1: 2023/04/14(金) 17:13:53.96 ID:eLk+aQeUd
カプコンは6月に、7年ぶりのシリーズの新作となる格闘ゲーム「ストリートファイター6」を発売する。「スト2」が全盛期の1990年代に「格ゲーブーム」を巻き起こした同シリーズだが、足元の熱気は当時には及ばない。
「裾野を広げないと、もう後がないかもしれない」。危機感を隠さないプロデューサーの松本脩平氏に、令和時代のストリートファイターの戦い方を聞いた。
カプコン「格ゲー」復権へ正念場 「スト6」担当に聞く
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF068FG0W3A300C2000000/?n_cid=SNSTW006&n_tw=1680971001
「裾野を広げないと、もう後がないかもしれない」。危機感を隠さないプロデューサーの松本脩平氏に、令和時代のストリートファイターの戦い方を聞いた。
カプコン「格ゲー」復権へ正念場 「スト6」担当に聞く
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF068FG0W3A300C2000000/?n_cid=SNSTW006&n_tw=1680971001
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2: 2023/04/14(金) 17:14:18.68 ID:eLk+aQeUd
大丈夫なんか…?
5: 2023/04/14(金) 17:15:20.64 ID:WEM6IW8Kp
後がないから力入れてるで!って記事やないの?
6: 2023/04/14(金) 17:15:29.32 ID:lYE//TNvd
基本無料にしろよ
238: 2023/04/14(金) 17:39:18.36 ID:1PFJzxAa0
>>6
F2Pは儲からん、格ゲーでF2Pは儲かった試しがないらしい。
LOLの格ゲーがF2Pになるらしいからそれが業界の雛型になってくれればF2Pストリートファイター出るかもな。
F2Pは儲からん、格ゲーでF2Pは儲かった試しがないらしい。
LOLの格ゲーがF2Pになるらしいからそれが業界の雛型になってくれればF2Pストリートファイター出るかもな。
8: 2023/04/14(金) 17:15:50.69 ID:dZduESL8M
それであの春麗見せられてもね
鉄拳見習え
鉄拳見習え
11: 2023/04/14(金) 17:16:31.22 ID:jY4Ht3KKd
スマブラがあるから格ゲーは大丈夫やろ
20: 2023/04/14(金) 17:18:01.38 ID:JXiylYDha
まず女キャラのゴリラ化をやめないとな
25: 2023/04/14(金) 17:18:21.67 ID:02BOZzR90
たしかに興味がなくなってきてるな
4のときは大会配信とか見てた
4のときは大会配信とか見てた
28: 2023/04/14(金) 17:18:47.18 ID:YbA84Wr50
最近マーケティング半端ないよな
流行らせたいというのは感じるよ
流行らせたいというのは感じるよ
40: 2023/04/14(金) 17:20:31.72 ID:dV2WkaOR0
言ってももう閉じとるやろこの界隈
ストは何処まで続けるかでしかない
ストは何処まで続けるかでしかない
42: 2023/04/14(金) 17:20:53.75 ID:dC24M4+d0
格ゲーは敷居が高いってメッチャ言われるからな
50: 2023/04/14(金) 17:21:44.60 ID:P8OgLv/rM
スト4が最後のチャンスやったよな
52: 2023/04/14(金) 17:22:03.39 ID:rUyQVGSw0
キャラの見た目をスマブラのリュウみたいなのに戻してや
69: 2023/04/14(金) 17:24:24.85 ID:zTTnt4AG0
ブスデザインやめーや
70: 2023/04/14(金) 17:24:25.84 ID:td7n6UNZ0
流行ってないのに大会視聴者はそこそこいるよな
122: 2023/04/14(金) 17:30:30.07 ID:8TNonXGe0
>>70
外人も見るものやから数字増えるのはある
外人も見るものやから数字増えるのはある
111: 2023/04/14(金) 17:29:15.25 ID:sfMdkD8M0
結局グラフィックしか進化してないやろ
148: 2023/04/14(金) 17:32:53.92 ID:JLHZnkSrr
ストリートファイター系はガチでオッサン達が上手いのも間口が広がりにくいところなんやろなぁ…
155: 2023/04/14(金) 17:33:29.00 ID:OomLquQg0
184: 2023/04/14(金) 17:35:26.41 ID:qNSfUWyqM
>>155
でもキャミィ可愛いよね
でもキャミィ可愛いよね
218: 2023/04/14(金) 17:37:57.74 ID:8TNonXGe0
>>155
変に外人意識したこじらせたデザインはスト3からやから諦めとる
ストZEROシリーズくらいまで戻すくらいなら滅ぶの選ぶんちゃうか
変に外人意識したこじらせたデザインはスト3からやから諦めとる
ストZEROシリーズくらいまで戻すくらいなら滅ぶの選ぶんちゃうか
162: 2023/04/14(金) 17:34:15.16 ID:6z9XVeXxa
187: 2023/04/14(金) 17:35:51.44 ID:JLHZnkSrr
>>162
っぱブリジットよ!
っぱブリジットよ!
197: 2023/04/14(金) 17:36:49.84 ID:itGUtclEa
>>162
ブリジット実装でこのゲーム新規増えたん?
ブリジット実装でこのゲーム新規増えたん?
237: 2023/04/14(金) 17:39:12.77 ID:3zWyc3Ew0
>>197
ブリジット実装に合わせてセールして結構増えた
ブリジット実装に合わせてセールして結構増えた
189: 2023/04/14(金) 17:35:52.94 ID:LG9SfKXw0
スマブラ「売上右肩上がりですガチ勢も初心者も楽しめます」
こいつが格ゲーで一人だけ成功した理由何?
こいつが格ゲーで一人だけ成功した理由何?
204: 2023/04/14(金) 17:37:19.24 ID:9Jygkmlc0
>>189
愉快なパーティゲームだから
愉快なパーティゲームだから
209: 2023/04/14(金) 17:37:27.67 ID:VruCu1upH
>>189
普通に元のコンテンツの強さやろ
スマブラのキャラでストファイ作ったら売れるよ
普通に元のコンテンツの強さやろ
スマブラのキャラでストファイ作ったら売れるよ
288: 2023/04/14(金) 17:42:34.28 ID:6939oUro0
絵面が地味で配信映えしないよな
350: 2023/04/14(金) 17:46:15.43 ID:pPyhP0he0
強い奴を見るほど自分でやろうとは思わないよな
配信との相性悪すぎて笑う
配信との相性悪すぎて笑う
358: 2023/04/14(金) 17:47:00.76 ID:VFpMVKKU0
グラブルやドラゴボみたいな版権物の格ゲーは売れてるイメージやが
467: 2023/04/14(金) 17:53:39.08 ID:Ewcwdg690
今まで裾野広げようとしなかったのか…
596: 2023/04/14(金) 18:02:22.31 ID:FhHkAfDa0
おっちゃんがおっちゃんに向けて作ってる
売れなくなったゲーム全部これ
売れなくなったゲーム全部これ
603: 2023/04/14(金) 18:02:47.36 ID:zmsyNPRMa
618: 2023/04/14(金) 18:03:50.87 ID:6z9XVeXxa
>>603
鉄拳は海外人気高いらしいで
鉄拳は海外人気高いらしいで
895: 2023/04/14(金) 18:20:32.40 ID:fEoItyW80
取締役会でもうストリートファイターやめようとかならんのかな
916: 2023/04/14(金) 18:21:59.53 ID:uQaFNyzK0
>>895
モンハンバイオ好調やし余裕あるんやろ
頭上がらんで格ゲー勢はこの2タイトルに感謝せなあかん
モンハンバイオ好調やし余裕あるんやろ
頭上がらんで格ゲー勢はこの2タイトルに感謝せなあかん
936: 2023/04/14(金) 18:23:41.93 ID:b+TMVccx6
>>895
多分ゲーム自体が売れなくてもリュウ春麗ガイルあたりのIPがそこそこ売れてるんだと思う
他ゲーとかコラボとかの出張多いし
多分ゲーム自体が売れなくてもリュウ春麗ガイルあたりのIPがそこそこ売れてるんだと思う
他ゲーとかコラボとかの出張多いし
921: 2023/04/14(金) 18:22:26.05 ID:gr/cDLSp0
まぁでも格ゲーの人口とか需要って今ぐらいが丁度良いというがまぁこんなもんだよな
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コメント
コメント一覧 (317)
もしもあのキャラでストリートファイターのブランドがなかったら絶対に売れんし
onecall_dazeee
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ストVなんて一人用を楽しませる試みは何もない
基本購入者の7割は対戦しないって
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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あんな筋肉モリモリのぶっといのにライト層が食いつくわけない
onecall_dazeee
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スマブラが格ゲーだったら絶対に流行っていなかった
onecall_dazeee
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コマンドが難しい←やればだれでも出来るけど出来た先はただのジャンケン
1v1で勝てないから人気でない←カードゲームは流行ってますけど?
単純にゲーム性が古臭すぎる浅すぎる
CPU戦やってて楽しいか?つまらんだろ?ようするにゲームとしてつまらん
onecall_dazeee
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①有線でも文句言われるほどラグが重要だし、アケコン等を買うと金がかかる
DLCで色々と買わなきゃいけないから更にかかる
②知識と経験をある程度、積めてようやく同じ土俵に立てる、コンボ練習も必須
この時点で相当にきつい
③格ゲー全盛期を過ごしてずっと格ゲーやってたオッサンと渡り合わなきゃいけない
良い人もいるけど性格終わってる奴も多い ウメスレとか見りゃよくわかる
④人との繋がりが大事になる 情報共有出来てるかが大事
キャラ対するにも上手くなるにも相手が相当に大事
他にもあるけど本当に敷居が高い 今の30-50代が消えると相当プレイヤーは消える
onecall_dazeee
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格ゲーもヒット部分で威力微妙に変わるとかあれば違うんかな
onecall_dazeee
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スト4からどんどんデザイン劣化してて全くやる気せんわ
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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スト6がこけたらジャンルごと終わる~みたいに勘違いしてるのがイタい
onecall_dazeee
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格ゲーやってるヤツらも「今の押したやろ!」て悪態つくしで
自分以外のあたり散らかすのに
なんか格ゲーは100%自分の責任だからそういう奴らはFPSに逃げるみたいに言うよな
FPSでそんなに周りのせいで自分が気持ちよくなれないなら萎えて辞めるよ
onecall_dazeee
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汎用技10回使用100円、秘奥義1回使用1000円みたいな感じで
onecall_dazeee
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普通のゲームならクリアできる時間を練習に費やさないとまともに遊べない
onecall_dazeee
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そら衰退するわ
onecall_dazeee
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格ゲーの再ブームを狙うのは、ゲーム&ウォッチで現代に通用する神ゲーを作ろうとするようなもんだよ
onecall_dazeee
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一人トレモはもう限界ある
onecall_dazeee
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今のプロたちが引退したら終了じゃない?
onecall_dazeee
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一般的にはマイナーな某格闘ゲーにすら売上負けてるという噂もあるし廃れるしかない
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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なぜ基本無料にすると失敗するかも明確に語られとるし
実際その通りやと思う
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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アカツキ電光とかアンダーナイトとかアルカナとか
マイナー格闘ゲームが好きだったのに
ブログのランキング狙いのゲハや炎上しやすい売上かネガキャンしか話題にならなくなった構造がおかしい
onecall_dazeee
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FPSで銃に安全装置がついてていちいち解除しないと撃てないみたいな感じ
モダンで多少楽にはなるけどそこ改善せんと敷居高いままやろな
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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土壌が既に腐ってるからタネ撒いても無駄よ
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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まあ業界自体で言えばPS2のころは5千円で買えたのがPS3のころから1万超えだしたアケコンの高騰も原因やろ
onecall_dazeee
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PS3のやつはカッコよかったのに
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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20年前でももうそんなにやってる奴いなかっただろ
onecall_dazeee
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格闘ゲームも飽きられただけ、シューティングゲームみたいにニッチになるしかない
onecall_dazeee
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大きな会社になるともう動きが鈍くなるというけど昔ならすぐ出してたな
onecall_dazeee
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1人用モードの充実もスト4からすべきだったわ
onecall_dazeee
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その時点で気持ちがヒエヒエで乗れない
onecall_dazeee
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ゲーセンで金突っ込み続けるほど金はないし、対戦もオンラインの時代だし
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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中級者以上にならないと楽しめない格ゲーとはそりゃ違ってくるわ
onecall_dazeee
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遊びでやってるうちにそっからガチに移行できるもん
onecall_dazeee
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それ友達相手にやってて?友達無くすと思うけど
onecall_dazeee
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世界中いつでもどこでも誰とでも異種格闘ができるなんて最高じゃねーか
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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10回に1回くらいは勝てる貴重なゲーム性だったけど、これを継ぐゲームが無かったし、
何より自分の新作がヒットしなかったのが残念なところだ。
onecall_dazeee
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キャラによって出来る出来ないはあれど強い動きはほぼ一定で、それがなぜ強いかを理論的に理解して対策を積むのが前提条件
要するにもう感覚的に遊んで楽しめるゲームじゃなくなってる
onecall_dazeee
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名前とかはありそうなのにして、高度なコンボしてくるけど肝心なところで負けてくれるCPUっぽくない接待CPUとかコンボ補助してくれるとか
なろう主人公っぽくしてやると良いんじゃね?
あとはオープンワールド
onecall_dazeee
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スト3みたいにストイックすぎるのもアレだけど
直感的でないシステムでの駆け引きを強いてプレイヤー人口増えるわけないやろ
onecall_dazeee
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技術の話しも要は自分が負けたって感がだめなんでしょ? ならもう負けそうになったら必ず一回勝てる無敵モード搭載してやれば良くね?
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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家庭用に出すんならストーリーモードとかRPG要素あればキャラを掘り下げられて魅力出てくると思う
もしくはストキャラ無双とか出してファイナルファイトみたいに敵をバカバカ倒しまくるとか
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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特にソウルキャリバーはRPGとの親和性の高い曲が多いし、格ゲーに留めておくのがマジでもったいない
onecall_dazeee
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糞の再生産でしかなくても毎年出てたKOFたちはなんだかんだ言って新作に見えたから気持ちがリセットされて新鮮味が少しはあった
onecall_dazeee
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