1: 2025/04/20(日) 12:54:39.14
町内会退会、ごみ収集所の使用権利は 福井地裁、年1万5000.円で福井市男性の利用認める

自治会(町内会)の退会を理由にごみステーションの使用を禁じられたのは違法だとして、
福井県福井市の40代男性が使用する権利の確認などを求めた訴訟の判決言い渡しが4月16日、福井地裁であった。

加藤靖裁判長は、男性が年1万5千 円を支払うことを条件に、ごみステーションを使用する権利があると認めた。使用を拒否されたことに対する慰謝料請求は棄却した。

原告の男性は取材に「町内会の求める金額より下がったが、それでも1万5千 円は高い」と答え、控訴するかは「判決文を精査して決める」と話した。

町内会側の住民は「判決理由を聞いていないのでコメントできない」とした。
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/2288722




1001 おすすめ記事
155: 2025/04/20(日) 13:14:32.83
原告男性が言ってるのはゴミステーションの利用料金は1世帯あたり年270円でこれは計算としては妥当
一方で判決が言ってるのは「町内会活動の公共的利益」は公共財だから非排除性のあるサービスについては
退会したとしても対価を支払うべき、ってことでこれが本当なら判決が正しい



424: 2025/04/20(日) 13:52:34.73
防犯灯とか道とか除雪って町内会費じゃなく住民税でなんとかならんの
住民税なら嫌な人は住めないんだしさ



449: 2025/04/20(日) 13:54:41.76
>>424
私有地を税金で?w



469: 2025/04/20(日) 13:57:46.40
>>424
除雪車が通る道路と通らない道路が混在してるから道路が狭くて除雪車が来ない地域の住民は金払い損になる



3: 2025/04/20(日) 12:55:24.79
マジかよ
俺払ってないわ



4: 2025/04/20(日) 12:55:31.89
直接収集してもらおう



6: 2025/04/20(日) 12:56:28.12
田舎にはすまない方がいいよ



82: 2025/04/20(日) 13:07:04.41
>>6
これな。集会ではよそ者の行動批判と嫌がらせ自慢で盛り上がる



903: 2025/04/20(日) 15:35:12.41
>>6
都会来て驚いたのはそこら辺に捨てといたら勝手に持ってってくれるってことだわ



988: 2025/04/20(日) 15:57:52.49
>>6
田舎はもっと安いぞ
年6000円もしない



8: 2025/04/20(日) 12:56:39.80
引っ越すわ



10: 2025/04/20(日) 12:56:48.98
家の前まで取りに来てもらえばいいじゃん!



12: 2025/04/20(日) 12:57:02.33
直接回収で終わりだろ



13: 2025/04/20(日) 12:57:03.26
自分で町内会を開けばええだけ



828: 2025/04/20(日) 15:15:59.54
>>13
この案すごく良いけど
簡単には認められないんだろうな



16: 2025/04/20(日) 12:57:32.13
道路補修や除雪って町内会の仕事なんか?



128: 2025/04/20(日) 13:12:38.80
>>16
市や県の仕事だと思う



830: 2025/04/20(日) 15:16:54.40
>>16
私道やろ



19: 2025/04/20(日) 12:58:01.83
ゴミ収集所って町内会が管理するもんなんか?
自治体が場所決めてるんじゃなく?



39: 2025/04/20(日) 13:01:03.96
>>19
町内会じゃあないのかな
町内会によって大きな倉庫にゴミを入れてるとこ(鍵管理は当番制)や決まった場所にゴミを置いとくだけのとこもあるから



20: 2025/04/20(日) 12:58:06.28
なんでこう、もっと仲良く出来ないかね
これも行政がサービスを丸投げしてるからだろ
ももはと言えば怠慢だよ行政の



21: 2025/04/20(日) 12:58:11.15
自分でゴミステーション作ればいいのでは?
なんで他人が管理してるものにただ乗りできると思ってる?



25: 2025/04/20(日) 12:59:04.73
自分でゴミステーション作って自治体に回収してもらえるように交渉するしかないな



28: 2025/04/20(日) 12:59:45.45
これは引っ越したいなあ
何をするにも監視され目の敵にされるだろうし



31: 2025/04/20(日) 12:59:54.54
自分家を回収ポイントに申請すりゃいいのに役所がそれをさせたがらんのよな ここが悪いとおもうわ



100: 2025/04/20(日) 13:08:35.60
>>31
近所の連中「おっ、新しい収集スポットできたのか、捨てよ」



117: 2025/04/20(日) 13:10:46.10
>>100
そなったら家主が利用料を独自にもうけて金取ればいいだけ



34: 2025/04/20(日) 13:00:15.92
これは喧嘩する相手を間違えてる
税金払ってんのに更にごみ収集にカネとるのかと
自治体を相手にして個別収集の確約を取るか
ゴミステーションの運営を町内会じゃなく自治体でやれとやったほうがよかった



36: 2025/04/20(日) 13:00:37.05
こんなんちょっと遠くのゴミ捨て場に捨てればよくね
自分のだってわからないでしょ



902: 2025/04/20(日) 15:34:10.47
>>36
ゴミ袋開けられて誰が捨てたか追及されるよ
田舎をなめてはいけない



37: 2025/04/20(日) 13:00:38.63
町内会費と同額程度て会費高いのな



46: 2025/04/20(日) 13:01:37.57
収集所に土地かしてるからうちは逆にもらってるよ でも払ってる
ただにしろよ金いらんから



51: 2025/04/20(日) 13:02:00.49
ごみステが15000円は安いな



55: 2025/04/20(日) 13:02:24.58
マンションの管理費のがマシだな



56: 2025/04/20(日) 13:02:33.20
町内会で持ってるやつなら、そうなるわな



58: 2025/04/20(日) 13:02:40.90
町内のお手伝いとか仕事独り身でできないから金銭で済ますってのがわりと普通



67: 2025/04/20(日) 13:04:49.23
役場に連絡して自宅前に
まで収集してくれるように伝えておけばええんじゃね、知らんけど
手間増えるから役場の方で適当にやってくれるしょ



95: 2025/04/20(日) 13:08:16.43
>>67
町内会に丸投げしてるから裁判になるわけで



70: 2025/04/20(日) 13:04:54.87
これ田舎から人いなくなるぞ



74: 2025/04/20(日) 13:05:53.68
田舎じゃ無くて持ち家は全部こうだぞ



87: 2025/04/20(日) 13:07:23.57
>>74
東京じゃ戸別回収ってのがあってな



695: 2025/04/20(日) 14:39:45.78
>>87
戸別収集なんて東京ぐらいしかやってないので東京に住むしかないんだよなあ



79: 2025/04/20(日) 13:06:36.03
地主が勝手に建てたやつ使わしてもらってるわ
ヒマなばあちゃんが掃除しとる



83: 2025/04/20(日) 13:07:09.16
当たり前
どこから金出てると思うんだよ、町内会費だぞ
マンションで言えば共益費に相当するんだから追い出されないだけマシだと思え



84: 2025/04/20(日) 13:07:12.27
訴える相手を間違えてる
町内会じゃなくて自治体だろうに
嫌なら自治体に回収要望を出して認めさせればいいだけで拒否られたなら自治体を訴えろ
町内会に喧嘩を売るのは間違ってるし年240円も馬鹿にしてるわ



85: 2025/04/20(日) 13:07:18.73
住民税とは何か



832: 2025/04/20(日) 15:17:20.88
>>85
これなんだよ

250円だから町内会費を払ってるけど住民税を払ってるのに会費だのゴミ袋代とか増税やんけ
しかも茅ヶ崎市はURの街灯代を税金で負担しやがってる



86: 2025/04/20(日) 13:07:19.13
タダ乗りしてるのは住民じゃなくて行政じゃないのこれ?
ゴミ回収に住民税とは別の徴収金あるのは単純に嫌だよ



88: 2025/04/20(日) 13:07:32.52
空き家でも町内会費取られるの?
うちの実家そんなんなかったけど



89: 2025/04/20(日) 13:07:33.78
15000円ぐらいで済むならいいじゃん
過疎地なんて持ち回りで役まで回ってくるから散々よ



98: 2025/04/20(日) 13:08:32.29
うちの町内会費なんて年3500円だぜ?



110: 2025/04/20(日) 13:10:06.15
ゴミ捨て場は私有地が多いから仕方ないだろ



111: 2025/04/20(日) 13:10:20.05
マンションなら絶対自治会入らなきゃならんのに田舎は自由だな



146: 2025/04/20(日) 13:14:04.22
>>111
分譲マンションは法律で組合加入が義務だからな



112: 2025/04/20(日) 13:10:30.33
置き場所使うのに金かかる
なら収集車が来た時に自分で入れたらタダって事でしょ
それで良いなら別に大きな問題はない



772: 2025/04/20(日) 15:01:32.47
>>112
独り暮らしの会社員だと無理だよう



775: 2025/04/20(日) 15:02:16.86
>>772
半休取ろう



119: 2025/04/20(日) 13:11:06.89
やっぱりマンションって神だわ



123: 2025/04/20(日) 13:11:39.65
>>119
まあ管理費払ってるからな



125: 2025/04/20(日) 13:11:56.70
ゴミなんてどの家も出すんだから税金から出せや
そもそも大半が使わないサービスだって税金から使ってんだからよ
万博なんてどうなるんや




1001:おすすめ記事
このエントリーをはてなブックマークに追加