1: 2025/08/03(日) 06:17:55.56
「大学受験」は10代における最大のイベントです。残念な側面でもありますが、いい大学にいけば、なりたい職業になれる確率は上がり、
将来の選択肢は増えるのが現在の日本です。
● Fラン大学卒に未来はない?
――今、「Fランク大学」という言葉が社会のキーワードになっています。いい言葉ではないがゆえに、当事者たちが自分の未来に
不安を抱えているケースも出てきているように感じます。Fラン大卒の将来は厳しいのでしょうか。
びーやま氏(以下:びーやま):むずかしい質問ですね。
きれいごとを言っても仕方がないと思うので、はっきり言いますが、高学歴の人に比べたらきびしくはあると思います。
ただ、諦めるほどでもないというか、学歴は大事ではあるものの、世の中のすべてを決めうるものではないので、今からしっかり準備をして
逆転をしてほしいですし、社会で逆転する方法も確実にあります。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a01ea7f78cb2290ce5db4af18d50c7a3b88ec8e8
将来の選択肢は増えるのが現在の日本です。
● Fラン大学卒に未来はない?
――今、「Fランク大学」という言葉が社会のキーワードになっています。いい言葉ではないがゆえに、当事者たちが自分の未来に
不安を抱えているケースも出てきているように感じます。Fラン大卒の将来は厳しいのでしょうか。
びーやま氏(以下:びーやま):むずかしい質問ですね。
きれいごとを言っても仕方がないと思うので、はっきり言いますが、高学歴の人に比べたらきびしくはあると思います。
ただ、諦めるほどでもないというか、学歴は大事ではあるものの、世の中のすべてを決めうるものではないので、今からしっかり準備をして
逆転をしてほしいですし、社会で逆転する方法も確実にあります。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a01ea7f78cb2290ce5db4af18d50c7a3b88ec8e8
1001 おすすめ記事
2: 2025/08/03(日) 06:19:39.88
未来がないというより大卒カード持ってても大した就職先ないよってのが現実
ネットで高卒煽りしてる無職になる可能性も高い
ネットで高卒煽りしてる無職になる可能性も高い
3: 2025/08/03(日) 06:20:09.04
ないのはむしろ過去だろ
4: 2025/08/03(日) 06:20:28.99
意味ないからもっと勉強しろ
5: 2025/08/03(日) 06:21:05.83
本当だしそうでもないし
考えなければ本当だ
考えなければ本当だ
7: 2025/08/03(日) 06:21:13.93
まぁどこの会社でも高卒より給料はマシに設定されてんじゃねーの?
就職できたらな
就職できたらな
9: 2025/08/03(日) 06:21:32.14
マーチ以下は大卒という肩書で勝負できないだけ 仕事はいくらでもある
37: 2025/08/03(日) 06:36:55.75
>>9
マーチ以下?未満じゃなくて?
マーチ以下?未満じゃなくて?
10: 2025/08/03(日) 06:21:55.19
サラリーマとして生きるなら未来はない
国家公務員も厳しい
地方公務員なら気にしなくて良い
自分で事業やるなら自分次第
国家公務員も厳しい
地方公務員なら気にしなくて良い
自分で事業やるなら自分次第
12: 2025/08/03(日) 06:22:13.72
未来がないなら自分で動けばいいだろ
13: 2025/08/03(日) 06:22:53.54
能動的に学ぼうって気のない奴にそもそも大学は向かない
高校教師のノルマに唆されて意味の無い進学に何となく進んでるだけ
高校教師のノルマに唆されて意味の無い進学に何となく進んでるだけ
28: 2025/08/03(日) 06:29:00.62
>>13
逆逆
主体性の無い奴ほど大学いって学問に触れた方が良い
逆逆
主体性の無い奴ほど大学いって学問に触れた方が良い
14: 2025/08/03(日) 06:23:11.31
公務員目指せば良いじゃん
今なら入りやすい
今なら入りやすい
17: 2025/08/03(日) 06:24:00.75
生きてる以上、未来はやってくるから安心しろ
問題は社会通念上の弊害
問題は社会通念上の弊害
20: 2025/08/03(日) 06:24:51.52
ぶっちゃけ公務員目指さないなら絵筆大卒って高卒と変わらんよな
22: 2025/08/03(日) 06:25:22.31
失うものが何もない、中卒や高卒と同じ条件で生きていけるぞ
23: 2025/08/03(日) 06:26:26.01
良い大学行った奴が希望の職に就きやすいのは当たり前だろ
Fランのやつは既に取り返しのつかない失敗してんだから成功したけりゃ死ぬほど努力しろ
Fランのやつは既に取り返しのつかない失敗してんだから成功したけりゃ死ぬほど努力しろ
27: 2025/08/03(日) 06:28:26.71
もうそれ何十年も言われてるから
29: 2025/08/03(日) 06:29:10.53
なんでFランなんて低偏差値の大学に行ったの てか
それ大学の意味ある?って気付かなかったの?
それ大学の意味ある?って気付かなかったの?
30: 2025/08/03(日) 06:29:38.10
ブラック企業しか就職できないって学校の先生が言ってた
33: 2025/08/03(日) 06:31:14.94
>>30
所が今は公務員になりやすいんだよな
上級とか目指さなければ十分やっていける
所が今は公務員になりやすいんだよな
上級とか目指さなければ十分やっていける
32: 2025/08/03(日) 06:30:13.59
F欄:奨学金300万+学費400万+4年間
→700万と4年間の損失
高卒:4年間の給料と職歴
圧倒的に高卒有利
→700万と4年間の損失
高卒:4年間の給料と職歴
圧倒的に高卒有利
36: 2025/08/03(日) 06:36:25.27
>>1
大学に未来がないと言うよりも
教育産業に未来がない
大学に未来がないと言うよりも
教育産業に未来がない
38: 2025/08/03(日) 06:37:16.78
所詮は親ガチャ。大学は関係ない
50: 2025/08/03(日) 06:44:53.60
学部にもよるだろ
社会学とかだときつい
社会学とかだときつい
53: 2025/08/03(日) 06:46:10.13
>>1
Fランだらかではなくて、こんなことを他人に質問してる時点でお前に未来はない
Fランだらかではなくて、こんなことを他人に質問してる時点でお前に未来はない
54: 2025/08/03(日) 06:46:12.37
変な大学行くくらいなら高校卒業して働いたほうが良いです。大学行きたいなら働いて自分のお金使って入ったほうがコストパフォーマンスは高いです
。
。
59: 2025/08/03(日) 06:48:57.57
下手な考え休むに似たり
ヘタな大学もしかり
ヘタな大学もしかり
60: 2025/08/03(日) 06:48:59.02
大学で一番重要なのは厳しい試験をくぐり抜けた者同士のコミュニティだからな、誰でも入れる大学はそこが無意味
試験なしの通信制大学覗いたことあるけど動物園以下だよ
試験なしの通信制大学覗いたことあるけど動物園以下だよ
66: 2025/08/03(日) 06:50:45.98
>>60
あたくし通信制大学も出てるけど通信制大学の卒業率は基本的に低いよ?
あたくし通信制大学も出てるけど通信制大学の卒業率は基本的に低いよ?
61: 2025/08/03(日) 06:49:03.58
地元の中小企業でホワイトカラーになれるんじゃね?
数百万の学費をかけて就く価値のある仕事かは疑問だけど
数百万の学費をかけて就く価値のある仕事かは疑問だけど
62: 2025/08/03(日) 06:49:49.50
昔の高卒が大卒になっただけで中身がアホは変わらない
63: 2025/08/03(日) 06:50:10.54
今は就職活動で大学は晒されないから大丈夫
ただ、Fランにしかいけない頭とモチベが問題
就職までに自分磨きはしておけ
ただ、Fランにしかいけない頭とモチベが問題
就職までに自分磨きはしておけ
64: 2025/08/03(日) 06:50:11.75
高卒ならまだカッコつくけど
Fランはいかんぞ
Fランはいかんぞ
65: 2025/08/03(日) 06:50:20.18
結局こき使われてるだけだろ、どこ卒なら未来があるとかそんなわけない
67: 2025/08/03(日) 06:51:30.42
こういうのに批判的なやつは絶対自分の卒業大学を書かない
70: 2025/08/03(日) 06:53:26.73
Fランに限らずこの先未来はないよ
AI就職氷河期来るからね
AI就職氷河期来るからね
71: 2025/08/03(日) 06:53:37.25
Fラン大卒で就活するのと高卒で就活するので、
就職率の統計が気になる
就職率の統計が気になる
77: 2025/08/03(日) 07:02:06.58
Fランは就職時にすごく不利。そもそも大手企業や公務員は高卒枠というのがあって高卒でも就職可能。Fランだと当然大卒枠で他の一流大卒と競わなければいけない訳で、そもそも大手企業の人事はたいていがそれなりの大学を卒業していて、そんな人がFランに行くような人を優秀な人材と思っている訳が無いだろ。結局はFラン卒だと中小やベンチャーにしか就職先が無く長い目でみると大手や公務員に就職した高卒以下の待遇しか受けられない
79: 2025/08/03(日) 07:05:34.13
知能が低く、勉強する努力もできない人だという
証明になってしまってるからなぁ
証明になってしまってるからなぁ
80: 2025/08/03(日) 07:06:23.95
Fラン行くくらいなら
専門卒か高卒で世に出る方がマシ
専門卒か高卒で世に出る方がマシ
81: 2025/08/03(日) 07:06:49.71
Fランでも工学部なら資格取得に有利だったりするのでええんじゃなかろうか
文系はダメじゃろ
文系はダメじゃろ
57: 2025/08/03(日) 06:46:50.00
将来何をしたいかビジョンあれば問題ない気がする
1001:おすすめ記事


コメント
コメント一覧 (94)
就職実績も地元国公立と比べてそこまで酷くなかったりする
onecall_dazeee
が
しました
派遣社員養成所やフリーター養成所にするかどうかは
自分の選択によってでしょ
今のおっさん派遣が一応は正社員経験があるのに
大学卒業後から派遣会社登録もいないわけじゃないって知ってビックリ
なにかしらの理想があるのかもしれないが
onecall_dazeee
が
しました
自分達の頃は国公立の四年間で40万程だった
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
今は大卒フィルターが当たり前だから高卒よりマシでしょ、やる気あるならだけど
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
あと、中卒高卒の社員はそりゃまともなのはいるけどやばいのは多いよ
言われたことを守らない自分基準で規則を軽視しがち
その点大卒は多くが常識的な部分でまとも
仕事なんて後からできるようになるけど社会人になるとマナーとか道徳的な部分まで教育されることってほぼないでしょ
onecall_dazeee
が
しました
俺は転職していって給料上げた。大卒ってのはやっぱデカいよ
高卒だとそもそも募集要項で大卒以上ってなったら応募も出来んし、高卒って書いてても実際は大卒しか取ってないってザラだもん
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
それがもうアメリカで始まってる
AI様のおかげでな
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
でも、どんな仕事でも極める程、稼げるようになる。
若さをダラダラで消費する奴こそ負け組になる。
onecall_dazeee
が
しました
大学行って学歴つけるなり資格取るなり交流広めるなり好きなことをまずしたらいい
ただFランというか日東駒専以下は環境的にそれができないんだよねみんなやる気なさ過ぎて
onecall_dazeee
が
しました
Fラン大卒の平均年収は438万円
https://blog-resolution.com/f-rank-annual-income
高卒の平均年収は、約338万円
厚生労働省の賃金構造基本統計調査のデータ
時代は変わってくから絶対というものはないけど、現段階においてはFだろうが有利な環境だよ。4年間で600万くらいかかるけど、親が出してくれるなら行くべき。
奨学金なら自分でよく考えて結論出した方が良い。少なくとも他人に決めてもらうようなことじゃない。
onecall_dazeee
が
しました
少なくとも大学を就職までのモラトリアムだと思ってる奴に未来はない。
onecall_dazeee
が
しました
年収◯◯万は厳しいですか?とかなら答えられるだろうけど、たぶん聞いてる方もそういう具体的な物差しなんて持ってないのよな。
onecall_dazeee
が
しました
ガチのボーダーフリーの大学でも地域によっては地域内での知名度がそれなりにある場合もある。実績積んだら転職もありだし公務員なら試験だけだからいけるかもしれない。
とはある大手は無理だし、Fランの大半の学生はやる気能力なしだからキツイかな
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
だから中退だけは辞めとけ、卒業だけはしろ。
onecall_dazeee
が
しました
問題は大体はその能力がほぼないと思われることだけやw
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
それならなんでFランに進学した?ってなるからなあ
だったら専門学校や高卒から働いて経験を積んだ方が良かったろうし
onecall_dazeee
が
しました
仕事で有利かどうか?学部とかの差の方がデカいぞ
onecall_dazeee
が
しました
◯Fラン大学に未来はない
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
売り手市場なら地方のほうがいい条件多いし
上位5%は無理でも上位25%に入るのはF大でも十分狙える
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
子育てしてるから許して
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
結局は新卒採用社会に問題があるんだけども。
雇用判断基準が学歴しかないんだからそりゃそこが重視されるようになるわ。
現実の仕事なんて性格相性の方がよっぽどデカいのに。
onecall_dazeee
が
しました
Fランでそこそこの会社入ってまったり仕事するのがいいだろ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
ちょっと不景気入りかける位になると未来なくなると思うけど
onecall_dazeee
が
しました
ワイ「そう思うなら電気工事士一種はやくして、やくめでしょ」
去年そいつは退職した
onecall_dazeee
が
しました
でも、そんな風潮が広まって低学歴が働かなくなったら、今まで低学歴の人たちがやってた仕事を高学歴でもやらなきゃいけなくなるから、多少は未来あるんじゃない?みたいな感じでぼかして希望を持たせてるだけ
フリーターや派遣社員も、いなきゃ困るからね
onecall_dazeee
が
しました
ちなみに高卒はそれ以下な
onecall_dazeee
が
しました
オマエの努力だの苦労だの企業にとってはど~でもよくて能無しの分際で何年も働かずに遊んでるゴミ扱いネットでマウント取るしかすることのない焦げ付き株ニートなんてナニ卒だろうが関係ないから
onecall_dazeee
が
しました
相変わらずだねお前ら
onecall_dazeee
が
しました
大卒が最低条件の求人もあるしな
Fラン→ノンキャリ国家公務員→Fラン新卒じゃ入れない会社に転職
がFランの進むべき道や
onecall_dazeee
が
しました
大卒ならその分高いとかはない
onecall_dazeee
が
しました
自分で事業立ち上げたりブルカラーで気楽に働いたりするなら
Fランだろうと東京一工早慶だろうと高卒だろうと変わらん
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
高学歴になるほど後者の間口は広がるけど「保証されてはいない」。そもそも楽して高学歴にはなれない
どこかで苦労しなくちゃならんように出来ている。代わりに苦労さえすれば「ギリ何とか凌げる」場面は少なくない
素晴らしいな人生はコノヤロー
onecall_dazeee
が
しました
のび太の起業方式
onecall_dazeee
が
しました
結局人によるんだよね
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
説得力がある
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
確かに、将来成功したら高学歴より持ってないのは「過去」だけよな
低学歴よりパッとしない人生歩んでるヤツって何の為に良い大学行ったんだろう?ってなる
学歴学歴言ってるヤツは過去に縛られてるんだろうな…現状に満足してなさそう
onecall_dazeee
が
しました
がそもそもそんな有能ならFランに入るわけがない
つまりFラン卒の時点で無理
onecall_dazeee
が
しました
一日の大半を仕事に潰されて自由が無い時点で、平等に負け犬だと思うよ
稼いだ金も使う時間が無い(まま死んだら)意味ねーし
東京大学出た奴は全員必ず、一日4時間以下の労働で毎月100万貰えるなら
東大生以外負け犬だと言えるけどさ
onecall_dazeee
が
しました
なお待遇はお察し
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました