1: 2025/07/01(火) 10:36:24.93
10台に1台は無保険車、事故被害者「あまりに理不尽」
札幌市の市道で2023年11月、走行中の軽乗用車から外れたタイヤが4歳の女児を直撃する事故があった。女児は事故の後遺症で今も寝たきりのまま。女児の家族をさらに苦しめているのは、運転手が任意保険に未加入で、十分な金銭的補償が受けられない可能性が高いことだ。
だが、こうした事態は人ごとではない。対人賠償が付いた任意保険・共済に加入していない割合は11・3%に上るという統計がある。まちを走っている車の10台に1台が無保険車ということになる。
「回復の見込みはない」。父親の会社員男性は医師からそう告げられている。事故に遭った次女(5)の医療費や介護費は、将来的に数億円に上る見込みだ。他の2人の子どもの教育費もかかり、事故の前年に建てた戸建ての住宅ローンも抱えている。
https://mainichi.jp/articles/20250524/k00/00m/040/176000c
札幌市の市道で2023年11月、走行中の軽乗用車から外れたタイヤが4歳の女児を直撃する事故があった。女児は事故の後遺症で今も寝たきりのまま。女児の家族をさらに苦しめているのは、運転手が任意保険に未加入で、十分な金銭的補償が受けられない可能性が高いことだ。
だが、こうした事態は人ごとではない。対人賠償が付いた任意保険・共済に加入していない割合は11・3%に上るという統計がある。まちを走っている車の10台に1台が無保険車ということになる。
「回復の見込みはない」。父親の会社員男性は医師からそう告げられている。事故に遭った次女(5)の医療費や介護費は、将来的に数億円に上る見込みだ。他の2人の子どもの教育費もかかり、事故の前年に建てた戸建ての住宅ローンも抱えている。
https://mainichi.jp/articles/20250524/k00/00m/040/176000c
1001 おすすめ記事
4: 2025/07/01(火) 10:38:33.05
任意保険未加入のやつは自賠責保険割り増しぐらいやらんとダメだろこれ
151: 2025/07/01(火) 11:43:14.25
>>4
自賠責がもっと補償してやれよとは思うけど
自賠責がもっと補償してやれよとは思うけど
160: 2025/07/01(火) 11:45:30.29
>>151
自賠責保険の値上げしないと無理だろ
自賠責保険の値上げしないと無理だろ
5: 2025/07/01(火) 10:39:28.90
もっとでしょ
6: 2025/07/01(火) 10:39:38.25
自動車保険に無保険車特約みたいのあったよなたしか
確認してないけど
確認してないけど
27: 2025/07/01(火) 10:45:09.33
>>6
あるぞ
絶対入っとけ
あるぞ
絶対入っとけ
285: 2025/07/01(火) 12:48:07.03
>>27
自動付帯じゃないのか
自動付帯じゃないのか
70: 2025/07/01(火) 10:59:43.65
>>6
ある
だから俺は自動車保険にはいらない選択をした
俺がはいらんくても相手が入ってるやろ
ある
だから俺は自動車保険にはいらない選択をした
俺がはいらんくても相手が入ってるやろ
146: 2025/07/01(火) 11:40:48.31
>>70
ネタにしても酷いな
ネタにしても酷いな
169: 2025/07/01(火) 11:48:36.91
>>70
対物で積みそう
対物で積みそう
7: 2025/07/01(火) 10:39:56.66
警察「無保険は犯罪じゃないから👮」
8: 2025/07/01(火) 10:40:13.47
消えた自賠責保険の衝撃
12: 2025/07/01(火) 10:41:16.20
いまなら無保険車排出率10%!
9: 2025/07/01(火) 10:40:55.39
そりゃ払えるから入らんとか
車1000台あるから入らないほうが得とかいろいろ事情はあるからな
車1000台あるから入らないほうが得とかいろいろ事情はあるからな
10: 2025/07/01(火) 10:41:04.27
無保険特約必須やな
19: 2025/07/01(火) 10:43:29.58
無保険のやつ意外といるぞ
都道府県別で統計もでてた
都道府県別で統計もでてた
20: 2025/07/01(火) 10:43:59.23
怖すぎだろ
21: 2025/07/01(火) 10:44:01.02
任意なのに9割方入ってるなら十分だろ
任意(強制)って感覚でものを考えるのが間違ってる
いっそ義務化しろとか自賠責の補償範囲を拡大しろとかいうのならわかるけどな
入らないなんてけしからんってのは筋違いの怒りだぞ
任意(強制)って感覚でものを考えるのが間違ってる
いっそ義務化しろとか自賠責の補償範囲を拡大しろとかいうのならわかるけどな
入らないなんてけしからんってのは筋違いの怒りだぞ
23: 2025/07/01(火) 10:44:40.33
無保険車と事故った時用の保険があるからな
相手の保険までこっちが払ってるような状態
相手の保険までこっちが払ってるような状態
26: 2025/07/01(火) 10:44:59.71
もう終わりだよ
31: 2025/07/01(火) 10:46:05.53
自賠責やめて対人無制限の任意保険強制に法律変えろよ
156: 2025/07/01(火) 11:44:42.02
>>31
それしかないよなあ
それしかないよなあ
47: 2025/07/01(火) 10:51:36.11
任意保険も強制にすりゃいいのに
52: 2025/07/01(火) 10:55:21.49
任意保険無しならまだ良いほうで
車検すら通してない車が走ってるから
車検すら通してない車が走ってるから
58: 2025/07/01(火) 10:57:09.63
9割入ってるなら強制化でいいじゃん
67: 2025/07/01(火) 10:59:19.10
これからさらに無保険増えるんだろうね
80: 2025/07/01(火) 11:03:41.18
無保険の奴にぶつけられて一銭も払われてないぞ
無敵の人には弁護士特約でも意味ないよ
懲役課してそこから払ってほしいわ
無敵の人には弁護士特約でも意味ないよ
懲役課してそこから払ってほしいわ
83: 2025/07/01(火) 11:05:35.44
自賠責は車両の損害には払われないから
車両保険には入っといたほうがいいぞ
車両保険には入っといたほうがいいぞ
85: 2025/07/01(火) 11:06:03.99
10台に1台は盛りすぎだろ
せいぜい1000台に1台くらいだと思う
せいぜい1000台に1台くらいだと思う
124: 2025/07/01(火) 11:27:22.90
取り締まれよ
125: 2025/07/01(火) 11:27:38.70
高杉なんだよ
対人対物無制限基本で年間2万円以下にしやがれ
対人対物無制限基本で年間2万円以下にしやがれ
128: 2025/07/01(火) 11:28:05.35
警察ですらうっかり車検忘れてるんだし多少は…ね?
137: 2025/07/01(火) 11:33:30.81
何の為の自賠責保険なんですかね
153: 2025/07/01(火) 11:43:57.90
そもそも改造車やから
保険降りんやろ
保険降りんやろ
165: 2025/07/01(火) 11:46:35.61
>>153
対人対物はおりる
対人対物はおりる
30: 2025/07/01(火) 10:45:53.14
当たり前に入るものなのに任意にしてるのがおかしいんだよ
自賠責を対人無制限にしろ
自賠責を対人無制限にしろ
1001:おすすめ記事


コメント
コメント一覧 (73)
みんなの会社にも何人かいるってことになるよな?
さすがに10台に1台は話盛りすぎだと思うわ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
一度も任意使ったことないから5年前に入るのやめた
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
前車ぶつけられた時の相手が無保険で「保険入ってないから金払いたくない」ってゴネられたわ
onecall_dazeee
が
しました
その途端事故に遭いそう
onecall_dazeee
が
しました
その時の治療費、賠償金がチャリ通してる時に学校が入ってる保険で全額だして貰えたよ
マジで助かったわ
onecall_dazeee
が
しました
国も自賠責の対人賠償無制限にしてもいいとは思うけどね
その場合でも、こっちに過失があれば相手が対人賠償無制限でも被害全額補償にはならないけど
その代わり、最低でも5万くらいはかかるから今の車検の際の金額が強制で5万増えるってなると嫌だって言う人増えそうだけど
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
むちうちや骨折程度なら任意未加入でも問題ない場合も多い
他にも重度後遺症で上限4000万死亡事故で上限3000万まで支払われる
任意保険入っててむちうちで50万支払っても全額自賠責が出し
民間の保険会社は1円もださない
onecall_dazeee
が
しました
俺を轢いたら3億払えるのかコイツらと歩道走ってるチャリ見てると思うわ
onecall_dazeee
が
しました
保身志向日本人の加入率が異常なだけ
onecall_dazeee
が
しました
払えないやつが乗るな。
onecall_dazeee
が
しました
>>対人対物無制限基本で年間2万円以下にしやがれ
そんくらいなハズだが、二十歳前後だともっと高いのかもなぁ。もう覚えてねぇ。
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
もうあの車の持ち主は死刑でいいよ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
今朝見た原付、ナンバーの数字見えないし、自賠責ステッカーもカッスカスで、
かろうじて31って数字みえた
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
回収する方法は色々と有るんですよ(笑)
嫌なら借金して払うんだけど、それも出来ない人でも払わせる方法は沢山有るんですよ
昔ならマグロ漁船とかだけど、今なら別の方法が有りますよ?
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
元アジャスターが言ってたけど弁護士特約が保険屋からしたら一番使われたくない特約なんだと。つまり使えば使うほど加入者の特って訳だ。生きるためなんだから遠慮すんな。
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
まともじゃない業者もいくらでもいるのがな
onecall_dazeee
が
しました
回復しないは終わり
onecall_dazeee
が
しました
自賠責は他人のためってすみ分けだろ?
自賠責の金額2倍にあげて賠償金の最高額2億まで引き上げればどうよ
その代わり無事故無違反の優等生なら3割引きで
onecall_dazeee
が
しました
流石に保険ぐらいはいれよ
onecall_dazeee
が
しました
維持費下げるために保険の内容削るとか理解できん。
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
貧乏人の乗り物には近づくなよ!
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
歩行者にも適用される人身傷害に加入しとけばこういう相手との事故でもなんとかなったのになぁ
自動車保険は少しでも安いほうが良いみたいな人で適用外にしてる人はいるだろうし
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました