1: 2024/03/03(日) 09:54:52.85
PCでゲームをする人が増え、ゲーミングPCやゲーミングディスプレーの重要性が高まっている。中でもFPSのような対戦ゲームをする人にとって、ディスプレーのリフレッシュレートは重要な観点だ。
より高いリフレッシュレートのディスプレーほどスムーズな映像を映し出せるため、素早い敵の発見やエイムの合わせやすさに影響する。
そのため、ゲーミングディスプレーと呼ばれるモデルではリフレッシュレートが高い製品が多い。3、4年前あたりまでは144Hzのものが多く、ハイエンドモデルでも240Hzまでのものが主流だったが、昨今では360Hzまで出るものも一般的になってきた。
高リフレッシュレートディスプレーの価格も手ごろになってきており、以前より気軽に購入できるようになっている印象だ。過去に144Hzのディスプレーを購入していたとしても、より高いリフレッシュレートの製品に買い替える選択肢もアリだろう。
しかし実際のところ、あまり高いリフレッシュレートの製品を買ったところで、その違いを体感できるのか? というと疑問が残る。
60Hzのディスプレーから144Hzのモデルに切り替える場合なら、その違いを体感できるという声を多く聞くが、144Hzから240Hz、360Hzと高くなっていくにつれて、違いが分かりづらくなっていくという意見もある。
そこで今回は、360Hzと144Hzのディスプレーをそれぞれ用意し、リフレッシュレートを伝えずに見分けられるか試すことに。呼んだのは編集部の20~30代のゲーム慣れしたメンバーで、アスキーゲーム部+のエースであるヤヒロと、ジサトラの新人ヒロム。それぞれにゲームなどをしながらチェックしてもらった。
https://ascii.jp/elem/000/004/184/4184546/
より高いリフレッシュレートのディスプレーほどスムーズな映像を映し出せるため、素早い敵の発見やエイムの合わせやすさに影響する。
そのため、ゲーミングディスプレーと呼ばれるモデルではリフレッシュレートが高い製品が多い。3、4年前あたりまでは144Hzのものが多く、ハイエンドモデルでも240Hzまでのものが主流だったが、昨今では360Hzまで出るものも一般的になってきた。
高リフレッシュレートディスプレーの価格も手ごろになってきており、以前より気軽に購入できるようになっている印象だ。過去に144Hzのディスプレーを購入していたとしても、より高いリフレッシュレートの製品に買い替える選択肢もアリだろう。
しかし実際のところ、あまり高いリフレッシュレートの製品を買ったところで、その違いを体感できるのか? というと疑問が残る。
60Hzのディスプレーから144Hzのモデルに切り替える場合なら、その違いを体感できるという声を多く聞くが、144Hzから240Hz、360Hzと高くなっていくにつれて、違いが分かりづらくなっていくという意見もある。
そこで今回は、360Hzと144Hzのディスプレーをそれぞれ用意し、リフレッシュレートを伝えずに見分けられるか試すことに。呼んだのは編集部の20~30代のゲーム慣れしたメンバーで、アスキーゲーム部+のエースであるヤヒロと、ジサトラの新人ヒロム。それぞれにゲームなどをしながらチェックしてもらった。
https://ascii.jp/elem/000/004/184/4184546/
※関連記事
【画像】美少女JS「ゲーミングチェア届いた!」
【画像】美少女JS「ゲーミングチェア届いた!」
1001 おすすめ記事
3: 2024/03/03(日) 09:55:16.50
選ばれた50%
4: 2024/03/03(日) 09:55:49.75
ピュアな心があれば違いがわかる
7: 2024/03/03(日) 09:56:33.60
すげー
8: 2024/03/03(日) 09:56:38.69
二択なんだから50%だろ
9: 2024/03/03(日) 09:56:46.95
考えるな
感じろ
感じろ
11: 2024/03/03(日) 09:57:03.53
つまりは有意差が無いってことか
13: 2024/03/03(日) 09:57:36.37
集中力が足りない
15: 2024/03/03(日) 09:57:56.83
ゲームのフレーム数以上のリフレッシュレートって意味あんの?
89: 2024/03/03(日) 10:18:39.26
>>15
理屈上、ゲーム設定の大体倍までは意味のある効果が期待できる。ただそれもそもそもの本人の閾値までだけど。
ただ60Hzと120Hzぐらいなら訓練無しでも確実に当てられるだろうしそれこそ個人差が大きく反映される
理屈上、ゲーム設定の大体倍までは意味のある効果が期待できる。ただそれもそもそもの本人の閾値までだけど。
ただ60Hzと120Hzぐらいなら訓練無しでも確実に当てられるだろうしそれこそ個人差が大きく反映される
106: 2024/03/03(日) 10:24:17.32
>>15
入力遅延はすぐわかるレベルで変わるぞ
入力遅延はすぐわかるレベルで変わるぞ
16: 2024/03/03(日) 09:57:58.96
遅延も少ないからな
26: 2024/03/03(日) 10:01:38.77
>>16
目がリフレッシュレートの違いを見分けてるんじゃなくて入力遅延の違いで分かるんだろうな
目がリフレッシュレートの違いを見分けてるんじゃなくて入力遅延の違いで分かるんだろうな
19: 2024/03/03(日) 09:59:35.82
勝つか負けるかの1/2
23: 2024/03/03(日) 10:00:53.89
人は五分だ五分だというけれど
ホントは七三ぐらいがちょうどいい
ホントは七三ぐらいがちょうどいい
24: 2024/03/03(日) 10:01:32.06
つまり分からんってことやん
33: 2024/03/03(日) 10:04:01.88
編集部の2人が試しただけじゃねーか
体験記程度の意味しかない話だぞ
体験記程度の意味しかない話だぞ
36: 2024/03/03(日) 10:05:09.61
60→120は分かるけど120→180はもう分からん😇
120以上はオカルトみたいなもんだろ
120以上はオカルトみたいなもんだろ
38: 2024/03/03(日) 10:05:28.03
もう見分けが付かないんだな
つまり360Hzと偽って値段上げても……
つまり360Hzと偽って値段上げても……
137: 2024/03/03(日) 10:39:41.86
>>38
モニタを機械測定するオタがいるから無理無理
晒されて炎上するわw
モニタを機械測定するオタがいるから無理無理
晒されて炎上するわw
39: 2024/03/03(日) 10:05:28.04
1/2で50%って
多少は分かるやつも居るのかと思ったら一切区別がつかないってことか
多少は分かるやつも居るのかと思ったら一切区別がつかないってことか
45: 2024/03/03(日) 10:06:34.10
60と144なら分かりやすいかも知らんけど144と360じゃそんなもんじゃね
48: 2024/03/03(日) 10:07:39.81
記事にするなら最低10人は用意しろよ
50: 2024/03/03(日) 10:07:47.40
>デスクトップのカーソルやゲームで検証
カーソルで判断していいなら残像感見れば一瞬でわかりそう
カーソルで判断していいなら残像感見れば一瞬でわかりそう
56: 2024/03/03(日) 10:08:15.80
まずそんなリフレッシュレート出せるPC環境整えてるやつがどんなけいるんだよ
69: 2024/03/03(日) 10:11:41.53
>>56
軽いゲームならそれくらい余裕で出るでしょ
軽いゲームならそれくらい余裕で出るでしょ
58: 2024/03/03(日) 10:08:35.52
120で十分
59: 2024/03/03(日) 10:08:36.14
240Hzで我慢したるわ(´・ω・`)
79: 2024/03/03(日) 10:14:47.09
意味のないリフレッシュレートだよ
86: 2024/03/03(日) 10:17:37.00
人間の目が108とかまでなんだろ
それ以上は無意味
それ以上は無意味
93: 2024/03/03(日) 10:18:48.03
意味ないってことじゃん🤣
102: 2024/03/03(日) 10:22:22.48
こういうのは違いを認識はできないが、結果は変わるってパターンだよ
食い物の味と同じ
どっちもうまいわ、違いわからん!ってなっても、うまい方が量多く食える
食い物の味と同じ
どっちもうまいわ、違いわからん!ってなっても、うまい方が量多く食える
108: 2024/03/03(日) 10:24:49.61
3回検査しろよ
さん回とも別のゲームで
さん回とも別のゲームで
116: 2024/03/03(日) 10:30:42.69
60と120は見分けられないだろうなあ
比較すれば高いか低いかはわかるけど
比較すれば高いか低いかはわかるけど
122: 2024/03/03(日) 10:33:53.16
>>116
むしろその辺りの違いが一番わかりやすいぞ
60はカクカクだから120との違いにすぐ気づくけど上に行くほど誤差
むしろその辺りの違いが一番わかりやすいぞ
60はカクカクだから120との違いにすぐ気づくけど上に行くほど誤差
129: 2024/03/03(日) 10:37:00.53
>>116
ドンだけ古いスマホ使ってんだ
60→120はつるっつるでビビる
ひとしきりビビった後に消費電力のために60に戻すけどね
ドンだけ古いスマホ使ってんだ
60→120はつるっつるでビビる
ひとしきりビビった後に消費電力のために60に戻すけどね
155: 2024/03/03(日) 10:53:26.48
50%も当たったのか
もうこれは百発百中と言っていいな
もうこれは百発百中と言っていいな
156: 2024/03/03(日) 10:54:45.84
画面振れば1発で解るよ
残像が段違いだから
残像が段違いだから
136: 2024/03/03(日) 10:39:26.39
やっぱり分かる人にはわかるんだな
1001:おすすめ記事
コメント
コメント一覧 (135)
50%どっちが高級ワインか当てられる
onecall_dazeee
がしました
なら360hzは無理して買うほどではなく144hzでも十二分って事でいいんじゃないの
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
ただゲームが好きなだけのおじさんでテストしたのかな?
onecall_dazeee
がしました
ゲーミングはボロい商売すな
勝つためなら機材に金かけるのeスポーツでは当たり前
onecall_dazeee
がしました
ただその差がゲームのプレイングに良い影響があるかまでは定かでないってことな
実験からわかるように144hzより上げても気分の差しかなく、使用者にとってはリフレッシュレートが高いという情報が大事なんだな
要はプラシーボ
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
60から120に変えた時はあまり分からないけが
120から60に戻した時に全然違う物やと気付く
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
Valorantでも十分わかると思うけどFortniteとかOWみたいな視点移動多いゲームだとすごい顕著だぞ
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
まあ60Hzでも普段使いには全然困らんけど。
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
360でエイムよくなったっていってる人もいるけど
やるゲームやる人は選ぶだろうな
onecall_dazeee
がしました
それ以降は煙がすげー出てるとか水の波紋みないとわからん
onecall_dazeee
がしました
144あれば一般人は十分だと思う
onecall_dazeee
がしました
120になるとモニタやグラボ、CPUに更に投資が必要だけど
そのリターンは大したことない
正直オーディオ業界と同じだと思うんだよね
信心を煽って集金してる
まあ信じたいやつは止めはしないけど
onecall_dazeee
がしました
144Hzと360Hzの違いが分かる人間はヤバい
onecall_dazeee
がしました
俺の時代のゲーミング液晶なんか16ms75Hzやったんやぞ
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
せめて30〜240hzまでのモニター並べて5択でやれよ
onecall_dazeee
がしました
マウスをブンブンふって画面を揺らしてる状態で敵の見え方がどのくらい違うかみたいなテストでやってみてほしい
onecall_dazeee
がしました
自分の反応速度がトロいからって他人までトロいと思ってやがる
しかも目で見る区別より操作を反映してくれるかどうかの区別が重要な話題なのに
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
やたらと攻撃的だ
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
そんな限界カツカツでずっとぶん回して発熱し放題とかだったらグラフィック以外もカツカツになってなんか変なタイミングでフレームがごっそり落ちたりとかしないんかね?
それよりかフレームレートはもう144Hz程度で妥協してシステム全体的に常に余力をもたせた方がかえって良いんじゃないかっていう気もするけど
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
スローにしないと差がわからないからことごとくスロー再生で比較してんのよ
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
大半の人間には解るが
それでも解らない人間もいるのはしゃーないw
onecall_dazeee
がしました
よくプロゲーマーが違うって言うけどあんなのメーカーから金貰って言ってるだけだしな
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
髙けりゃいいってもんじゃないけど適切なものにした方がいい
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
FPSではどう映るか知らんけど、その高リフレッシュレートで本当にゲーム体験が変わってるんか?
onecall_dazeee
がしました
フレームレートってのは要は60枚と120枚のパラパラ漫画みたいなもんなんだから同じ速度でスロー再生したら動きの差が出るのは当たり前やぞ
問題はそのパラパラ漫画を秒速で再生した時に動きに差を感じるかどうかだろ
onecall_dazeee
がしました
目をつぶって選んでも50%なのだから、全く識別できてないという事実!!
onecall_dazeee
がしました
実際は35%ぐらいじゃね
onecall_dazeee
がしました
>人間の時間分解能は平均して65Hz。つまり、1秒間に65回の速さなら光の点滅を感知できるということ
>犬は75Hz、サケは96Hz、脊椎動物の中で最も高い時間分解能を持つのは、スズメ科のヒタキで146Hz
>生物界ナンバーワンの時間分解能を持つのは、トンボとクロバエで300Hz
人間さんも60は微妙に足らないので60→120は分かるが、120よりも上は鳥さんや昆虫さんにしか分からんってやつ
onecall_dazeee
がしました
ヌルヌル過ぎて慣れるまで酔うレベルだぞ
onecall_dazeee
がしました
そういうのを仕事にしてるんならもう少し考えて記事作れよ、としか
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
新商品が売れなくなるから、そういうのはやらんのだろうなw
onecall_dazeee
がしました
露骨にコマ落ちするからな
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
それ以上は自己満レベル
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
120と144は正直わからんかもしれん
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
それこそ1フレームを見極めてる格ゲーの上級者とか世界トップクラスのFPSプレイヤーとかそのあたりになるとほんの少しの差が影響を及ぼすとかあるんだろうけど
onecall_dazeee
がしました
メーカーやお店からしたら高い商品が売れなくなるからそんなテストやらないしやっても結果が不味かったら公表しない
onecall_dazeee
がしました