1: 2024/09/07(土) 16:48:09.07
総評
青山剛昌
今回は「キャラが結構上手いのに背景がそうでもないなー」という作家さんがチラホラ・・・。
せっかくいいキャラを描いても背景が見づらいと読者はそのキャラがどこに居て何をしようとしてるか凝視することになり
その時点でかなりその作品の世界に引き込めていない。
この先に、プロになった時に自分が背景を描けないとアシスタントに「こう描いて」と指示も出来ないので
背景もそれなりに描けるようになった方がいいよ!
あだち充
長年、審査員を続けていると読者としての素直な目を失いがちです。
採点しながらのアラ捜しにならないように充分気を付けているつもりですが
自分の体調によっても採点が甘くなったり辛くなったり・・・
なので、審査してることを忘れ、1人の読者になれる作品に出会えると本当にうれしいのであります。
────そんな作品を心からお待ちしております。
高橋留美子
全体的に絵のレベルは高くキャラクターを描こうという姿勢も感じられました。
キャラクターが良ければ多少のアラも気になりません。
一方でラストシーンが今一つという作品が多かった印象。
物語の結論は作者の姿勢とか考え方を反映するものと思います。
少年漫画に必要なのは極論すれば逆境や理不尽から立ち上がる、夢とか希望とかを読者に提示する物です。
そのために工夫し努力すべきです。あとキャラクターを引き立てる名付けを望みます。
畑健二郎
新人賞は作品の完成度ではなく未来に繋がる才能を見つけ出す場だと思います。
ただ、それでも漫画の基本中の基本が抜けている作品が多かったように思います。
この一作で人生を変える気はあるのでしょうか?
変える気があるなら雑でいいのでしょうか?
どれだけ絵が下手でも集中力を持って描けば避けられるミスはたくさんあると思うのです。
人生を変えるために全神経を研ぎ澄まし全身全霊で挑んでいただけたらと思います。
青山剛昌
今回は「キャラが結構上手いのに背景がそうでもないなー」という作家さんがチラホラ・・・。
せっかくいいキャラを描いても背景が見づらいと読者はそのキャラがどこに居て何をしようとしてるか凝視することになり
その時点でかなりその作品の世界に引き込めていない。
この先に、プロになった時に自分が背景を描けないとアシスタントに「こう描いて」と指示も出来ないので
背景もそれなりに描けるようになった方がいいよ!
あだち充
長年、審査員を続けていると読者としての素直な目を失いがちです。
採点しながらのアラ捜しにならないように充分気を付けているつもりですが
自分の体調によっても採点が甘くなったり辛くなったり・・・
なので、審査してることを忘れ、1人の読者になれる作品に出会えると本当にうれしいのであります。
────そんな作品を心からお待ちしております。
高橋留美子
全体的に絵のレベルは高くキャラクターを描こうという姿勢も感じられました。
キャラクターが良ければ多少のアラも気になりません。
一方でラストシーンが今一つという作品が多かった印象。
物語の結論は作者の姿勢とか考え方を反映するものと思います。
少年漫画に必要なのは極論すれば逆境や理不尽から立ち上がる、夢とか希望とかを読者に提示する物です。
そのために工夫し努力すべきです。あとキャラクターを引き立てる名付けを望みます。
畑健二郎
新人賞は作品の完成度ではなく未来に繋がる才能を見つけ出す場だと思います。
ただ、それでも漫画の基本中の基本が抜けている作品が多かったように思います。
この一作で人生を変える気はあるのでしょうか?
変える気があるなら雑でいいのでしょうか?
どれだけ絵が下手でも集中力を持って描けば避けられるミスはたくさんあると思うのです。
人生を変えるために全神経を研ぎ澄まし全身全霊で挑んでいただけたらと思います。
1001 おすすめ記事
4: 2024/09/07(土) 16:48:58.89
絵はプロレベル。お話は漫画を馬鹿にしているとしか思えない。
7: 2024/09/07(土) 16:50:17.25
これ何年前のだよ
8: 2024/09/07(土) 16:50:19.63
漫画界のモンスターどもに評論してもらってもねえ
9: 2024/09/07(土) 16:50:46.18
要するに「キャラだけ」の作品ばっかりってことね
10: 2024/09/07(土) 16:51:17.36
畑には言われたくない
12: 2024/09/07(土) 16:53:03.46
アドバイスは良いが説教は要らん
誰とは言わんが
誰とは言わんが
13: 2024/09/07(土) 16:53:04.12
あだち先生ベテランだから
うまく茶を濁して逃げたなー
うまく茶を濁して逃げたなー
22: 2024/09/07(土) 16:56:06.80
畑くんこの枠に入れるのか?
29: 2024/09/07(土) 16:59:44.77
>>22
そういや畑自身は新人賞受賞してないんだっけ
そういや畑自身は新人賞受賞してないんだっけ
25: 2024/09/07(土) 16:57:15.77
実際新人賞で稀代の天才の名作とか出てこないしな
漫画というプロセス自体が自己表現として欠陥があるのだろう
そして商業的な職人に矯正されていくのだ
漫画というプロセス自体が自己表現として欠陥があるのだろう
そして商業的な職人に矯正されていくのだ
47: 2024/09/07(土) 17:09:08.55
>>25
本当に好きな漫画描きたいならネットで自分でアップロードすればいいだけ
出版社通してる時点で全部商業漫画だろ
本当に好きな漫画描きたいならネットで自分でアップロードすればいいだけ
出版社通してる時点で全部商業漫画だろ
31: 2024/09/07(土) 17:01:08.24
キャラクターを引き立てる名付け
一の瀬 二階堂 三越 四谷 五代 六本木
一の瀬 二階堂 三越 四谷 五代 六本木
36: 2024/09/07(土) 17:02:32.48
連載持ちながら真面目にやってんな
すごいと思う
すごいと思う
40: 2024/09/07(土) 17:04:49.24
この面子で畑だけなんか浮いてる
藤田もってこいよ
藤田もってこいよ
41: 2024/09/07(土) 17:06:47.30
コメントがブーメラン過ぎるだろw
42: 2024/09/07(土) 17:07:04.73
いうほど厳しくないだろ
43: 2024/09/07(土) 17:07:10.54
全部フリーレンに対して言ってるようにしか見えないwww
46: 2024/09/07(土) 17:08:53.98
若い(若くもないが)作家を入れないと審査のバランスが取れないとは思う
御三方が大御所すぎるのが問題
御三方が大御所すぎるのが問題
60: 2024/09/07(土) 17:15:33.74
サンデーとジャンプ10倍差があるが面白さがジャンプが10倍あるとは思えない
とはいえ売り上げすごいな
とはいえ売り上げすごいな
62: 2024/09/07(土) 17:16:00.04
審査員がレジェンドすぎる
藤田、椎名、久米田、村枝、満田
せめてこの辺で
藤田、椎名、久米田、村枝、満田
せめてこの辺で
65: 2024/09/07(土) 17:16:24.23
フリーレンが連載してる超一流漫画誌だからな
そりゃ厳しくなるさ
そりゃ厳しくなるさ
66: 2024/09/07(土) 17:16:50.68
俺はハヤテのごとく!好きだから畑も好きだぞ
54: 2024/09/07(土) 17:12:34.80
あだちが一番採点辛そう
1001:おすすめ記事
コメント
コメント一覧 (95)
司のキャリーバッグコロコロ➰➰💼いっつもかっつも半ズボンエブリデイ🩳😎司のキャリーバッグコロコロ➰➰💼いっつもかっつも半ズボンエブリデイ🩳😎司のキャリーバッグコロコロ➰➰💼いっつもかっつも半ズボンエブリデイ🩳😎司のキャリーバッグコロコロ➰➰💼いっつもかっつも半ズボンエブリデイ🩳😎司のキャリーバッグコロコロ➰➰💼いっつもかっつも半ズボンエブリデイ🩳😎司のキャリーバッグコロコロ➰➰💼いっつもかっつも半ズボンエブリデイ🩳😎司のキャリーバッグコロコロ➰➰💼いっつもかっつも半ズボンエブリデイ🩳😎司のキャリーバッグコロコロ➰➰💼いっつもかっつも半ズボンエブリデイ🩳😎司のキャリーバッグコロコロ➰➰💼いっつもかっつも半ズボンエブリデイ🩳😎司のキャリーバッグコロコロ➰➰💼いっつもかっつも半ズボンエブリデイ🩳😎司のキャリーバッグコロコロ➰➰💼いっつもかっつも半ズボンエブリデイ🩳😎司のキャリーバッグコロコロ➰➰💼いっつもかっつも半ズボンエブリデイ🩳😎司のキャリーバッグコロコロ➰➰💼いっつもかっつも半ズボンエブリデイ🩳😎司のキャリーバッグコロコロ➰➰💼いっつもかっつも半ズボンエブリデイ🩳😎司のキャリーバッグコロコロ➰➰💼いっつもかっつも半ズボンエブリデイ🩳😎司のキャリーバッグコロコロ➰➰💼いっつもかっつも半ズボンエブリデイ🩳😎司のキャリーバッグコロコロ➰➰💼いっつもかっつも半ズボンエブリデイ🩳😎司のキャリーバッグコロコロ➰➰💼いっつもかっつも半ズボンエブリデイ🩳😎司のキャリーバッグコロコロ➰➰💼いっつもかっつも半ズボンエブリデイ🩳😎司のキャリーバッグコロコロ➰➰💼いっつもかっつも半ズボンエブリデイ🩳😎司のキャリーバッグコロコロ➰➰💼いっつもかっつも半ズボンエブリデイ🩳😎司のキャリーバッグコロコロ➰➰💼いっつもかっつも半ズボンエブリデイ🩳😎
onecall_dazeee
がしました
チー牛に媚びてご奉仕する
それが創作というものです
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
漫画の描き方とかプロの人が出版してるんだから
最低限その辺のお約束も身についてない人は相手にされないだろう
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
あだち氏に関しては、作品の批評を放棄してる感が有るが
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
畑だから駄目なんてことはないというか普通にいいこと言ってるじゃん
onecall_dazeee
がしました
あだち充は身内(漫画家)はとことん可愛がるタイプ
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
どんな作品だったのか気になった
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
今のコマ割りすら放棄したしょうもないいちゃいちゃ漫画描いてるお前がそれ言う?って
onecall_dazeee
がしました
が、トニカクカワイイを読み続けてしまう自分がかなっしい
onecall_dazeee
がしました
要するに光るものを感じる応募者が一人も居なかったんだろうな
onecall_dazeee
がしました
読者になれないってことは要するに漫画じゃないって言ってんでしょ?
onecall_dazeee
がしました
タッチとクロスゲーム読んで思った
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
知れば馬鹿になんか出来ないはずなんだがな
ここの審査員達は全漫画家の中で上位1%に入る人達だろう
匿名ならいくらでも冷笑出来るが現実でそれをやれば笑われるのは自分と気付いた方がいい
onecall_dazeee
がしました
プロにも今背景描ける人どんだけいんだか
大半が素材貼り付けかトレスなのに
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
キャラばっか練習してんじゃねーぞ
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
そもそも頭悪いのよ、単純に。
あとヘタレでチキンで漫画で楽してぇ、人間関係ねーわとか、媚が計算とも理解してないアホが参加してるのよ。良い物だけみて目が肥えてるだけ、絵を描いて身内評価だけで悦ってる輩が参加したんでしょーね、あ、偏見よ
onecall_dazeee
がしました
全部見る価値なしレベルってことか
onecall_dazeee
がしました
異常者じみた天才よりも本当の意味での継続的努力を要求するとこは全員共通してるよ
それ考えたら純度の高い講評だと思うわ
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
AI漫画促進派は他人事だと思わないで、自分たちの事と受け取ってしっかり精進しろよwww
onecall_dazeee
がしました
確かに、それくらいの意気込みは欲しいよな
会社の面接などとは違って、それこそ夢をつかむような話だし
onecall_dazeee
がしました
お話や構図はセンスで才能一辺倒みたいなもんだからなあ
onecall_dazeee
がしました