1: 2024/02/15(木) 00:00:27.50
https://note.com/mayutan126/n/n54607a9ecd37?sub_rt=share_b
「搾取」この言葉を使うことに抵抗がなくはないですが
やはりそうとしか考えられない現状です…
もちろん現場の人は誰も悪くないのですが
悪しき慣習が漫画家の首を締めています。
普通の方々でも結構知ってる数字かとはと思いますが
漫画家が貰える印税率は10%です。
これは紙の漫画の印税率です。
まだ漫画がデジタルじゃなかった頃
漫画家は漫画を読者に届けるにあたって
写植も打てなければ、印刷もできない。
書店との交渉事や販売数も把握できないし
在庫管理もできなかった。
つまり、漫画が漫画本として世に出るために

漫画家
編集者
写植屋
印刷会社
書店取次業者
書店
倉庫管理業者

少なくともこれだけの業者が関わらんないと
本が出せなかったのです。
その、漫画家ができない仕事を
各業者に振り分けて仕事を依頼し
かつ、円滑に進め、さらに販売促進、売上の分配などを
一手に担っていたのが
出版社という存在です。
さらに作品のストーリー作りでも
編集部という部署を設けて
漫画家と一丸となって
ヒット作を出すべくサポートする…

「お前はただ漫画を描けばいい。
後のことは俺に任せろ!!」

そんな頼もしい存在でした。
だからこそ漫画家は10%という少ない取り分ですが
裏方として働いている人たちに
残りの90%の印税率を「必要経費」だと考えて
手放す契約でサインをしてきました。

no title





1001 おすすめ記事
2: 2024/02/15(木) 00:00:39.65
さて、デジタルの時代になった今
電子書籍ではどうでしょう。

漫画家
編集者
配信取次会社
配信会社

これだけで読者の元に漫画が届けられます。
漫画家が原稿に直接写植を打てるようになり
印刷をすることもなく、データを送るだけ。
では、出版社の役割はどう変わったのか…

編集部と出版社の役割を分けるとすれば
配信会社に配信を許諾して、漫画家から貰ったデータを
配信会社に横流しするだけ

ザックリですが、やることほとんどなくなったわけです。
漫画取次会社的なこともやってるところはありますが…
紙にはしない、電子書籍のみの場合です。
この一見なにもしてない出版社の電子書籍での取り分はどうでしょう。
それは漫画家は知らされてません。
ただ、電子書籍での漫画家の印税率は15%~20%という状況。
紙の印税率よりもちょっとだけ高いくらい。
むしろ20%貰えてる人は少ないんじゃないでしょうか。
こんだけ関わる人減ってるのに
漫画家のパーセンテージ、低くない?
そう疑問に思ったのは小学館から出ていく決意を固めた時。
時は電子書籍の黎明期でした。
ここからは、わたしの経験も踏まえて語っていきますが
すべての権利を引き上げるという段階でも揉めたのですが
電子書籍の権利だけは残してほしいと言われました。
ですが、お断りをして、当時出版社を通して
取引していた電子書籍の配信元に
これからは出版社を通さず、直接取り引きして
代わりに配信料を上げてほしいと交渉しました。
このことを知った小学館が配信元の会社に圧力をかけました。

「そうやって作家と直接取り引きするなら
うちからいっさい漫画を配信させないぞ」と…

その当時は出版社が流してくれる漫画作品がなければ配信ができず
配信元というのはとても弱い立場でした。
今や立場が逆転して、配信元が配信してくれなければ
売り上げに繋がらない状況で
出版社が頭を下げて「どうぞこの作品を電子書籍にしてください」
とお願いする状況です。
その時の配信元は参ってしまい
出版社から出た漫画家なんだから、特例ですという形で
直接取り引きができるように動いていただけました。
時が過ぎ、出版社が電子書籍での印税率を取りすぎてると
気がつく作家も増えましたが
どんなに交渉しても

「他の作家もこの率だから。この契約がひな形だから」

と印税率を変えません。
出版社が莫大に印税率を搾取してるという構図です。

こうなってくるともはや中間搾取企業です。



25: 2024/02/15(木) 00:07:28.99
電子の場合在庫もたない企画発注額少ない取次、配信屋がとりすぎはある



13: 2024/02/15(木) 00:04:50.13
まあ、んじゃあ出版社とエージェント契約せずに自分で配信しろよとしか



19: 2024/02/15(木) 00:05:57.97
海猿の人は何か言ってないのか?



238: 2024/02/15(木) 01:03:09.51
>>19
あの人は全部自分で管理してるし、更に他の漫画家の電子配信サポートまでやっている
気難しそうな人ではあるが、やることやった上で結果も出しているので凄いと思う



29: 2024/02/15(木) 00:10:21.48
校正やら印刷に膨大な時間や労力使ってた時代なら分かるが、
今は時代にそぐわない感じやね

こんなシステム続けてれば本業界自体の未来が暗い気がするが



30: 2024/02/15(木) 00:10:26.17
じゃあ自分で勝手に公開すりゃ良いじゃん
雷句だって出版社通さずに自分で公開してたろ
文句言う前にちゃんと出版社通さない道あるんだから全部自分でやれば?



32: 2024/02/15(木) 00:10:48.75
新潮に移籍したジャンプ組は儲かるようになったそうだし問題提起は必要



35: 2024/02/15(木) 00:11:44.54
確かになー
紙の時と同じじゃ納得いかんわな
誰の取り分が増えたんだ?



48: 2024/02/15(木) 00:13:49.31
>>35
取り次ぎの手数料激減して出版社がメチャクチャ増えてるはず



36: 2024/02/15(木) 00:11:50.93
言ってる事しごくまともやん せめて最低三割は渡せば良いのに15~多くて20%てえらい出版社強気やね



37: 2024/02/15(木) 00:11:56.78
つーか電子は価格安くしろよ



42: 2024/02/15(木) 00:12:47.01
アプリと同列に扱うべきだよな
作家70%が妥当



47: 2024/02/15(木) 00:13:02.74
嫌ならKindleで自費出版すればよくね



49: 2024/02/15(木) 00:13:59.08
電子書籍プラットホームを立ち上げて
すべての漫画家をそこに集めりゃええねん



56: 2024/02/15(木) 00:14:48.37
>>49
そんなもん出版社が全力で妨害するだろ



50: 2024/02/15(木) 00:14:05.36
配信会社が作家引き抜く時代くるのかね



68: 2024/02/15(木) 00:17:03.80
もう出版社の意義なんて
原稿料出して先行投資するから寄生させて程度の存在になりつつある
自分の作品制作に投資できる資本があれば別に出版社は必要ない時代



76: 2024/02/15(木) 00:18:38.18
いやもうその話は10年以上前に終わったっしょ
自分の取り分増やしたいなら出版社通さず電子書籍出せばいいし
それだと100人に一人バズるのが1万人に一人以下になるってわかったから今もみんな出版社と組んでるんっしょ



84: 2024/02/15(木) 00:20:29.91
>>76
これよ
出版社に取られるのが嫌なら自費出版とか出版社通さず自分で電子書籍化すりゃ良いんだよ
雷句みたいにな



82: 2024/02/15(木) 00:19:58.20
これは成人誌では顕著な現象なんだがな
そろそろピッコマとかKindleだけで成立する市場になってきたから
一般誌でも脱出版社が加速していくだろう



86: 2024/02/15(木) 00:20:54.09
デジ同人でさえ60%貰ってんのにな



96: 2024/02/15(木) 00:23:27.09
業界の存続発展のために見直しが必要ってだけで0か1かの馬鹿がはいってくるはなしじゃない



100: 2024/02/15(木) 00:24:06.57
Kindleが独自でインディーズランキングや大賞なんてプロモーションかけてくるようになったからな
時間の問題だよ



105: 2024/02/15(木) 00:25:49.79
正論やな
電子書籍ならもっと高くてもいい



114: 2024/02/15(木) 00:27:16.90
漫画家になろうサイトを立ち上げるべき



128: 2024/02/15(木) 00:31:17.95
大御所が離脱してデジタルベース作りゃええんやろけど
自分の身は守りたいとか面倒やとか色々あって出来ないんやろ



132: 2024/02/15(木) 00:32:06.85
漫画家側も出版社を上手く利用するべきだな
知名度さえ上がってしまえばどう考えても漫画家の方が強いんだから
後は自分でチーム作るなり全部自分でやるなりすればいい
利用されっぱなしになるな



134: 2024/02/15(木) 00:32:22.90
週刊連載陣でストライキするとかどう考えてもならないもんな



139: 2024/02/15(木) 00:34:24.67
外資が全部掻っ攫ってくれねえかなあ



146: 2024/02/15(木) 00:35:18.71
>>1
むしろ今まで声をあげなかったのがおかしいだろ



159: 2024/02/15(木) 00:38:44.31
実際電子だったらPDF化してアップするだけだからプラットフォームさえあれば独りで完結するんだよね



176: 2024/02/15(木) 00:43:49.27
漫画家が中心になってサブスク立ち上げればええんよ
金持ってるくせにインフラに投資しないから搾取ポジから抜け出せないのは当たり前w



186: 2024/02/15(木) 00:46:56.13
プラットフォームにショバ代引かれるんだから同じやないか



191: 2024/02/15(木) 00:48:03.58
>>186
WEB漫画サイト作るのにそんなに金かからんやろ
今の出版社よりは確実に安くなるから同じではない



210: 2024/02/15(木) 00:54:14.98
結局のところ自分でやる漫画家がろくにいないのが答えなんだろうな



213: 2024/02/15(木) 00:56:31.01
出版社が搾取してるってのは、大ヒット作だけを見た場合な
基本的にヒットしてない大多数の漫画は搾取どころか赤字事業だよ
電子はもっと分配できるはずって言ってるけど、電子取次の中抜きを全く無視した机上の空論だよこれ



217: 2024/02/15(木) 00:58:02.93
>>213
これだよな
弱小漫画に関しては宣伝費用単行本化費用諸々考えたら赤字だし
大手漫画家が打ち切り漫画家の赤字を補ってる感じだからな今は



229: 2024/02/15(木) 01:01:18.09
まあ有名漫画家が何人か協力すれば独自プラットフォームが成功する可能性はあると思う



236: 2024/02/15(木) 01:02:49.76
今は出版社も作家がSNSで有名になるための踏み台だからな



258: 2024/02/15(木) 01:10:15.36
電子はもっと自費が増えてほしい
生み出した人が報われる世界が健全だ



263: 2024/02/15(木) 01:12:00.55
自費出版が極論すぎるってのはわからんでもないけどもうちょいその方向に動く漫画家が増えないと出版社は変わらなさそう




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