1: 2023/12/28(木) 04:46:46.13 ID:NANNqVxQ0
鳥山「フリーザまで考えたからこれでええやろ」
編集「ダメです」
鳥山「じゃあセル編で」
編集「ダメです」
鳥山「ブウ編で今度こそ終わりやからな」
編集「しゃーない、でも終わった後GTってアニオリやるからな」

結局どこで終わるのが正解やったんや




1001 おすすめ記事
2: 2023/12/28(木) 04:47:36.18 ID:mtWTKW4ba
ブウ編



5: 2023/12/28(木) 04:55:59.99 ID:uOoBG2Al0
マジュニアかフリーザで終わるのが綺麗な終わり方だった



3: 2023/12/28(木) 04:49:10.46 ID:zonBqYlW0
正直フリーザかませ化って結構な糞展開よな



4: 2023/12/28(木) 04:52:18.21 ID:Id+nTcG+0
>>3
トランクスの強さ
ひいてはその直後の悟空の強さをアピールしたかったとしても
あんな惨めに継ぎはぎだらけのゾンビとして切り刻むのはひどすぎる
親父だけでよかったやん



7: 2023/12/28(木) 04:58:34.13 ID:zonBqYlW0
>>4
まあ週刊連載でアイデア出しに追われて大変だったんやろなとは思うが擁護するならそれくらいやな



6: 2023/12/28(木) 04:58:03.09 ID:9ROWA/lxd
セルとブウは絶望感が足らないんだよなあ
悟空側が強くなり過ぎて



8: 2023/12/28(木) 05:03:45.93 ID:wA2644t70
この時はもう二度とドラゴンボールは見たくないまで言うてたのに
超以降はノリノリで漫画と映画のアイディア出しまくってて草



9: 2023/12/28(木) 05:05:39.31 ID:zonBqYlW0
>>8
苦難も時間が経つといい思い出に変わるって面もあるんやろな
自由にやった鳥山の評価は微妙になったが



10: 2023/12/28(木) 05:06:24.02 ID:w87O5N4X0
セル編以降は蛇足
それはそれとして1番好きなシーンは悟飯覚醒



11: 2023/12/28(木) 05:07:10.42 ID:Tv3iSAlL0
地球人が作った人型サイズのロボがフリーザより強いのに納得いかんかったわ



13: 2023/12/28(木) 05:08:40.25 ID:6f8LTpCu0
正直宇宙の帝王の次が人造人間ってショボイよな



19: 2023/12/28(木) 05:36:06.66 ID:jfGV6XvU0
>>13
地球におったんかみたいなスケール縮小はあるよな



14: 2023/12/28(木) 05:12:17.83 ID:zonBqYlW0
セルが生涯で一番幸せだった瞬間がセルゲームのリング作りという風潮



18: 2023/12/28(木) 05:31:38.32 ID:mp92b4tt0
なんやかんやで全部おもろかったけどな



20: 2023/12/28(木) 05:37:12.52 ID:n68ynOn00
超はアニメで終わらせとくべきやったな
漫画は完全に同人誌レベルや



22: 2023/12/28(木) 05:49:13.25 ID:9ROWA/lxd
セルゲームくらいから悟空の舐めプが鼻につきだして
お前のさじ加減次第やんけってなる



23: 2023/12/28(木) 05:52:34.65 ID:R3Jb8nTZ0
比較的に自由にやったブウ編を見るに鳥山の本質はギャグ漫画家だったのかもな



27: 2023/12/28(木) 05:57:22.55 ID:uZTAcNQ50
>>23
そらアラレちゃんの人だし
棒に刺した💩も鳥山が元祖じゃなかったか



28: 2023/12/28(木) 06:03:52.42 ID:nblUTkpa0
>>23
ドラゴンボール終わってからの読み切り見ると
やっぱギャグやりたかったんやなってのがよく分かるな

こち亀のあきもつ先生は逆で終わってからの作品シリアス系統ばっか
長期連載の反動で違うことやりたくなるんかね



24: 2023/12/28(木) 05:53:17.42 ID:Id+nTcG+0
DBはガキの頃読むのと成人してから読むのじゃ印象が変わるな
サタン嫌いやったけど今はようがんばっとるって感じ



25: 2023/12/28(木) 05:53:17.55 ID:uQLFVAnM0
アニオリ加えるとフリーザの亜種が多すぎてよくわからん



30: 2023/12/28(木) 06:15:28.64 ID:Kaz1lkip0
時が違えばドクタースランプもバトル漫画になっていたというね



31: 2023/12/28(木) 06:30:01.18 ID:MoibLKVN0
ブウはいらんな



32: 2023/12/28(木) 06:31:46.80 ID:elEaJLWOM
ドラゴンボールに限らず超人気作品はいろんな思惑が絡んで作者の好きには出来んくなるからな
コナンとか今突然終わったら小学館と読売テレビと東映がてんやわんやになるぞ
映画館もGW困るかもしれん



33: 2023/12/28(木) 06:34:28.31 ID:lFX5EMWO0
>>32
コナンももう終われないよな
ドラえもんとかと同じコースでたとえ作者が死んでも永久に回り続けるコンテンツになった



34: 2023/12/28(木) 06:40:29.70 ID:RxCWcJFp0
漫画としてはブウ編はあってもなくてもよかった感じ
売上的にはもちろん別やけど



36: 2023/12/28(木) 06:46:04.81 ID:NIFJNUyQ0
ブウ編は鳥山のやりたい事も結構やらせてた感じはする
ワイはギャグの部分とか好きやけどバトル物が好きやった人には不評やったな



37: 2023/12/28(木) 06:47:43.86 ID:H0ulmCzsH
悟飯のハイスクール編好きだけどなんでウケなかったんや



38: 2023/12/28(木) 06:50:06.66 ID:Iat6fTg90
>>37
バトル系としてブレイクしたのに、日常系に転向したらそらそうなるやろ



39: 2023/12/28(木) 06:52:47.21 ID:NIFJNUyQ0
主役交代して悟飯がこれからもっと強く格好良くなるんやろなからのサイヤマンやしな



45: 2023/12/28(木) 07:12:51.75 ID:Px2Dz5xJ0
フリーザ編で終わっておいた方が漫画としては綺麗やったかもしれんけど今世界中でアホみたいに愛されてるのはブウ編までやったからやろ
ブウ編でさえ人気のあるキャラやシーン沢山あるし



46: 2023/12/28(木) 07:15:24.49 ID:GqBFDOP80
超サイヤ人がドラゴンボールのアイコンになるくらい人気やったから
フリーザ編で終わってたら悟空しか超サイヤ人がいなくて終わってしまう
セル編のおかげでベジータトランクス悟飯の3人の超サイヤ人が誕生したわけやし



47: 2023/12/28(木) 07:18:20.53 ID:dW4uy8Y50
漫画としての綺麗な終わらせ方としては
亀仙人のじっちゃんがドラゴンボールを絡めてテーマを語ったマジュニア倒した時が最高やろ
でもあそこで終わってたらZすらないで
アメリカじゃZから始まるくらいなのに始まってもおらん



43: 2023/12/28(木) 07:03:57.42 ID:uSwzy5WF0
フリーザまでが漫画的には正解なんやろなあ

でも、人気キャラの18号やビーデル出せんくなるから
ブウまでやらんとあかんか




1001:おすすめ記事
このエントリーをはてなブックマークに追加