4af18d50c7a3b88ec8e8




1001 おすすめ記事
2: 2025/08/03(日) 06:19:39.88
未来がないというより大卒カード持ってても大した就職先ないよってのが現実
ネットで高卒煽りしてる無職になる可能性も高い



3: 2025/08/03(日) 06:20:09.04
ないのはむしろ過去だろ



4: 2025/08/03(日) 06:20:28.99
意味ないからもっと勉強しろ



5: 2025/08/03(日) 06:21:05.83
本当だしそうでもないし
考えなければ本当だ



7: 2025/08/03(日) 06:21:13.93
まぁどこの会社でも高卒より給料はマシに設定されてんじゃねーの?
就職できたらな



9: 2025/08/03(日) 06:21:32.14
マーチ以下は大卒という肩書で勝負できないだけ 仕事はいくらでもある



37: 2025/08/03(日) 06:36:55.75
>>9
マーチ以下?未満じゃなくて?



10: 2025/08/03(日) 06:21:55.19
サラリーマとして生きるなら未来はない
国家公務員も厳しい
地方公務員なら気にしなくて良い
自分で事業やるなら自分次第



12: 2025/08/03(日) 06:22:13.72
未来がないなら自分で動けばいいだろ



13: 2025/08/03(日) 06:22:53.54
能動的に学ぼうって気のない奴にそもそも大学は向かない
高校教師のノルマに唆されて意味の無い進学に何となく進んでるだけ



28: 2025/08/03(日) 06:29:00.62
>>13
逆逆
主体性の無い奴ほど大学いって学問に触れた方が良い



14: 2025/08/03(日) 06:23:11.31
公務員目指せば良いじゃん
今なら入りやすい



17: 2025/08/03(日) 06:24:00.75
生きてる以上、未来はやってくるから安心しろ
問題は社会通念上の弊害



20: 2025/08/03(日) 06:24:51.52
ぶっちゃけ公務員目指さないなら絵筆大卒って高卒と変わらんよな



22: 2025/08/03(日) 06:25:22.31
失うものが何もない、中卒や高卒と同じ条件で生きていけるぞ



23: 2025/08/03(日) 06:26:26.01
良い大学行った奴が希望の職に就きやすいのは当たり前だろ
Fランのやつは既に取り返しのつかない失敗してんだから成功したけりゃ死ぬほど努力しろ



27: 2025/08/03(日) 06:28:26.71
もうそれ何十年も言われてるから



29: 2025/08/03(日) 06:29:10.53
なんでFランなんて低偏差値の大学に行ったの てか
それ大学の意味ある?って気付かなかったの?



30: 2025/08/03(日) 06:29:38.10
ブラック企業しか就職できないって学校の先生が言ってた



33: 2025/08/03(日) 06:31:14.94
>>30
所が今は公務員になりやすいんだよな
上級とか目指さなければ十分やっていける



32: 2025/08/03(日) 06:30:13.59
F欄:奨学金300万+学費400万+4年間
  →700万と4年間の損失
高卒:4年間の給料と職歴

圧倒的に高卒有利



36: 2025/08/03(日) 06:36:25.27
>>1
大学に未来がないと言うよりも
教育産業に未来がない



38: 2025/08/03(日) 06:37:16.78
所詮は親ガチャ。大学は関係ない



50: 2025/08/03(日) 06:44:53.60
学部にもよるだろ
社会学とかだときつい



53: 2025/08/03(日) 06:46:10.13
>>1
Fランだらかではなくて、こんなことを他人に質問してる時点でお前に未来はない



54: 2025/08/03(日) 06:46:12.37
変な大学行くくらいなら高校卒業して働いたほうが良いです。大学行きたいなら働いて自分のお金使って入ったほうがコストパフォーマンスは高いです




59: 2025/08/03(日) 06:48:57.57
下手な考え休むに似たり
ヘタな大学もしかり



60: 2025/08/03(日) 06:48:59.02
大学で一番重要なのは厳しい試験をくぐり抜けた者同士のコミュニティだからな、誰でも入れる大学はそこが無意味
試験なしの通信制大学覗いたことあるけど動物園以下だよ



66: 2025/08/03(日) 06:50:45.98
>>60
あたくし通信制大学も出てるけど通信制大学の卒業率は基本的に低いよ?



61: 2025/08/03(日) 06:49:03.58
地元の中小企業でホワイトカラーになれるんじゃね?
数百万の学費をかけて就く価値のある仕事かは疑問だけど



62: 2025/08/03(日) 06:49:49.50
昔の高卒が大卒になっただけで中身がアホは変わらない



63: 2025/08/03(日) 06:50:10.54
今は就職活動で大学は晒されないから大丈夫
ただ、Fランにしかいけない頭とモチベが問題
就職までに自分磨きはしておけ



64: 2025/08/03(日) 06:50:11.75
高卒ならまだカッコつくけど
Fランはいかんぞ



65: 2025/08/03(日) 06:50:20.18
結局こき使われてるだけだろ、どこ卒なら未来があるとかそんなわけない



67: 2025/08/03(日) 06:51:30.42
こういうのに批判的なやつは絶対自分の卒業大学を書かない



70: 2025/08/03(日) 06:53:26.73
Fランに限らずこの先未来はないよ
AI就職氷河期来るからね



71: 2025/08/03(日) 06:53:37.25
Fラン大卒で就活するのと高卒で就活するので、
就職率の統計が気になる



77: 2025/08/03(日) 07:02:06.58
Fランは就職時にすごく不利。そもそも大手企業や公務員は高卒枠というのがあって高卒でも就職可能。Fランだと当然大卒枠で他の一流大卒と競わなければいけない訳で、そもそも大手企業の人事はたいていがそれなりの大学を卒業していて、そんな人がFランに行くような人を優秀な人材と思っている訳が無いだろ。結局はFラン卒だと中小やベンチャーにしか就職先が無く長い目でみると大手や公務員に就職した高卒以下の待遇しか受けられない



79: 2025/08/03(日) 07:05:34.13
知能が低く、勉強する努力もできない人だという
証明になってしまってるからなぁ



80: 2025/08/03(日) 07:06:23.95
Fラン行くくらいなら
専門卒か高卒で世に出る方がマシ



81: 2025/08/03(日) 07:06:49.71
Fランでも工学部なら資格取得に有利だったりするのでええんじゃなかろうか
文系はダメじゃろ



57: 2025/08/03(日) 06:46:50.00
将来何をしたいかビジョンあれば問題ない気がする




1001:おすすめ記事
このエントリーをはてなブックマークに追加