1: 2023/12/18(月) 14:27:48.99 ID:Mv9H9lTD0
アニメによくある球体に六角形が貼り付けられたバリアについて|uynet
— 数学を愛する会 (@mathlava) December 18, 2023
オイラーの多面体定理より、六角形のみで多面体を構成することは不可能。https://t.co/LExsCl2E0v
https://note.com/uynet/n/n6692895dec4f
1001 おすすめ記事
3: 2023/12/18(月) 14:28:58.37 ID:aXhluC3/0
イメージの世界だから
4: 2023/12/18(月) 14:30:04.03 ID:boJiCCLP0
魔法学と数学は別の学問だぞ
8: 2023/12/18(月) 14:31:16.83 ID:22pdz4920
地面の方にはバリアしてないし球体ではなくね?
9: 2023/12/18(月) 14:31:42.86 ID:B9wu6+6I0
半球みたいな形ならいけるやろ
11: 2023/12/18(月) 14:33:13.09 ID:BLCviaVi0
球体であるとは限らないし
六角形も平面とはかぎらないやろ
六角形も平面とはかぎらないやろ
15: 2023/12/18(月) 14:35:59.07 ID:xjgDCx6s0
けどできてるやん
18: 2023/12/18(月) 14:37:07.18 ID:SVF7gtPp0
フリーレンのバリアって好きな場所に好きな形状で張れるもんやし
19: 2023/12/18(月) 14:37:20.51 ID:0aLRbOMF0
所詮なろうもどきだしね
21: 2023/12/18(月) 14:37:35.77 ID:/ade0skU0
こいつサッカーボール見たことないんか?
49: 2023/12/18(月) 14:44:48.53 ID:zpFD1SHu0
>>21
サッカーボールは五角形と六角形の組み合わせでしょ
サッカーボールは五角形と六角形の組み合わせでしょ
147: 2023/12/18(月) 15:07:37.07 ID:Tx0mjE7N0
>>21
サッカーボール⚽エアプはさすがに草
サッカーボール⚽エアプはさすがに草
23: 2023/12/18(月) 14:38:01.08 ID:uuNZPwu40
どういうことや?平面に6角形並べてそれを丸めるだけやん
32: 2023/12/18(月) 14:40:45.31 ID:3yYHuPW10
>>23
繋げようとすると五角形の部分が生まれるんや
繋げようとすると五角形の部分が生まれるんや
38: 2023/12/18(月) 14:41:46.80 ID:3yYHuPW10
まあどう見ても正多面体じゃないものにそれ適用されないだろっていう
39: 2023/12/18(月) 14:41:47.87 ID:Xmi8KVQud
魔法はあり得るのか
53: 2023/12/18(月) 14:46:07.62 ID:s9vSI8q50
note見てきたけど別にイチャモンつけてるんじゃなくて不可能なはずなのにじゃあそう見せてるのはどうやってか?を調べてて面白かったで
中にはこっそり五角形あるとかではえ~ってなったわ
中にはこっそり五角形あるとかではえ~ってなったわ
85: 2023/12/18(月) 14:53:56.36 ID:SEXNXSx80
>>53
こっそり五角形は草
そういう楽しみ方できるのは普通に頭よくて羨ましいわ
こっそり五角形は草
そういう楽しみ方できるのは普通に頭よくて羨ましいわ
100: 2023/12/18(月) 14:57:12.95 ID:o1HwE80j0
>>53
幾何的には球面敷き詰めできないのにどうやってごまかして表現しているかを類型解説してて面白かったわ
幾何的には球面敷き詰めできないのにどうやってごまかして表現しているかを類型解説してて面白かったわ
55: 2023/12/18(月) 14:46:28.85 ID:/HiMykFb0
"下の"人間にはわからない高度な技術だからな
63: 2023/12/18(月) 14:49:28.85 ID:30IpCLUO0
魔力の消耗を抑えるために穴を開けてるんや
68: 2023/12/18(月) 14:50:18.33 ID:vhiyLhBK0
ハンバーグの次は六角形問題か
フリーレンは本当にトラブルメーカーやね。これは覇権にはなれんな
フリーレンは本当にトラブルメーカーやね。これは覇権にはなれんな
70: 2023/12/18(月) 14:51:00.65 ID:+0iuVTTl0
数学的にあり得る魔法って何だよ
79: 2023/12/18(月) 14:52:16.56 ID:aulMrdewd
別に本気ででツッコんでるわけやないやろ
アンチはこういうのでマジになって叩いたりするけど
アンチはこういうのでマジになって叩いたりするけど
82: 2023/12/18(月) 14:52:44.36 ID:8yQLhh+I0
フィクションへのマジレスを楽しむもんじゃないのこういの
アニメに対してガチすぎるだろお前ら
アニメに対してガチすぎるだろお前ら
111: 2023/12/18(月) 15:00:23.03 ID:PKtLr3owd
136: 2023/12/18(月) 15:05:25.41 ID:EOSrBfL80
>>111
つーことはこのバリアの目に見えてないとこに五角形があるかもしれんやんな
はい論破
つーことはこのバリアの目に見えてないとこに五角形があるかもしれんやんな
はい論破
144: 2023/12/18(月) 15:07:04.95 ID:SEXNXSx80
>>136
だからそれを論破するために見えるところにこっそり描けば良かったのにって話や
描かなかった時点で負けや
だからそれを論破するために見えるところにこっそり描けば良かったのにって話や
描かなかった時点で負けや
179: 2023/12/18(月) 15:16:38.79 ID:EOSrBfL80
>>144
いや見えないとこに五角形があるかもしれないけどって予防線を予め張らなかったこいつの負けやで
いや見えないとこに五角形があるかもしれないけどって予防線を予め張らなかったこいつの負けやで
186: 2023/12/18(月) 15:18:35.90 ID:1EtWpqSM0
>>179
負けもクソもnoteに書いとるが
負けもクソもnoteに書いとるが
196: 2023/12/18(月) 15:22:24.05 ID:EOSrBfL80
>>186
ほーん、どうやらワイの負けのようやな
ほーん、どうやらワイの負けのようやな
162: 2023/12/18(月) 15:12:03.90 ID:HSBK3XEM0
真球である必要ないやん
165: 2023/12/18(月) 15:13:06.55 ID:fA6KYvLQ0
六角形は強度的に意味がないって話ちゃうんか
166: 2023/12/18(月) 15:13:24.54 ID:4fYOC9ho0
イメージの世界なんだから六角形っぽく見えてるだけやろ
188: 2023/12/18(月) 15:20:03.80 ID:bISee4SMd
平面上に六角形で展開して球状に湾曲させとるだけやぞ
バリアやから当然面で受けとるとみなすのが間違いや
バリアやから当然面で受けとるとみなすのが間違いや
190: 2023/12/18(月) 15:20:20.43 ID:5tvFQkfUM
球体じゃないやろ
攻撃来てない方までバリア貼るの魔力の無駄遣いや
攻撃来てない方までバリア貼るの魔力の無駄遣いや
201: 2023/12/18(月) 15:23:28.42 ID:iThdXW9t0
>>190
斧腹に喰らった時も血は流しとったから下の内臓とか骨が異様に硬いんやろ🙄
斧腹に喰らった時も血は流しとったから下の内臓とか骨が異様に硬いんやろ🙄
247: 2023/12/18(月) 15:33:44.44 ID:Ir3wV7Bcd
バリアのイメージはもっと自由でいいよな
今時こんなバリアダサいわ
今時こんなバリアダサいわ
252: 2023/12/18(月) 15:34:59.38 ID:oNM1NQQx0
この絵は平面只歪ませてるだけやろな
296: 2023/12/18(月) 15:51:05.18 ID:lAgyfsJ90
フィクションだからで済ましちゃうのって実質的な敗北宣言だよな
90: 2023/12/18(月) 14:55:01.13 ID:SToIhv5T0
言うても4角じゃダサいやん
1001:おすすめ記事


コメント
コメント一覧 (115)
onecall_dazeee
が
しました
よく調べもしないで書くからこんな恥ずかしいことになるんだよ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
ファンタジーにマジレスすんなよ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
学年の嫌われものだった
onecall_dazeee
が
しました
手元にある実物も確認したらマジで5角形あってすげーってなったわ
onecall_dazeee
が
しました
確かにサッカーボール思い出して、おかしいって気づくな
言われんとスルーしてしまう
onecall_dazeee
が
しました
「この多面体」って書いてるけどフリーレンにしろ他のアニメにしろ「これは六角形のみで構成される多面体」なんてことは言ってないんだろ?
だとしたらちゃんと自分が仮定したことを示さなきゃだわな
onecall_dazeee
が
しました
ハイジのブランコとか
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
逆にこれからフィクションで一個の五角形のところが実は全周バリアの穴(弱点)とか見たいな設定とかも出来そう。
onecall_dazeee
が
しました
魔法なんて存在してませんって言ってるのと同じ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
バリアの幾何学模様は許容出来ないんか
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
まあワイは知ってたけどな
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
>フリーレンは本当にトラブルメーカーやね。これは覇権にはなれんな
ハンバーグにしろ六角形にしろ各界の目立ちたがりさん達が挙って擦り寄ってきてるならそれはもう覇権という
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
コレを指摘されてヒステリー起こしてる奴等が反ワクチンや撮り鉄並の最底辺ってだけで
普通は「ふーん、へー」って反応で終わりだろ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
クソ真面目に講釈垂れたって意味無いぞ頭でっかち
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
鬼滅の時もそうやった
自分が気に食わないだけなら見ずに関わらないだけでいいのになぜそれができないのか
onecall_dazeee
が
しました
このアニメの絵の六角形を貼り合わせたバリアがどこか繋がってないところがあるんかって話ですよ
数学的に六角形だけで正多面体が作れないのなら、このバリアが正多面体じゃないってだけの話でしょ
この漫画のどこ読んでもバリアが六角形だけの正多面体とは書いてませんよね?
そしたら数学的に間違いも何もなくないですか?
onecall_dazeee
が
しました
アニメに限らずワイはそんなもの知らん
onecall_dazeee
が
しました
これが三角でも九角でも球体に模様入ってるって言うだけで万事解決
onecall_dazeee
が
しました
という前提のうえで作画上どういう工夫をしてごまかすことになるかまで触れてるじゃん
別に批判とかではないよこれ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
あーだこーだ言う人多いね
批判だろうとそうで無かろうと水差す行為に変わりない
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
ただのアホでしょ
ギャグ漫画じゃなきゃストーリーにならんわ
onecall_dazeee
が
しました
そんな理屈が通じる世界じゃないことくらいわかるよね
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
序盤にフェルンに防御魔法を教えてるシーンでは
六角形を組み合わせた面を構築させてから球体に湾曲させてたから
防御魔法のピースの基本が六角形なんだろ
全体的に球体に見えるだけで歪にはなってんだろう
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
作品を盛り上げるのにどういう嘘が使われているか考察すると面白いよねっていう以上の話はしてないのに
勝手にリアル目くらがフィクションその物にケチをつけているって話に脳内変換されているの読解力がなさすぎて怖い
onecall_dazeee
が
しました
非ユークリッド幾何学知らないのかよなあ
onecall_dazeee
が
しました
液体とかかけられてもまずいだろうから、天面の部分は傾斜がある方がいいんだろうな
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
そもそも最初から六角形のみを使ったポリポリした多面体でないのは明らか
球体に亀甲模様のテクスチャーなだけ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
何のために勉強したん?
onecall_dazeee
が
しました
誰もお前を尊敬しないよ
onecall_dazeee
が
しました
正六角形が無理なだけで
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました