1: 2020/08/30(日) 20:58:24.840 ID:O4ox4GHt0
年齢は30中盤
中小、大企業、フリーランスと大体経験したから、答えられる範囲でこたえまっせ
職種は総合職系、
プランナーとか進行管理とかディレクターとかマネージャーとかそっちの方面。
中小、大企業、フリーランスと大体経験したから、答えられる範囲でこたえまっせ
職種は総合職系、
プランナーとか進行管理とかディレクターとかマネージャーとかそっちの方面。
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2: 2020/08/30(日) 20:59:21.652 ID:rUcVOV8f0
お給料は如何ほど?
3: 2020/08/30(日) 20:59:49.210 ID:O4ox4GHt0
今は
650~700くらい
650~700くらい
6: 2020/08/30(日) 21:00:52.014 ID:m0jSC7f70
ソシャゲ?
9: 2020/08/30(日) 21:01:18.727 ID:O4ox4GHt0
>>6
これまでだと両方やってるよ。
これまでだと両方やってるよ。
8: 2020/08/30(日) 21:01:15.282 ID:sLOXKfm80
ローカライズ部門担当したことある?
12: 2020/08/30(日) 21:02:13.152 ID:O4ox4GHt0
>>8
ローカライズはないな。
そういうところは英語できる人とか最近は外国籍の人雇って
専門の部署がやるね
ローカライズはないな。
そういうところは英語できる人とか最近は外国籍の人雇って
専門の部署がやるね
10: 2020/08/30(日) 21:01:54.081 ID:epX1KP920
プレイヤーのこと養分って呼んでるってまじ?
15: 2020/08/30(日) 21:03:09.395 ID:O4ox4GHt0
>>10
それはないな。リスペクトはしてるしお客さんだから。
そういう意味で特にソシャゲは緊張感あるよね。
それはないな。リスペクトはしてるしお客さんだから。
そういう意味で特にソシャゲは緊張感あるよね。
11: 2020/08/30(日) 21:02:02.013 ID:KS1TBOfBd
ユーザーの意見に有用なものってあるの?
17: 2020/08/30(日) 21:04:14.056 ID:O4ox4GHt0
>>11
あるある。問い合わせで来たものはちゃんと読んでるし、有名な配信者の実況動画はチェックしてるよ。
反映させるかはもちろんよう検討だけど
あるある。問い合わせで来たものはちゃんと読んでるし、有名な配信者の実況動画はチェックしてるよ。
反映させるかはもちろんよう検討だけど
13: 2020/08/30(日) 21:02:35.802 ID:aX2Sv8Iq0
納期のせいで削られる部分ってやっぱり多かったりするの?
19: 2020/08/30(日) 21:05:05.715 ID:O4ox4GHt0
>>13
あるよ、ただ会社によってはギリギリ攻める運営チームもたくさんある。
あるよ、ただ会社によってはギリギリ攻める運営チームもたくさんある。
22: 2020/08/30(日) 21:06:26.531 ID:dA8p1gIU0
(´・ω・`)名前だけプランナーばかりだよウチは
25: 2020/08/30(日) 21:07:46.970 ID:O4ox4GHt0
>>22
何でも屋(雑用係)はぬぐえないけど。
将来現場監督になるなら、幅広い知識は必要だよね
何でも屋(雑用係)はぬぐえないけど。
将来現場監督になるなら、幅広い知識は必要だよね
23: 2020/08/30(日) 21:06:40.184 ID:4ofByJBb0
デフレの過剰供給期のクリエイターってどうするん?
27: 2020/08/30(日) 21:08:34.543 ID:O4ox4GHt0
>>23
人それぞれだけど。生き残る人は新しい技術や表現を求めて研鑽するね
人それぞれだけど。生き残る人は新しい技術や表現を求めて研鑽するね
29: 2020/08/30(日) 21:09:46.796 ID:b5ITJeYf0
作ってる段階でこれは絶対にダメだって雰囲気ただようことある?
それで案外上手く行ったとかやっぱりダメだったとか
それで案外上手く行ったとかやっぱりダメだったとか
34: 2020/08/30(日) 21:12:21.197 ID:O4ox4GHt0
>>29
元制作会社にいて各社色々な案件に携わって感覚でいうと
大体うまくいかないな~って思うのが9割。
圧倒的なクオリティがあると大体結果が出てる
元制作会社にいて各社色々な案件に携わって感覚でいうと
大体うまくいかないな~って思うのが9割。
圧倒的なクオリティがあると大体結果が出てる
32: 2020/08/30(日) 21:10:52.826 ID:O4ox4GHt0
最近思うことは一昔前より、ゲーム会社も増えて入るのは簡単になったな~と
俺が就活してたときはスクエニの研修生に1万人とか募集があったみたい、
合格は数名という。。
俺が就活してたときはスクエニの研修生に1万人とか募集があったみたい、
合格は数名という。。
33: 2020/08/30(日) 21:11:46.656 ID:FomubQvP0
ナンバリングやリメイクばっかで海外みたいな攻めたゲーム作れない今の現状どう思う?
37: 2020/08/30(日) 21:15:22.527 ID:O4ox4GHt0
>>33
リスクがあると数十億も金掛けられないからな。
そこまでの体力が無い会社がほとんど。
賛否両論あると思うけど規制が入った中国市場からお金を引っ張ってくるのは
合理的な気がする。
個人的にはインディ系のものが大ヒットしてほしい
ひぐらしとか月姫とかみたいな勢い
リスクがあると数十億も金掛けられないからな。
そこまでの体力が無い会社がほとんど。
賛否両論あると思うけど規制が入った中国市場からお金を引っ張ってくるのは
合理的な気がする。
個人的にはインディ系のものが大ヒットしてほしい
ひぐらしとか月姫とかみたいな勢い
36: 2020/08/30(日) 21:13:52.429 ID:rUcVOV8f0
趣味は?
39: 2020/08/30(日) 21:16:32.925 ID:O4ox4GHt0
>>36
ゲーム、ギター、作曲、読書、サイクリング
etc多数
ゲーム、ギター、作曲、読書、サイクリング
etc多数
41: 2020/08/30(日) 21:18:19.498 ID:rUcVOV8f0
>>39
どんな本好き?
どんな本好き?
44: 2020/08/30(日) 21:20:28.879 ID:O4ox4GHt0
>>41
たくさんあるが、、、
西尾維新(初期)
町田康
あとナポレオンヒルの
悪魔を出し抜けは感銘を受けたのを覚えてる
たくさんあるが、、、
西尾維新(初期)
町田康
あとナポレオンヒルの
悪魔を出し抜けは感銘を受けたのを覚えてる
45: 2020/08/30(日) 21:21:21.441 ID:adA5JCyP0
最初に就職した会社とか答えられる?
49: 2020/08/30(日) 21:23:12.158 ID:O4ox4GHt0
>>45
最初はゲーム会社じゃなかったんよ
ゲーム会社として初めての会社は秘密。
まだ残ってるっぽいし
最初はゲーム会社じゃなかったんよ
ゲーム会社として初めての会社は秘密。
まだ残ってるっぽいし
53: 2020/08/30(日) 21:25:02.048 ID:adA5JCyP0
>>49
なるほど
プロジェクトの成功した数と失敗した数が聞きたい
どのくらいお蔵入りになったかとか
なるほど
プロジェクトの成功した数と失敗した数が聞きたい
どのくらいお蔵入りになったかとか
64: 2020/08/30(日) 21:31:28.770 ID:O4ox4GHt0
>>53
世に出てヒットしたのは100あるうちの3~5ぐらい。
ぼちぼちで1年くらいでサービス終了したのが20~30ぐらい
半年以内でサービス終了したのが50ぐらい
没はその残りぐらいの割合だね
世に出てヒットしたのは100あるうちの3~5ぐらい。
ぼちぼちで1年くらいでサービス終了したのが20~30ぐらい
半年以内でサービス終了したのが50ぐらい
没はその残りぐらいの割合だね
66: 2020/08/30(日) 21:33:41.387 ID:adA5JCyP0
>>64
プロジェクトの失敗の要因って何が多い?
プロジェクトの失敗の要因って何が多い?
76: 2020/08/30(日) 21:38:01.866 ID:O4ox4GHt0
>>66
立ち位置によるけど、出資側からの急な開発中止が言い渡されるというのが
わりとよくあるパターン
立ち位置によるけど、出資側からの急な開発中止が言い渡されるというのが
わりとよくあるパターン
85: 2020/08/30(日) 21:45:05.428 ID:adA5JCyP0
>>76
その場合って事情の説明されないの?
資金が尽きたとかベータ版を見て当たらないとか
その場合って事情の説明されないの?
資金が尽きたとかベータ版を見て当たらないとか
89: 2020/08/30(日) 21:50:14.531 ID:O4ox4GHt0
>>85
もちろんあるよ。
資金が尽きたというよりは期が変わるタイミングで予算調整が
入ってぽしゃることが多いな。
ゲーム会社の潰れる原因は↑のようなことが多い。
ベータ版見てというのはよほどひどくなければ開発ストップというのは
あまりきかないな
もちろんあるよ。
資金が尽きたというよりは期が変わるタイミングで予算調整が
入ってぽしゃることが多いな。
ゲーム会社の潰れる原因は↑のようなことが多い。
ベータ版見てというのはよほどひどくなければ開発ストップというのは
あまりきかないな
116: 2020/08/30(日) 22:09:57.001 ID:5H7y+LDYp
自分がゲーム会社でバイトしてた時
バイトなのに月80残業とか当たり前だったんだけど
どこの会社でもそうなの?
バイトなのに月80残業とか当たり前だったんだけど
どこの会社でもそうなの?
124: 2020/08/30(日) 22:13:47.763 ID:O4ox4GHt0
>>116
今はないと思うよ。
というか月80も残業でバイトしてたら若手社員より給料よさそうだな
今はないと思うよ。
というか月80も残業でバイトしてたら若手社員より給料よさそうだな
129: 2020/08/30(日) 22:15:41.750 ID:5H7y+LDYp
>>124
時給900円だから全然給与よくなかったです…
マジで誰でも知ってる大企業だったんだけど
時給900円だから全然給与よくなかったです…
マジで誰でも知ってる大企業だったんだけど
140: 2020/08/30(日) 22:21:22.717 ID:O4ox4GHt0
>>129
バイトならそんなもんか。
派遣とかなら自給1000円は余裕で超えそうだが。。
バイトならそんなもんか。
派遣とかなら自給1000円は余裕で超えそうだが。。
142: 2020/08/30(日) 22:22:46.526 ID:a5RfSc7x0
逃げ出したスタッフは居たか?特にグラフィック関係で
146: 2020/08/30(日) 22:25:02.101 ID:O4ox4GHt0
>>142
会社ではいないかな。記憶にある限りでは。
フリーランスの人に仕事をお願いした場合音信不通になったことは
度々あるね。
会社ではいないかな。記憶にある限りでは。
フリーランスの人に仕事をお願いした場合音信不通になったことは
度々あるね。
172: 2020/08/30(日) 22:39:50.425 ID:dl4ZI5pHM
転職何回して大手はいつ入ってフリーランスで何をどのくらいやってたのか?
後付け設定が大変そう
後付け設定が大変そう
173: 2020/08/30(日) 22:40:30.758 ID:O4ox4GHt0
>>172
説明しよか?
説明しよか?
175: 2020/08/30(日) 22:41:32.163 ID:dl4ZI5pHM
>>173
どーぞ
どーぞ
183: 2020/08/30(日) 22:47:14.110 ID:O4ox4GHt0
>>175
ほいほい。
新卒入社(半年で退職)→1年独学⇒中小1社目 半年在籍→大手(プランナー)2年在籍
→フリーランス 1~2年※中小2社目と兼任→中小企業2社目 4年在籍
→2社目大手(ディレクター)2年在籍→転職先の仕事はじまるまで待ち こんな感じ
ほいほい。
新卒入社(半年で退職)→1年独学⇒中小1社目 半年在籍→大手(プランナー)2年在籍
→フリーランス 1~2年※中小2社目と兼任→中小企業2社目 4年在籍
→2社目大手(ディレクター)2年在籍→転職先の仕事はじまるまで待ち こんな感じ
198: 2020/08/30(日) 22:56:43.667 ID:PfcxuFrZ0
>>183
フリーランス1~2年※中小2社目と兼任→中小企業2社目4年在籍
税金どうやって払ってた?
フリーランス1~2年※中小2社目と兼任→中小企業2社目4年在籍
税金どうやって払ってた?
201: 2020/08/30(日) 22:59:26.911 ID:O4ox4GHt0
>>198
中小二社目が副業OKだったからフリーランスで稼いだ方は分けて確定申告してた。
というか期の変わるタイミングで社員になった感じでそこからは給料から天引き
中小二社目が副業OKだったからフリーランスで稼いだ方は分けて確定申告してた。
というか期の変わるタイミングで社員になった感じでそこからは給料から天引き
202: 2020/08/30(日) 23:02:17.597 ID:PfcxuFrZ0
>>201
会社に扶養控除等申告書が出せないのにどうやって分けて確定申告すんの?
所得隠しでもしてたん?
会社に扶養控除等申告書が出せないのにどうやって分けて確定申告すんの?
所得隠しでもしてたん?
205: 2020/08/30(日) 23:07:26.992 ID:O4ox4GHt0
>>202
悪い。書き方が悪いね。
普通に会社に入ってからしばらくは業務委託扱いだったから
それまでの分を普通に確定申告したよ。
扶養してる人いなかったかし、よくわからんかったから
当時の会社の経理の子に聞きながら書いたの覚えてるわ
悪い。書き方が悪いね。
普通に会社に入ってからしばらくは業務委託扱いだったから
それまでの分を普通に確定申告したよ。
扶養してる人いなかったかし、よくわからんかったから
当時の会社の経理の子に聞きながら書いたの覚えてるわ
213: 2020/08/30(日) 23:17:15.131 ID:EkXfccBr0
ゲーム業界って男女比ざっくりでどんなもんなの
216: 2020/08/30(日) 23:20:12.766 ID:O4ox4GHt0
>>213
会社によるな。
ざっくり
7:3とか8;2
男:女
が全体の所感
会社によるな。
ざっくり
7:3とか8;2
男:女
が全体の所感
220: 2020/08/30(日) 23:29:41.656 ID:O4ox4GHt0
そろそろ反応も無くなってきたので、俺も寝ます。
付き合ってくれてありがとう!
付き合ってくれてありがとう!
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コメント
コメント一覧 (51)
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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隠れて副業なら分かるが
エアプどころの騒ぎじゃないし、プランナーなりマネージャーでフリーランスとか誰が使うんや
onecall_dazeee
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100作ってヒットは3〜5とかの数字がなんか怪しいんだよな‥‥
特に100作るのは、プロジェクトマネージャーずーっとやってて複数掛け持ちならありうるかもだけど、
フリーランスの進行管理系プランナー?
うーん、なんか怪しい気がする
onecall_dazeee
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転職しまくりの10年で100のゲームに関わるとか無理すぎるだろ
onecall_dazeee
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なろうみたいな盛り方
onecall_dazeee
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複数の会社に跨って仕事してる人なんぞ山ほどいるぞ
ゲーム会社は忙しい時期とクソ暇な時期の繰り返しだしね
onecall_dazeee
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シンプルシリーズも同人が強くなってきたから食い合いだし、流通に乗せたりゲーム機使用に金出さないといけないから同人の方が安くできる。
やっぱ金がかからず態々ゲーム機やPCに乗せる必要のないガチャゲーが主流になるよな。
onecall_dazeee
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それやれるのは顔が売れててヒット作があったベテランしか無理やろ
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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30中盤なら600万~もらってるだろうし
onecall_dazeee
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今だと人も予算も限られがちだから職人気質よりもある程度何でも出来るのクリエイターの方が動けやすいのよね(特に中小)
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
今後PLPMやるつもりならよそも知っとけって
onecall_dazeee
がしました
自演までしとるし
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
100はねえよアホか
onecall_dazeee
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ちょうどソシャゲバブルの時期と活動時期が被ってるから上手く波に乗れた派なんだろうけど
まあフリーだと今は落ちぶれてる可能性は高いな
地道にCS中心のメーカー勤めした他やつは会社がまともなら今も安泰だろうが
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました