1: 2020/07/10(金) 09:21:19.56 ID:nYGaJQCs0
防御力は低いがHPは高いみたいなやつもいる
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3: 2020/07/10(金) 09:21:56.50 ID:sSljZdn40
HP高い方がええやろ
4: 2020/07/10(金) 09:21:57.48 ID:0Qrx35xQ0
防御力無視攻撃とかあるから防御全振りじゃ耐えられないやろ
13: 2020/07/10(金) 09:23:22.30 ID:sAzHxMWs0
>>4
これ
あとHP分殴る攻撃とかもある
これ
あとHP分殴る攻撃とかもある
105: 2020/07/10(金) 09:42:26.30 ID:R+oRDCcz0
>>4
これ 基本どのゲームにも防御貫通技あるしな
これ 基本どのゲームにも防御貫通技あるしな
6: 2020/07/10(金) 09:22:19.84 ID:lzUJiGwH0
大抵の場合物理防御と魔法防御とあるからHPのほうが一石二鳥やろ
9: 2020/07/10(金) 09:22:59.49 ID:CkqwKKy40
防御高めればそれ以下はくらわないんだから防御やろ
10: 2020/07/10(金) 09:23:05.85 ID:ZnweaoBgM
HPが標準以上あるなら防御やな
16: 2020/07/10(金) 09:23:54.16 ID:RCo5aFGP0
HPが高い
MMOじゃ常識
MMOじゃ常識
21: 2020/07/10(金) 09:24:29.93 ID:+Z7wON370
HP一択 ソースはラッキーとツボツボ
23: 2020/07/10(金) 09:25:26.31 ID:c1mx3dnk0
一緒くたにしてるゲーム結構あるわな
鎧装備したらHP上がるとか
鎧装備したらHP上がるとか
27: 2020/07/10(金) 09:25:45.95 ID:0Qrx35xQ0
HPが高いとそれはそれで割合ダメージに弱いんやよな
対戦相手によるとしか言えんな
対戦相手によるとしか言えんな
38: 2020/07/10(金) 09:28:44.43 ID:jNeaPqtFd
>>27
対割合ダメージなら
防御力→完全に無駄
HP→残HPが増える
やっぱりHPが重要やな
対割合ダメージなら
防御力→完全に無駄
HP→残HPが増える
やっぱりHPが重要やな
35: 2020/07/10(金) 09:28:11.73 ID:lIIELRmRa
ワイはケチだからやくそう節約のために防御
43: 2020/07/10(金) 09:29:20.40 ID:nBpreQRP0
結局は他に耐性があるかどうかよ
45: 2020/07/10(金) 09:29:54.38 ID:jyLHAeaxr
HP高いと回復コストかかるし防御力カンストのほうがええな
50: 2020/07/10(金) 09:30:27.58 ID:yp0Yhjk2M
防御力はシステム次第だとノーダメに押さえられるからな
56: 2020/07/10(金) 09:31:09.65 ID:TEwgh4c9d
防御力が重要なのは
回復手段がない(貴重な)ときか
ダメージ0にできる程度のザコと連戦するときやな
回復手段がない(貴重な)ときか
ダメージ0にできる程度のザコと連戦するときやな
64: 2020/07/10(金) 09:31:54.88 ID:yq4Ck0WZ0
HPが元々高いなら防御に252振った方が良い
77: 2020/07/10(金) 09:33:56.76 ID:WMrmu7Jud
極振りみたいになるちゃうの
82: 2020/07/10(金) 09:34:43.92 ID:nPngjXF40
ソウルハッカーズわい「LUC極振り」
111: 2020/07/10(金) 09:44:23.37 ID:HCBJIfaDa
>>82
知速振りやろ
知速振りやろ
83: 2020/07/10(金) 09:35:03.63 ID:1zKcLFxDa
HP3
みのまもり255
↑こいつとかクソ雑魚やろ
みのまもり255
↑こいつとかクソ雑魚やろ
88: 2020/07/10(金) 09:35:44.53 ID:at/gtJtRd
防御高くてもとくぼう魔防が低くてダメパターンもあるしな
HPならどっちにも対応できる
HPならどっちにも対応できる
89: 2020/07/10(金) 09:36:53.10 ID:kBvzztaV0
そもそも防御力なんていらん
HPと属性の概念だけでええ
HPと属性の概念だけでええ
96: 2020/07/10(金) 09:38:53.27 ID:H23zG80z0
最低1ダメ、防御無視、割合回復ならHP
最低0ダメ、HP依存、固定回復なら防御
最低0ダメ、HP依存、固定回復なら防御
114: 2020/07/10(金) 09:44:52.84 ID:gLxamG4P0
ゲーム作ってるけどボスはHP高くして調整してるわ
防御高いボスはクソ
あと回避高いボスもクソ
防御高いボスはクソ
あと回避高いボスもクソ
127: 2020/07/10(金) 09:48:15.13 ID:BI8PmqFrx
HPあるほうが魔法にも強いんじゃないの?
143: 2020/07/10(金) 09:53:05.84 ID:8v/BfImad
割合ダメージと防御貫通があるから
どちらも必要や
どちらも必要や
144: 2020/07/10(金) 09:53:08.08 ID:BUlxwFmUa
痛いのが嫌なアニメのタイトルはHPじゃなくて防御に振ってたしそういうことじゃねえの
148: 2020/07/10(金) 09:55:33.60 ID:7VOU45dip
受けたら死ぬから無敵かやられる前にやるしか無いねん
150: 2020/07/10(金) 09:56:09.01 ID:a+U1P7bk0
HP高いと回復薬もグレード高いの必要
157: 2020/07/10(金) 09:57:47.83 ID:tXmO28wT0
ダメージ減少100%の防御力に決まってるやろ
165: 2020/07/10(金) 10:00:16.62 ID:DmTh7JHCM
回避率と防御力
168: 2020/07/10(金) 10:01:28.34 ID:WfQB0W+p0
防御と魔防が分かれてる時は絶対HPだよな
174: 2020/07/10(金) 10:02:38.76 ID:gLxamG4P0
MMOでパーティーvsパーティーの多人数戦やるゲームってあるか?
これなら普段地味なヒーラーが集中的に狙われるからヒーラーでも楽しそう
高防御ヒーラーとか回避ヒーラーとか生まれそうで面白そう
これなら普段地味なヒーラーが集中的に狙われるからヒーラーでも楽しそう
高防御ヒーラーとか回避ヒーラーとか生まれそうで面白そう
187: 2020/07/10(金) 10:04:55.92 ID:0gRpRzffM
呪文攻撃もあるからヒットポイント高い方がええわ
189: 2020/07/10(金) 10:05:25.80 ID:+DkiOQXkp
モンスターファーム で
HP999 防御300
HP300 防御999なら前者やからHPか?
HP999 防御300
HP300 防御999なら前者やからHPか?
191: 2020/07/10(金) 10:05:37.44 ID:tnl15qQC0
防御上げるだけでダメージ0にできるとかバランス終わってるやろ
192: 2020/07/10(金) 10:06:24.72 ID:gLxamG4P0
>>191
緊張感が無くてつまらんよね
緊張感が無くてつまらんよね
196: 2020/07/10(金) 10:07:09.47 ID:fpi5SsWm0
ダメージ計算式にもよるんやないか
攻撃-防御に倍率かけるような式だと倍率が大きくなるほど防御力の方が重要になるだろうし
攻撃-防御に倍率かけるような式だと倍率が大きくなるほど防御力の方が重要になるだろうし
199: 2020/07/10(金) 10:07:55.61 ID:qzYVonFA0
HPが大正義よ
202: 2020/07/10(金) 10:08:53.35 ID:gXhzLtql0
そもそも耐えられるHPがないと次がないって話にもなるからHPはあるに越したことはない🙄
最悪薬ガブ飲みして倒すぞ
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(アルテリオス計算式に出てくるさまざまなゲームの例を見ながら)
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HPに対する割合ダメを入れてくるならHP高くしても意味ないから防御高くして他の攻撃の被ダメ下げた方が良いし、防御貫通してくるならHP高くした方が良い
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HPを2倍にするより防御力をあげる方がお手軽なんだよな
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特定の作品を指定しない限り議論するだけ無駄では
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毒効果が「〇歩で〇ダメージ」なんかの場合も有利だし
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ボコブリンに村人襲われてるから助けようとしたら結構な武器持ってる黒ボコで
ハート9個ぐらいあるのにワンパンされたわ
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一方グラブルだと開幕HP3万以下は即死するボスがいる
様々な仕様や計算式があるからゲームやボスに合わせて調整するのが正解やね
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選択肢多くてバランス良さげなゲームならHPで受ける概念もアリだけど、最近のガチャメインのゲームじゃキツいわ。
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被ダメ0になるなら防御力
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防御無視とか、固定ダメージとかあるから。
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レベル差や縛りプレイして格上狩りするなら防だな
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回復が希少、敵の火力が皆アホ高いなら防御
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いくらHPが合っても普通の攻撃すら耐えられないならHPなんて合って無いようなものでは?
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防御以外に役割あるならHP
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割合ダメージって防御もHPも無視する攻撃だし
「割合ダメージ耐性」や「毒耐性」が防御に含まれるなら有能だと思う
ポケモンで言うなら優秀な複合タイプとかね
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防具装備してもHPが上がるだけでHPがそのまま耐久力になってる
正直これくらいシンプルな方が良い
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割合ダメージなら防御力が重要だし、定量ダメージならHP多い方が楽だし
それだけじゃなくてデバフ対策が必須のゲームなら耐性も重要だし
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前にも何度か見たネタだがアホなのかコイツら
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増えたHPに見合う回復量ならいいけどそうじゃないならくたばれ
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最低限ワンパンされないだけのHPは確保しないと怖いな
防御は回復の頻度を下げることでそのコストをケチるためのものって感じ
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防御属性が複数ある場合、全てに対応できるのがHP
大半のゲームで防御力による軽減率はカーブ曲線になっていて、一定値まで上げると軽減効率が落ちていく
だから一般的にはHPを優先する方がコスパがいい
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防御無視だの魔法防御は別だのになればHP(体力)が良い
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MMOでパーティーvsパーティーの多人数戦やるゲームってあるか?
これなら普段地味なヒーラーが集中的に狙われるからヒーラーでも楽しそう
高防御ヒーラーとか回避ヒーラーとか生まれそうで面白そう
MoEのwarのPT戦がまさにそれだな
回避+中防御ヒーラーがほぼテンプレ化してた(高防御装備になると回避マイナスと魔力マイナスになって実戦では中防御ヒーラーより落ちやすくなるからあまり使われない)
最終的にはそれプラスずらしテクで攻撃判定を発生されない技術みたいなのが求められてた
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あとHP割合ダメージが主になった結果HPも防御力もほぼ死にステになることがあるな。至高は防御力上昇ではなく割合ダメージも軽減できる特殊スキルと無敵スキル
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RPGならヒーラーとかタンクとかバフ次第?
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大体は一撃耐えるだけのHP確保して後は火力盛った方が強い
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メタルキングとキングスライムどっちが強いか考えればわかるやろ
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HPだけなら大体削り切れる
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ほとんどクソゲーだからやらんでいい→HP振りが正義
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そして更に自体が進み遂にボスの殆どが割合ダメージに移行することになった。昔からあるハイパーボディの欠点としてHPが増えた際増えた分のHPは回復されないため、使われた直後に高数値の割合ダメージを受けると即座に墓を落とす事態に見舞われるようになりハイパーボディは「デバフ」とまで言われるようになってしまった
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でもHP高い方がHP分攻撃とかいろいろあるし人気みたいだな
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HP全回復の手段がある:HP > 防御
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防御力は必要ならアイテムやバフ、スキルで上げてやれば良い
最大HP上昇バフの場合は効果切れ時の立て直しが厳しくなる 上書きミスらなければ良いけども
又、HPが低いほど威力が上がる系統の装飾品やスキルも良くあるお約束で、高HPと相性が良い
高HPの場合は割合回復系のアイテムや魔法が必要になって来るのでその辺のコストは高い
たいていの場合防御力は生身ではなく防具の影響の方が大きいので、ステータスとしてもHPに振った方が良い事の方が多い
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