1: 2023/06/21(水) 06:53:22.87 ID:cGJLoRAop
1001 おすすめ記事
2: 2023/06/21(水) 06:53:45.89 ID:cGJLoRAop
ちなみに日本は600万
3: 2023/06/21(水) 06:55:42.91 ID:bg0QC+s20
300人くらいしかおらんやん
そんな数プロ野球選手みたいなもんだし
そんな数プロ野球選手みたいなもんだし
4: 2023/06/21(水) 06:55:48.29 ID:cGJLoRAop
韓国 webtoon作家は高額年収、 ai補助で一定ラインの作画を維持して大量生産 英語圏でも最近のz世代が読む漫画はこれが主流
中国 快看(webtoon)は国内だけでもユーザー3億人を突破、ほかに漫劇といったアニメーション漫画にも力を入れていて漫画版tiktokのブームを目指している
日本の漫画→白黒で横読みなので外国人からしたらどこから読めばいいのかわからないため手を出しずらい、海外展開に弱くプラットフォームも脆弱でライトユーザーのもとへ届かない
中国 快看(webtoon)は国内だけでもユーザー3億人を突破、ほかに漫劇といったアニメーション漫画にも力を入れていて漫画版tiktokのブームを目指している
日本の漫画→白黒で横読みなので外国人からしたらどこから読めばいいのかわからないため手を出しずらい、海外展開に弱くプラットフォームも脆弱でライトユーザーのもとへ届かない
5: 2023/06/21(水) 06:56:50.75 ID:HPptlvGC0
昔の遺産のおかげで今は差をつけて成り立ってるけどこれからマジでわかんないよな
10: 2023/06/21(水) 07:01:30.90 ID:HPptlvGC0
韓国の子どもなりたい職業ランキングwebtoon作家らしいぞ
13: 2023/06/21(水) 07:03:39.56 ID:pRpKCYUT0
二次創作しか知らんけど全員めっちゃ絵が上手いよな
19: 2023/06/21(水) 07:05:32.05 ID:Lsa53eaO0
イラストはよく見るけど韓国発のマンガって1個も知らんなそういえば
日本で有名なのって何がある?
日本で有名なのって何がある?
20: 2023/06/21(水) 07:09:26.04 ID:HPptlvGC0
てか日本ではもう出尽くしたネタが多いんだよな韓国の漫画。日本のオタクからしたら新鮮味がない
けど海外は違う、読み慣れてないから新鮮に思ってくれる。日本がもっと早く海外のライト層にまで見てくれるようなサイト作れてたらと思うわ。盗まれた感がすごい
けど海外は違う、読み慣れてないから新鮮に思ってくれる。日本がもっと早く海外のライト層にまで見てくれるようなサイト作れてたらと思うわ。盗まれた感がすごい
21: 2023/06/21(水) 07:11:07.25 ID:OdOQHylPp
韓国の漫画ってなろう系が多すぎるんだけどあれで1000万は確定なのかチョロすぎるだろ
23: 2023/06/21(水) 07:13:03.32 ID:9Hv2KURCd
日本はいつだって遅い
戦えるときに攻勢に出ることが出来ない
戦えるときに攻勢に出ることが出来ない
30: 2023/06/21(水) 07:31:41.74 ID:W9A7+oo50
アプリの広告に出るクソ漫画のイメージしかない
32: 2023/06/21(水) 07:35:54.08 ID:kKwapIP+0
縦読み漫画ってだれが読んでんの?紙芝居やんけあれ
33: 2023/06/21(水) 07:36:55.77 ID:JWT9O2OA0
鬼滅の刃の作者とかもそれなりの収入はあるけどそれでも作り出した市場規模にはとても見合わない額だよね
36: 2023/06/21(水) 07:39:45.12 ID:507PFlkQ0
主人公の行動原理が狡猾かつ身勝手でそれがいい事みたいに描写されるのが受け付けん
38: 2023/06/21(水) 07:46:33.30 ID:JXP9rQDQ0
ウェブトゥーン スクロールするのだるいわ
漫画なら1ページに詰め込めることを10ページくらいかけてる
漫画なら1ページに詰め込めることを10ページくらいかけてる
39: 2023/06/21(水) 07:47:20.20 ID:CRqI8xqhM
既存エンタメがwebを介すると異常に儲かるのってなんなんや?
ユーチューバーとかもそうやけど
ユーチューバーとかもそうやけど
41: 2023/06/21(水) 07:49:05.26 ID:JXP9rQDQ0
>>39
アクセスのしやすさと拡散力が段違い
これまでのエンタメは人目にふれることすらなかったんや
アクセスのしやすさと拡散力が段違い
これまでのエンタメは人目にふれることすらなかったんや
40: 2023/06/21(水) 07:48:13.05 ID:3qwMQP/f0
俺だけレベルアップ1巻だけ持っとるけどwebtoonは合わんわ
フルカラーなのはすげぇと思うけどやっぱ右から左に読みてぇ
フルカラーなのはすげぇと思うけどやっぱ右から左に読みてぇ
14: 2023/06/21(水) 07:03:49.46 ID:9Hv2KURCd
韓国漫画家のパイオニアであるboichiとかはどんな気持ちなんやろな
1001:おすすめ記事
コメント
コメント一覧 (68)
onecall_dazeee
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これは海外の漫画に限らずジャンプの巻頭カラーとかでもそう
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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構図とコマ割りに工夫がないけどまるで画家みたいな一枚絵や背景を連発してて驚く作品も多いわ
チームで描くぶんのお金も含まれてるんやないの
onecall_dazeee
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韓国の流行りものはいつもほんまに流行っとるんか謎なイメージあるわ
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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グッズやキャラクターの使用権だとか後は出版社の収益も映画化とかドラマ化や舞台
韓国の作品にコミックとか出てるの?それ日本の出版社が出してるだけで韓国も出てるの?
ウェブだけの閲覧やないの?グッズとか出てるの?w
謎収益すぎて不透明
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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読んだ事は無いけど
onecall_dazeee
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韓国では、漫画房やスポーツ新聞からの依頼が人気作家に集中した80年代、数十人規模のスタッフが、分業・徒弟方式で大量に漫画を制作する体制がすでに構築されていた(それらは揶揄的に「工場漫画(家)」と呼ばれた)。
ごく少数の貸本漫画の超人気「A級作家」は、月に15~20巻もの単行本を生産。さらにスポーツ新聞の連載や書店向け単行本漫画、雑誌掲載漫画などを含めると、月20~25巻の分量を制作していた。
ハイペースで刊行されるこれらの漫画は「毎日漫画」と呼ばれ、作家は漫画家というより経営者で、「財閥漫画家」などと評された。
最も多作だった作家のひとりであるパク・ボンソンは、1981~91年に、1冊100頁前後の貸本向け単行本を約1500巻刊行したと見られている。
こうした「工場漫画」は、先行した日本の漫画プロダクションシステムを参考にして、独自の発展を遂げたものだった。
onecall_dazeee
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1960年設立のさいとう・たかをプロダクションに始まり、藤子不二雄、赤塚不二夫、白土三平、水木しげる、横山光輝らが、増え続ける執筆依頼やテレビ・映画の企画参画依頼などに応えるべくプロダクション制を採用した。そして、自社著作物の二次利用などの版権ビジネスを手がけるプロデューサーが登場する。
このような「人気作家=毎月何百頁も執筆する漫画家」というイメージ、および大規模なプロダクション体制は、70年代以降、コダマダイヤモンドコミックス(1966年創刊、コダマプレス)に始まる新書判コミックス市場が拡大すると、下火になっていったと思われる。
日本マンガが「雑誌中心」から「雑誌+コミックス」へと変わり、後者の比重が大きくなるにつれて、日本での「人気作家」のイメージは、「コミックスを何百万部も売る作家」へと変化した。多くの漫画家は一~二作の連載に集中し、そのクオリティを高めるスタイルが主流になった。
そうした変化から30~40年が経ち、日本で石森プロなどの記憶が忘れ去られた結果、韓国ウェブトゥーンのスタジオ制作は、「日本にはないもの」「新しいもの」と誤解されるに至ったのである。
onecall_dazeee
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原稿料が高く、出版社の高額の契約金や自ら版元化するなどで複数の収益源があったのは一部の人気作家のみ。多くの漫画家にとっては、収入や人気を対外的に示す最大の指標は「制作本数(月産ページ数)」だった--かつて日本のマンガ業界がそうであったように。ビジネスモデルによって、人気作家の指標も変わるのだ。
昔の日本のやり方を真似して、日本じゃすたれたビジネスモデルを未だにやり続けてるだけらしいぞ
しかも、収入はそんなにねーよw
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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Webtoonの広告でるの見るとほんとどれも似ててわかんない
そう考えるとKPoPと同じようなもんだな
onecall_dazeee
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祓われるわけないやんw
漫画なんて買って読むわけないやん韓国人は一円もタダにできる事には払わん民族なんやから
韓国で売れてる漫画の売り上げランキング全部日本の漫画なのに
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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去年の暮れには「日本の芸能人が日本に絶望してて、コリアンドリームを夢見て韓国で続々活動予定」みたいなニュースが出たけどたった一人も行ったのを知らない
あれ何だったんだ?
onecall_dazeee
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とりあえず言うとこうの精神w
onecall_dazeee
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今年WEBTOONは欧州撤退したんだよな
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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売れなくても中途半端に食ってけるから数だけは増える
スポーツ選手みたいにプロと素人の境界がある程度ハッキリしてればいいんだが
onecall_dazeee
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中国なんて有名作品聞かないけど
onecall_dazeee
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日本発祥だとどうしてもページを捲らせる思想に凝り固まってて漫画を知らない国に持って行きにくいってのはあるかもね
まあ国内だけで食っていけるから海外仕様に変えようとは思わないだろうけど音楽業界と同じ道を辿りそうでワクワクする
onecall_dazeee
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包容力あってお兄ちゃん気質の男子と勝ち気で行動力溢れるヒロイン
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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自分の作品に対する印税どころか権利すらないぞ
onecall_dazeee
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向こうの動画や講座とか見てると思うわ
でもソラジマとか日本企業がやってるwebtoonは凄い安い値段でやる弱小イラストレーター扱いだから全く稼げないけどね、作画担当に印税無いのは韓国と同じだけどギャラも安い
主婦のお小遣い稼ぎレベル
onecall_dazeee
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平均ギャラで考えてもあんま意味なくね?
onecall_dazeee
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韓国人の国民性には、苦労して、汗水垂らして、報われる保証のないことに努力を重ねて働くことを「要領の悪い間抜け」と嘲笑う社会観(労働蔑視=両班自認)がある
こんな国からは独自の文化や既存の文化を洗練させる職人などは生まれない
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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あとウェブトゥーンは欧米での業績不振で撤退したよね?
onecall_dazeee
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