1: 2023/04/05(水) 12:58:04.60 ID:qE5rsLI60
封建社会でありえるんか?




1001:おすすめ記事
2: 2023/04/05(水) 12:58:36.08 ID:qE5rsLI60
人材流出で地方領主激オコじゃね?



3: 2023/04/05(水) 12:59:07.51 ID:qE5rsLI60
中国の科挙の時代とかってどうやったんや?



9: 2023/04/05(水) 13:00:21.22 ID:pFbviUY2M
>>3
地元の誇りとして送り出されてた



22: 2023/04/05(水) 13:07:02.41 ID:UC8NuZsu0
>>3
科挙の時代って封建主義ではなくね?



51: 2023/04/05(水) 13:38:28.78 ID:AuWOVIcK0
>>3
地域の試験で受かったら首都で本試験で合格で高官確定



4: 2023/04/05(水) 12:59:17.25 ID:5GX8cK4jd
領主の家庭だからセーフ



7: 2023/04/05(水) 12:59:59.40 ID:qE5rsLI60
>>4
尚帰ってこない模様



5: 2023/04/05(水) 12:59:43.74 ID:1g9ShDCPa
ファンタジー世界だし何でもありやで



45: 2023/04/05(水) 13:34:38.75 ID:HJdUWQcH0
>>5
ファンタジー世界も現実の歴史を踏襲するべきって考え昔の西洋人と変わらんよな



6: 2023/04/05(水) 12:59:45.76 ID:qL6Az7/n0
クズ家族に育てられたら本人もクズに感化されるだろうに



11: 2023/04/05(水) 13:01:47.98 ID:7OtBjRYx0
暴力で解決や



12: 2023/04/05(水) 13:02:08.83 ID:PTMoM2yX0
教師「テストの最後に未解決問題入れたろ」



37: 2023/04/05(水) 13:19:26.05 ID:QwtDn7nKr
>>12
その場合答えってどうなるんや?正しい事が分からないと正解にはならなさそうやけど



42: 2023/04/05(水) 13:30:42.91 ID:PTMoM2yX0
>>37
証明問題だから穴が無きゃ正解や
検証してみりゃいい



16: 2023/04/05(水) 13:03:41.65 ID:/VDCt/Rp0
教育レベルが低いから前世の記憶で高得点でした←これいる?



17: 2023/04/05(水) 13:04:46.41 ID:UC8NuZsu0
現代日本も変わらんだろ



21: 2023/04/05(水) 13:06:36.63 ID:qE5rsLI60
>>17
現代の日本の地方は人材流出しても何もできないけど
地方分権で軍事力を持った地方領主を怒らせたら叛乱じゃね?



26: 2023/04/05(水) 13:09:06.60 ID:PzCAKrve0
>>21
なろうは大体中央集権では?



32: 2023/04/05(水) 13:13:12.51 ID:bRp3c1Zgd
>>21
村人一人の流出で叛乱起こせるくらいにまで地方領主の力が強いんやったら王都に行く必要もないやろ
逆に叛乱起こすレベルで人材流出しとるならむしろ統治不適格で改易されるんちゃう



19: 2023/04/05(水) 13:05:42.70 ID:L4yAXGS00
なろうにリアリティなんて誰も求めてないだろうけど
それはそれとして設定に違和感覚えるラインってどこにあるんだろう



36: 2023/04/05(水) 13:17:48.80 ID:afdwtwCxa
>>19
ワイは設定ガバガバなのはそこまで気にはならんけど
登場人物の思考回路がガバガバだとついてけなくなる
知能低いとかはいいけどその世界観の人間がそういうこと考える…?みたいなやつ



38: 2023/04/05(水) 13:20:53.26 ID:qE5rsLI60
>>36
遠見の鏡みたいので音声も映像も送れるのに
互いの拠点に置きあってテレビ電話化するのを
主人公が現れるまでの歴史で誰も思いつかなくて
主人公すげぇ!みたいな作品があって
おいおいってなったことあるわw



41: 2023/04/05(水) 13:26:29.79 ID:ybGvfJbZ0
>>38
せめて○○が理由で出来なかったけど主人公のチートスキルで解決しましくらいにはして欲しいな



25: 2023/04/05(水) 13:08:22.92 ID:bRp3c1Zgd
そこを受験できるって時点である程度の往来はあるからいけるやろ



29: 2023/04/05(水) 13:12:01.35 ID:qE5rsLI60
前近代で中央集権と地方分権の境目ってどこなんや…
江戸時代はどっちや?
江戸時代は天領以外の藩の人材はどれくらい幕府に召し上げられてたんや



52: 2023/04/05(水) 13:39:27.02 ID:AuWOVIcK0
>>29
江戸は地方分権やろ
監査が糞うるさい



56: 2023/04/05(水) 13:43:43.81 ID:PcTd4TTFp
>>52
賄賂渡せば楽勝と聞いたことある



30: 2023/04/05(水) 13:12:13.73 ID:9s2U2Ap30
手元に残すのは1番出来がいいやつ
中央に出すのは2番目にいいやつ

カスはさらに地方の小役人にするぞ



39: 2023/04/05(水) 13:23:19.29 ID:5fLaUQUMr
何故魔法がある世界なのに魔法がない地球と思想や文化、制度まで同じになるんや?



40: 2023/04/05(水) 13:25:12.75 ID:UC8NuZsu0
>>39
実は未来の地球だったり
過去の地球から枝分かれしたパラレルワールドだったりとか理由付けあるやつもあるけどそこまで最初に説明したとして面白いか?



44: 2023/04/05(水) 13:32:15.69 ID:Wnoheoecr
>>40
なかったら設定がクッソ適当になるしつまらんやろ
少なくとも貴族やら封建制度やら言い始めるタイプのなろうなら
魔法がある時点でなんでもありになって時代背景の意味がない



46: 2023/04/05(水) 13:35:23.46 ID:plRKrZrF0
>>44
読者は設定を読みに来たんじゃない
俺TUEEEを読みに来たんだ



49: 2023/04/05(水) 13:37:06.12 ID:2uf3Du/wr
>>46
そういう層は貴族やら封建制度やらのタイプのなろうを読まんやろ



50: 2023/04/05(水) 13:38:25.82 ID:HJdUWQcH0
日本も昔封建やったけど西洋の封建と違って農奴制やなかったし封建で一括りにするのもどうかと



57: 2023/04/05(水) 13:45:05.18 ID:HJdUWQcH0
なろうの通貨制度に突っ込み入れる奴だけはワイが許さん
経済学は現実の通貨すら説明できてないことを自覚しろ



63: 2023/04/05(水) 13:58:12.23 ID:fGcP8SOB0
どの作品や
みんながみんな都合のいいイメージで語ってるやろ



59: 2023/04/05(水) 13:49:27.25 ID:AuWOVIcK0
お風呂や食事だけ日本レベル




1001:おすすめ記事
このエントリーをはてなブックマークに追加