1: 2023/04/05(水) 12:58:04.60 ID:qE5rsLI60
封建社会でありえるんか?
1001:おすすめ記事
2: 2023/04/05(水) 12:58:36.08 ID:qE5rsLI60
人材流出で地方領主激オコじゃね?
3: 2023/04/05(水) 12:59:07.51 ID:qE5rsLI60
中国の科挙の時代とかってどうやったんや?
9: 2023/04/05(水) 13:00:21.22 ID:pFbviUY2M
>>3
地元の誇りとして送り出されてた
地元の誇りとして送り出されてた
22: 2023/04/05(水) 13:07:02.41 ID:UC8NuZsu0
>>3
科挙の時代って封建主義ではなくね?
科挙の時代って封建主義ではなくね?
51: 2023/04/05(水) 13:38:28.78 ID:AuWOVIcK0
>>3
地域の試験で受かったら首都で本試験で合格で高官確定
地域の試験で受かったら首都で本試験で合格で高官確定
4: 2023/04/05(水) 12:59:17.25 ID:5GX8cK4jd
領主の家庭だからセーフ
7: 2023/04/05(水) 12:59:59.40 ID:qE5rsLI60
>>4
尚帰ってこない模様
尚帰ってこない模様
5: 2023/04/05(水) 12:59:43.74 ID:1g9ShDCPa
ファンタジー世界だし何でもありやで
45: 2023/04/05(水) 13:34:38.75 ID:HJdUWQcH0
>>5
ファンタジー世界も現実の歴史を踏襲するべきって考え昔の西洋人と変わらんよな
ファンタジー世界も現実の歴史を踏襲するべきって考え昔の西洋人と変わらんよな
6: 2023/04/05(水) 12:59:45.76 ID:qL6Az7/n0
クズ家族に育てられたら本人もクズに感化されるだろうに
11: 2023/04/05(水) 13:01:47.98 ID:7OtBjRYx0
暴力で解決や
12: 2023/04/05(水) 13:02:08.83 ID:PTMoM2yX0
教師「テストの最後に未解決問題入れたろ」
37: 2023/04/05(水) 13:19:26.05 ID:QwtDn7nKr
>>12
その場合答えってどうなるんや?正しい事が分からないと正解にはならなさそうやけど
その場合答えってどうなるんや?正しい事が分からないと正解にはならなさそうやけど
42: 2023/04/05(水) 13:30:42.91 ID:PTMoM2yX0
>>37
証明問題だから穴が無きゃ正解や
検証してみりゃいい
証明問題だから穴が無きゃ正解や
検証してみりゃいい
16: 2023/04/05(水) 13:03:41.65 ID:/VDCt/Rp0
教育レベルが低いから前世の記憶で高得点でした←これいる?
17: 2023/04/05(水) 13:04:46.41 ID:UC8NuZsu0
現代日本も変わらんだろ
21: 2023/04/05(水) 13:06:36.63 ID:qE5rsLI60
>>17
現代の日本の地方は人材流出しても何もできないけど
地方分権で軍事力を持った地方領主を怒らせたら叛乱じゃね?
現代の日本の地方は人材流出しても何もできないけど
地方分権で軍事力を持った地方領主を怒らせたら叛乱じゃね?
26: 2023/04/05(水) 13:09:06.60 ID:PzCAKrve0
>>21
なろうは大体中央集権では?
なろうは大体中央集権では?
32: 2023/04/05(水) 13:13:12.51 ID:bRp3c1Zgd
>>21
村人一人の流出で叛乱起こせるくらいにまで地方領主の力が強いんやったら王都に行く必要もないやろ
逆に叛乱起こすレベルで人材流出しとるならむしろ統治不適格で改易されるんちゃう
村人一人の流出で叛乱起こせるくらいにまで地方領主の力が強いんやったら王都に行く必要もないやろ
逆に叛乱起こすレベルで人材流出しとるならむしろ統治不適格で改易されるんちゃう
19: 2023/04/05(水) 13:05:42.70 ID:L4yAXGS00
なろうにリアリティなんて誰も求めてないだろうけど
それはそれとして設定に違和感覚えるラインってどこにあるんだろう
それはそれとして設定に違和感覚えるラインってどこにあるんだろう
36: 2023/04/05(水) 13:17:48.80 ID:afdwtwCxa
>>19
ワイは設定ガバガバなのはそこまで気にはならんけど
登場人物の思考回路がガバガバだとついてけなくなる
知能低いとかはいいけどその世界観の人間がそういうこと考える…?みたいなやつ
ワイは設定ガバガバなのはそこまで気にはならんけど
登場人物の思考回路がガバガバだとついてけなくなる
知能低いとかはいいけどその世界観の人間がそういうこと考える…?みたいなやつ
38: 2023/04/05(水) 13:20:53.26 ID:qE5rsLI60
>>36
遠見の鏡みたいので音声も映像も送れるのに
互いの拠点に置きあってテレビ電話化するのを
主人公が現れるまでの歴史で誰も思いつかなくて
主人公すげぇ!みたいな作品があって
おいおいってなったことあるわw
遠見の鏡みたいので音声も映像も送れるのに
互いの拠点に置きあってテレビ電話化するのを
主人公が現れるまでの歴史で誰も思いつかなくて
主人公すげぇ!みたいな作品があって
おいおいってなったことあるわw
41: 2023/04/05(水) 13:26:29.79 ID:ybGvfJbZ0
>>38
せめて○○が理由で出来なかったけど主人公のチートスキルで解決しましくらいにはして欲しいな
せめて○○が理由で出来なかったけど主人公のチートスキルで解決しましくらいにはして欲しいな
25: 2023/04/05(水) 13:08:22.92 ID:bRp3c1Zgd
そこを受験できるって時点である程度の往来はあるからいけるやろ
29: 2023/04/05(水) 13:12:01.35 ID:qE5rsLI60
前近代で中央集権と地方分権の境目ってどこなんや…
江戸時代はどっちや?
江戸時代は天領以外の藩の人材はどれくらい幕府に召し上げられてたんや
江戸時代はどっちや?
江戸時代は天領以外の藩の人材はどれくらい幕府に召し上げられてたんや
52: 2023/04/05(水) 13:39:27.02 ID:AuWOVIcK0
>>29
江戸は地方分権やろ
監査が糞うるさい
江戸は地方分権やろ
監査が糞うるさい
56: 2023/04/05(水) 13:43:43.81 ID:PcTd4TTFp
>>52
賄賂渡せば楽勝と聞いたことある
賄賂渡せば楽勝と聞いたことある
30: 2023/04/05(水) 13:12:13.73 ID:9s2U2Ap30
手元に残すのは1番出来がいいやつ
中央に出すのは2番目にいいやつ
カスはさらに地方の小役人にするぞ
中央に出すのは2番目にいいやつ
カスはさらに地方の小役人にするぞ
39: 2023/04/05(水) 13:23:19.29 ID:5fLaUQUMr
何故魔法がある世界なのに魔法がない地球と思想や文化、制度まで同じになるんや?
40: 2023/04/05(水) 13:25:12.75 ID:UC8NuZsu0
>>39
実は未来の地球だったり
過去の地球から枝分かれしたパラレルワールドだったりとか理由付けあるやつもあるけどそこまで最初に説明したとして面白いか?
実は未来の地球だったり
過去の地球から枝分かれしたパラレルワールドだったりとか理由付けあるやつもあるけどそこまで最初に説明したとして面白いか?
44: 2023/04/05(水) 13:32:15.69 ID:Wnoheoecr
>>40
なかったら設定がクッソ適当になるしつまらんやろ
少なくとも貴族やら封建制度やら言い始めるタイプのなろうなら
魔法がある時点でなんでもありになって時代背景の意味がない
なかったら設定がクッソ適当になるしつまらんやろ
少なくとも貴族やら封建制度やら言い始めるタイプのなろうなら
魔法がある時点でなんでもありになって時代背景の意味がない
46: 2023/04/05(水) 13:35:23.46 ID:plRKrZrF0
>>44
読者は設定を読みに来たんじゃない
俺TUEEEを読みに来たんだ
読者は設定を読みに来たんじゃない
俺TUEEEを読みに来たんだ
49: 2023/04/05(水) 13:37:06.12 ID:2uf3Du/wr
>>46
そういう層は貴族やら封建制度やらのタイプのなろうを読まんやろ
そういう層は貴族やら封建制度やらのタイプのなろうを読まんやろ
50: 2023/04/05(水) 13:38:25.82 ID:HJdUWQcH0
日本も昔封建やったけど西洋の封建と違って農奴制やなかったし封建で一括りにするのもどうかと
57: 2023/04/05(水) 13:45:05.18 ID:HJdUWQcH0
なろうの通貨制度に突っ込み入れる奴だけはワイが許さん
経済学は現実の通貨すら説明できてないことを自覚しろ
経済学は現実の通貨すら説明できてないことを自覚しろ
63: 2023/04/05(水) 13:58:12.23 ID:fGcP8SOB0
どの作品や
みんながみんな都合のいいイメージで語ってるやろ
みんながみんな都合のいいイメージで語ってるやろ
59: 2023/04/05(水) 13:49:27.25 ID:AuWOVIcK0
お風呂や食事だけ日本レベル
1001:おすすめ記事


コメント
コメント一覧 (87)
どこにいるかもわからん魔王討伐に送り出すのが当然の世界だぞ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
そうは言っても金貨:銀貨:銅貨のレートが1:100:10000みたいなの出されると流石に突っ込まざるをえないだろ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
そういう法が無い地域の世界線だと思えば立身出世目当ての上京とか寧ろ地域挙げての推奨やろ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
漫画を矛盾を指摘して論破した所で孤立
するだけなんだよね
onecall_dazeee
が
しました
領民とか財産の一部だよなぁ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
ドラクエ?ベースななろうは優しい世界。
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
スレタイみたいなのは自分はあんま見ない
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
ってのは無理だった
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
ジョジョなんかはぶっとんでる漫画の代表格だけどキャラの感情はしっかりしてるから人気なわけだし
onecall_dazeee
が
しました
ワイらが見たいんはハーレムRTAなんや
onecall_dazeee
が
しました
東京からトヨタとか任天堂とか大企業に行くわけだし
中央というより企業中心
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
こういうのって大抵持て余されてる次男三男以下なんでしょ
領地分配が節約できて中央とのコネも出来て万々歳に思えるが
onecall_dazeee
が
しました
八男は八男だから家もうあんま意味ねぇし、モブせかは自分で島発見して爵位得て身を立ててからの実家脱出だから…
onecall_dazeee
が
しました
軍事的に使ってたけど
主人公が民間向けにニュースや歌番組流すのに転用するってのはあったな
onecall_dazeee
が
しました
そうなるくらいならナーロッパの方が100倍まし
本好きとかゴルダナ帝国とかはその辺世界観を上手いこと読ませるから凄い
onecall_dazeee
が
しました
補完する能力が無い読み手だと得意げに宣言する人の多さよ
onecall_dazeee
が
しました
そういう世界観を自分で設定しておいて
速攻でその世界観をぶち壊す展開にしたりするから叩かれてる印象
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
絶対に認めないんだろうけど
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
じゃあそれがそうならこれはおかしくないかと突っ込まれやすくなるんよな
onecall_dazeee
が
しました
正直煩雑だから割愛しても変には思わない
onecall_dazeee
が
しました
そこまで行かんでもあと継ぎじゃないから放置されてるとかだし
onecall_dazeee
が
しました
でもいい歳こいた大人が読者の大半を占める、なろう系で実の親がクズだったが素晴らしい人達に認められて栄転ザマァ!ってのは見てらんない
貧者の為の読むアヘンやん
onecall_dazeee
が
しました