1: 2024/05/23(木) 23:59:58.27
「FINAL FANTASY VII REBIRTH」のシステムは「REMAKE」からどう変わった?“リメイク作の第二編”という特異な作品のブラッシュアップとは

2024年2月29日の「FINAL FANTASY VII REBIRTH」発売から,約3か月が経過しようとしている。
大ボリュームの作品だが,エンディングまで到達した人も多いだろう。

後略
https://www.4gamer.net/games/638/G063881/20240517049/

no title





1001 おすすめ記事
2: 2024/05/24(金) 00:01:34.13
8だろ



3: 2024/05/24(金) 00:03:45.22
8から派と10から派に分かれそう
12はあんまりそういう路線ではないな



167: 2024/05/24(金) 00:38:33.86
>>3
7からだよ
ここからムービーゲーになったわけだから



4: 2024/05/24(金) 00:04:00.46
ファンタジーなのにリアルを求めすぎだな
クエストの方もいうほどクエストしてるかって話



5: 2024/05/24(金) 00:07:26.22
映像美特化のRPGだったけど、他社のほうが映像が凄くなってしまった



6: 2024/05/24(金) 00:07:36.01
それ言い出したら4からアウトだろ



7: 2024/05/24(金) 00:07:40.36
10-2から派生作品の乱発で13でブランド価値を大幅に毀損(15含む)、その流れの7Rでトドメ



8: 2024/05/24(金) 00:07:48.49
やっぱり8が一つの起点だったんじゃないの
なんだかんだ9までは楽しんだクチだが、10で失望してネトゲ化した11で見限った



9: 2024/05/24(金) 00:07:57.74
完全に空気変わったのはグラブルとかFGOが出てきたり15発売のあたりじゃね?
ソシャゲとかRPGやらないから知らんけど



10: 2024/05/24(金) 00:08:45.63
13から15に間は10年近いとかね



12: 2024/05/24(金) 00:09:50.53
10の派生でやらかした感は確かにあるな



13: 2024/05/24(金) 00:10:26.42
8がダメってんじゃなくてファンが多いくらいによくできてたんだろうけど
それが仇になってシリーズの方向性が決まっちゃったという理由



15: 2024/05/24(金) 00:11:16.96
10の後に10-2と11だからそこだろう



20: 2024/05/24(金) 00:13:36.44
そもそもRPGが・・・
今の国民的RPGって何よ



30: 2024/05/24(金) 00:15:06.49
>>20
ドラクエの新作はまだいい意味でも悪い意味でも注目してる人多いでしょ
いつ発売したのかわからんFF16みたいなことにはならないはず



103: 2024/05/24(金) 00:28:19.48
>>20
そもそもコンテンツが多様化してるから国民的コンテンツ自体がもうないだろ



21: 2024/05/24(金) 00:13:40.04
クリアしないまま速攻でワゴンに大量に流れた12



22: 2024/05/24(金) 00:13:42.34
7で片足突っ込んで、8で突き抜けた



161: 2024/05/24(金) 00:37:03.13
>>22
コレな
まあその路線の10が売れちゃったから間違いではなかったのかもしれないが



23: 2024/05/24(金) 00:13:50.95
11で実質の空白期間出来たのが



24: 2024/05/24(金) 00:13:56.61
個人的には7からなんかもう違う気がした



25: 2024/05/24(金) 00:14:03.74
どの作品がつまらないとかじゃない
新作までに時間がかかりすぎて飽きられたんだ
こんな時間かけてちゃ中学生が高校卒業しとるよ



46: 2024/05/24(金) 00:18:27.35
>>25
バルダーズゲート3は前作から何年かかってたっけ?



84: 2024/05/24(金) 00:25:23.03
>>46
外伝1作出してアーリーアクセスにしてるから
いろいろ考えてるよね



27: 2024/05/24(金) 00:14:35.46
8はそういうゲーム構造自体を、ジャンクションシステムを通じてよく描いていた作品だろう
その後はもう世界観もへったくれも無くなってくる



29: 2024/05/24(金) 00:14:55.84
10-2と12
10-2で初めてユーザーが「ん?」って疑問持って
12で初めてはっきりとユーザーから批判されまくった



31: 2024/05/24(金) 00:15:15.98
6が完成形
7から別物になった



34: 2024/05/24(金) 00:15:55.19
>>31
いや完成形は5だろ
6からおかしくなり始めた



33: 2024/05/24(金) 00:15:39.16
いうほど美男美女の恋愛を眺めるゲームか?
もうずいぶん前から「辛気臭いキャラが謎構造の武器でデカいよくわからない敵をペシペシしてるゲーム」のイメージなんだけど
恋愛してるシーンなんて全然見ないし話題にもされないじゃん



37: 2024/05/24(金) 00:16:50.55
真面目にいうとFF11からだと思うよ

MMOが儲かるからMMO開発に金と人員を使ったから
FFナンバリングがなかなか出なかった面は大きいでしょ

同じ事がMMOでDQ10を作ったDQでも起きてる

MMOはコンテンツを継続的に大量に作り続けないといけないから
優秀な人材が多く拘束されてしまうけど
利益が出るからやめる事は経営的に出来ない



45: 2024/05/24(金) 00:17:53.40
>>37
CAPCOMってそういうのやらないの偉いな



38: 2024/05/24(金) 00:16:50.64
10からなんかくっさい恋愛ゲームになって無理だった
もうムービー見るだけのゲームなんよ



39: 2024/05/24(金) 00:16:56.42
13でリーチ15でロン



55: 2024/05/24(金) 00:21:51.25
7だろうな 女どもが食いついてきてジャンプが売れなくなったのと同じようになった



82: 2024/05/24(金) 00:25:03.67
12までは何とかみんなついていってた感ある



90: 2024/05/24(金) 00:25:57.06
そうでもしねえと不満言って叩くだろ



92: 2024/05/24(金) 00:26:16.61
10-2と13以降だな
オン仕様気味とか問題はあったものの12が最後のエフエフだった



99: 2024/05/24(金) 00:27:10.34
4くらいからでしょ
それまでは田舎の地元でつるんでるワルガキ共の冒険からって感じだったのに血統とか恋愛持ち出してきたから



139: 2024/05/24(金) 00:33:26.25
ネトゲとキングダムハーツとホスト旅物語に別れた時かな



141: 2024/05/24(金) 00:33:39.11
一旦初心に帰ろう
そのグルガン族の男は静かに語ってた頃のFFに一旦戻ろう



155: 2024/05/24(金) 00:35:31.89
>>141
ひらがなとカタカナだけであのメッセージスピードはエグいって



145: 2024/05/24(金) 00:34:03.66
7だろ
456と比較して明らかに中二病が悪化してる



177: 2024/05/24(金) 00:41:00.22
キャラのキモさで言ったら5ぐらいから既にノリとかキモかったよな
あれ3Dで出たら相当しんどいと思う



191: 2024/05/24(金) 00:43:13.41
>>177
オタクノリというかアニメノリになったよな



85: 2024/05/24(金) 00:25:23.10
振り返ると転換点は8だな



18: 2024/05/24(金) 00:13:00.46
大体PS3のせい




1001:おすすめ記事
このエントリーをはてなブックマークに追加