1: 2022/08/30(火) 18:08:26.36 ID:enob0ccO0
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4: 2022/08/30(火) 18:14:13.57 ID:JrBjKepoM
意外性0じゃないですか
6: 2022/08/30(火) 18:19:49.23 ID:3rCLUrQi0
64のコントローラーとかは過渡期だったからまだ今のコントローラーみたいに最適化されてなかったって結論にしかならんし
8: 2022/08/30(火) 18:25:14.75 ID:9X5AOaaC0
DCコンというかサターン丸コンでアナログをメイン配置した先見性
その後のコントローラの主流はこいつらのバージョンアップでしかない
やっぱりセガは最高だな
その後のコントローラの主流はこいつらのバージョンアップでしかない
やっぱりセガは最高だな
10: 2022/08/30(火) 18:25:26.26 ID:kYtvn3LBa
ジョイボール見れるかと思ったのに
株式会社ハル研究所@HAL_Laboratory週刊ファミ通のハル研40周年特集で「ジョイボール」を初めて知ったという方も多いのでは?
2020/04/17 12:01:16
1985年に発売したジョイボールはレバー部分が大きなボール状になっているコントローラーで、ファミコン用とMSX用がありました。
日本初(世界… https://t.co/rqWC6dWrqW
13: 2022/08/30(火) 18:28:20.78 ID:QUJpnJpM0
サターンパッドは格ゲー用6ボタンコンとしては今でも至高だろ
14: 2022/08/30(火) 18:29:36.72 ID:64fteXz1M
十字キーって欠陥品やとおもうわ
指が痛くなる
指が痛くなる
17: 2022/08/30(火) 18:33:19.11 ID:uTKffBnI0
一番下と上から二番目は酷いなこりゃ
18: 2022/08/30(火) 18:34:18.84 ID:1HozHsOWa
そう考えるとsfcコンの完成度合いヤバいな
19: 2022/08/30(火) 18:35:31.73 ID:uJzozYqT0
20: 2022/08/30(火) 18:37:01.12 ID:lB7g8jM60
ドリキャスはこれ持ちやすかったの?
24: 2022/08/30(火) 18:43:12.02 ID:9X5AOaaC0
>>20
持ちづらくはないかな
スティックはスカスカで十字はイマイチきっちり入らない
LRトリガーはまず折れるしビジュアルメモリはピーピーうるさいけど
サイズ感はそんなに悪くない
持ちづらくはないかな
スティックはスカスカで十字はイマイチきっちり入らない
LRトリガーはまず折れるしビジュアルメモリはピーピーうるさいけど
サイズ感はそんなに悪くない
25: 2022/08/30(火) 18:44:27.07 ID:wpSy+QP2d
>>20
持つ所の裏膨らんでたし見た目ほど持ちにくくはない
ただ十字キーフニャフニャだしボタン少ないし電源いれるとメモカがピーピーうるせえし全体的に良くはない
持つ所の裏膨らんでたし見た目ほど持ちにくくはない
ただ十字キーフニャフニャだしボタン少ないし電源いれるとメモカがピーピーうるせえし全体的に良くはない
30: 2022/08/30(火) 18:51:26.05 ID:hGuMkAve0
>>20
持つと脇が締まっちゃうから窮屈なんだよな
VMのせいで軽い互換コントローラーも出なかったし
個人的にはサタパからこの落差にガッカリだったな
持つと脇が締まっちゃうから窮屈なんだよな
VMのせいで軽い互換コントローラーも出なかったし
個人的にはサタパからこの落差にガッカリだったな
28: 2022/08/30(火) 18:48:38.38 ID:j139JwgT0
PS骨コンはええぞ
29: 2022/08/30(火) 18:50:01.22 ID:9X5AOaaC0
パッドで格ゲーやるならファイティング6Bとサターンは最高レベルなのに
DCで十字キーなんでああなるっていう
DCで十字キーなんでああなるっていう
68: 2022/08/30(火) 21:35:47.73 ID:+pEz992Ma
>>29
確かあのコントローラをデザインした所と揉めて裁判まで行ったとかいうニュースを当時見た記憶があるがその影響では
確かあのコントローラをデザインした所と揉めて裁判まで行ったとかいうニュースを当時見た記憶があるがその影響では
33: 2022/08/30(火) 19:00:39.71 ID:MbyVpvIi0
ドキャコンは今の箱こんに繋がってるからアリ
トリガーも初期型以外は頑丈だったし
トリガーも初期型以外は頑丈だったし
39: 2022/08/30(火) 19:22:06.23 ID:6UJJybEj0
PSは大して変わっとらんやろ
43: 2022/08/30(火) 19:34:54.72 ID:SJsj1pNE0
メガドラ2の6ボタンは使いやすかったけどなぁ
56: 2022/08/30(火) 20:19:46.29 ID:RbmjbWXyd
>>43
大きさが丁度いいんだよね
サターンで巨大になったのはガッカリだった
大きさが丁度いいんだよね
サターンで巨大になったのはガッカリだった
52: 2022/08/30(火) 20:06:58.16 ID:SS0CGJGU0
ジャガーは現物見たことがない
昔秋葉でコントローラーだけは見たことあるなぁ
昔秋葉でコントローラーだけは見たことあるなぁ
55: 2022/08/30(火) 20:18:54.54 ID:H1dVFaRX0
>>52
日本だとかなりレアな部類だしな(売上3000台
たまに中古屋であっても6万とかする
日本だとかなりレアな部類だしな(売上3000台
たまに中古屋であっても6万とかする
62: 2022/08/30(火) 21:00:01.15 ID:GIUySLv20
ドリキャスはサターンのマルコンからどうしてここまで劣化したって印象ががが
73: 2022/08/30(火) 22:13:34.32 ID:2RICMEti0
ドリキャスのスティックは配置がおかしい。
位置が外側すぎて親指の根本が疲れやすい。
位置が外側すぎて親指の根本が疲れやすい。
160: 2022/08/31(水) 19:20:47.86 ID:+iIlrLJC0
>>73
配置をスタートボタンと交換して
中央に持ってくればよかったよね
配置をスタートボタンと交換して
中央に持ってくればよかったよね
77: 2022/08/30(火) 22:21:29.54 ID:4qcdTtO50
ドリキャスはグリップが持ちづらいのと、ケーブルが下から生えてるのが邪魔だった覚えがある
103: 2022/08/31(水) 00:37:50.32 ID:Fl8YCJbs0
PS1の方向キー浅すぎてクソだなと思ってた
111: 2022/08/31(水) 02:28:13.87 ID:sqoEwoh+0
サターンパッドはデジタル入力のみのゲームやるなら最適に近い
唯一の欠点はメニュー系ボタンが1個だけだからポーズとサブメニューの割り当てに困るとこ
唯一の欠点はメニュー系ボタンが1個だけだからポーズとサブメニューの割り当てに困るとこ
116: 2022/08/31(水) 04:48:34.94 ID:lrufJImV0
最近のコントローラーのスティック全部マジでクソ
耐久性に全振りしろ
それかメンテナンス性をもっと高めろ
耐久性に全振りしろ
それかメンテナンス性をもっと高めろ
126: 2022/08/31(水) 08:42:02.82 ID:PrmLjWof0
ドリキャスは4:3なのが古さを感じてしまう
139: 2022/08/31(水) 10:46:39.46 ID:iCat/OCp0
ここまでパワーグローブは無し
使った事ないけどな
使った事ないけどな
147: 2022/08/31(水) 12:04:47.76 ID:F2DSrHdJa
最後のなにか全くわからん
164: 2022/08/31(水) 19:42:04.64 ID:kiNTqkMLa
ファイテング6Bは言うほど小さくもない
小さく感じるデザインではある
小さく感じるデザインではある
180: 2022/09/01(木) 12:22:38.23 ID:wERWrxuQa
64はそこまで壊れる印象はない
大分遊びが増えたりはしたが
大分遊びが増えたりはしたが
183: 2022/09/01(木) 13:02:28.17 ID:Xr3MmBtba
この頃はまだ技術革新の速度が速くてマルチとかが少ないから各自ハード独自の色を出してたんかな
今はコントローラの進化や試行錯誤も一通り終わってマルチ前提だから基本的な部分はほとんど変わらん
違いはファーストのソフトやサービスで出してる感じ
今はコントローラの進化や試行錯誤も一通り終わってマルチ前提だから基本的な部分はほとんど変わらん
違いはファーストのソフトやサービスで出してる感じ
102: 2022/08/31(水) 00:33:26.52 ID:qjre7zS20
格ゲーとFPS、落ちモノパズルはDS
その他全ては任天堂がやりやすいイメージあるわ
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コメント
コメント一覧 (80)
onecall_dazeee
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専用端子使えばコネクタ改造した通常コントローラー接続できたけど
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結局流行らなかったし
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他のスティック付いてるPS2コントローラーではそういう操作やったことない気がする
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だから長時間遊ぶと疲れるけど、親戚の子とかとSwitchのマリカーをジョイコンで遊んだりしても案外遊べたし。GBAミクロとかも使い勝手悪くなかったし、意外とそういうコントローラーで十分以上に遊べるゲームも悪くないと思うわ
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拷問器具だろあれ
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左スティックと十字キーのどっちを上にするかと、4ボタンの名称くらいしか違いが無い
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16個のボタンがある(前面12個。左右に各2個づつ)
セガSG1000のコントローラーはひどいと思う。
連取しにくいボタン配置(親指と人差し指でボタンを押す、縦持ちコントローラー)
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真ん中持つのバランス悪く感じる
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テトリスで真っすぐ落下させてる最中に左右にズレるのが頻発してダメだこれってなった
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スレ見る感じ十字キーの特許持ってる所とモメたせいで無理だったのか
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淘汰の中で消えていったものも多いけれど64で振動パック(後付)作ってたり後のデフォルトスタンダードになってるのも一番多いんじゃない?
ジャイロセンサーなんかもそうだしそれが独自のゲーム性を作ってる
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変態形状だが今に繋がる革新性という意味では語るところが多い
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スティックを使わない操作で未だにこれを超える物はない
特に格ゲーやシューティングでは最高のパッドとされていて、海外ではセガに許可貰って新製品が出てるくらいよ
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あと、R4と一緒にジョグダイヤル付いたコントローラーが出てた記憶ある
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左スティック右倒し+右スティック左倒しで指同士が当たって倒しきれない配置でマジ💩
DS4でようやく解決された
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これらがあったから今があるんだよ
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ファミリートレーナーとかもさ
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4方向に動くことすら困難だったのにスクランブルとか出していたな
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8方向デジタルのスティックを作ってほしかった
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サターンは硬くて十字キーで親指が壊れる。
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なんせLRボタンにバネが使われておらずプラスチックの弾性頼り、そんなもんすぐに折れるに決まってる
マジでアホ
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それまでは人間工学的に考えられたコントローラーじゃなかったんだから
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それで改良されたんだろうな
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今は無感情で箱コン
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ファミコンよりも3年早く発売されたインテレビジョンのコントローラーで
下の丸部分はコンシューマ初の大きいアナログパッド(正確にはデジタルだが方向の刻みが多い力業)
ボタンの数も多くて表面に見える12個の他にサイドボタンが左右に2つあって当時ボタン数も最大だった
本体といくつかのゲームを所有してるけどボタン全部使うゲームはまだ見たことないけどね
サイドボタンの概念、十字以外の方向入力、ボタン数などファミコン以前にすでにあるというのが珍しいパッド
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当時はサターンと2分してたけどコントローラだけで勝敗あった
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