1: 2023/04/04(火) 08:19:59.90 ID:Jn5JWyV300404
訪問先で出された「コーヒー」を飲んではいけない理由
★【三流】は、出されたコーヒーを「ゆっくり」飲む
★【二流】は、出されたコーヒーを「急いで」飲む
★【一流】は、出されたコーヒーを「飲まない」
真実は現場にしかない
応接室に通されてお茶を飲んだところで、「どうしたら業績が上がるか」はわからない。
会社をよくする情報は「現場」にしかありません。
https://diamond.jp/articles/-/86713

★【三流】は、出されたコーヒーを「ゆっくり」飲む
★【二流】は、出されたコーヒーを「急いで」飲む
★【一流】は、出されたコーヒーを「飲まない」
真実は現場にしかない
応接室に通されてお茶を飲んだところで、「どうしたら業績が上がるか」はわからない。
会社をよくする情報は「現場」にしかありません。
https://diamond.jp/articles/-/86713

1001:おすすめ記事
2: 2023/04/04(火) 08:20:57.08 ID:3k7Fm/xbM0404
?
5: 2023/04/04(火) 08:22:43.82 ID:1mkJXO4+r0404
なにいってだ
4: 2023/04/04(火) 08:22:36.25 ID:dppBFBbCd0404
マナーがどうこうとかじゃなくて
飲む時間がもったいないからとかいう更に意味不明な話だった
飲む時間がもったいないからとかいう更に意味不明な話だった
8: 2023/04/04(火) 08:24:34.14 ID:9q49te7t00404
SDGsとか言ってんのに「飲まない」が正解はアカンやろ
ちゃんと飲め
ちゃんと飲め
7: 2023/04/04(火) 08:23:49.83 ID:2qG9nALYp0404
プレジデントとかダイアモンドを愛読している層が一番仕事できないと言う前提の上で成り立つギャグやろ
11: 2023/04/04(火) 08:25:58.55 ID:z0o4AaJsx0404
飲まなかったらなにが生まれてなにが失われるんや?W
10: 2023/04/04(火) 08:25:23.42 ID:z0o4AaJsx0404
飲みたきゃ飲めが正解じゃねえかwww
12: 2023/04/04(火) 08:26:02.70 ID:xr7IsjgPp0404
それは、
「外注先が受け持っているルートと、低温の社員が回っているルートを入れ替えたほうがいいのではないか」ということです。
低温の社員は「距離の長いルート」を受け持っていたため、残業が増えていました。
そこで、外注費用と社員に支払う残業代を比較してみたところ、「残業代のほうが高い」ことがわかった。
仕事の効率を考えて発注した「外注」が、じつは「害虫」になって、お金を食い散らかしていたのです。
私は、「かばん持ち」をしていた川村社長に「ルートの入れ替え」を提案しました。ルートを入れ替えた結果、どうなったと思いますか?
毎月「250万円」の純利益が出たのです。
私は常に現実・現場の目線で考え、経営判断を下すように心がけています。自分自身が見聞きしたこと、体験したことによってのみ考える、と言ってもいい。
なぜなら、「真実は現場にしかない」からです。
もうここだけでこいつが無能なのが分かる
「外注先が受け持っているルートと、低温の社員が回っているルートを入れ替えたほうがいいのではないか」ということです。
低温の社員は「距離の長いルート」を受け持っていたため、残業が増えていました。
そこで、外注費用と社員に支払う残業代を比較してみたところ、「残業代のほうが高い」ことがわかった。
仕事の効率を考えて発注した「外注」が、じつは「害虫」になって、お金を食い散らかしていたのです。
私は、「かばん持ち」をしていた川村社長に「ルートの入れ替え」を提案しました。ルートを入れ替えた結果、どうなったと思いますか?
毎月「250万円」の純利益が出たのです。
私は常に現実・現場の目線で考え、経営判断を下すように心がけています。自分自身が見聞きしたこと、体験したことによってのみ考える、と言ってもいい。
なぜなら、「真実は現場にしかない」からです。
もうここだけでこいつが無能なのが分かる
34: 2023/04/04(火) 08:38:23.92 ID:Hyvp/IPS00404
>>12
でも工場でもこういうことよくあるわ
人件費と機械の減価償却費まで入れると内作が高いのは分かりきってるけどそのままやってる
でも工場でもこういうことよくあるわ
人件費と機械の減価償却費まで入れると内作が高いのは分かりきってるけどそのままやってる
14: 2023/04/04(火) 08:26:45.03 ID:F1VvMdphp0404
最後に飲み干すが正解や
16: 2023/04/04(火) 08:27:55.95 ID:ivObQh5l00404
ニチャッてそう
17: 2023/04/04(火) 08:29:31.96 ID:pR3db2+ga0404
最初に熱々なのをちょっと口付けて、帰る間に冷めた残りをぐい飲みが正解
出されたものは飲み干せや
出されたものは飲み干せや
22: 2023/04/04(火) 08:30:49.27 ID:bT2SIGC9d0404
出されたコーヒー飲まないのはそもそも失礼
タダじゃないんやぞ
タダじゃないんやぞ
26: 2023/04/04(火) 08:33:31.36 ID:l9JqG7/s00404
飲まないなら「いりません」くらい最初に言えや使えねーな
27: 2023/04/04(火) 08:34:14.16 ID:tFqQJilEM0404
会議終わったら飲む人と最後まで飲まない人の二通りやな
28: 2023/04/04(火) 08:35:42.86 ID:Xt5aYawUd0404
普通はあらかた仕事の話が終わって雑談タイムになってから飲むやろ
30: 2023/04/04(火) 08:36:05.95 ID:EKwg6e10r0404
海外の人大事な会議でもガンガン飲んでて草生えたわ
しかも途中でトイレ行ってた
しかも途中でトイレ行ってた
32: 2023/04/04(火) 08:36:44.41 ID:R11KQZ70d0404
商談が上手く行ってるなら飲むしそうじゃないなら飲まないか口につけるくらいじゃない
33: 2023/04/04(火) 08:37:06.95 ID:z0o4AaJsx0404
売りに来たんだろ?
飲まないような失礼なやつお断りだろwww
飲まないような失礼なやつお断りだろwww
35: 2023/04/04(火) 08:38:30.64 ID:fcrBEmgEM0404
せっかく出したコーヒーに手もつけてくれなかったらがっかりだけどな
36: 2023/04/04(火) 08:38:32.35 ID:Eb30Mamw00404
よほど変な飲み方じゃない限り飲んだ方が好印象やろ
37: 2023/04/04(火) 08:38:33.10 ID:bKhIHUECr0404
本文読んだけど意味わからん
ゆっくりお茶してる時間も勿体無いというただのセッカチやし
取引先との面談でそんなセカセカしてたら相手の気分を悪くするやろ
ゆっくりお茶してる時間も勿体無いというただのセッカチやし
取引先との面談でそんなセカセカしてたら相手の気分を悪くするやろ
43: 2023/04/04(火) 08:45:22.10 ID:BI9USs4Zp0404
どうぞってすすめてるのに飲まないやつはほんまクソ
44: 2023/04/04(火) 08:46:57.04 ID:ad9aiwECd0404
残されたところでそのあと捨てるしかないんやから大人しく飲めや
要らんなら最初から要らんって言え金かかっとるんやぞ
要らんなら最初から要らんって言え金かかっとるんやぞ
51: 2023/04/04(火) 08:51:08.70 ID:Ore9AyDHd0404
話し終わってから一気だな
合間で飲むのムズい
合間で飲むのムズい
54: 2023/04/04(火) 08:52:28.40 ID:BSznFuEs00404
せっかく出してくれるんやったら飲んだほうがいいと思って飲むんやがアカンのか?
飲まないと逆に失礼やない?
飲まないと逆に失礼やない?
59: 2023/04/04(火) 08:55:14.69 ID:iMVz+ioJ00404
>>54
普通はそうやな
要は飲むタイミングの問題や
普通はそうやな
要は飲むタイミングの問題や
65: 2023/04/04(火) 08:59:28.42 ID:DQyfFZ3V00404
>>54
いつ飲んだって飲まなくたってそんなもんで取引内容変わらんから好きにしていいぞ
いつ飲んだって飲まなくたってそんなもんで取引内容変わらんから好きにしていいぞ
60: 2023/04/04(火) 08:55:33.12 ID:y6ZqfaGZ00404
ワイならコーヒー水筒に詰めて持って帰るけどねぇ…w
62: 2023/04/04(火) 08:57:31.86 ID:dxstw8tm00404
怪文書でお金もらう簡単なおしごとで草
64: 2023/04/04(火) 08:59:04.96 ID:+4qmPHSAd0404
商談相手にコーヒー入れて飲まなかったら何やこいつって思うわ、心象最悪やろ
帰り際に一気飲みするのも無理して飲んでる感あって不快
帰り際に一気飲みするのも無理して飲んでる感あって不快
66: 2023/04/04(火) 09:01:01.15 ID:yAfnNTh400404
知床の社長に指導したやつで草
67: 2023/04/04(火) 09:01:02.05 ID:rSw7QDkyM0404
最後に「おっと、コーヒーが冷めてしまうといけないのでいただきますね」と一言言って一気に飲み干すのが正解やろ
派遣歴しかないけどわいならそうするで
派遣歴しかないけどわいならそうするで
75: 2023/04/04(火) 09:07:47.04 ID:GjjSKT3jd0404
SDGSなんだから飲むわ
環境問題舐めてんのか
環境問題舐めてんのか
88: 2023/04/04(火) 09:14:03.80 ID:WrQJWPV+M0404
飲むとトイレに行きたくなるかもしれない
しかし飲まないのは相手に失礼
退室するまえに飲め
しかし飲まないのは相手に失礼
退室するまえに飲め
98: 2023/04/04(火) 09:19:01.31 ID:P7KgfIKxd0404
記事読んでみたけど何が言いたいのかわからないなんだこれ
1001:おすすめ記事

コメント
コメント一覧 (125)
社員の残業代の方が高くついていた
故に外注の方か害虫と化していた
のくだりが意味分からないのだけど
onecall_dazeee
が
しました
営業って信頼関係大事やから、適度な雑談も必要やで
onecall_dazeee
が
しました
それをその場で飲まなくても「どうぞお持ちになってください」って言われることが多い
誰もが知ってる某通信最大手は社名が入った水のペットボトルだったりするしね
こういうオッサンは年功序列の旧態依然の会社から独立してその時代の繋がりで仕事してるから知識のアップデート出来てないんだと思う
onecall_dazeee
が
しました
それよりは、コーヒーという好意を受け止めるアピールでもした方が賢いだろ。
onecall_dazeee
が
しました
利益だして株主に還元しても半分以上海外に流れるんだよ
正解はコーヒーをおかわりしまくって楽しく会話するだろ
(本当の正解は一口二口飲んでわざと残すだぞ
onecall_dazeee
が
しました
飲食店がだしてるわけじゃないから衛生面も気になるし
onecall_dazeee
が
しました
飲まないで心証悪くなるとこもあるしな
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
トイレに行くついでにコーヒーカップも持っていき便器に流して飲み干したふりをする
飲むと飲まないを同時に成し遂げる有能
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
直接やらない相手以外はアホ増やしといた方がええんや
onecall_dazeee
が
しました
もっと論理的に話してくれないか
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
欧米は合理的に説明する
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
日本人にしかない感覚なのかな
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
推敲する時間も惜しいのかな。
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
もっともらしい事偉そうに言ってけむに巻く、ひろゆきのコンサル版
onecall_dazeee
が
しました
何か言ってるようで何も言ってないw
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
頑なに拒否するやつ本当に腹立たしい
onecall_dazeee
が
しました
まあトリッキーな発想の人が多いネットからすれば「普通」なんだけどね
onecall_dazeee
が
しました
餃子や食パンとか見てるとよく分かる
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
お茶漬け出された時はどうしたらええのんか?
onecall_dazeee
が
しました
客に冷えたコーヒーを捨てさせることが有能の証明になるもんかよ
onecall_dazeee
が
しました
うちのトップが対応で飲まなかった
まあ、トラブル対応時に訪問して出されたコーヒーだからそれで正解だという説もなくもないが
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
その性格を正しく判断してないとその会社の業績を伸ばすなんて短期的ならまだしも長期的な伸びは期待できないよ
onecall_dazeee
が
しました
老害の中には『相手が差し出したものを受けとる≒恩を売られるのが嫌』みたいな頭持ってて頑なに拒否してたやつもいたからそれかと思った
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
そういう時代じゃないだろ勿体ない
onecall_dazeee
が
しました
感謝をし、有り難くいただく。
ビジネスの基本は 感謝、笑顔。
この基本を忘れたから日本はここまで落ちぶれた。
onecall_dazeee
が
しました
首を傾げるような話を切り出して「なにソレ?」と関心を持たせ
「実はこういう意味があるんです!」と驚かせて
自分が世の中の裏まで知っているように思わせる手口
話の設定自体が「実は」を言うための嘘なのに 人は「実は」に弱い
onecall_dazeee
が
しました
コンサルタントは経営者に気に入られることを言うに決まってる。
経費削減ですぐに利益増やせばそりゃ経営者は喜ぶだろう。けどそんなやり方じゃいつかボロが出る。
北海道の船舶事故がいい例だ
onecall_dazeee
が
しました
時間とかそういうことじゃなくて礼儀って意味で
コーヒー飲んでる時間あったら集中しろ。時間を有効活用しろって例えで言ってるつもりなんだろうけど
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
家臣に毒を盛られ討死する武田信玄
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
こういうクソ以下の嘘マナーどっから仕入れてくんだよ
onecall_dazeee
が
しました
ただし地雷踏んだ部下にパワハラするのは止めろよと
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
商品の事もわからない、客の気持ちもわからないような人間だろうな
大手は大抵チェーンで呼ぶ必要も無いか
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
飲まないのは引き出しの少ない陰キャ
onecall_dazeee
が
しました
でも、もうこういうおためごかしで乗り切れる余裕はないよ、何処も…
onecall_dazeee
が
しました
MSNのトップでひろゆきが秋葉中央通りで腕組んでドヤってるサムネ画像のDIAMOND記事が見える度に血圧が上がるわ(#^ω^)…。
onecall_dazeee
が
しました
純利益増えましたってのも、「外注」にマイナス分を押し付けたことでの利益ってだけ
この手の考えはデカい会社なら通ることがあるかもだがその辺の中小がやったらそっぽ向かれて終わるだけ
因果関係が逆なんよね、、
その考えだから一流っていうよりデカい会社だからそれやっても成り立つっていう
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
頭小学生か?
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました