1: 2024/05/23(木) 23:59:58.27
「FINAL FANTASY VII REBIRTH」のシステムは「REMAKE」からどう変わった?“リメイク作の第二編”という特異な作品のブラッシュアップとは
2024年2月29日の「FINAL FANTASY VII REBIRTH」発売から,約3か月が経過しようとしている。
大ボリュームの作品だが,エンディングまで到達した人も多いだろう。
後略
https://www.4gamer.net/games/638/G063881/20240517049/

2024年2月29日の「FINAL FANTASY VII REBIRTH」発売から,約3か月が経過しようとしている。
大ボリュームの作品だが,エンディングまで到達した人も多いだろう。
後略
https://www.4gamer.net/games/638/G063881/20240517049/

1001 おすすめ記事
2: 2024/05/24(金) 00:01:34.13
8だろ
3: 2024/05/24(金) 00:03:45.22
8から派と10から派に分かれそう
12はあんまりそういう路線ではないな
12はあんまりそういう路線ではないな
167: 2024/05/24(金) 00:38:33.86
>>3
7からだよ
ここからムービーゲーになったわけだから
7からだよ
ここからムービーゲーになったわけだから
4: 2024/05/24(金) 00:04:00.46
ファンタジーなのにリアルを求めすぎだな
クエストの方もいうほどクエストしてるかって話
クエストの方もいうほどクエストしてるかって話
5: 2024/05/24(金) 00:07:26.22
映像美特化のRPGだったけど、他社のほうが映像が凄くなってしまった
6: 2024/05/24(金) 00:07:36.01
それ言い出したら4からアウトだろ
7: 2024/05/24(金) 00:07:40.36
10-2から派生作品の乱発で13でブランド価値を大幅に毀損(15含む)、その流れの7Rでトドメ
8: 2024/05/24(金) 00:07:48.49
やっぱり8が一つの起点だったんじゃないの
なんだかんだ9までは楽しんだクチだが、10で失望してネトゲ化した11で見限った
なんだかんだ9までは楽しんだクチだが、10で失望してネトゲ化した11で見限った
9: 2024/05/24(金) 00:07:57.74
完全に空気変わったのはグラブルとかFGOが出てきたり15発売のあたりじゃね?
ソシャゲとかRPGやらないから知らんけど
ソシャゲとかRPGやらないから知らんけど
10: 2024/05/24(金) 00:08:45.63
13から15に間は10年近いとかね
12: 2024/05/24(金) 00:09:50.53
10の派生でやらかした感は確かにあるな
13: 2024/05/24(金) 00:10:26.42
8がダメってんじゃなくてファンが多いくらいによくできてたんだろうけど
それが仇になってシリーズの方向性が決まっちゃったという理由
それが仇になってシリーズの方向性が決まっちゃったという理由
15: 2024/05/24(金) 00:11:16.96
10の後に10-2と11だからそこだろう
20: 2024/05/24(金) 00:13:36.44
そもそもRPGが・・・
今の国民的RPGって何よ
今の国民的RPGって何よ
30: 2024/05/24(金) 00:15:06.49
>>20
ドラクエの新作はまだいい意味でも悪い意味でも注目してる人多いでしょ
いつ発売したのかわからんFF16みたいなことにはならないはず
ドラクエの新作はまだいい意味でも悪い意味でも注目してる人多いでしょ
いつ発売したのかわからんFF16みたいなことにはならないはず
103: 2024/05/24(金) 00:28:19.48
>>20
そもそもコンテンツが多様化してるから国民的コンテンツ自体がもうないだろ
そもそもコンテンツが多様化してるから国民的コンテンツ自体がもうないだろ
21: 2024/05/24(金) 00:13:40.04
クリアしないまま速攻でワゴンに大量に流れた12
22: 2024/05/24(金) 00:13:42.34
7で片足突っ込んで、8で突き抜けた
161: 2024/05/24(金) 00:37:03.13
>>22
コレな
まあその路線の10が売れちゃったから間違いではなかったのかもしれないが
コレな
まあその路線の10が売れちゃったから間違いではなかったのかもしれないが
23: 2024/05/24(金) 00:13:50.95
11で実質の空白期間出来たのが
24: 2024/05/24(金) 00:13:56.61
個人的には7からなんかもう違う気がした
25: 2024/05/24(金) 00:14:03.74
どの作品がつまらないとかじゃない
新作までに時間がかかりすぎて飽きられたんだ
こんな時間かけてちゃ中学生が高校卒業しとるよ
新作までに時間がかかりすぎて飽きられたんだ
こんな時間かけてちゃ中学生が高校卒業しとるよ
46: 2024/05/24(金) 00:18:27.35
>>25
バルダーズゲート3は前作から何年かかってたっけ?
バルダーズゲート3は前作から何年かかってたっけ?
84: 2024/05/24(金) 00:25:23.03
>>46
外伝1作出してアーリーアクセスにしてるから
いろいろ考えてるよね
外伝1作出してアーリーアクセスにしてるから
いろいろ考えてるよね
27: 2024/05/24(金) 00:14:35.46
8はそういうゲーム構造自体を、ジャンクションシステムを通じてよく描いていた作品だろう
その後はもう世界観もへったくれも無くなってくる
その後はもう世界観もへったくれも無くなってくる
29: 2024/05/24(金) 00:14:55.84
10-2と12
10-2で初めてユーザーが「ん?」って疑問持って
12で初めてはっきりとユーザーから批判されまくった
10-2で初めてユーザーが「ん?」って疑問持って
12で初めてはっきりとユーザーから批判されまくった
31: 2024/05/24(金) 00:15:15.98
6が完成形
7から別物になった
7から別物になった
34: 2024/05/24(金) 00:15:55.19
>>31
いや完成形は5だろ
6からおかしくなり始めた
いや完成形は5だろ
6からおかしくなり始めた
33: 2024/05/24(金) 00:15:39.16
いうほど美男美女の恋愛を眺めるゲームか?
もうずいぶん前から「辛気臭いキャラが謎構造の武器でデカいよくわからない敵をペシペシしてるゲーム」のイメージなんだけど
恋愛してるシーンなんて全然見ないし話題にもされないじゃん
もうずいぶん前から「辛気臭いキャラが謎構造の武器でデカいよくわからない敵をペシペシしてるゲーム」のイメージなんだけど
恋愛してるシーンなんて全然見ないし話題にもされないじゃん
37: 2024/05/24(金) 00:16:50.55
真面目にいうとFF11からだと思うよ
MMOが儲かるからMMO開発に金と人員を使ったから
FFナンバリングがなかなか出なかった面は大きいでしょ
同じ事がMMOでDQ10を作ったDQでも起きてる
MMOはコンテンツを継続的に大量に作り続けないといけないから
優秀な人材が多く拘束されてしまうけど
利益が出るからやめる事は経営的に出来ない
MMOが儲かるからMMO開発に金と人員を使ったから
FFナンバリングがなかなか出なかった面は大きいでしょ
同じ事がMMOでDQ10を作ったDQでも起きてる
MMOはコンテンツを継続的に大量に作り続けないといけないから
優秀な人材が多く拘束されてしまうけど
利益が出るからやめる事は経営的に出来ない
45: 2024/05/24(金) 00:17:53.40
>>37
CAPCOMってそういうのやらないの偉いな
CAPCOMってそういうのやらないの偉いな
38: 2024/05/24(金) 00:16:50.64
10からなんかくっさい恋愛ゲームになって無理だった
もうムービー見るだけのゲームなんよ
もうムービー見るだけのゲームなんよ
39: 2024/05/24(金) 00:16:56.42
13でリーチ15でロン
55: 2024/05/24(金) 00:21:51.25
7だろうな 女どもが食いついてきてジャンプが売れなくなったのと同じようになった
82: 2024/05/24(金) 00:25:03.67
12までは何とかみんなついていってた感ある
90: 2024/05/24(金) 00:25:57.06
そうでもしねえと不満言って叩くだろ
92: 2024/05/24(金) 00:26:16.61
10-2と13以降だな
オン仕様気味とか問題はあったものの12が最後のエフエフだった
オン仕様気味とか問題はあったものの12が最後のエフエフだった
99: 2024/05/24(金) 00:27:10.34
4くらいからでしょ
それまでは田舎の地元でつるんでるワルガキ共の冒険からって感じだったのに血統とか恋愛持ち出してきたから
それまでは田舎の地元でつるんでるワルガキ共の冒険からって感じだったのに血統とか恋愛持ち出してきたから
139: 2024/05/24(金) 00:33:26.25
ネトゲとキングダムハーツとホスト旅物語に別れた時かな
141: 2024/05/24(金) 00:33:39.11
一旦初心に帰ろう
そのグルガン族の男は静かに語ってた頃のFFに一旦戻ろう
そのグルガン族の男は静かに語ってた頃のFFに一旦戻ろう
155: 2024/05/24(金) 00:35:31.89
>>141
ひらがなとカタカナだけであのメッセージスピードはエグいって
ひらがなとカタカナだけであのメッセージスピードはエグいって
145: 2024/05/24(金) 00:34:03.66
7だろ
456と比較して明らかに中二病が悪化してる
456と比較して明らかに中二病が悪化してる
177: 2024/05/24(金) 00:41:00.22
キャラのキモさで言ったら5ぐらいから既にノリとかキモかったよな
あれ3Dで出たら相当しんどいと思う
あれ3Dで出たら相当しんどいと思う
191: 2024/05/24(金) 00:43:13.41
>>177
オタクノリというかアニメノリになったよな
オタクノリというかアニメノリになったよな
85: 2024/05/24(金) 00:25:23.10
振り返ると転換点は8だな
18: 2024/05/24(金) 00:13:00.46
大体PS3のせい
1001:おすすめ記事

コメント
コメント一覧 (277)
制作が20年以上前の中二病から抜け出せていない
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
だから決定的だったのは13かな
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
他の人間が主導して作ったシリーズなんてほとんどが碌でもないものばかり
有能な人材が集まるのかもしれないけどそれを指揮するカリスマが居ないんじゃ世紀の超大作なんて生まれるわけがない
onecall_dazeee
が
しました
12までは普通に価格も安定してた記憶、13以降は新品発売で買ったら数か月後にはワンコインで売られてた印象があるわ、それだけ投げたやつが多いって証拠
onecall_dazeee
が
しました
12でオフラインに戻ってきてももう興味がなくなってた
onecall_dazeee
が
しました
読み込み時間が~とかの理由はあれど最近はシームレスに戦闘してるじゃんな
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
というか初代は完全にバルダーズゲートのパクりだったからなあ(バハムートがドラゴンとか
onecall_dazeee
が
しました
いいね?
onecall_dazeee
が
しました
それが原因じゃないかなぁ
onecall_dazeee
が
しました
諸刃の剣よ
onecall_dazeee
が
しました
ウルティマやウイザードリィより10年以上も後の作品なのに?
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
ナンバリングタイトルをMMOにしたのが既存顧客離れの原因
その後子供がやっても面白いゲームを作れなかった(新規顧客を開拓できなかった)のが戦略ミス
ゲームは子供しか新規顧客にならんってのを分かってない
onecall_dazeee
が
しました
戦闘中はひたすらドロー、ドロー、ドローのドローゲーム
あれでやる気なくした
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
あのときはFF終わったなって思った
onecall_dazeee
が
しました
12が良ければ救えてたが
onecall_dazeee
が
しました
最初やった時FFだって信じられなかったくらい
onecall_dazeee
が
しました
6のドット絵まではそれでも誤魔化せた
onecall_dazeee
が
しました
プロジェクトのトップがおかしなことをしても、とがめることができないところがまずかった
onecall_dazeee
が
しました
10-2がターニングポイントでそれ以降のズレた感性を戻せなかったのがダメ
14は月額課金制のmmoな時点で論外、どんなに評価されても国民的ゲームにはなれない
onecall_dazeee
が
しました
主人公を蚊帳の外にして終わりはもう期待出来んって心に楔打ち込まれたわ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
そういう観点から見たらFFって一度も国民的ゲームになったことなくね
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
DQも5からイベシーン長くなったな。8をやって以降はやってない
RPGはそういうのが逆につまらなくなる
onecall_dazeee
が
しました
ただそれ以降はこう……軸となるテーマがいつもふらついてなんだいこれは?になりがち
FF11が戦犯だって言われてもやってたユーザーかなりいたし個人的には戦犯とは?と言いたいけど当時はそこそこクソゲよりに映ってて手を出さなかったんだよなあ11
onecall_dazeee
が
しました
アンリミテッドの4クール予定が2クールになったんマジならなにやらかしとんねん😩ともかくや、マリみて、フェイト前の植田佳奈がオープニング歌ってて好こなんよ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
11は当時要求されるPCのスペックが高かったのと、定額制だったので手が出せなかった
(貧乏苦学生だったので)
12はあとで買ったけどプレイしなかった
PS3はそもそも買わなくて、他のネトゲやったな
これで卒業って感じ
onecall_dazeee
が
しました
結局吉田さんは途中で降りたし、あの頃からFFが出るスピード格段に落ちたよね
まぁ11に人を割かないといけなかったんだろうけど
onecall_dazeee
が
しました
個人的にも12で卒業したわ。
風呂敷畳めなかったのが大きい。
このゲームでFFはもう途中でシナリオを投げてしまう作品っていう見切りをしました。
13に至ってはライトニングライトニングって宗教みたいに連呼しててプレイする気にもならなかった。
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
与えられたものをその通りに受け取るしかないというか
自分が世界を救うんじゃなくて誰かが世界を救うのを労働しながら傍観してるようなジャンルになってしまった
onecall_dazeee
が
しました
102はまだ困惑を感じてるのが多かった
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
ファンタジーが薄れておっさん世代以降しかやらなくなった。
6-7ぐらいのファンタジーが絶妙だったけど、ファンタジー色が薄れていくにつれて、キージュアルとなるような画像から色彩が無くなっていって、モノトーンや黒を基調として”オシャレでしょ感”が見え見えでワクワクしなくなった。これはもう最新のFF16の公式を見れば一目瞭然。
絶好調な任天堂のゼルダとか色彩をこれでもかと大事にしているのが分かるし、スクエニの片割れのドラクエもビジュアルデザインの多様性には気を付けているように思う。
結論としては「FFはディレクターをクビにしろ」だと思うよ。
onecall_dazeee
が
しました
11で国民的RPGの座から降りて12で失望をかって以降は転落って感じ
onecall_dazeee
が
しました
FF7ヲタクのキャラ厨が作った同人ゲームだった
くっさい後乗せまみれで原作の良さや演出が台無しになってて、モノ作りてきる職人とヲタクの差が浮き彫りになった
onecall_dazeee
が
しました
10で本格的に壊れだして13でそれが表面化した
onecall_dazeee
が
しました
16でファイナル終点ファンタジー
onecall_dazeee
が
しました
11はFFの古き良き世界と冒険がふんだんに詰まっていた
MMOだったせいで多くのFFプレイヤーが離脱したのが残念だ
onecall_dazeee
が
しました
確信したのは8
onecall_dazeee
が
しました
ホストみたいなクラウドとキャバ嬢みたいなエアリスがキャッキャウフフしようがそれだけで駄作になるわけじゃない
onecall_dazeee
が
しました
映画を始め擁護出来ん点もそれなりにあるけど、旧スクウェアまでは国民的RPGの威厳を保ってた
onecall_dazeee
が
しました
普通に11からです
onecall_dazeee
が
しました
ロックとセリスのやり取りって当時子供だったからだけど
はっきり言ってうっとおしかったし
でも7、8とそっち方面に移行しちゃって自分は離れたな
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
たまにイベントの合間に添え物のように挟まるくらいで時間も短いし
まさか会話シーンをムービーって言ってないよな?それならRPGほとんどムービーゲーだぞ
onecall_dazeee
が
しました
正直、あれ?と思ったもんよ
onecall_dazeee
が
しました
なんだかんだ10まではここで終わりでこれがラスボスだってわかる作りだったけどストーリー途中の中ボスだと思ったらラスボスだった12は異質
12といったらキャロットちゃんやヤズマットなどモブ狩りメインでストーリーほとんど覚えてない
そのモブ狩りも本筋脱線するところとか今の7リメイクに通ずる
onecall_dazeee
が
しました
なんだよ世界一ピュアなキスって
キモいわ
onecall_dazeee
が
しました
FF10-2まではちゃんとクリアするまでやってた(ただしあのノリは正直寒かった)
FF11(およびFF14)はオンゲの時点で選択肢に入らず
FF12は始めてから一日でやめてしまった
FF13は同じく数時間でやめてしまった、続編2つは買ってもいない
FF15以降は初めから買ってもいない
初めからやるつもり無かった11を除外すれば、最後までどころか序盤でやめてしまった12が転機かなあ
onecall_dazeee
が
しました
CG紙芝居強化すれば売れると勘違いして今に至る 旧7から個人的に好かんかったしシリーズをプレイしなくなった
onecall_dazeee
が
しました
正確には8で終わって9から落ち始めた感じ
onecall_dazeee
が
しました
ライトニング=サンの「インターネットください」とかファルシのルシがコクーンでパージネタはやんわりとした批判だったんだな
14はネトゲだから飛ばすとして15から明らかに見下される対象になった
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
体験版とか無いから評判は次のシリーズに反映される
7が評判良いから8が売れる
8が評判悪いから9が売れない
プレイヤーは多いからSNSでは少数派がずっと高評価付けてるだけが目立つが売上は素直
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
10までは間違いなく国民的RPGだったろ 12はそうではなかった
10-2はまー意味不明のタイトルだからほっておいて
onecall_dazeee
が
しました
原因はシンプル FF15ただそれだけ
onecall_dazeee
が
しました
プレイヤーは何を感じたか?「早くゲームの続きをさせろ、いつまでこんなつまらねえイベント見せてんだ」だった
その後、7,8,9と映像見せつけゲーム化はどんどん進んだ。逆に言えばゲームであることを置き去りにし始めた
10は評判がいいが、12は難産でまとまりを欠く出来、13、15は言うに及ばず。やはり分岐点は6だ
onecall_dazeee
が
しました
11は廃人しかやってなかった
12以降はいつ出たのかすら知らん
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました