1: 2024/06/02(日) 06:45:06.47
とうとう先週の土曜日以来、ただの1度もドアが開かないという絶句の大惨事。なんだかんだで現在も数分に1組ほどは前を横切って行くけど、CDは終わりを感じる。待てど暮らせど当店を目にした誰からも一切の反応がない。今日は時々外に出て前を横切る人たちを観察していたが、心からそう思えた。

no title


no title


no title
https://x.com/djangorecords/status/1796871693371355546


街のレコード店は風前の灯 奈良市ではとうとう全滅?
https://www.j-cast.com/2016/01/23256014.html?p=all




1001 おすすめ記事
4: 2024/06/02(日) 06:47:13.07
HMVとかタワレコのオワコン感ヤバイ



30: 2024/06/02(日) 06:53:33.66
>>4
名前も懐かしいな



170: 2024/06/02(日) 07:37:47.74
>>4
アイドルとKpopに特化して他のジャンルの品揃え悪くなって以来行ってないわ



6: 2024/06/02(日) 06:48:03.47
付加価値のあるアイドルのCDしか売れないんじゃねえの



7: 2024/06/02(日) 06:48:15.07
近所のTSUTAYAも
本屋になって粘ってたけど数年前に閉店したわ



8: 2024/06/02(日) 06:48:33.55
スマホで見れないし



9: 2024/06/02(日) 06:48:38.31
専門店にするから客が来ないのでは?



10: 2024/06/02(日) 06:49:12.65
YouTubeで公式から公開して曲聞き放題にしてる時代だし
CD生きていけるわけねえよ



11: 2024/06/02(日) 06:49:32.23
無理やろな
CD買うかとならんし



17: 2024/06/02(日) 06:50:22.78
ミニマリズムが流行ってるから仕方ない



20: 2024/06/02(日) 06:51:04.90
まだ営業してることに驚く



22: 2024/06/02(日) 06:51:41.64
よく今まで粘ってたなw



40: 2024/06/02(日) 06:56:02.63
自動車はCDプレイヤーはオプション扱いだし



46: 2024/06/02(日) 06:57:01.66
光学メディアがもう終わってるからな
売ってるpcにドライブがついてないし



48: 2024/06/02(日) 06:57:36.27
俺は物が欲しい派だからCDも買うけど最近の曲の質が落ちてるなとは思う



50: 2024/06/02(日) 06:58:10.87
何でハイレゾ規格に移行できなかったんだろう



54: 2024/06/02(日) 06:58:37.09
再生するデバイスがない



58: 2024/06/02(日) 06:59:27.05
今どきCDて
もはや骨董品に近い感覚やろ



61: 2024/06/02(日) 07:00:25.63
「レコードがCDを再逆転」あるだろ
CDはデータで媒体はメモリでも何でもいいわけで円盤自体使わなくなってる
レトロブームもあるが音が刻み込まれてるレコードはそれとは違う価値がある



72: 2024/06/02(日) 07:02:29.00
>>61
アメリカはもう逆転してるな
メタリカは最新作のレコードが30万枚売れて売れすぎてレコード工場買ったとか言ってたw



64: 2024/06/02(日) 07:00:48.97
でもジジババ向けにはまだまだ現役でしょ
新聞広告で懐かし音楽をCDプレイヤーとセットで売ってるぞ



75: 2024/06/02(日) 07:03:00.16
>>64
しーでー♪



292: 2024/06/02(日) 08:31:24.65
>>75
でーぶいでー



69: 2024/06/02(日) 07:02:01.81
今更それを感じるのか…



79: 2024/06/02(日) 07:05:25.62
デジタルってそういうもんだろ
アナログならそのものに価値あるけど
デジタルはデータに価値があるから
媒体は使いやすければなんでも良い



83: 2024/06/02(日) 07:07:10.04
再生機器ないのに買う層は初回特典付きでオンライン購入だしな



106: 2024/06/02(日) 07:16:34.38
あと20年続けよう
きっと価値が出る



111: 2024/06/02(日) 07:18:06.60
観察してるから来ないんじゃねえか



114: 2024/06/02(日) 07:19:13.14
たまにTSUTAYAにCDレンタルしに行くけどマジで俺しかおらんし
新譜とか5枚とか置いてあるけど絶対赤字やろ
レンタルでさえこれもんだし販売とか更にキツイやろな



119: 2024/06/02(日) 07:21:27.86
>>114
自分とこのTUTAYAは、CDレンタルの売り場を縮小しやがったね
特に酷いのが洋楽。昔、置いてたのも無くなってる

困るんだよね。データ販売になったら値段が跳ね上がるし



132: 2024/06/02(日) 07:24:14.60
>>119
俺んとこも縮小しまくってる
マニアックなやつとかほんと少なくなった



118: 2024/06/02(日) 07:20:35.21
もう買うことねえなあ
主流のサブスク以外でも可逆で配信してる時代だし



125: 2024/06/02(日) 07:22:45.23
カネに困ってないならいいじゃないの



130: 2024/06/02(日) 07:23:56.32
ここでバイトしたい



151: 2024/06/02(日) 07:30:50.36
CDなんて5年は触ってないな



159: 2024/06/02(日) 07:33:41.42
サブスクに駆逐されたな
まだ映画のレンタル屋はオンデマンドに公開されてない映画が多数あるから生きてるが



177: 2024/06/02(日) 07:39:28.25
サブスクで聴き放題なのに売れるわけないわな



219: 2024/06/02(日) 07:55:44.16
大体は確かにサブスクで聴けるんだけど
集中して聴けてるかと問われたら多分CDとかの方が圧倒的に音楽に集中して聴けてる感はあるな



223: 2024/06/02(日) 07:56:19.39
レコードないのか?
レコードは今めっちゃ売れてるぞ



241: 2024/06/02(日) 08:04:01.42
CD買うけどネット通販だな



253: 2024/06/02(日) 08:11:51.75
お金に困ってないみたいなんで、好きなこと呟いて店も好きなようにやってけばいい



389: 2024/06/02(日) 09:27:34.10
普通に買ってるな。タワレコオンラインで。



348: 2024/06/02(日) 09:04:32.40
音楽の聞き方と売り方が変わったからな




1001:おすすめ記事
このエントリーをはてなブックマークに追加