1: 2024/06/02(日) 06:45:06.47
とうとう先週の土曜日以来、ただの1度もドアが開かないという絶句の大惨事。なんだかんだで現在も数分に1組ほどは前を横切って行くけど、CDは終わりを感じる。待てど暮らせど当店を目にした誰からも一切の反応がない。今日は時々外に出て前を横切る人たちを観察していたが、心からそう思えた。



https://x.com/djangorecords/status/1796871693371355546
街のレコード店は風前の灯 奈良市ではとうとう全滅?
https://www.j-cast.com/2016/01/23256014.html?p=all



https://x.com/djangorecords/status/1796871693371355546
街のレコード店は風前の灯 奈良市ではとうとう全滅?
https://www.j-cast.com/2016/01/23256014.html?p=all
1001 おすすめ記事
4: 2024/06/02(日) 06:47:13.07
HMVとかタワレコのオワコン感ヤバイ
30: 2024/06/02(日) 06:53:33.66
>>4
名前も懐かしいな
名前も懐かしいな
170: 2024/06/02(日) 07:37:47.74
>>4
アイドルとKpopに特化して他のジャンルの品揃え悪くなって以来行ってないわ
アイドルとKpopに特化して他のジャンルの品揃え悪くなって以来行ってないわ
6: 2024/06/02(日) 06:48:03.47
付加価値のあるアイドルのCDしか売れないんじゃねえの
7: 2024/06/02(日) 06:48:15.07
近所のTSUTAYAも
本屋になって粘ってたけど数年前に閉店したわ
本屋になって粘ってたけど数年前に閉店したわ
8: 2024/06/02(日) 06:48:33.55
スマホで見れないし
9: 2024/06/02(日) 06:48:38.31
専門店にするから客が来ないのでは?
10: 2024/06/02(日) 06:49:12.65
YouTubeで公式から公開して曲聞き放題にしてる時代だし
CD生きていけるわけねえよ
CD生きていけるわけねえよ
11: 2024/06/02(日) 06:49:32.23
無理やろな
CD買うかとならんし
CD買うかとならんし
17: 2024/06/02(日) 06:50:22.78
ミニマリズムが流行ってるから仕方ない
20: 2024/06/02(日) 06:51:04.90
まだ営業してることに驚く
22: 2024/06/02(日) 06:51:41.64
よく今まで粘ってたなw
40: 2024/06/02(日) 06:56:02.63
自動車はCDプレイヤーはオプション扱いだし
46: 2024/06/02(日) 06:57:01.66
光学メディアがもう終わってるからな
売ってるpcにドライブがついてないし
売ってるpcにドライブがついてないし
48: 2024/06/02(日) 06:57:36.27
俺は物が欲しい派だからCDも買うけど最近の曲の質が落ちてるなとは思う
50: 2024/06/02(日) 06:58:10.87
何でハイレゾ規格に移行できなかったんだろう
54: 2024/06/02(日) 06:58:37.09
再生するデバイスがない
58: 2024/06/02(日) 06:59:27.05
今どきCDて
もはや骨董品に近い感覚やろ
もはや骨董品に近い感覚やろ
61: 2024/06/02(日) 07:00:25.63
「レコードがCDを再逆転」あるだろ
CDはデータで媒体はメモリでも何でもいいわけで円盤自体使わなくなってる
レトロブームもあるが音が刻み込まれてるレコードはそれとは違う価値がある
CDはデータで媒体はメモリでも何でもいいわけで円盤自体使わなくなってる
レトロブームもあるが音が刻み込まれてるレコードはそれとは違う価値がある
72: 2024/06/02(日) 07:02:29.00
>>61
アメリカはもう逆転してるな
メタリカは最新作のレコードが30万枚売れて売れすぎてレコード工場買ったとか言ってたw
アメリカはもう逆転してるな
メタリカは最新作のレコードが30万枚売れて売れすぎてレコード工場買ったとか言ってたw
64: 2024/06/02(日) 07:00:48.97
でもジジババ向けにはまだまだ現役でしょ
新聞広告で懐かし音楽をCDプレイヤーとセットで売ってるぞ
新聞広告で懐かし音楽をCDプレイヤーとセットで売ってるぞ
75: 2024/06/02(日) 07:03:00.16
>>64
しーでー♪
しーでー♪
292: 2024/06/02(日) 08:31:24.65
>>75
でーぶいでー
でーぶいでー
69: 2024/06/02(日) 07:02:01.81
今更それを感じるのか…
79: 2024/06/02(日) 07:05:25.62
デジタルってそういうもんだろ
アナログならそのものに価値あるけど
デジタルはデータに価値があるから
媒体は使いやすければなんでも良い
アナログならそのものに価値あるけど
デジタルはデータに価値があるから
媒体は使いやすければなんでも良い
83: 2024/06/02(日) 07:07:10.04
再生機器ないのに買う層は初回特典付きでオンライン購入だしな
106: 2024/06/02(日) 07:16:34.38
あと20年続けよう
きっと価値が出る
きっと価値が出る
111: 2024/06/02(日) 07:18:06.60
観察してるから来ないんじゃねえか
114: 2024/06/02(日) 07:19:13.14
たまにTSUTAYAにCDレンタルしに行くけどマジで俺しかおらんし
新譜とか5枚とか置いてあるけど絶対赤字やろ
レンタルでさえこれもんだし販売とか更にキツイやろな
新譜とか5枚とか置いてあるけど絶対赤字やろ
レンタルでさえこれもんだし販売とか更にキツイやろな
119: 2024/06/02(日) 07:21:27.86
>>114
自分とこのTUTAYAは、CDレンタルの売り場を縮小しやがったね
特に酷いのが洋楽。昔、置いてたのも無くなってる
困るんだよね。データ販売になったら値段が跳ね上がるし
自分とこのTUTAYAは、CDレンタルの売り場を縮小しやがったね
特に酷いのが洋楽。昔、置いてたのも無くなってる
困るんだよね。データ販売になったら値段が跳ね上がるし
132: 2024/06/02(日) 07:24:14.60
>>119
俺んとこも縮小しまくってる
マニアックなやつとかほんと少なくなった
俺んとこも縮小しまくってる
マニアックなやつとかほんと少なくなった
118: 2024/06/02(日) 07:20:35.21
もう買うことねえなあ
主流のサブスク以外でも可逆で配信してる時代だし
主流のサブスク以外でも可逆で配信してる時代だし
125: 2024/06/02(日) 07:22:45.23
カネに困ってないならいいじゃないの
130: 2024/06/02(日) 07:23:56.32
ここでバイトしたい
151: 2024/06/02(日) 07:30:50.36
CDなんて5年は触ってないな
159: 2024/06/02(日) 07:33:41.42
サブスクに駆逐されたな
まだ映画のレンタル屋はオンデマンドに公開されてない映画が多数あるから生きてるが
まだ映画のレンタル屋はオンデマンドに公開されてない映画が多数あるから生きてるが
177: 2024/06/02(日) 07:39:28.25
サブスクで聴き放題なのに売れるわけないわな
219: 2024/06/02(日) 07:55:44.16
大体は確かにサブスクで聴けるんだけど
集中して聴けてるかと問われたら多分CDとかの方が圧倒的に音楽に集中して聴けてる感はあるな
集中して聴けてるかと問われたら多分CDとかの方が圧倒的に音楽に集中して聴けてる感はあるな
223: 2024/06/02(日) 07:56:19.39
レコードないのか?
レコードは今めっちゃ売れてるぞ
レコードは今めっちゃ売れてるぞ
241: 2024/06/02(日) 08:04:01.42
CD買うけどネット通販だな
253: 2024/06/02(日) 08:11:51.75
お金に困ってないみたいなんで、好きなこと呟いて店も好きなようにやってけばいい
389: 2024/06/02(日) 09:27:34.10
普通に買ってるな。タワレコオンラインで。
348: 2024/06/02(日) 09:04:32.40
音楽の聞き方と売り方が変わったからな
1001:おすすめ記事

コメント
コメント一覧 (170)
ゲームだとケースにDLが入ってるなんて形態が出てきてるし
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
日本のレコードは品質が良いまま残ってるのが多いから海外のバイヤーがメッチャ買ってくらしい
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
有線どころかラジオを店で流したら金払えて二重取りされてまで流すかよて
onecall_dazeee
が
しました
こんな店行かなくなるわ
近所のCD扱ってる店はアニソンやゲームのサントラが結構多いからよく行くわ
onecall_dazeee
が
しました
細かい違いが気になるようなやつは極少数だしそいつらも大半はネットで買うから店にすら行かないだろう
onecall_dazeee
が
しました
金と場所に余裕がないと買わんやろ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
肝心のJ-POPもスピッツやミスチルの焼き直しみたいな曲ばっかりだから
だったら昔の曲聞いてた方がいいやってなるからな
ましてやその昔の曲もいまならようつべでほぼ聞き放題だし
そりゃ売れなくなりますよね
onecall_dazeee
が
しました
頻繁に20%ポイントついてコンビニ払いにすれば三井住友カードでさらにポイント10%つくからスゲー安く買える
CDは一切買ってないしサイトの検索クソだけど
onecall_dazeee
が
しました
音楽のサブスクは便利だから毎日使ってるで
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
PCにすらディスクドライブなくなってるし
onecall_dazeee
が
しました
アルバムCDはまだ買ったりレンタルするけどシングルは買いもレンタルもしなくなったわ、1曲のために1000円出して買うとかコスパ悪い
onecall_dazeee
が
しました
ジャスラックだったかな?が細かい事でお金取るようになって
曲の宣伝が出来なくなったのが大きいと思ってる
宣伝量の激減で、最近の曲知ってる人殆ど居ないんじゃないって状態になってると思う
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
たまに昔のアーティストに興味持ち始めて
とりあえずアルバム漁りたい時に欲しいんだよなあ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
それですら別にって感じ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
本屋もそのイメージ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
ほとんど見た事ないからね
それ程にCDは音楽を粗末な物にしてしまっていた
そういうのは嫌だと言う人はやはりレコードに戻るし
そういうのは気にならないという人はストリーミングに行ってしまう
onecall_dazeee
が
しました
昔は無かったらその場で取り寄せとかしてもらってたけど、今は最初から通販でいい
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
本やDVDも扱ってたけどやっぱ業績不振やったんやろな
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
スマホで音楽聴く時代にCDはなぁ
さっさと職代えろとしか
onecall_dazeee
が
しました
多分CDのポジションが半端になって来てるんじゃないかなって思う
近代化にもアンティークにもどっちにも振り切れてない感じ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
CDはサブスクに変わられた旧メディア、MDがipodに駆逐されたように容易にデータコピーが可能なデジタルメディア同士では便利な方に軍配が上がる。
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
>本屋になって粘ってたけど数年前に閉店したわ
それ本業に戻っただけや蔦屋堂書店が大元だし
とはいえ私の近所のTSUTAYAも無くなって久しいけど
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
何も持たない若者はサブスクのほうがコスパ高いからね
その中高年だって大量に聞くようなマニアはサブスクのほうがコスパ高い
onecall_dazeee
が
しました
人の観察するより店の掃除したらいいのでは
onecall_dazeee
が
しました
オンラインでDL購入出来る様になってからは随分と行ってないや、特典とかも要らないし…
onecall_dazeee
が
しました
ちょっとずつ他の商品入れたりして迷走してく余地があったんじゃないの?
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
レトロな雰囲気にしてインスタ映えするようにしたらバズりそうよな
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
レコードはもっと良いけど
onecall_dazeee
が
しました
店には行かんなぁ面倒いし
onecall_dazeee
が
しました
無いからネットで買うんだけど
どうせメジャーなところのCDしか売ってないじゃない
onecall_dazeee
が
しました
発売日に行ったら売り切れでね。一瞬、人気有るんだな!と思いそうだったけど、大手から個人レーベル立ち上げたからロッ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
古い人間だからCD欲しい時はたまにあるけど結局ネットで買っちゃうし
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
テレビやメディアでニュースやってけど
この時代にもアイドルK-POPだけはCDが何十万、ミリオンとか売れるんだからすごいわな。
今CD買ってる大半がアイドルオタクだろう。
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
聞けないんじゃ買わないよ当たり前じゃないか
買ったCDをその場でリッピングしてスマホに転送するサービスでもやりゃいいんじゃねえの
onecall_dazeee
が
しました
CD云々よりも気難しそうな個人店に入りたくない
気に入らない客の行動をSNSで愚痴るタイプの店は近寄りたくない
onecall_dazeee
が
しました
JAZZとかはアルバムで聴きたいんだよね。
ショップはいかないというか買いたいものがない。韓流やAKBがマーケットを破壊したんじゃないかな。いいものが聴き手にとどきにくくなってる。
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
ってことはレコードを再生する環境はあるんだ意外
onecall_dazeee
が
しました
アンテナ張ってたらCDがオワコンになることなんてとっくの昔にわかったろうに
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
ジャケ買いなんて言葉があるくらいジャケットに魅力感じる事もあるんだから
onecall_dazeee
が
しました
初回限定アイテムに釣られて買うだけだよ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
それ以来CD屋なんて潰れてしまえって思ってる
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
CD屋に行く手間もあるし、その道中の旅やいろんなCD見るのが好きって人でもないともう行かんよな
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
まぁ需要は無いよね
onecall_dazeee
が
しました
この人は道楽でやってんだろうけど
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました