1: 2023/04/04(火) 08:19:59.90 ID:Jn5JWyV300404
訪問先で出された「コーヒー」を飲んではいけない理由

★【三流】は、出されたコーヒーを「ゆっくり」飲む
★【二流】は、出されたコーヒーを「急いで」飲む
★【一流】は、出されたコーヒーを「飲まない」

真実は現場にしかない
応接室に通されてお茶を飲んだところで、「どうしたら業績が上がるか」はわからない。
会社をよくする情報は「現場」にしかありません。
https://diamond.jp/articles/-/86713
ae61db14-e6e2-40a5-b891-4c6ab73e17be




1001:おすすめ記事
2: 2023/04/04(火) 08:20:57.08 ID:3k7Fm/xbM0404




5: 2023/04/04(火) 08:22:43.82 ID:1mkJXO4+r0404
なにいってだ



4: 2023/04/04(火) 08:22:36.25 ID:dppBFBbCd0404
マナーがどうこうとかじゃなくて
飲む時間がもったいないからとかいう更に意味不明な話だった



8: 2023/04/04(火) 08:24:34.14 ID:9q49te7t00404
SDGsとか言ってんのに「飲まない」が正解はアカンやろ
ちゃんと飲め



7: 2023/04/04(火) 08:23:49.83 ID:2qG9nALYp0404
プレジデントとかダイアモンドを愛読している層が一番仕事できないと言う前提の上で成り立つギャグやろ



11: 2023/04/04(火) 08:25:58.55 ID:z0o4AaJsx0404
飲まなかったらなにが生まれてなにが失われるんや?W



10: 2023/04/04(火) 08:25:23.42 ID:z0o4AaJsx0404
飲みたきゃ飲めが正解じゃねえかwww



12: 2023/04/04(火) 08:26:02.70 ID:xr7IsjgPp0404
それは、
「外注先が受け持っているルートと、低温の社員が回っているルートを入れ替えたほうがいいのではないか」ということです。
 低温の社員は「距離の長いルート」を受け持っていたため、残業が増えていました。
 そこで、外注費用と社員に支払う残業代を比較してみたところ、「残業代のほうが高い」ことがわかった。
 仕事の効率を考えて発注した「外注」が、じつは「害虫」になって、お金を食い散らかしていたのです。
 私は、「かばん持ち」をしていた川村社長に「ルートの入れ替え」を提案しました。ルートを入れ替えた結果、どうなったと思いますか?
 毎月「250万円」の純利益が出たのです。
 私は常に現実・現場の目線で考え、経営判断を下すように心がけています。自分自身が見聞きしたこと、体験したことによってのみ考える、と言ってもいい。
 なぜなら、「真実は現場にしかない」からです。


もうここだけでこいつが無能なのが分かる



34: 2023/04/04(火) 08:38:23.92 ID:Hyvp/IPS00404
>>12
でも工場でもこういうことよくあるわ
人件費と機械の減価償却費まで入れると内作が高いのは分かりきってるけどそのままやってる



14: 2023/04/04(火) 08:26:45.03 ID:F1VvMdphp0404
最後に飲み干すが正解や



16: 2023/04/04(火) 08:27:55.95 ID:ivObQh5l00404
ニチャッてそう



17: 2023/04/04(火) 08:29:31.96 ID:pR3db2+ga0404
最初に熱々なのをちょっと口付けて、帰る間に冷めた残りをぐい飲みが正解
出されたものは飲み干せや



22: 2023/04/04(火) 08:30:49.27 ID:bT2SIGC9d0404
出されたコーヒー飲まないのはそもそも失礼
タダじゃないんやぞ



26: 2023/04/04(火) 08:33:31.36 ID:l9JqG7/s00404
飲まないなら「いりません」くらい最初に言えや使えねーな



27: 2023/04/04(火) 08:34:14.16 ID:tFqQJilEM0404
会議終わったら飲む人と最後まで飲まない人の二通りやな



28: 2023/04/04(火) 08:35:42.86 ID:Xt5aYawUd0404
普通はあらかた仕事の話が終わって雑談タイムになってから飲むやろ



30: 2023/04/04(火) 08:36:05.95 ID:EKwg6e10r0404
海外の人大事な会議でもガンガン飲んでて草生えたわ
しかも途中でトイレ行ってた



32: 2023/04/04(火) 08:36:44.41 ID:R11KQZ70d0404
商談が上手く行ってるなら飲むしそうじゃないなら飲まないか口につけるくらいじゃない



33: 2023/04/04(火) 08:37:06.95 ID:z0o4AaJsx0404
売りに来たんだろ?
飲まないような失礼なやつお断りだろwww



35: 2023/04/04(火) 08:38:30.64 ID:fcrBEmgEM0404
せっかく出したコーヒーに手もつけてくれなかったらがっかりだけどな



36: 2023/04/04(火) 08:38:32.35 ID:Eb30Mamw00404
よほど変な飲み方じゃない限り飲んだ方が好印象やろ



37: 2023/04/04(火) 08:38:33.10 ID:bKhIHUECr0404
本文読んだけど意味わからん
ゆっくりお茶してる時間も勿体無いというただのセッカチやし
取引先との面談でそんなセカセカしてたら相手の気分を悪くするやろ



43: 2023/04/04(火) 08:45:22.10 ID:BI9USs4Zp0404
どうぞってすすめてるのに飲まないやつはほんまクソ



44: 2023/04/04(火) 08:46:57.04 ID:ad9aiwECd0404
残されたところでそのあと捨てるしかないんやから大人しく飲めや
要らんなら最初から要らんって言え金かかっとるんやぞ



51: 2023/04/04(火) 08:51:08.70 ID:Ore9AyDHd0404
話し終わってから一気だな
合間で飲むのムズい



54: 2023/04/04(火) 08:52:28.40 ID:BSznFuEs00404
せっかく出してくれるんやったら飲んだほうがいいと思って飲むんやがアカンのか?
飲まないと逆に失礼やない?



59: 2023/04/04(火) 08:55:14.69 ID:iMVz+ioJ00404
>>54
普通はそうやな
要は飲むタイミングの問題や



65: 2023/04/04(火) 08:59:28.42 ID:DQyfFZ3V00404
>>54
いつ飲んだって飲まなくたってそんなもんで取引内容変わらんから好きにしていいぞ



60: 2023/04/04(火) 08:55:33.12 ID:y6ZqfaGZ00404
ワイならコーヒー水筒に詰めて持って帰るけどねぇ…w



62: 2023/04/04(火) 08:57:31.86 ID:dxstw8tm00404
怪文書でお金もらう簡単なおしごとで草



64: 2023/04/04(火) 08:59:04.96 ID:+4qmPHSAd0404
商談相手にコーヒー入れて飲まなかったら何やこいつって思うわ、心象最悪やろ
帰り際に一気飲みするのも無理して飲んでる感あって不快



66: 2023/04/04(火) 09:01:01.15 ID:yAfnNTh400404
知床の社長に指導したやつで草



67: 2023/04/04(火) 09:01:02.05 ID:rSw7QDkyM0404
最後に「おっと、コーヒーが冷めてしまうといけないのでいただきますね」と一言言って一気に飲み干すのが正解やろ
派遣歴しかないけどわいならそうするで



75: 2023/04/04(火) 09:07:47.04 ID:GjjSKT3jd0404
SDGSなんだから飲むわ
環境問題舐めてんのか



88: 2023/04/04(火) 09:14:03.80 ID:WrQJWPV+M0404
飲むとトイレに行きたくなるかもしれない
しかし飲まないのは相手に失礼
退室するまえに飲め



98: 2023/04/04(火) 09:19:01.31 ID:P7KgfIKxd0404
記事読んでみたけど何が言いたいのかわからないなんだこれ




1001:おすすめ記事
このエントリーをはてなブックマークに追加