1: 2025/04/20(日) 12:54:39.14
町内会退会、ごみ収集所の使用権利は 福井地裁、年1万5000.円で福井市男性の利用認める
自治会(町内会)の退会を理由にごみステーションの使用を禁じられたのは違法だとして、
福井県福井市の40代男性が使用する権利の確認などを求めた訴訟の判決言い渡しが4月16日、福井地裁であった。
加藤靖裁判長は、男性が年1万5千 円を支払うことを条件に、ごみステーションを使用する権利があると認めた。使用を拒否されたことに対する慰謝料請求は棄却した。
原告の男性は取材に「町内会の求める金額より下がったが、それでも1万5千 円は高い」と答え、控訴するかは「判決文を精査して決める」と話した。
町内会側の住民は「判決理由を聞いていないのでコメントできない」とした。
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/2288722
自治会(町内会)の退会を理由にごみステーションの使用を禁じられたのは違法だとして、
福井県福井市の40代男性が使用する権利の確認などを求めた訴訟の判決言い渡しが4月16日、福井地裁であった。
加藤靖裁判長は、男性が年1万5千 円を支払うことを条件に、ごみステーションを使用する権利があると認めた。使用を拒否されたことに対する慰謝料請求は棄却した。
原告の男性は取材に「町内会の求める金額より下がったが、それでも1万5千 円は高い」と答え、控訴するかは「判決文を精査して決める」と話した。
町内会側の住民は「判決理由を聞いていないのでコメントできない」とした。
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/2288722
1001 おすすめ記事
155: 2025/04/20(日) 13:14:32.83
原告男性が言ってるのはゴミステーションの利用料金は1世帯あたり年270円でこれは計算としては妥当
一方で判決が言ってるのは「町内会活動の公共的利益」は公共財だから非排除性のあるサービスについては
退会したとしても対価を支払うべき、ってことでこれが本当なら判決が正しい
一方で判決が言ってるのは「町内会活動の公共的利益」は公共財だから非排除性のあるサービスについては
退会したとしても対価を支払うべき、ってことでこれが本当なら判決が正しい
424: 2025/04/20(日) 13:52:34.73
防犯灯とか道とか除雪って町内会費じゃなく住民税でなんとかならんの
住民税なら嫌な人は住めないんだしさ
住民税なら嫌な人は住めないんだしさ
449: 2025/04/20(日) 13:54:41.76
>>424
私有地を税金で?w
私有地を税金で?w
469: 2025/04/20(日) 13:57:46.40
>>424
除雪車が通る道路と通らない道路が混在してるから道路が狭くて除雪車が来ない地域の住民は金払い損になる
除雪車が通る道路と通らない道路が混在してるから道路が狭くて除雪車が来ない地域の住民は金払い損になる
3: 2025/04/20(日) 12:55:24.79
マジかよ
俺払ってないわ
俺払ってないわ
4: 2025/04/20(日) 12:55:31.89
直接収集してもらおう
6: 2025/04/20(日) 12:56:28.12
田舎にはすまない方がいいよ
82: 2025/04/20(日) 13:07:04.41
>>6
これな。集会ではよそ者の行動批判と嫌がらせ自慢で盛り上がる
これな。集会ではよそ者の行動批判と嫌がらせ自慢で盛り上がる
903: 2025/04/20(日) 15:35:12.41
>>6
都会来て驚いたのはそこら辺に捨てといたら勝手に持ってってくれるってことだわ
都会来て驚いたのはそこら辺に捨てといたら勝手に持ってってくれるってことだわ
988: 2025/04/20(日) 15:57:52.49
>>6
田舎はもっと安いぞ
年6000円もしない
田舎はもっと安いぞ
年6000円もしない
8: 2025/04/20(日) 12:56:39.80
引っ越すわ
10: 2025/04/20(日) 12:56:48.98
家の前まで取りに来てもらえばいいじゃん!
12: 2025/04/20(日) 12:57:02.33
直接回収で終わりだろ
13: 2025/04/20(日) 12:57:03.26
自分で町内会を開けばええだけ
828: 2025/04/20(日) 15:15:59.54
>>13
この案すごく良いけど
簡単には認められないんだろうな
この案すごく良いけど
簡単には認められないんだろうな
16: 2025/04/20(日) 12:57:32.13
道路補修や除雪って町内会の仕事なんか?
128: 2025/04/20(日) 13:12:38.80
>>16
市や県の仕事だと思う
市や県の仕事だと思う
830: 2025/04/20(日) 15:16:54.40
>>16
私道やろ
私道やろ
19: 2025/04/20(日) 12:58:01.83
ゴミ収集所って町内会が管理するもんなんか?
自治体が場所決めてるんじゃなく?
自治体が場所決めてるんじゃなく?
39: 2025/04/20(日) 13:01:03.96
>>19
町内会じゃあないのかな
町内会によって大きな倉庫にゴミを入れてるとこ(鍵管理は当番制)や決まった場所にゴミを置いとくだけのとこもあるから
町内会じゃあないのかな
町内会によって大きな倉庫にゴミを入れてるとこ(鍵管理は当番制)や決まった場所にゴミを置いとくだけのとこもあるから
20: 2025/04/20(日) 12:58:06.28
なんでこう、もっと仲良く出来ないかね
これも行政がサービスを丸投げしてるからだろ
ももはと言えば怠慢だよ行政の
これも行政がサービスを丸投げしてるからだろ
ももはと言えば怠慢だよ行政の
21: 2025/04/20(日) 12:58:11.15
自分でゴミステーション作ればいいのでは?
なんで他人が管理してるものにただ乗りできると思ってる?
なんで他人が管理してるものにただ乗りできると思ってる?
25: 2025/04/20(日) 12:59:04.73
自分でゴミステーション作って自治体に回収してもらえるように交渉するしかないな
28: 2025/04/20(日) 12:59:45.45
これは引っ越したいなあ
何をするにも監視され目の敵にされるだろうし
何をするにも監視され目の敵にされるだろうし
31: 2025/04/20(日) 12:59:54.54
自分家を回収ポイントに申請すりゃいいのに役所がそれをさせたがらんのよな ここが悪いとおもうわ
100: 2025/04/20(日) 13:08:35.60
>>31
近所の連中「おっ、新しい収集スポットできたのか、捨てよ」
近所の連中「おっ、新しい収集スポットできたのか、捨てよ」
117: 2025/04/20(日) 13:10:46.10
>>100
そなったら家主が利用料を独自にもうけて金取ればいいだけ
そなったら家主が利用料を独自にもうけて金取ればいいだけ
34: 2025/04/20(日) 13:00:15.92
これは喧嘩する相手を間違えてる
税金払ってんのに更にごみ収集にカネとるのかと
自治体を相手にして個別収集の確約を取るか
ゴミステーションの運営を町内会じゃなく自治体でやれとやったほうがよかった
税金払ってんのに更にごみ収集にカネとるのかと
自治体を相手にして個別収集の確約を取るか
ゴミステーションの運営を町内会じゃなく自治体でやれとやったほうがよかった
36: 2025/04/20(日) 13:00:37.05
こんなんちょっと遠くのゴミ捨て場に捨てればよくね
自分のだってわからないでしょ
自分のだってわからないでしょ
902: 2025/04/20(日) 15:34:10.47
>>36
ゴミ袋開けられて誰が捨てたか追及されるよ
田舎をなめてはいけない
ゴミ袋開けられて誰が捨てたか追及されるよ
田舎をなめてはいけない
37: 2025/04/20(日) 13:00:38.63
町内会費と同額程度て会費高いのな
46: 2025/04/20(日) 13:01:37.57
収集所に土地かしてるからうちは逆にもらってるよ でも払ってる
ただにしろよ金いらんから
ただにしろよ金いらんから
51: 2025/04/20(日) 13:02:00.49
ごみステが15000円は安いな
55: 2025/04/20(日) 13:02:24.58
マンションの管理費のがマシだな
56: 2025/04/20(日) 13:02:33.20
町内会で持ってるやつなら、そうなるわな
58: 2025/04/20(日) 13:02:40.90
町内のお手伝いとか仕事独り身でできないから金銭で済ますってのがわりと普通
67: 2025/04/20(日) 13:04:49.23
役場に連絡して自宅前に
まで収集してくれるように伝えておけばええんじゃね、知らんけど
手間増えるから役場の方で適当にやってくれるしょ
まで収集してくれるように伝えておけばええんじゃね、知らんけど
手間増えるから役場の方で適当にやってくれるしょ
95: 2025/04/20(日) 13:08:16.43
>>67
町内会に丸投げしてるから裁判になるわけで
町内会に丸投げしてるから裁判になるわけで
70: 2025/04/20(日) 13:04:54.87
これ田舎から人いなくなるぞ
74: 2025/04/20(日) 13:05:53.68
田舎じゃ無くて持ち家は全部こうだぞ
87: 2025/04/20(日) 13:07:23.57
>>74
東京じゃ戸別回収ってのがあってな
東京じゃ戸別回収ってのがあってな
695: 2025/04/20(日) 14:39:45.78
>>87
戸別収集なんて東京ぐらいしかやってないので東京に住むしかないんだよなあ
戸別収集なんて東京ぐらいしかやってないので東京に住むしかないんだよなあ
79: 2025/04/20(日) 13:06:36.03
地主が勝手に建てたやつ使わしてもらってるわ
ヒマなばあちゃんが掃除しとる
ヒマなばあちゃんが掃除しとる
83: 2025/04/20(日) 13:07:09.16
当たり前
どこから金出てると思うんだよ、町内会費だぞ
マンションで言えば共益費に相当するんだから追い出されないだけマシだと思え
どこから金出てると思うんだよ、町内会費だぞ
マンションで言えば共益費に相当するんだから追い出されないだけマシだと思え
84: 2025/04/20(日) 13:07:12.27
訴える相手を間違えてる
町内会じゃなくて自治体だろうに
嫌なら自治体に回収要望を出して認めさせればいいだけで拒否られたなら自治体を訴えろ
町内会に喧嘩を売るのは間違ってるし年240円も馬鹿にしてるわ
町内会じゃなくて自治体だろうに
嫌なら自治体に回収要望を出して認めさせればいいだけで拒否られたなら自治体を訴えろ
町内会に喧嘩を売るのは間違ってるし年240円も馬鹿にしてるわ
85: 2025/04/20(日) 13:07:18.73
住民税とは何か
832: 2025/04/20(日) 15:17:20.88
>>85
これなんだよ
250円だから町内会費を払ってるけど住民税を払ってるのに会費だのゴミ袋代とか増税やんけ
しかも茅ヶ崎市はURの街灯代を税金で負担しやがってる
これなんだよ
250円だから町内会費を払ってるけど住民税を払ってるのに会費だのゴミ袋代とか増税やんけ
しかも茅ヶ崎市はURの街灯代を税金で負担しやがってる
86: 2025/04/20(日) 13:07:19.13
タダ乗りしてるのは住民じゃなくて行政じゃないのこれ?
ゴミ回収に住民税とは別の徴収金あるのは単純に嫌だよ
ゴミ回収に住民税とは別の徴収金あるのは単純に嫌だよ
88: 2025/04/20(日) 13:07:32.52
空き家でも町内会費取られるの?
うちの実家そんなんなかったけど
うちの実家そんなんなかったけど
89: 2025/04/20(日) 13:07:33.78
15000円ぐらいで済むならいいじゃん
過疎地なんて持ち回りで役まで回ってくるから散々よ
過疎地なんて持ち回りで役まで回ってくるから散々よ
98: 2025/04/20(日) 13:08:32.29
うちの町内会費なんて年3500円だぜ?
110: 2025/04/20(日) 13:10:06.15
ゴミ捨て場は私有地が多いから仕方ないだろ
111: 2025/04/20(日) 13:10:20.05
マンションなら絶対自治会入らなきゃならんのに田舎は自由だな
146: 2025/04/20(日) 13:14:04.22
>>111
分譲マンションは法律で組合加入が義務だからな
分譲マンションは法律で組合加入が義務だからな
112: 2025/04/20(日) 13:10:30.33
置き場所使うのに金かかる
なら収集車が来た時に自分で入れたらタダって事でしょ
それで良いなら別に大きな問題はない
なら収集車が来た時に自分で入れたらタダって事でしょ
それで良いなら別に大きな問題はない
772: 2025/04/20(日) 15:01:32.47
>>112
独り暮らしの会社員だと無理だよう
独り暮らしの会社員だと無理だよう
775: 2025/04/20(日) 15:02:16.86
>>772
半休取ろう
半休取ろう
119: 2025/04/20(日) 13:11:06.89
やっぱりマンションって神だわ
123: 2025/04/20(日) 13:11:39.65
>>119
まあ管理費払ってるからな
まあ管理費払ってるからな
125: 2025/04/20(日) 13:11:56.70
ゴミなんてどの家も出すんだから税金から出せや
そもそも大半が使わないサービスだって税金から使ってんだからよ
万博なんてどうなるんや
そもそも大半が使わないサービスだって税金から使ってんだからよ
万博なんてどうなるんや
1001:おすすめ記事


コメント
コメント一覧 (174)
onecall_dazeee
が
しました
ゴミなんてどの家も出すんだから税金から出せや
そもそも大半が使わないサービスだって税金から使ってんだからよ
万博なんてどうなるんや
そうして今まで自分たちでやってたことを税金でやることにしたから今の増税があるんだぞ
onecall_dazeee
が
しました
仕事もないだろうけど、みつをみたいになりたくないもの
onecall_dazeee
が
しました
俺人口10万人ちょいの市町村で町内会費年5000円だが、それでも会計報告見るとなんでこんなことに金払わないかんねんってイベントちょいちょいやっててモヤっとしてるのに
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
ゴミステーションの管理は町内会に委託している
ゴミステーションを使うから支払いが発生するのであって、
自治体に直接回収するよう言えば問題ない
onecall_dazeee
が
しました
>自治体が場所決めてるんじゃなく?
建売の注意書きでゴミ置場は自治会との話し合いでうんたら書かれてること結構あるし、町内会とかで管理してんやろな
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
高い住民税払って内容わからん町内会費も取られるとは田舎は嫌やな
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
戸別回収にするか、回収場所について自治体と協議するしかない。
onecall_dazeee
が
しました
うちの家下戸しかいないから酒飲みの家だけ得してるわ
onecall_dazeee
が
しました
コネがなくてもコネ作りながら、ミニマムな政治できるし、国政目指す若年層は参加して損ないんやで。
onecall_dazeee
が
しました
ゴミが捨てれて街灯の整備もして冬は私道の除雪も何回かしてくれる
お盆には地域の子供のためにものすごく規模は小さいけど盆踊り有のお祭りしてくれて、年度末には会計報告も明細付で出してくれる
子供いないけど感謝しかないわー
onecall_dazeee
が
しました
この男が、ゴミ袋1袋30円でクリーンセンター持っていってあげる商売始めたらいいと思う。
・年1万5000円は払わなくていいし
・近所の人も年1万5000円払わなくていいし
・この男も儲かる
win-win-win
onecall_dazeee
が
しました
底辺層はどうすんだよ
onecall_dazeee
が
しました
なら年15000円ぐらいは納得できる価格だと思うけどな
カラスや野良猫に荒らされたりと場合によっては防護ネットだのフェンスだのの設置もあるしね
そういうのは町内会で管理してる所がほとんどじゃないかな
そしてそういうのは自分の所属する町内会の事なので人件費は無視されてボランティアに近い活動によって支えられてる事がほとんどだろう
年270円で利用させろってのはそういうゴミ捨て場の無視されてる人件費を算出せずに出した金額ではないだろうか?
面倒事をやらずにすむ値段としては15000円は妥当だと思うけどね
onecall_dazeee
が
しました
他に付随するイベントの費用はバーターと同じで公正取引委員会が出るべき事案
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
隣組長当番やった時に新築転居世帯に勧誘兼ねて訪問したらトラブル経験あって以降自治会不振て言われて断られたさ(´・ω・`)
onecall_dazeee
が
しました
本当に東京は終わってる
onecall_dazeee
が
しました
戸別収集認めたら、俺もウチもってなるのはわかりきってる
近所とはいえ、歩いてゴミ持ってくのめんどいからな
自分でゴミ処理場(収集場ではない)に持っていくこと考えれば、月1000円ちょいは安いだろ
onecall_dazeee
が
しました
そして自ら行動することは決してない
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
なんで町内会のゴミステーションは無料で使えると思ってるんだ
onecall_dazeee
が
しました
判決がおかしい
onecall_dazeee
が
しました
住民税云々ってのは全くその典型で、町内会活動ありきでコスト計算されてるのに、それが嫌っていうなら住民税が上がるだけ
財政的効率性を求めた結果町内会が結成された歴史をまるで理解できず、自己満ただ乗り的発想でなぜかコストが削減できると勘違いしてる大馬鹿は救いようがない
onecall_dazeee
が
しました
施設入ってたら自治会のサービスとか受けれないから払うのも変だとは思うけどな
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
本スレの連中が言うように人の家の前にゴミ捨てていくカスは実在する
他人に迷惑をかける非常識連中は顔の割れてる田舎では住み辛いだろうよ
だからって都会に来ないで欲しい
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
PTA未加入なのにPTA会費からの記念品をうちの子にも渡せとか言うな
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
コインロッカーとかと同じじゃん。金払わないとサービスが受けられないぞ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
その徴収分をお前等が遊興費に使ってるの知ってるぞ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
町内会入ったら粗大ゴミがタダになるは聞いたことない
これはふっかけたやつが100%悪い笑
onecall_dazeee
が
しました
若ければ若いほど人生無駄になる
onecall_dazeee
が
しました
なんで不服なんだよ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました