1: 2024/08/12(月) 02:15:58.85
「ネタバレ実況」ゲーム業界も賛否

ゲームの動画配信が活況だ。自分のプレーを生中継する「ゲーム実況」には芸能人も続々と参入しており、
配信の盛り上がりがそのゲームの売り上げを左右することも珍しくない。
ただ、ゲーム画面の無断配信は権利者の著作権を侵害する恐れがあり、内容の「ネタバレ」には賛否が分かれる。

https://www.jiji.com/jc/v8?id=202305gamedoga-team




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2: 2024/08/12(月) 02:17:08.97
見てない人も買ってない



3: 2024/08/12(月) 02:17:16.66
売れるものと売れないものとにわかれそうだな



5: 2024/08/12(月) 02:17:56.04
価格帯下げて対戦、マルチプレイ、パーティーゲームに走るしかない
売れてねえのは価格高くて、自由度がないやつ
今のゲーム相場$20前後だろ



8: 2024/08/12(月) 02:18:13.95
配信みたあとに買ったゲームなんて一つもねえよ



9: 2024/08/12(月) 02:18:44.81
売り上げ伸びないなら規約で禁止すりゃあいい
youtubeは権利者削除にもすぐに応じてくれるしな



11: 2024/08/12(月) 02:18:53.34
金無くて買えないんだろ



103: 2024/08/12(月) 02:46:28.17
>>11
投げ銭する金はあるのに?



383: 2024/08/12(月) 05:46:05.42
>>103
やっぱり金あるわ
日本人は世界一裕福になったね



13: 2024/08/12(月) 02:19:22.20
だからといって観られないようにしてもそいつらは買わない



18: 2024/08/12(月) 02:19:45.65
このゲームとか実況者がやりまくったおかげで売れたと思ってるが

『8番出口』Steam/スイッチ版合計で売り上げ100万本を突破。PS5・PS4版も配信開始
https://www.gamespark.jp/article/2024/08/09/143989.html



375: 2024/08/12(月) 05:38:36.94
>>18
元々売れる見込みのないインディーズは発売直後でいいが
大手のゲームは期間設けるべきだわな



21: 2024/08/12(月) 02:20:17.91
ストーリー上のしかけが重要なRPGやアドベンチャーなんかは実況見ると致命的なネタバレになって買う人がいなくなるだろうね
スパチュンみたいに全編配信を何年間も禁じるのは正しい



25: 2024/08/12(月) 02:21:33.02
コスト削減に腐心してる実直な製造元より
転売ヤーの方が利益率良いのと似た構図か?



27: 2024/08/12(月) 02:22:06.01
配信者のパワプロ見てると下手すぎて
イライラするから自分で買った



33: 2024/08/12(月) 02:23:59.56
>>27
喋りながらゲームするってかなり難しいからな
黙ってやるのとパフォーマンス全然変わるよ



38: 2024/08/12(月) 02:25:07.33
見てて買いたくなるゲーム作れば?



41: 2024/08/12(月) 02:25:19.17
実際のとこ大半は見て満足してるけどちょっとくらいは自分でも買ってやったよ🥺



51: 2024/08/12(月) 02:29:24.13
まあネタバレ以前にゲームも量産化とマンネリが続いてるしな



55: 2024/08/12(月) 02:31:56.35
実況切ったら余計売れないだけかもな



65: 2024/08/12(月) 02:35:50.38
実況行為によって買い切りゲームがソーシャルゲーム化させられている



71: 2024/08/12(月) 02:38:01.03
実況見て買ったゲームは何本かあるな
買ったこっちがハマって配信者はすぐ飽きたみたいなパターンがよくある



74: 2024/08/12(月) 02:38:45.99
RPGとかのストーリー系は配信は悪影響の方が大きいだろうな



80: 2024/08/12(月) 02:41:07.95
プロモーションで登録者多い人に案件投げてたりするやん
売り上げに効果があると業界の人は認識してるはず



86: 2024/08/12(月) 02:42:24.86
ゲーム会社に3割くらい払えよ



93: 2024/08/12(月) 02:44:20.31
まぁ、実況側が制作側に使用料払えば解決する話でもあるな
売り上げの何割かとか



100: 2024/08/12(月) 02:45:49.00
>>93
一番はこれだよね



95: 2024/08/12(月) 02:44:35.22
見ても買わないのは見なくても買わないぞ



121: 2024/08/12(月) 02:54:48.86
ジャンルにもよるかな
エルデンリングとセキロはクリア動画まで見て買った



123: 2024/08/12(月) 02:55:46.19
アクション系は買っちゃうわ



141: 2024/08/12(月) 03:05:30.85
ゲーム会社に収益還元するシステムいまだにできてないんだな



199: 2024/08/12(月) 03:28:52.27
序盤まで、みたいな風にすればいいんじゃね



210: 2024/08/12(月) 03:32:53.05
>>199
スパチャが一番飛ぶのもクリア時だし真エンドはNGだけど普通にクリアならオッケーみたいなんじゃないと配信者に旨味がなさすぎて誰もやらないんじゃないかね



200: 2024/08/12(月) 03:29:12.99
宣伝効果が凄くて企業側からオファーが出ることもあるんだけど



204: 2024/08/12(月) 03:30:36.68
エルデンリングとティアキンは買ったわ



205: 2024/08/12(月) 03:30:45.00
新作はやめろよと思うけど海外勢抑えるの無理だからなぁ



207: 2024/08/12(月) 03:31:24.48
発売日にゲーム実況するからみんな見てねって配信者たくさんいるもんな



213: 2024/08/12(月) 03:33:35.78
可哀想
作るほうもやる気無くすなこりゃ



226: 2024/08/12(月) 03:41:04.79
カカロット持ちわまりで各々配信しとるよな、一度覗いたらオススメで同じようなのが上がってくる



231: 2024/08/12(月) 03:45:14.14
>>226
ちなみにカカロットを制作したCC2社長のゲーム配信に対する考え方がこちら

>サイバーコネクトツー社長
>松山さんは「自社作品であれば、ゲーム配信も収益化もすべてOK」との立場。
>「われわれは完成したゲームを1人でも多くの人に届けるため、大金を掛けて世界中にプロモーション(宣伝)する。
>それでも、発売後何カ月もたって『あのゲームもう出てたんだ』と言われてしまうのが宣伝の世界だ」と説明した上で、
>「広告収益という下心があっても、動画配信によって宣伝を手助けしてくれるのであれば大歓迎。
>個人的意見だが、『ネタバレ』をしてもらった方が多くの人に伝わると感じている」と語った。



243: 2024/08/12(月) 03:50:48.63
>>231
ほぉ
カカロットめっちゃ売れてたよな



325: 2024/08/12(月) 04:50:10.78
>>231
このネタバレの感覚はわかるな
日本だとYouTubeの動画はタイトルやサムネでネタバレしてたほうが伸びるらしい
映画の広告も日本がやたらと説明だらけになるのはそのほうが売れるから
日本人ってそういう感覚があるんだろう



343: 2024/08/12(月) 05:01:27.60
>>231
これは原作が完結してるし知名度があるけどオリジナルストーリーのゲームはなかなか難しい気がする



233: 2024/08/12(月) 03:45:43.05
実況見る→買う
より
買う→実況チェックする

って順序の方が圧倒的に多いな



250: 2024/08/12(月) 03:57:53.01
配信なかったら仕方なく買ったゲームもあったかもしれない



256: 2024/08/12(月) 04:03:41.69
正直ガッツリ攻略とかしてらんねえのよもう



266: 2024/08/12(月) 04:15:59.88
まあ好きなゲームなら買うもんなあ
新しい出会いとしての宣伝にはなるかあ
実況者の手腕やなあ



278: 2024/08/12(月) 04:21:05.04
最近のゲームはクリアまで100時間とか余裕で掛かるし
ソーシャルゲームとかいう時間だけ奪っていくゴミのせいで色んなゲーム遊べる余裕がなくなってるんだろ



290: 2024/08/12(月) 04:27:29.32
「買うか買わないかの選択肢すらない状態」から
「買うか買わないかの選択肢がある状態」までもっていく


これが "広告"




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